• ベストアンサー

マリーゴールドの挿し木?

マリーゴールドは、挿し木できますか? できるようであれば、やり方教えてください。 また、寄せ植えしたいと思いますが、どんな花がいいですか?(ガーデニング初心者です。) 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • a-kuma
回答No.1

挿し木できますよ。チョンときって、土に挿すだけで、簡単に増えます。 良い機会なので、ちょっと情報を探してみました。 参考URLのひとつめによると、つぼみを取って、ってありますね。 花がもったいないような気がして、ついつけたままだったなあ (^^; 「寄せ植え」に関しては勘弁。センスが無いので。 ちょっと探してみたんですけど、参考URLのふたつめにサフィニアとの 寄せ植えの写真があります。結構きれいですね。 キーワードを「マリーゴールド 寄せ植え」で検索すると、たくさん ひっかかるので、御自分でも探してみたらどうでしょう。

参考URL:
http://www.jaac.or.jp/engei/flower/p32/,http://www.suntory.co.jp/flower/lineup/safinia/safinia1.html
DoDosuko
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 簡単にできるんですね!トライしてみます。

その他の回答 (1)

• cope
回答No.2

こんばんは 挿し木の方法は、下の方の紹介HPに詳しく載っていますので、寄せ植えの方法について、書き込まさせて頂きますね。 まず、どこに植えるか、どのような広さなのか等により、アドバイスは変わってくるのですが……。 まず、寄せ植えには、育つ環境が似ている物を択ばなければなりません。例えば、乾燥を好む植物と、湿り気を好む植物は一緒に出来ません。 次ぎに、花の咲く期間も、似ているものが良いですね。花期が違うと、寄せ植えでは無く、単植と同じですからね。 あとは見た目として、立体感の有るように、植え方を構成したほうがいいですね。 では、プランター植えと、花壇のような地植で考えてみましょう。 プランターひとつの場合は面積が小さいですので、あまり多品種の寄せ植えは望めませんが、マツバボタン、ペチュニア、ニチニチソウ等がお手軽では?。 プランターや鉢の組み合わせが可能であれば、その他、いろいろな花との組み合わせが可能です。組み合わせる場合には、高低差を付けると、ボリュームが出て、ステキです。 花壇のような所では、中央部、又は、奥に丈の高い草花を配します。後はだんだんと背の低いものを手前へ配置します。種類については、お好きなものを択べばいいと思いますが、マリーゴールドは、10月の終わり近くまで花期が有りますので、花期の短い種であれば、花期の異なるものを次々と植え替えてゆくのも、ひとつの手ですね。 ステキに完成するように、頑張りましょうね。

DoDosuko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 プランターで寄せ植えしようと思っています。 週末に花屋さんに行って、アドバイスいただいた花探してみようと思います。 立体感と高低差、いずれ伸びることも考慮しなければいけませんよね!勉強しなくては! ありがとうございました。 (週末は晴れるかな~)