• ベストアンサー

うたプリ(乙女ゲーム)の魅力

うたプリの魅力はどこだと思いますか? 私もゲームをしてみたのですが、正直「?」でした。 盛り上がりのないストーリー、アニメで言う打ち切りのような急すぎる最後、 主人公を筆頭とした魅力のないキャラクター。 アニメもストーリーがパッとしなくて、見終わった後「ん?」という感じでした。 うたプリがとても人気なのはよーく理解していますが、なぜこんなにも人気が出たのだろうと疑問で仕方ありません。 うたプリにはどんな魅力があるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 うたプリはゲーム・アニメともにプレイ・視聴済です。 うたプリの魅力はまるで本当にST☆RISHというアイドルがいるかのような戦略や現象が異常なまでの人気に一役買ってるのかなーと感じました。 毎週のようにアニメ版のCDがオリコン10位内に入る。 そのつどファンも作詞作曲者も声優も喜び盛り上がる。 一部のCDにはアイドルのサイン(声優さんではなく)入りのカードが入っていたり。 公式もキャラクター専用ツイッターやブログをキャラクターがやっている体で更新したり。 アニメ作品のコンサートにも関わらず、まるで本当のアイドルコンサートのようにうちわや各カラーのライトを振ったりと会場の一体感が素晴らしかったです。 そのためものすごーく好きなキャラがいればのめり込める作品になるんじゃないでしょうか。 逆を言えば好きなキャラがいないとそこまでハマらないし内容の無い作品に感じる気がします。 私も押しメンというキャラはいないですしアニメから入ったのでゲームの酷さには「?」というよりはゲンナリしました。 それでもファンと制作陣が一体になって作りあげるこの雰囲気が好きで現在進行形でハマってます。

ryou-2011
質問者

お礼

うたプリは流石に曲はイイですよね。 かと言ってライブに参加したいというところまで行きませんが…

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • おすすめの乙女ゲームを教えてください!!

    久々にやりたくておもしろい乙女ゲームを探しています。 声優さん等にあまりこだわりはありません。 コメディも好きなんですが、どちらかというと切なめでストーリー性のあるゲームが好みです。 キャラでいうとツンデレ、クーデレ、ヤンデレ等好きです。 <今までプレイしたゲーム> ・薄桜鬼シリーズ ・CLOCKZERO~終焉の一秒~ ・AMNESIA ・緋色の欠片 ・華ヤカ哉我ガ一族 ・十三支演義 ・うたの☆プリンスさまっ♪ です。一応好きな順番に並べてみました。 あくまで個人的な意見なのですが、うたプリは正直違和感を覚えすぎてあまり好きではありません。 上記の情報をもとにおすすめのゲームを教えていただけないでしょうか???

  • うたプリについて

    うたプリに興味を持って以前うたのプリンスさまリピートをプレイしたのですが、 どのキャラクターも歯の浮くような甘すぎるセリフであまり愛着がわきませんでした。 うたプリのキャラクターの外見・性格などは好きなのですが、 乙女ゲームともあってやはり甘甘でしたね・・・(^_^;) (好きな人はごめんなさい) 乙女ゲームは以前薄桜鬼をプレイしたことがあるのですが、 そのゲームは甘すぎず試練を乗り越えてやっと結ばれる感があってとても面白かったです。 やはり私にはうたプリは合わないのでしょうか? でも好きになってみたい気持ちはあります。 実際CDとかも購入してお気に入りをずっと聴いたりしています。 うたプリの同人誌とかを読むととてもキャラクターに好感が持てる感じがします。 ヴィジュアルと何曲か歌もすきです。 うたプリのイラストも書いてみたいのですが、ゲームをしてそのキャラの勉強をしてから 書いたほうがいいのかそれともみなさんの書いているイラストでにわかにわかったつもりになって 書いたほうがいいのかわかりません。 ちなみに私はうたプリで好きなキャラクターはトキヤ、なつき、しょうくん、レン、れいじ、あい、らん、りんごちゃんが 好きです。 支離滅裂な文章ですみませんが、うたプリクラスタの皆さんぜひアドバイスをよろしくお願いします(><)

  • 最近、、隠れ人気的な乙女ゲーを探しています。

    最近、、隠れ人気的な乙女ゲーを探しています。 スタスカ・うた☆プリ・薄桜鬼はアニメになって知ったんですが、未だアニメになってなくて隠れ人気的なFDまで出てる乙女ゲーはありませんか? ●主人公以外全部声有り ●PSPソフト ミニゲームは、どっちでも大丈夫です。 薄桜鬼・華鬼・Starry☆Sky・うた☆プリは全部攻略済み。 オトメイトのクロゼロ・神なる・ブラコンは購入予定です。 緋色の欠片は抜きでお願いします。

  • おすすめ乙女ゲーム

    おすすめ乙女ゲーム  最近乙女ゲームにはまっているのですが、賛否両論の多いゲームばかりで何から手をつければいいのかわかりません。そこで、皆さんのおすすめを教えてほしいと思います。  参考に今まで手に取った中で気に入ったもの、気に入らなかったものを↓ 【商業】 <気に入ったもの> ・VitaminX・Z(個人的にXの方が好きです。主人公が賛否両論のようですが、私はわりと好きな主人公でした) ・ワンドオブフォーチュン(シナリオと世界観が好きです) <気に入らなかったもの> ・ラストエスコート -Club Katze-(個人的にシナリオが物足りなかったです) 【同人・フリー】 <気に入ったもの> ・ハイパーウィッシュ(今までやったことのある乙女ゲームで一番好きなシナリオです>鉄平ルート) ・四追(雰囲気が好きです。一番好きな話は「ごんぎつね」) ・瑠璃空の子鳥(バッドエンドが好きです) ・乙女のココロ得!―体験版―(シナリオについてはまだ未完成品なのでなんともいえませんが、主人公含むキャラクターの個性が魅力的でした) ・夏天祭実行委員会(主人公が男前で惚れました笑) ・buyway ~逃げ道~(ほのぼのとした絵に癒されました。一部物足りないシナリオのルートがありましたが、基本的にシナリオがよかったです) <気に入らなかったもの> ・街で噂の伯爵様(絵はとても綺麗で、設定も悪くないと思うのですが、いまいち内容にのめりこめませんでした) ・Palmarosa(シナリオが物足りない感じがしました)  …こんな感じです。ちなみに私は主人公≠自分派です。なので、無個性主人公はあまり好きではありません。  ご協力よろしくお願いいたします。

  • うたプリのゲームについて

    今更ながら、うたプリのアニメを見てゲームの購入を考えてます。 そこで3つ質問があります。 おおまかな話の流れを友達から聞いてしまったので、どこから購入してもさほど影響はないと思うのですが、どれから購入すればいいのでしょうか? オススメを教えてもらいたいです。 二つ目は、間にミュージックゲームが入ると聞いたのですが、ゲームの難易度はどのくらいでしょう? 最後に、musicはミュージックゲームのみのものだと聞いたのですが、スムーズに本編を進めたいなら先にプレイしておいた方がよいのでしょうか? よろしければ教えていただけるとありがたいです!

  • PSPのお勧め乙女ゲーありますか?

    タイトルどおりの質問です。 ・主人公=女性 ・主人公やメインキャラクターのミニキャラがある。 ・マルチエンディングで、何週やっても飽きない。(ストーリーが長め) こんなゲームに心当たりがありましたら、教えてください。 2項目についてはなくても構いません。よろしくお願いします。

  • 乙女ゲーム詳しい方、オススメを教えてください

    乙女ゲームに詳しい方、オススメを教えてください。 先入観を持たれたくないので名前は伏せますが、 (もし分かっても、他の回答者の方を考慮して伏せていただけると助かります) 某ゲームのキャラクター&そのキャラのストーリー展開があまりにツボすぎて、 これ以上に面白いゲーム(キャラ)に出会えません。 やっても「何か違う…」と、なかなか萌えられずに、不完全燃焼です。 乙女ゲームに詳しい方、以下を参考にオススメを教えていただけないでしょうか? ※◎は自分の萌えポイント的に必須な要素 【キャラの設定】 ○頼れるお兄ちゃん(オカン) ○恋愛に疎い ◎不器用でぶっきらぼうだが実は優しい ◎恋愛感情があっても、「あくまで仕事(役目)だから主人公に優しくしている」というスタンスを崩さない ◎主人公に好意を持っていてもその感情を中々表に出さない ◎ツンデレorクーデレ 【ストーリー展開】 ○恋愛関係になるまでがとにかくじれったい ◎相思相愛になった後にキャラ崩壊しない(やたらデレたりとか) ○身分違いの恋 ◎恋愛関係になるまでの心情が細かに描かれている(置いてけぼりは萎えます) 【その他】 ・主人公が常識的、やたら主張しない ・絵が古臭くない よろしくお願いします。

  • 歌サイト

    私はアニメが好きで、特に鈴村健一さんが大好きなんです。 なので、鈴村さんが歌っている歌を全て聞きたいと思ったのですが その歌を聴けるサイトが見つかりません。 よく最新の人気な歌(倖田來未の新曲とか)を置いているサイトは 見かけるんですが、なかなかキャラクターソングを置いている サイトがないんです。 なので、知っている人がいたら是非教えてください! お願いします!

  • 私に合うゲームを探しています!

    (1)RPG (2)FF並みにCGが綺麗 (3)戦闘の時、キャラがデフォメルにならない (4)ホラーではない(^^ゞ (5)キャラクター、ストーリーが魅力的 (6)PS2 そんな素敵なゲームってありませんか?

  • とても甘くて独特な世界観の乙女ゲーム

    こんにちは。 最近友達から乙女ゲームというものがあると教えてもらい プレイしてみたのですが、見事にハマりました。 私が初めてplayしたのは 緋色の欠片DSです。 あの独特な世界観や、綺麗なスチル、藤田麻衣子さんの歌う歌 すべて素敵だなぁと思いました。 バグはいろいろと多かったし、音質もひどかったのですが・・・ 今、このような独特な世界観を持ったゲームをさがしています。 プラス、とても甘かったら言うことはないのですが・・・ その他やったことがある乙女ゲームは、 ハートの国のアリス(PSP版) ときめきメモリアルGS2 あと携帯アプリの乙女ゲーなどです。 ハートの国のアリスは、結構主人公がサバサバしているのに、甘い展開が結構あってよかったと思います。 独特な世界観もよかったなぁと。 ときめきメモリアルGS2は・・・ 私はあまりダメでした。スチルもありきたりなストーリー構成も・・・ あまり甘くもない気がしました。 どなたか機種はなんでもOKなので 「とても甘くて独特な世界観の乙女ゲーム」 あったら教えていただけたら幸いです。 よろしくお願い致します。

MFC-J6583CDW FW更新について
このQ&Aのポイント
  • MFC-J6583CDWのFW更新について詳しく教えてください。
  • ChromebookやAndroidスマートフォンでのMFC-J6583CDWの利用環境での解決方法について知りたいです。
  • Windows PCではUSB接続でドライバーインストールしましたが、プリンタ自体が識別されませんでした。
回答を見る