-PR-
解決
済み

航空券の予約について

  • 困ってます
  • 質問No.80008
  • 閲覧数53
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数8
  • コメント数0

お礼率 83% (10/12)

8/11に広島へ飛行機の特割を使って行こうと思っているのですが、
電話で予約するのと、ネットから予約するのではどちらの方が早く
確実に予約できるのでしょうか?
また、予約をする日は、6/11で良いのでしょうか?
詳しい方、教えて下さい。よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数8
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.7
レベル5

ベストアンサー率 28% (2/7)

経験者としましたが正確にいうと元専門家です。
航空会社系の会社に勤めていました。

*まず予約時間ですが2ヶ月前の同日(この場合6月11日です。)の
 朝9時30分から予約可能です。

*皆さんがおっしゃっているように予約センターへの電話やインターネットの
 利用ではその時期は危険かと思います。
 旅行会社にどうしてもその日の予約がほしいとお願いするのがいいと思います。
 (旅行会社ではそういう特日の売り出しにはみんなで端末の前に集まり
  9時30分ぴったりにデータが飛ぶように時報を鳴らしながら端末をたたきま
  す。前時代的ですけどご自分でネットに内容を打ち込んだり、
  電話で予約内容を伝えながらよりは断然早いです。)

*予約の際は帰り便も決まっていると受けてもらえる確率が上がると思います。
 がんばって予約を取れば確実に買ってもらえるんだと思わせることは
 大事ですね。

*ねらい目は準大手クラスの旅行代理店だと思います。VIP待遇の人たちから
 押さえにかかるので(やですね。)最大手のところだと後回しにされそう。

と、そんなところでしょうか。これだけやっても確実かどうかは微妙です。
早めに旅程を決めて今月中とかには旅行会社に乗り込んでください。
それでは、がんばってくださいね。
お礼コメント
time-capsule

お礼率 83% (10/12)

旅行会社の裏側まで教えていただきありがとうございます。
旅行の日程等はすでに決まっているので近いうちに旅行会
社へ行ってみたいと思います。
投稿日時 - 2001-05-24 18:03:24
-PR-
-PR-

その他の回答 (全7件)

  • 回答No.8
レベル14

ベストアンサー率 32% (3069/9405)

おはようございます。

ちょっと追加でアドバイスさせていただきます。

皆さんが書かれているように、旅行会社に事前に依頼するのが一番確率が高くなりそうです。 そのときに第一希望から第三希望くらいまで便を伝えておくことをお薦めいたします。
お礼コメント
time-capsule

お礼率 83% (10/12)

アドバイスありがとうございます。
一番乗りたい便以外も決めておきます。
投稿日時 - 2001-05-24 18:05:11


  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 32% (3069/9405)

こんにちは。

>電話で予約するのと、ネットから予約するのではどちらの方が早く確実に予約できるのでしょうか?

これはどちらも同じだと思いますが、電話回線が混雑してつながりにくくなることを考えるとネットの方が可能性は高いと思います。

>また、予約をする日は、6/11で良いのでしょうか?

搭乗日の2ヶ月前同日の朝9:30から予約受け付け開始となります。

あともう一つ、事前に「前受け」として旅行会社に申し込みをしておくという手もあります。 確約はできませんが、航空会社の端末を利用して予約するために、可能性は高くなると思います。 私はこの方法でJALの前売りスペシャル(例の一律¥5,000です。)をゲットしました。
お礼コメント
time-capsule

お礼率 83% (10/12)

ありがとうございます。やはりネットで予約する方が
繋がるのは早そうですね。
あと旅行会社でも事前に申込を受け付けてるのですね。
考えに入れておきます。
投稿日時 - 2001-05-24 17:26:12
  • 回答No.6
レベル12

ベストアンサー率 34% (291/849)

#5に補足(訂正)します。

予約開始時刻は今は電話も店頭も同じ09:30でした。

時間がずれていたのはずいぶん前でした。(失礼しました。m(__)m)

ただし、お盆などの混雑する時期は支店や代理店は事前に希望者のリストを作って、売り出しの際はいっせいにコンピューターをたたきますので、電話やインタネットよりは多少なりとも分が良いと思います。(電話やインターネットでは厳しいと思います。)

事前にお近くの旅行代理店などに相談して見てください。
もし、お住まいが東京なら、浜松町のJRとモノレールの間にある「ビッグウイング」の旅行代理店では、毎年恒例のように事前登録を受け付けていますし、実績?もあるのでお勧めします。航空会社の社員も頼んだりします。
今年の夏の予約もすでに受け付けていますので、お早めに!!
  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 29% (334/1115)

日付はあってるようです。

ANA特割のページ(参考URL)
お礼コメント
time-capsule

お礼率 83% (10/12)

ありがとうございます。
2ヶ月前という表記がいまいち分からなかったもので…
投稿日時 - 2001-05-24 17:40:14
  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 22% (133/601)

ネットだと、特別割引なんかもあって、いいですよ。
確実と言う点では、どちらも同じではないでしょうか。
2ヶ月前からの予約が可能です。
直前になってからの予約であれば、
電話のほうが空きの確認もすぐ出来るし、いいかもしれないけど。
お礼コメント
time-capsule

お礼率 83% (10/12)

アドバイスありがとうございます。
すでに日程などは決まっているのですが、なにぶんお盆なので
取れるかどうかが一番の心配どころです。
投稿日時 - 2001-05-24 17:49:44
  • 回答No.3

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?
「一発比較!国内航空運賃・時刻」
このサイトは今日現在では7/12までしか検索できませんが、
各社のサイトも最大限でも7/23頃までしか検索できません。
このサイトから各社にリンクしてます。

予約は2ヶ月前の同日の9:30からのようです。

ご参考まで。
  • 回答No.5
レベル12

ベストアンサー率 34% (291/849)

・予約を管理するホストコンピューターは一緒でどちらもオンラインですので、条件はまったく一緒です。

・予約開始は2ヶ月前の同日ですので、6月11日で大丈夫です。

・得割ということは全日空を利用されるのだと思いますが、全日空では電話も24H受け付けています。
尚、AMC会員なら、インターネットで予約すると、ボーナスマイルがもらえてお得です。

ただし、売り出し初日の受付は電話やインターネットは店頭(支店や代理店)の発売より開始が遅いので、GWや盆暮れは店頭に申し込むことをお勧めします。
お礼コメント
time-capsule

お礼率 83% (10/12)

回答ありがとうございます。
AMC会員だとネットの予約だとボーナスマイルが付くのですか?
ほとんど使ったことがなかったので知りませんでした(汗)
一つ勉強になりました。
浜松町は会社から近いので今度、行ってみようと思います。
投稿日時 - 2001-05-24 17:55:24