• ベストアンサー

うたプリ(乙女ゲーム)の魅力

うたプリの魅力はどこだと思いますか? 私もゲームをしてみたのですが、正直「?」でした。 盛り上がりのないストーリー、アニメで言う打ち切りのような急すぎる最後、 主人公を筆頭とした魅力のないキャラクター。 アニメもストーリーがパッとしなくて、見終わった後「ん?」という感じでした。 うたプリがとても人気なのはよーく理解していますが、なぜこんなにも人気が出たのだろうと疑問で仕方ありません。 うたプリにはどんな魅力があるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 うたプリはゲーム・アニメともにプレイ・視聴済です。 うたプリの魅力はまるで本当にST☆RISHというアイドルがいるかのような戦略や現象が異常なまでの人気に一役買ってるのかなーと感じました。 毎週のようにアニメ版のCDがオリコン10位内に入る。 そのつどファンも作詞作曲者も声優も喜び盛り上がる。 一部のCDにはアイドルのサイン(声優さんではなく)入りのカードが入っていたり。 公式もキャラクター専用ツイッターやブログをキャラクターがやっている体で更新したり。 アニメ作品のコンサートにも関わらず、まるで本当のアイドルコンサートのようにうちわや各カラーのライトを振ったりと会場の一体感が素晴らしかったです。 そのためものすごーく好きなキャラがいればのめり込める作品になるんじゃないでしょうか。 逆を言えば好きなキャラがいないとそこまでハマらないし内容の無い作品に感じる気がします。 私も押しメンというキャラはいないですしアニメから入ったのでゲームの酷さには「?」というよりはゲンナリしました。 それでもファンと制作陣が一体になって作りあげるこの雰囲気が好きで現在進行形でハマってます。

ryou-2011
質問者

お礼

うたプリは流石に曲はイイですよね。 かと言ってライブに参加したいというところまで行きませんが…