• ベストアンサー

糖尿病でしょうか

blackleonの回答

  • ベストアンサー
  • blackleon
  • ベストアンサー率57% (269/468)
回答No.2

誤解があるようなので。。。 尿に糖が出るのは、別に症状が進行してからということはありません。血糖が150-160mg/dl程度以上であれば、尿に糖は出ます。軽い糖尿病では食後には簡単にこの程度の血糖になります。糖尿病でなくても、尿に糖が出ることがあるので、尿糖の程度で糖尿病の進行度を推測するのは適切ではありません。 初期の(程度の軽い)糖尿病は、症状がほとんどありません。もちろん、糖尿病だから眠たくなるということはありません。 糖尿病の程度が進行してくると、多飲多尿、体重減少、全身倦怠感などの症状が出てきます。 手のしびれや蛋白尿などは、糖尿病による神経障害や腎症の所見で、長期的に糖尿病のコントロールが悪いときに出てくるものです。

kozuru
質問者

お礼

お返事が非常に遅くなり失礼いたしました。 適切なご指導ありがとうございました。 一部の本を聞きかじった変な誤解が私にあったようです。 現在は気になる症状はありませんが、父が糖尿持ちなので気になりました。 再度自分でも本を読んだり検診を受けたりして気を付けていこうと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 糖尿病について・・

    自分の家族のことなんですが、先日健康診断の結果が出て尿から糖が検出されたと言う通知が来ました。これは糖尿病と言うことなのでしょうか・・・?ちなみに前年と比べて体重が5kg増、血圧も上がっていました。(筋肉質なので見た目はそんなに太っていないです) 尿から糖が検出された場合、やはり危険なんですか?糖尿病以外にも考えられる病気はあるのでしょうか?もしわかる人がいれば教えていただけるとありがたいです。

  • 糖尿病って自分で発見できますか?

    良く、糖尿病は喉の渇き、手足の痺れとかの自覚症状でわかるとか言うんですけど。 明らかに、尿に糖が混ざってるのを肉眼で見れる場合って、糖尿病ですか? まだ、23歳なんですが、心配です。尿に糖が混ざってるように見えるんです。

  • 糖尿病の症状

    はじめまして。 糖尿病について質問があります。 最近むくみがひどく、常に手足がパンパンです。 チョコレートをひとかけら食べると10分後にむくんでくるのがわかります。 心配になり糖尿病の症状を調べたところ、やはりいくつか 当てはまる点がありました。 ただまったく当てはまらないのが2点ありました。 1、のどが渇く 2、痩せる             です。 もしかしたら、ここ最近で食欲が増え、急激に太ったのでただの肥満かもしれませんが、あまりにもむくみがひどかったので糖尿病では?と気になっています。 父と父方のお父さんが糖尿病で、私も高校生のとき尿検査で 糖が検出されました。 糖尿病の症状が当てはまらない場合も、糖尿病の可能性はあるんでしょうか? 明日にでも病院で検査してきますが、経験された方などいらしたら、 ぜひ教えてください!

  • 糖尿病の尿

    糖尿病の尿にはブドウ糖が含まれてるとききましたが、その尿がでてたら その分痩せますか? ブドウ糖が不足しているのに食事でブドウ糖(炭水化物など) 補ってはいけないのはなぜですか? わかりやすい説明お願いいたします

  • 妊娠の糖尿病

    今、すごく不安と心配で押しつぶされそうです。 どうか、経験ある方や、知っている方がおられたら、何でもいいので教えてください。 私は妊娠11週目で妊娠初期の血液検査をしました。 その結果が15週目の検診の時に聞かされました。 結果は血糖値が115で高いとのことでした。 私の父方は、糖尿の家系で祖母も糖尿の合併症で亡くなり、父も去年に糖尿で入院しました。 遺伝的要素は強いという事で糖負荷試験を本日行ないました。 もちろん、結果は血液センターに送られるのでまだです。 ただ、尿で++が出てしまいました。。。 糖負荷する前は-だったのですが、(今までもずっと-でした)糖負荷2時間後に++と出てしまい、とてもショックです。 尿で++なので、やはり、血液の血糖値も高いのが確実ですよね? それに、妊娠初期の段階で血糖値が高いので、奇形児が産まれてくる可能性が高いですよね? 検査結果まで待てばいい話なのですが、もう泣きそうです。 誰か、何でもいいので、もし何か知っておられる方がいらっしゃったら、是非教えてください。 宜しくお願いします。

  • 糖尿病?

     質問は二点なのですが、 1 知り合いの方が空腹時に倒れてしまい、その後よくはなしを聞いてみると、 ・おしっこがあわ立つようになった(せんたくせっけんのあわのようなやわらかそうな泡で直径一センチくらいの泡がぷかぷかしている。) ・口内炎が一ヶ月ほど治らない。 ・のどがひどく乾き、2リットル~3リットル水を飲んでしまう。 ・トイレはもともと近いので最近とみに近いと感じることはない、とのこと。 ・三ヶ月で20キロも痩せた。 と結構症状が出ているようですが、今日病院に行ったところ、「大分、尿に糖が出ているようだけど糖が出たからといって糖尿病とは限らないし、境界性ならいいんだけどね」と言われたそうです。    糖尿病を発症していなくてもこのような症状は出るのでしょうか?検査結果は一週間後ということで、結果の分からないこの時期、大分神経的に参ってしまっているようです。  発症している可能性が高いか、または境界性なのかネットで調べてみたのですがよく分かりませんでした。  境界性でも症状が出るのか、また糖が出ていても糖尿病ではない場合、どのような病気なのか?教えていただければ幸いです。ちなみに、家系に糖尿病は一人もいなかったので本人も驚いているようです。  どうぞよろしくお願いします。

  • 糖尿病検査って?

    こんにちは。 最近、集中して勉強をした後や、仕事の後に、 終って外に出たら、手足が震え、動機が激しくなり、 異常な空腹感と、めまい(ふわっと体が浮いている感じ)が起こり、気を失うのでは?というぐらいの症状に陥ります。その症状が出たときは、手持ちにあるチョコやクッキーを食べておさまっています。 多分、低血糖症状だと思います。 祖母が糖尿病だったこと。以前尿の検査の結果を見て、先生から“ちょっと糖が高い。ま、気にしないでいいけど”と言われたこともあり、糖尿病が一番自分に身近な病気だと思っていて、上で述べた症状も糖尿病の前兆では?と最近気になっています。 それと、3ヶ月ぐらい前から、夕食に糖(炭水化物)を取るのをひかえているのですが、どうも、その時期と上の症状が出てきたのが重なっていて、糖が減って、体がそれについていけなくなっている?のかなあと自己診断ですが・・・ 来週健康診断を受けるので、ついでに糖尿病検査を受けてみようと思っていますが、調べてみると、色々ありすぎて何がなんだかわかりません。健康診断の尿検査だと、初期の場合は見過ごされるみたいなので、ちゃんとした検査を受けようとは思っていますが、血糖?それとも尿糖? 一般的なちゃんとした糖尿病検査ってなんなのでしょうか?それと、費用も教えていただきたいです。検査キットなどは8800円もしているので、躊躇してしまいます。 よろしくお願いします。

  • 私は糖尿病なんでしょうか?

    ネット上(こちらの質問回答コーナー)で、「糖尿病の“ような”症状」を書いただけで、 私は糖尿病のように言われています。 たしかに、頻尿でトイレが近い時があり、 その後に喉が渇いた時がありました。 季節が夏ということもあり、普通に喉は渇くと思います。 病院でも、尿検査の結果、糖は一切降りておらず、 糖尿病のトの言葉も聞けませんでした。 なのに、私は糖尿病なのですか?そして、うつ病に似た症状が出てるのですか? 教えてください。そして、私はゲームをするのですか?<皆無。 どういった印象を勝手に持たれているのでしょうか。 人を勝手に決め付ける人はどういう思考の持ち主なんでしょうか?

  • 糖尿病?

    糖尿病を疑っています。36歳です。 症状は。 尿が泡立つ、匂いが甘い、食べたものの匂いがする。 体重はどんどん減る訳ではないが太らないがこれは昔から。 気になって病院へ行って血液検査と尿検査をしましたが、異常なしでした。血糖値は93でした。しかし、検査は行った日にそのまま尿と血液検査したのでブドウ糖?を飲んだ後の検査はしてません。 病院側は私を、検査する前から見た目と問診票をみて、あなたは糖尿病じゃないよ、やりたければ検査すれば?という感じで検査が終わって、ほら見なさいと言わんばかりでした。 しかし、気になってしまうのは尿が泡立つ、匂いが甘い、食べたものの匂いがする。太らない(これは昔から体質的なもの)。です。 尿が気になったのは20代終わりからです。 口の乾きはありません。 よろしくお願いします。

  • 隠れ糖尿病、境界型糖尿病について

    2ヶ月ほど前から炭水化物の多い食事や外食後、甘い物を食べた後など尿にお鍋のアクのような泡が島のようにいくつか浮くようになりました。 心配になり泌尿器科へ受診したのですが尿蛋白も糖もマイナスでした。 空腹時血糖値は85 Hba1cは5.4% で異常なしと言われました。 調べてみると糖負荷試験をしないと隠れ糖尿病や境界型糖尿病は分からないと出てきました。 また、自分の空腹時血糖値とHba1cと同じくらいの数値の方で境界型だった、糖尿病だった、という情報もネットで見つけてしまいパニックに、、 もしかしたら食後高血糖で本当は境界型か糖尿病なのではないかと不安で仕方なかったため糖尿病内科へ相談しに行ったのですが、「気にしすぎです。この数値なら糖負荷試験までしなくて大丈夫」 と言われたのですがとても不安です。 外食後か炭水化物を多めにとった1時間後か2時間後に受診してみようか考えているのですが、気にしすぎでしょうか、、?