• 締切済み

鮭の粕汁に合う晩御飯の献立教えてくださーい

水曜日、彼にご飯を作るんですが、和食が食べたいとのことで鮭の粕汁と魚とサラダのリクエストがありました。 お互いお酒が好きなんですが、彼は今風邪をひいてるので日本酒の熱燗を出そうかと思っています☆ 鮭の粕汁に合うサラダ、魚の献立は何をしたらグッとくるでしょうか。 彼に前々から和食作って、と言われていたので 男の人が出されてなんかこうグッとくる献立にしたいです♪ 『おぉ!やるやん♪』 と思われるようなご飯を作ってあげたいです。 またサラダ、魚以外にもおすすめメニューがあれば教えてください。 よろしくお願いします☆

みんなの回答

noname#177093
noname#177093
回答No.6

地元民の血が・・・ p(^-^)q

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kannjyani
  • ベストアンサー率48% (200/416)
回答No.5

No.3の再回答です。 そうですね。No.4回答者様の仰るとおりです。ホタルイカにはわけぎを散らすと彩りよくなります。 それならばいっそ”ぬた”にするのも宜しいですね。 からし酢味噌にしても美味しいと思います。 ワカメにしたのはミネラルを多く含んでいるからです。 以上。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#177093
noname#177093
回答No.4

ほたるいかの酢味噌あえには、わけぎかネギです

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kannjyani
  • ベストアンサー率48% (200/416)
回答No.3

ホタルいかの酢味噌和え。ワカメを添えて。 冷しゃぶサラダ。キャベツ山盛り。プチトマト添え。 ほっけの塩焼き。大根おろし。 鮭の粕汁。 おそらく、彼は野菜に飢えているんじゃないかと思いこういう献立にしました。 旬のイカと彩りのプチトマトで食卓は華やかになると思います。 酒はほどほどに。(笑) 楽しい食事になりますよう。 以上、ご参考までに。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • riro-ron
  • ベストアンサー率31% (48/151)
回答No.2

無難に焼き魚(鯵とか、カンパチの切り身とか)に たっぷり大根おろしを添える とか つみれ?ハンバーグ?を青紫蘇で巻き (魚のすり身・摺り下ろした生姜・刻んだ長ネギ・卵やぱんぺん) に炒めたきのこを添える とか 野菜のお料理は アスパラ菜(オータムポエム)か、菜の花のカラシ和え とか アスパラとエビのおひたし とか あとはお酒に合いそうなのは ・長ネギ焼き(そのままでも、お肉を巻いても) ・千切り大根の明太子和え ・油揚げ焼き(中に長ネギの細い輪切りを入れて)大根おろし添え 風邪気味でしたら ご飯は生姜とアサリの炊き込みご飯とか いかがでしょう

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#177093
noname#177093
回答No.1

魚なら銀だらの塩糀つけ 真子の煮つけ(取り出してさっとほうれん草を煮る) サラダより酢の物 うどとキュウリの酢の物 簡単にキュウリともずく 明太子和え じゃがいもかしらたきで 明太子とマヨネーズの中に入れて和える 焼きコロッケ 炒めた玉ねぎとひき肉と茹で潰したてジャガイモを混ぜる 形を整え小麦粉をつけ焼き色がついたらOK うすあげの中にチーズとキャベツを入れ楊枝で止める 煮る スーパーの惣菜のひじき(ちくわとか入ってるやつ)と牛肉を切って炒めたものを炊いたご飯に混ぜる 混ぜご飯になりますよ はくばくの雑穀もいいのだー 漬物は、漬けてください 簡単に漬かるよ キュウリを切って塩入れておもししとけばよい ジッパー袋でできます 因みに我が父の熱燗は、1分30秒チンです この時期魚と言ったらほたるいかかな 粕汁の粕は、ボールでよく溶かしてから投入してください(鍋の汁を使う)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 彼の誕生日の献立

    こんにちは。 今日、彼の誕生日パーティーをするのですが献立で迷っております。 彼のリクエストでカレーを作るつもりですが、もう何品か出したいと思っています。 お魚のカルパッチョをサラダ風にしようと思っていますが、その他にカレーと合うお勧めの料理があれば教えて下さい。 宜しくお願いいたします。

  • 昨日の晩御飯教えてください!メニューに困ってます

    こんにちは。 毎日の献立に迷っている主婦です。 色々本やwebを見ているのですが、もう頭が働かなくて^^; みなさんの昨日の晩御飯と、お気に入りの料理を教えてください。 お酒を飲むので、ツマミになるものだと更に嬉しいです♪ ちなみに今週の食事は 月:豆腐入り納豆ひき肉丼、お刺身 火:鶏のから揚げオーロラソース、ルコラのサラダ 水:焼きホッケ、ゴハン、お味噌汁、麻婆豆腐 木:ツナトマトクリームパスタ、レタスサラダ、スモーク牛タン 金:今日は鰈の煮付けの予定です。 我が家での人気メニューは、牛の赤ワインソース煮込み、エビのバター炒め、アクアパッツア、豚ロースのハーブ焼き、鶏肉ソテーレモンソースです。 見て分かると思いますが、特に和食が思いつきません。。。 (私は洋食派ですが、旦那が和食派で困っています) 宜しくお願いします。

  • 一週間の献立について

    はじめまして、料理が苦手な主婦です。 主人に喜んでもらえるメニューを教えていただきたいです。 主人は洋食、中華、イタリアンがあまり好きではなく(私は大好きなので友達と会った時に食べて普段は我慢してます) 和食を作ってと言われています。 主人は独身時代外食ばかりで高カロリーな食事をしていて痛風の手前なので、 苦手なりに和食作りを頑張っているのですが、「味付けが安定していない」「うまくはない」と二日に一回は言われています(><) お互いの味の好みが違うので初めてのものを作ると大体はダメだしされ、私も怒られたくないので同じメニューばかりになって「ワンパターンすぎ」と言われたので極力失敗しないメニューがあれば教えて下さい。 私の作れるメニューは 生姜焼き、炊き込みご飯、茶碗蒸し、カレー、シチュー、ロールキャベツ、肉じゃが、鍋(料理とまでいかないと思いますが)です。 餃子、ハンバーグ、チャーハン、も作るのですが、あまり主人は好きではないメニューです。 お恥ずかしいのですが、毎日この少ないメニューの繰り返しばかりです・・・ 明日、明後日スーパーに行って3日分ぐらいの食材を買おうと思っていますが、一週間ぐらいのよいメニュー、献立があればどうか教えて下さい。 宜しくお願い致します(_)

  • 献立の立て方(好き嫌いあり)

    みなさま、毎日の献立どのように考えてますか? 私は好き嫌いないのですが、夫が多くて苦労しています。 ・洋食× 和食または中華 ・トマトソース△ ・ひき肉× ・鶏肉にこだわりあり、スーパーのはおいしくないと言う 唐揚げはOK ・枝豆やとうもろこしは毎日でもよい 育休復帰したらメニューを考える時間なんてありません。 しかも子供にもよいものと思うと子供用と夫用で用意しないといけない気がします。 メインは魚が多いのですが、宅配で毎日のメインを決め、サラダ+ゆで野菜の他 副菜2品(ひじきや切干大根など)を考えるのですが、メインや副菜がどうも 似たものばかりでネタが尽きてしまいます。 雑誌に載っているスピードレシピやクックパッドの人気メニューなども作ってみるのですが、 夫の知らないメニューは「ナニコレ?おいしいの?」と上から目線で言ってきます。 (しかも「だしちゃんととったの?」など味にきびしい!) 半分グチになってしまいましたが、みなさまの立て方でアドバイスありましたら教えてください。

  • 禁酒の時の献立について。

    晩酌が当たり前の夫婦が、健康の為に禁酒を試みたい場合の良い献立は何がいいでしょうか? 何度か試みましたが、ご飯の為のおかずになってしまい食事があっという間に終わり・・・ほとほとガックリしていまいました。 その為にまた禁酒から遠ざかってしまいました。 お酒を出来れば徐々に減らしていきたいです。 (年齢的にもですが、γGTPやら、中性脂肪で徐々に数値が悪くなってきています。) 夕食はつまみを沢山用意するのが楽しみなのですが、禁酒時に至っては献立に戸惑います。 つまみが多いとお酒飲みたくなってしまうし、かといって生姜焼き!とんかつ!サラダ・・・等では淋しく・・・。 お酒のお供がなくても、まったりとゆっくり食事を楽しむ・・事の出来る献立はありませんでしょうか? 出来れば・・お酒を飲まれていた方で、禁酒時の楽しみ方をご存じな方のご意見を頂けたら幸いです。

  • 夕飯の献立について

    こんにちは。 妊娠中であまり色んな事をできずに悩んでおります(・ω・`) 掃除や洗濯などがあまりできなかったり 朝のつわりでお弁当を作れなかったりするので、せめて夕食だけは!と思うのですが・・。 私がつくるご飯は旦那側からしてうれしいメニューでしょうか? (1日目) 親子丼、サラダ、みそ汁、スイカ、カボチャの煮物 (2日目) エビとアスパラの炒め物、キュウリのたたき、ごはん、みそ汁 (3日目) からあげ、きゅうりの塩もみ、ご飯、お吸い物 (4日目) さぬきうどん、きゅうりのキムチ風、フルーツ(何か忘れた) お吸い物は市販の粉だったり、サラダとスイカは盛るだけのを買ってきちゃったり。 昔からきちんとしたメニューを食べていなかったもので、基準がわかりません。 旦那に「つわりだからって、夕飯すらまともに作れないのか・・・」と思われたくなくて^^; 吐きそうになりながら作っていますが、味は悪くないようです こういったメニューは手抜きでしょうか? 旦那は一生懸命働いてるので、家事もまともにできなくて本当に申し訳ないです よければ皆さんのご家庭の献立も書いていただけるとうれしいです

  • 和食あと2、3品!初めての彼への晩ごはん

    初めて彼氏へ晩ごはんを作ります。 私は洋食や創作料理は得意なのですが、 彼からのリクエストは“魚の煮付け”とのこと・・・ 献立は煮付けのほかに、お味噌汁(具は彼が好きなワカメと豆腐)と、 炊き込みご飯(鶏、人参、ごぼう、揚げ、椎茸、など)を考えています。 あと2、3品つくりたいのですが、何がいいでしょうか。 材料や調味料はある程度そろっていますし、近くにスーパーがありますので、買いに行くこともできます。 彼は偏った食生活をしているので、できるだけバランスのいい、栄養あるものを食べさせてあげたいのです。 嫌いなものはチーズだそうです。 ちなみにその日のお昼ごはんは、 ハヤシライス、ほうれん草のポタージュ(人参のポタージュになるかも)、グリーンサラダ、フルーツヨーグルトで、 おやつは、 ブルーベリーのシフォンケーキとチャイにする予定です。 ご回答よろしくお願いします。

  • 1汁3菜・・・副菜の献立に悩んでます。

    新婚、夫婦2人暮らしです。 朝は食べません。(全く食欲がないので) 昼もカップラーメンだったりコンビニだったり外食だったりで バランスのいい食事が全く取れていないので、 夜くらいはきちんと毎日手作りして献立にも気をつけるようにしたいと考えています。 ●ご飯(又は麺類)●味噌汁(または、スープ)●肉料理か魚料理か野菜中心の料理●サラダとか卵料理●副菜 を目安に献立を作っています。 ただ副菜やサラダのレパートリー少なくてどんな物を合わせればいいのか悩みます。。 何か、お勧めのレシピやサイトがありましたら是非、教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • この献立はくどい???

    こんにちは! 先ほど、二世帯同居をしている母とそれぞれの夕食の献立の話しになり、我が家の メニューを言ったところ『くっくどくない???』と言われました^^;) ちなみに献立は・・・ ・スペアリブ(朝、夫が食べたいと言っていた) ・クリームシチュー(昨日作ったのですが、急遽外食!!となり手つかず・・・) ・鱈のホイル焼き(冷凍期間がそろそろ・・・) ・ほうれん草卵とじ(ほうれん草シナシナだし、卵も沢山あるし・・・) ・揚げだし豆腐(湯豆腐もやったし、賞味期限・・・今日までだっっ!!) ・アスパラサラダ(母が缶詰をあけ、使い切れないのでおすそ分け♪) まあ~確かにスペアリブとシチューの組合せはしつこいかな?っとは思いますが・・・^^;) やっぱり、このメニューの組合せは変ですか? 食材はこのままで、これはこうした方が良いんじゃない?というアドバイスがありましたら宜しくお願い致しますm--m ちなみに、私達夫婦は大酒飲みなので、これら全ての料理はお酒の肴です^^;)

  • お酒に合う夕食の献立

    毎日毎日夕食の献立を考えるのって案外大変ですよね。 「昨日はお肉にしたから今日は魚にしよう!」「こないだあれ食べたしな…だから今日は…」 私も毎晩の夕食の献立に悩む一人です。ただでさえ食費と相談しながらあれこれ考えているのに、親の好き嫌いに余計に困っています。 我が家の場合は邪道(?)一風変わった(?)食材の組み合わせだったり、嫌いなものや付けには手をつけてもらえないため、限られた食品や味付けの中から工夫しなければならないです。 豚肉、牛肉の固いものや薄すぎるへろへろっとしたもの、安いお肉の脂、皮付きの鶏肉、カボチャやサツマイモ等の甘いお芋、煮物全般、肉じゃが、トマトソースを使った味付け、ホワイトソースを使った味付け、薄味にしたもの、甘めの味付け(少しだけと思い砂糖を入れるとバレてしまい殆ど食べてもらえません(泣))、ご飯類 以上に挙げたものはせっかく作っても食べてもらないため、その他の食材を使って作れる"お酒(ビールか日本酒)に合うおかず"を教えていただきたいです。 汁物+お肉やお魚の主菜+サラダ+副菜2品がないと少ないと言われてしまいうのにも困っています。 何か良いレシピありましたらよろしくお願いします(*´д`*)

このQ&Aのポイント
  • 電話機を購入したいのですが、どれを選べばよいかご教授ください。音声通話とFAXを利用します。無線でプリンターとしても利用します。
  • 電話回線の種類はひかり回線です。
  • ブラザー製品についての質問です。
回答を見る

専門家に質問してみよう