• ベストアンサー

Thunderbird差出人送信前確認探してます

現在 Thunderbirdで複数のアカウントを設定しています。 メール送信時に差出人(アカウント)を間違えない為に 送信前に差出人が正しいかのワンクッションが欲しいのですが そのようなアドオンはありますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • narashingo
  • ベストアンサー率74% (10167/13676)
回答No.2

A.No1です。 補足ですが、説明のページにはないですが、更新アップにより確認のためのワンクッションになる警告を出せる機能が追加されているようですね。 設定の「Color」タブが「Indentities」タブに変更され、各アカウント毎に「Send Warning」にチェックを入れると良いようです。 メール作成案を開く時と、送信ボタンを押した時に警告ダイアログが表示されるので、送信アカウントを二回チェックすることができることになります。

momo-1203
質問者

お礼

narashingo様 更なるご助言、本当にありがとうございます。 ご推奨のアドオンをインストールすると共に 今回のご助言であるSend Warningをチェックしてみました。 カラーで明確にアカウントが認識でき 更にご助言のチェック追加で最終的にアクションでの確認 となり、これで間違えは激減すると思われます。 ご推奨のアドオンを使用することに致しました。 的確なアドバイスであり とても有用な情報大変感謝しております。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • narashingo
  • ベストアンサー率74% (10167/13676)
回答No.1

「送信」ボタンクリックで、ワンクッションという趣旨では、次のようなアドオンがあります。 http://murapong.hatenablog.com/entry/20091021/1256121616 しかし、これらは「宛先」などの確認が目的で、確認内容に「送信アカウント」はないと思います。 で、趣旨から言えば、Identity Chooserを入れるとよいのではないですか。 (プライベートアドレスでビジネスメールを送るようなミスを防ぐThunderbirdアドオン「Identity Chooser」) http://mozilla-remix.seesaa.net/article/147733309.html 新規作成ボタンをクリックすると設定アカウントをプルダウンメニューに、設定しているアカウントが表示されますから、この時点で選択したアカウントが新規作成メールの送信アカウントになる機能を提供します。

momo-1203
質問者

お礼

narashingo様 早速のご回答ありがとうございます。 宛先確認はいくつか見つかったのですが 「差出人」となると見当たらなく 質問させて頂きました。 発想の転換が出来ず送信確認ではと思っていました。 ワンクッションという意味では 送信確認で良いのかなとは思いますが 実は何回か送信ミスをしてしまい 明確にワンクッション置きたいと思っておりました。 narashingo様ご推奨のIdentity Chooserの機能を 自分で確認してみたいと思います。 本当に感謝しております。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • Thunderbirdで宛先ごとに送信アカウントを変更

    こんにちは。 Thunderbirdというメールソフトを使っています。 私は、複数のアカウントを持っており、宛先によって アカウントを自動で切り替えることの出来るような、アドオンを 探しています。 (たとえば、宛先を入力すると、自動で、あらかじめ指定しておいた 差出人(アカウント)が選択され、メールが送信される、などといったことです) 一応、上記の事ができそうなCorrect Identity(日本語版)というアドオンを 入れましたが、いま一つ使い方が分かりません。 よろしくお願いいたします。

  • Thunderbirdの差出人名の変更について

    Thunderbird 9.0.1を使っています。 会社の転勤に伴い、メールアドレスやその他設定はそのままに、差出人名のみを変更したいと思い、「ツール」→「アカウント設定」から名前の欄に新しい差出人名を入力しました。ところがどうしても送信したメールは前の差出人名で表示されてしまいます。 差出人名を変更する方法をご存じの方はいらっしゃいますか?

  • Thunderbird3.0.1の件なのですが、色々設定を変えているウ

    Thunderbird3.0.1の件なのですが、色々設定を変えているウチに、送信メール作成中の「差出人」の欄が複数になってしまいました。 現在使用しているsmtpサーバーは決まっていますので、複数の設定はいらないのですが削除の仕方が判りません。 「ツール」>「アカウント設定」>「送信(SMTP)サーバー」の設定を一つにしてみましたが、変わりません。 どうやったら、「差出人」の設定を変えられるのか、お教え願えればありがたいと思います。 なにとぞよろしくお願い致します。

  • outlook2007で、常に差出人アカウントを選択して送信出来るよう

    outlook2007で、常に差出人アカウントを選択して送信出来るようにしたい 宜しくお願い致します。 現在outlook2007にて、2つのメールアカウントをやりくりしています。 届いたメールに対して返信をする時は問題無いのですが、 新規でメールを作成する際、差出人アカウントを選び忘れると 【規定】にしているメールアドレスから必ず送信されてしまいます。 このようなミスを防ぐ為、常に新規作成の時は、差出人のアカウントを 選択しないと送信出来ないようにしたいのですが方法はございませんでしょうか?

  • Thunderbirdで送信できない

    同じ内容の質問が沢山ありましたが、 どれもいまいち納得できなかったので質問します。 私はThunderbirdを使って複数のメール(ヤフーメール) を管理していますが、 どうやら1つのアカウントしか送信できないそうですが、 AとBのアカウントがあってAでのみ送信できる状況で Bから送信したい場合はどうしたらいいのでしょうか? 非常に困っています。 よろしければお力添えをお願いいたします。

  • Thunderbird 送信時アカウントが変わる

    メーラーのThunderbird(サンダーバード)について質問です。 アカウントを二つ登録(AとB)しています。 テンプレートで作成したBアカウントのメールを送ると、差出人は正しくBのアドレスが表示されているのに、送信の際にはAアカウントからの送信になってしまいます。送信済みフォルダもAに入ってしまいます。しかし、その送信済みフォルダに入っているメールの差出人はBメールアドレスになっています。 テンプレートを新たに作成し直すと正しく送信できるのですが、またしばらくすると同じような事が起きるようになり、一回その現象が起きるとそのテンプレートは常にAアカウントからの送信扱いになってしまいます。 ちなみに、アカウントの登録はアカウントAを最初に登録し、そのあとにアカウントBを登録しました。 OSはwindows10 proです。以前はHOMEをつかっていました。HOMEの時はこのような現象は起きていません。proをクリーンインストールしてからおかしいです。 Thunderbirdを2回、再インストールをしましたが直りませんでした。 何か解決策がありましたら教えてください。

  • Thunderbirdでデフォルト表示の差出人情報を変更

    Thunderbird 3.0を利用しています。 今まで hoge@hogehoge.com というメールアカウントを持っておりましたが、 このたび別途 aaa@hogehoge.com というアカウントを取得し、同じくThunderbirdに 設定を行いました。 そうしたら、受信は問題ないのですが、送信の際に、 今まではデフォルトで(というか1アカウントしかなかったので) 差出人のところは hoge@hogehoge.com が表示されていましたが、新アカウントを入れて以降は aaa@hogehoge.com が表示されてしまいます。 デフォルト表示をhoge@hogehoge.comにすることはできないのでしょうか。 ちなみに、アカウント設定画面の差出人情報を書き換えて、 hoge@hogehoge.comを入力しましたが、メール作成画面で 表示される情報はaaaの方でした。 教えてください・・・

  • サンダーバード(thunderbird)の差出人の変更について

    下記のサイトのように、サンダーバードでメール送信時に差出人を選択できますが、 http://www.nc-net.or.jp/blog/ec/archives/2005/08/post_33.html 私が同じ操作で送信すると、差出人を変えて送信しても差出人のアドレスが全部同じになってしまい、返信先だけが指定したアドレスになります。 (差出人を変更するとReply-toに差出人と同じアドレスが入る、が、送信すると差出人は異なっている)。 差出人のアドレスはsmtpサーバの「セキュリティと認証」で設定しているアカウント名(メールアドレス)で固定になってしまいます。 差出人の名前(名前<xxx@fdsaf.com>)は変更されています。 どうすれば差出人を変更することができるでしょうか? セキュリティと認証を設定すると差出人を変更できないのでしょうか?

  • ThunderbirdのLightningの承認に

    Outlookからの会議参加通知をThunderbirdで受信し、 『承認』ボタンを押すと、ThunderbirdのアドオンのLightningというカレンダーに入るようにしています。 で、困ったことに『承認』を押すと相手には別のメールアドレスが送信者として設定されてメールが飛んでしまいます。 もともとThunderbirdのメールアカウントが2つ設定しており、会議参加通知は正しい方に送られて来ており、そのメールに対して『承認』をしています。 どこかで誰を送信者とする設定があるのでしょうか?

  • Thunderbirdのメール送信時、差出人アドレスを変えるとエラーになる。。。

    標準アドレスとは別のアドレスで、メールを送信する場合、「差出人情報を管理」に追加するとメールエディタで差出人を変更できますが、実際に変更し送信すると、送信エラーのメッセージが出ます。 「メールの送信中にエラーが発生しました。メールサーバからの応答:mail not accepted from this domain メールアドレスの設定が正しいか確認してください」 標準アドレスでは正常に送受信できますし、「差出人情報を管理」に登録したアドレスも間違っていません。ほかに設定が必要なのでしょうか。心あたりがある方がいらっしゃいましたら、教えてください。よろしくお願いします。 使用しているThunderbirdのバージョン:1.5.0.4