「栄養士」をめざす学校はどこでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 栄養士になりたいけど、管理栄養士にはなりたくない。関東で栄養士をめざせる4年制の学校はあるか。
  • 栄養士を目指す学科の大学を探している。管理栄養士には興味がなく、難しいイメージがある。関東の4年制学校でどこかないか。
  • 栄養士を目指すために関東で4年制の学校を探している。管理栄養士には興味がなく、医療や福祉にはふれたくない。
回答を見る
  • ベストアンサー

「栄養士」をめざす4年大学はどこですか?

栄養、食物系の学科の大学を志望しようと思ってますが、 4年か短大で迷ってます。 ぶっちゃけいってしまえば、 栄養士にはなりたいと思いますが、管理栄養士にはなりたくないんです。 というのも管理栄養士となると、福祉や医療など難しいイメージがあり、 興味もないのでどちらかというと、避けたいです。 ですが、栄養、食物系の4年代のほとんどが管理栄養士をめざすことがわかりました。 逆に短大だと栄養士をめざすところが多く、いいなと思いました しかしやはり短大なので、就職が難しいとか忙しいと聞くので なので4年制で栄養士をめざすところを探してるのですが、 関東でどこかないでしょうか? 管理栄養士でも、なるべく医療、福祉関係にふれないところはないでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zaykax
回答No.1

管理栄養士を持ってた方が圧倒的に就職の選択肢が広がるから、 就職を考えて4年制にいくなら取った方がいいでしょう。 医療や福祉でなくても給食センターやら社員食堂やらありますし、 知識を買われて製薬やら保険やらスポーツクラブなどから求人が あったりもするそうですし、いいところが見つかったら栄養士として 働けばいいんだし。 栄養士か管理栄養士かの二択だけではなくて、どのくらい潰しが 利くかも考慮するといいと思いますよ。

その他の回答 (2)

• kgu-2
回答No.3

>ぶっちゃけいってしまえば、 4年生の大学で、管理栄養士になれません。 卒業時に栄養士の資格が得られ、管理栄養士の受験が可能になるだけ。 それに、試験に合格してですから、管理栄養士になれそうも・・。杞憂です。

• AUGUUUAAA
回答No.2

どこの地方の大学を探しているのかによりますが、たくさんありますよ。 4年制で、管理栄養士学科でない(逆にいえば、卒業すれば、栄養士の資格は取れるけれど、すぐには、慣例用紙の国家試験を受ける資格がない)ところ。 栄養士を目指すなら短大もありますし、専門学校もあります。 学費、学力 などによって、関東といっても、たくさんあります。 あ、聞き忘れましたが、女性の方ですよね? 男子だと、そんなに多くありません。

mikapoke
質問者

補足

はい、女です