• ベストアンサー

銀行口座を新規開設するとき…

おはようございます。 銀行の普通預金口座を新規に窓口で開設するとき、最初にいくらか入金するわけですが、そのときに「1円」からと指定することについて、みなさんはどう思われますか? 確かに規則上1円から入金はできるのですが、やはり1円で新規口座を作ると行員の方は「いやな客だなあ」と思うもんなんでしょうか?それともいたって普通のことなんでしょうか? 行員でない方からの意見でも結構です。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MetalRack
回答No.3

入金する必要はありません。 0円で口座作ることは可能です。 複数の銀行で試しましたが、全て0円で口座作れました。 行員は、幾ら入れますかと一応聞きますが、入れないでお願いしますと言えば良いだけです。 皆さん、遠慮して入れる人が多いのでしょうね。

strife
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうなんですかー。0円でも開設できるのですね。1円以上でないとだめなのかと思っていました。それではこちらも試してみて、万が一だめだったら1円で作ってみようと思います。

その他の回答 (2)

• o24hi
回答No.2

こんにちは。銀行員ではないですが……  口座を開設するということは,今後,振込みなど色々使ってくれる可能性があるので,少なくとも嫌がられる事はないと思いますよ。(新規開設は最近手続きが厳しくなっていますから,使うつもりがなければ,わざわざ開設する人はいないと思いますよ。)

strife
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 なるほど…今すぐには利用しなくても後々使ってくれるだろう、ということで嫌がられることはないですか。わかりました、それでは1円で開設してみようと思います。ありがとうございました。

• knit
回答No.1

窓口でなくてもATMや郵送で開設できると思いますので、それでしたら気兼ねがないのではないでしょうか。 また、窓口で手続きする時に気になるようでしたら「受け取り用に使いたいので」という感じで雑談しながらというのもいいのではないかと思います。

strife
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 ATMで開設できるのは知りませんでした。 郵送でも開設できるのは知っていましたが時間がかかるようなので、やはり窓口かATMで開設してきます! なるほど…振り込まれる用です、などと自然な感じで伝えておけば入金がなくてもなるほど、と思われるかもしれないですね。どうもありがとうございました。