• 締切済み

不動産屋 開業・独立

はじめまして。 今、不動産屋を開業しようと思っているものです。 売買・仲介を中心にしようとしています。 少ないですが、お客様がいまして、そのお客様の紹介などから 小さく1人でやっていきたいと考えています。 独立したいと話すとちょうど、ある不動産会社の社長(従業員も以前はいたが、今は1人でほそぼそしている会社)から、ちょうど後継者をさがし ており、だが見つからないから半ばあきらめており、店をたたもうと思った所に私があらわれた。という経由があり引き継がないかと言われております。 会社の負債として、1000万ほどあるようですが、負債は全てきれいにしてから 引き渡すと言われております。 最初は好い話だなと思っていましたが、 調べていくうちに、譲渡税もかかるし、見えない負債のリスクもあるし、 結局いくらで会社を引き継ぐのかもまだ見えない。 今回この話しに惹かれたのは、免許番号です、 1番よりも古いナンバーの方が信用あるかと思ったのですが、 そもそも大きくしていくつもりはないし、 小さくしていくなら、番号はそこまで影響しないかなとも思っています 要はこの会社(有限会社)を引き継ぐメリットがあるかどうか知りたいのですが、 いまいちよくわかりません。 どなたか、お教えいただけないでしょうか。 もし引き継ぐ場合、決算書などここは見ておいた方がいいという書類など ございましたら、お教えいただけないでしょうか。 お手数をおかけいたしますが、よろしくお願い致します。

みんなの回答

  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.1

直接の回答ではないのですが・・・ 会社は引き継がず、お客様だけ(管理アパートなどの大家)を引き継ぐという選択肢はないのでしょうか? こちらの方がリスクがないと思いますけど。

関連するQ&A

  • 不動産業の開業について教えてください

    不動産業は人脈に依るところが大きいと聞きます。 不動産関係に人脈がなく、いきなり不動産屋を開業することは無謀でしょうか? 自己所有の事務所でなるべく経費をかけず、他社さんの客付仲介(賃貸・売買)をしていくことで細々ながらも不動産業を成立させることを検討しています。 法人は、現在休眠状態の自己所有会社を使う予定です。 別途不動産収入(開業予定地とは別の地方)があるのですが、それだけでは収入も少ないので月10万円ぐらいの収益を目標に考えています。 そもそも他社さんの客付仲介(賃貸・売買)しかやらない(やれない?)業務形態というのは、不動産屋さんとして成立する形態なのでしょうか? そういう会社の存在を聞いたような記憶もあるのですが、大都市圏であれば成立するというようなものなのでしょうか? 不動産関係にお詳しいかた、よろしくお願いいたします。

  • 不動産業で開業

    不動産業で開業を考えてるのですが、不動産業の経験があまりありません。 アルバイトで案内をして契約をする(気に入らせる)程度の作業しかできません契約書等の扱いはわかりません。一応宅建は持っていますが・・あまり関係ありません。考えが甘いでしょうか?最初はフォレントや週間賃貸などに広告を載せて頂き賃貸の仲介のみで利益を出してゆきたいです。ゆくゆくは賃貸管理や売買などもやって行きたいのですが考えが浅はかでしょうか?実際に不動産会社をやられてる方々の多数のご意見をお聞かせ頂ければと思い質問いたしました。 それから賃貸仲介のみでやったとして一月でどのくらいの集客を見込めるのでしょうか?時期や広告費用にも、よるとは思うのですが宜しくお願いします。

  • 不動産業 独立

    不動産業として独立したいのですが、やはり素人では無理でしょうか? 素人といっても、1年程度は勤務経験があり(売買の仲介)、宅建も保有しています。 ただ、どの様にお客さんを探すのか、取り扱い物件を集めるにもビラ配り程度しか思いつきません・・・。 どなたか、アドバイス頂けないでしょうか?

  • 不動産会社を開業したいです。

    不動産会社の開業を考えております。 仲介の会社です。 自宅兼事務所という方法でとりあえず開業したいと考えてます。 お客様の来客は考えておりません。 契約などは先方の事務所や管理会社さんの事務所などを使わせてもらいます。 ご経験のある方、アドバイスを頂けると幸いです。 2通り考えております。 (1)事務所を自宅の近くにかまえる。ワンルームを借りる。 (2)自宅兼事務所として1部屋を事務所にする。 お手すきのときにお願い致します。

  • 不動産仲介業を開業したいのですが…

     不動産業を起業し、既に軌道に乗せておられる諸先輩の皆様お教えください。  僕は現在、サラリーマンですが、昔からの夢・憧れで不動産業を中心業務として開業したいという想いが昔からあります。戸建・マンションの売買仲介経験はあまりというか、1件しかないのですが、そんな人間が開業することは現実的なのでしょうか?  僕は30代前半ですがサラリーマンとしての経験は、オフィスビルのテナント仲介が6年、事業用売買仲介が2年、現在はマンションデベロッパーで1年ほど開発を担当してます。自由が利かず、裁量のない大企業での今の仕事を辞め、取り扱い規模は問わないので、自分のアイデアと自己責任で商売をやってみたいと思ってます。(幸い独身で扶養家族もいませんので…。)    しかし、今の職場を捨てて開業しても、半年も経過しないうちに廃業する目にあうのではと想像すると怖くて思いきれません…。(これまでのキャリアを考えて不動産業での起業を夢見てますが、極論すれば、飲食店運営やWEB関係など違う畑で勝負するのもありかなとも考えてますので…。) 実際には、中古住宅の売買仲介をどこかに就職して2~3年修行する必要があるのではと思いつつ、そんなことを言ってては、いつまでたっても起業できないような気もしてます。 また、開業資金って最低限の設備でどのくらい必要なんでしょうか? 金融機関は僕みたいな人間に融資してくれたりするのでしょうか? それと開業立地は地元がいいのでしょうか?社会人になって以来、中四国地方と関西ぐらいしか知りません。都会のほうが商売しやすそうな気もしますが、田舎ではあるけれども、実家(九州)の車庫を店舗に改造して地域密着で商売したほうが良いような気もします。実家なら家賃もかかりませんし。  どうすべきなのかわからず、質問しました。何卒、ご教示お願い申しあげます。

  • 開業

    不動産会社(売買)を開業しようと思っているのですが、手持ちの物件もなにもない状態でお金を借りないで売買を成立させる方法があると聞きました。他社の物件を紹介して仲介手数料を貰うのみならまだしも、その人は一回自分で仕入れて利益をのっけて売るようなことを言っていました。私にはどうやったらお金を借りないでそういう方法がとれるのか分かりましせん。その人が教えてくれないので誰か詳しい人がいましたらご解答お願い致します。

  • 不動産売買の仲介

    不動産売買の仲介会社の営業職は、入社からすぐに稼ぐ事が出来ますか? 聞いた話では、新人には客を譲って貰えず、半年間くらいはアシスタントみたいな役割だと。 1年目から稼ぎたいのですが…

  • 独立開業について

    再来年あたりに会社の同僚と不動産賃貸仲介業で独立を考えております。 開業資金を二人で貯蓄しており、開業後は同僚が代表者としてスタートする予定です。 全くのド素人な者でわからないのですが、このような場合は代表者と自分の給料形態は どのようなシステムになるのでしょうか? よく耳にする役員報酬・賞与などの仕組みなどがわかりません。 自分は通常通り基本給+歩合の計算になると思うのですが、やはり収入は平等に分配出来るように したいというお互いの願望があります。 お手数ですが参考にわかることがございましたらぐれmmらぃ

  • 不動産売買の仲介業者での内定で悩んでいます。

    始めまして。ここは初めてなので不備があったら申し訳ありません。 ご相談いたします。 現在、ある不動産売買(主は戸建)の仲介業者から内定をいただき、非常に悩んでいます。 その会社は、今年の数ヶ月前にオープンしたてで、現社員が代表者1人と、事務が1人の有限会社になります。 今回の社員募集で、2人ほど雇い(その内1人が自分)、新規一転やっていこうとしている会社です。 ちなみに給与や待遇、歩合率は標準的で、大元にはこれまた小さいですが、リフォーム、解体メインの建設会社があります。 さらにちなみに、代表者は、元大手銀行系の不動産業者の方です。 そこで悩みなのですが、不動産売買の仲介業者は多数ある中、はたしてここでいいものなのか・・・。 こういった新規で小さい不動産業者は大きい所や、長年やっている地場業者に比べ、反響率はどうなのか?? 勿論、大きい所と比べてしまうと広告量も人員量も安心度も全く違うので、反響率も全く違う事は解っているのですが、『どの位稼げるのか??』という事を考えると、やはりリアルな意見が聞ければいいな、と思っております。 倒産した業者もたくさん見てきたので、非常に心配もあります。 ちなみに、私は現在30歳で、前職は不動産賃貸の仲介業者をやっていました。数字はかなり良かった方です。 長くなりましたが、是非、売買仲介業者の経験者の方等からのお話が聞ければと思っております。 宜しくお願い致します。

  • 不動産売買の仲介

    不動産の売買がありまして、AさんがBさんの土地を購入します。私は不動産業者ではないのですがお二人からは仲介手数料をいくらかいただこうと思っているのですが、それは可能なのでしょうか? 可能な場合、いくらまでもらえるでしょうか。 また、不動産譲渡所得税を払うBさんは私に払った仲介手数料を譲渡費用として認めてもらえるのでしょうか? 無知ですいませんが、ご回答よろしくお願いします!