• ベストアンサー

糖尿病でしょうか

blackleonの回答

• ベストアンサー
  • blackleon
回答No.2

誤解があるようなので。。。 尿に糖が出るのは、別に症状が進行してからということはありません。血糖が150-160mg/dl程度以上であれば、尿に糖は出ます。軽い糖尿病では食後には簡単にこの程度の血糖になります。糖尿病でなくても、尿に糖が出ることがあるので、尿糖の程度で糖尿病の進行度を推測するのは適切ではありません。 初期の(程度の軽い)糖尿病は、症状がほとんどありません。もちろん、糖尿病だから眠たくなるということはありません。 糖尿病の程度が進行してくると、多飲多尿、体重減少、全身倦怠感などの症状が出てきます。 手のしびれや蛋白尿などは、糖尿病による神経障害や腎症の所見で、長期的に糖尿病のコントロールが悪いときに出てくるものです。

kozuru
質問者

お礼

お返事が非常に遅くなり失礼いたしました。 適切なご指導ありがとうございました。 一部の本を聞きかじった変な誤解が私にあったようです。 現在は気になる症状はありませんが、父が糖尿持ちなので気になりました。 再度自分でも本を読んだり検診を受けたりして気を付けていこうと思います。 ありがとうございました。