• ベストアンサー

Thunderbird差出人送信前確認探してます

現在 Thunderbirdで複数のアカウントを設定しています。 メール送信時に差出人(アカウント)を間違えない為に 送信前に差出人が正しいかのワンクッションが欲しいのですが そのようなアドオンはありますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • narashingo
回答No.2

A.No1です。 補足ですが、説明のページにはないですが、更新アップにより確認のためのワンクッションになる警告を出せる機能が追加されているようですね。 設定の「Color」タブが「Indentities」タブに変更され、各アカウント毎に「Send Warning」にチェックを入れると良いようです。 メール作成案を開く時と、送信ボタンを押した時に警告ダイアログが表示されるので、送信アカウントを二回チェックすることができることになります。

momo-1203
質問者

お礼

narashingo様 更なるご助言、本当にありがとうございます。 ご推奨のアドオンをインストールすると共に 今回のご助言であるSend Warningをチェックしてみました。 カラーで明確にアカウントが認識でき 更にご助言のチェック追加で最終的にアクションでの確認 となり、これで間違えは激減すると思われます。 ご推奨のアドオンを使用することに致しました。 的確なアドバイスであり とても有用な情報大変感謝しております。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• narashingo
回答No.1

「送信」ボタンクリックで、ワンクッションという趣旨では、次のようなアドオンがあります。 http://murapong.hatenablog.com/entry/20091021/1256121616 しかし、これらは「宛先」などの確認が目的で、確認内容に「送信アカウント」はないと思います。 で、趣旨から言えば、Identity Chooserを入れるとよいのではないですか。 (プライベートアドレスでビジネスメールを送るようなミスを防ぐThunderbirdアドオン「Identity Chooser」) http://mozilla-remix.seesaa.net/article/147733309.html 新規作成ボタンをクリックすると設定アカウントをプルダウンメニューに、設定しているアカウントが表示されますから、この時点で選択したアカウントが新規作成メールの送信アカウントになる機能を提供します。

momo-1203
質問者

お礼

narashingo様 早速のご回答ありがとうございます。 宛先確認はいくつか見つかったのですが 「差出人」となると見当たらなく 質問させて頂きました。 発想の転換が出来ず送信確認ではと思っていました。 ワンクッションという意味では 送信確認で良いのかなとは思いますが 実は何回か送信ミスをしてしまい 明確にワンクッション置きたいと思っておりました。 narashingo様ご推奨のIdentity Chooserの機能を 自分で確認してみたいと思います。 本当に感謝しております。 ありがとうございました。