mp4→TS→DVDに焼く→BDレコーダーに保存

このQ&Aのポイント
  • PCにBlurayドライブがない場合、mp4の動画ファイルをDVD FlickでVideo_TSとAudio_TSに変換し、ImgBurnでDVDに焼くことができます。
  • BDレコーダーのHDDへの保存に問題があります。他のソフトを使用する必要があるかもしれません。
  • 1~3の手順を成功させるためには、詳しいやり方を教えてもらう必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

mp4→TS→DVDに焼く→BDレコーダーに保存

お世話になります。 カテゴリーに迷いましたが、 とりあえず、こちらで質問させて頂きます。 PCにBlurayドライブがないので、 以下のことをやろうと思っています。 1:mp4の動画ファイルをDVD FlickでVideo_TSとAudio_TSにする 2:Video_TSとAudio_TSをImgBurnでDVDに焼く  (テストで焼いたので、DVDはRWのディスクを使用しました。) 3:BDレコーダー(三菱製)のHDDに保存 4:BDレコーダーからBlurayDiscに焼く 「2」までは普通に出来ました。 BDレコーダーで再生も出来ました。 が、BDレコーダーのHDDに保存ができません。 何か他のソフトでやる必要があるんでしょうか? 1~3を成功させるには、どうしたらいいんでしょうか? やり方を教えて下さい。 また、必要なフリーソフトがあれば、 教えていただけるとありがたいです。

  • 24jack
  • お礼率91% (956/1049)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yucco_chan
  • ベストアンサー率48% (828/1705)
回答No.6

BDレコーダーがパナのDIGAであれば、 ・MP4をUSBメモリ又は、SDカードに入れて、DIGAに差し込めば、そのままDIGAのHDDに取り込めて  BD、DVDに焼けます。 ・PC用のフリーソフトのMultiAVCHDで、AVCHDに変換(動画部分は無劣化)して、USBメモリorSDカード経由で  多くのレコーダーで無劣化で取り込めます。(HD動画ならHDのままです)  三菱のレコーダーで取り込めるかは不明。取り扱い説明書でUSBメモリorSDカードからAVCHDが取り込めるか確認してください。 ・上記のAVCHDを適当なオーサリングソフトでDVD(AVCHD形式)に焼けば、殆どのBDレコーダーで取り込めます。  三菱のレコーダーで取り込めるかは不明。取り扱い説明書でAVCHDのDVDから取り込めるか確認してください。 蛇足 パナのDIGAならDVD-VideoもDVD-VRもHDD取り込みが可能です。(著作権保護が無い事が前提)

24jack
質問者

お礼

詳細なご回答ありがとうございます。 自己解決しました。 AVCHDで記録したディスクでしか HDDにダビング出来ないと判明しました。 ご回答いただいたMultiAVCHDを使い、 DVD用を選択して変換し、DVD-RWに焼いて、 無事にHDDに収めることが出来ました。

その他の回答 (6)

  • wormhole
  • ベストアンサー率28% (1619/5652)
回答No.7

最終的には何を目的にしてるのでしょうか? BDディスクに焼ければいいだけですか? HD画質でBDディスクに焼きたいという事であれば1~4の手順で焼けたとしてもSD画質にしかなりませんけど。

24jack
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 自己解決しました。 AVCHDで記録したディスクでしか HDDにダビング出来ないと判明しました。 なので、PCでそれに変換し、 無事にHDDに収めることが出来ました。 >BDディスクに焼ければいいだけですか? はい。その通りです。

回答No.5

いつも使用しているのは有料ソフトで TMPGEnc Authoring Works 5 です。 BDレコーダはパナソニックのディーがです。

24jack
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございます。 自己解決しました。 AVCHDで記録したディスクでしか HDDにダビング出来ないと判明しました。 なので、PCでそれに変換し、 無事にHDDに収めることが出来ました。

  • OKWavex
  • ベストアンサー率22% (1222/5383)
回答No.4

BDレコーダーにDVDからHDDへのダビング機能がないなら無理 DVD-VIDEOは無理でもDVD-VRならダビング可能な場合もある ただしPCでのDVD-VR化には有料ソフトが必要(フリーソフトは存在しない) さらに、元のmp4がHD画質でも一度PCでDVDにダビングした時点でDVD画質(SD)に落ちるので、BDレコーダーでブルーレイ化してもDVD画質になる

24jack
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 自己解決しました。 AVCHDで記録したディスクでしか HDDにダビング出来ないと判明しました。 なので、PCでそれに変換し、 無事にHDDに収めることが出来ました。

回答No.3

試しましたがBDレコーダーに保存できました。 ただしDVD-Rに焼いてです。【DVD-RWは持っていないので】 別のフリーソフトを使用してみては・・・ DVDAuthorGUI-J Sothink Movie DVD Maker WinX DVD Author DVDStyler DVDforger など

24jack
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 わざわざDVD-Rでお試しいただき、ありがとうございます。 DVDStylerはあるので、そちらで試したいと思います。 因みに、DarkAngel-2002さんは、 何をご利用されたんでしょうか? できればそれを私も使いたいと思ってます。 焼いたのは、ImgBurnですか?

  • tsunji
  • ベストアンサー率20% (196/958)
回答No.2

外付けボータプルBD-Rドライブも6000円ぐらいなので、いっその事ドライブを買ったほうがいいんじゃない? http://www.amazon.co.jp/b?ie=UTF8&node=2151956051

回答No.1

DVD FlickとImgBurnで 変換して焼くだけでしょ mp4→DVDに焼く

24jack
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 それって、私が行った「2」までの作業と同じですよね? それで出来なかったので質問している次第です。 因みに、MP4のまま焼いても、BDレコーダーでは再生出来ません。 それとも何か方法があるのでしょうか?

関連するQ&A

  • VSO DivxToDVDで変換したけどPS2やDVDレコーダーで見れない

    自分で作った動画をDVDレコーダーやPS2で見たいのですが、自分ではもうお手上げ状態なんで質問させていただきました。過程としては作った動画をCraving ExplorerでAVI形式に変換してVSO DivxToDVDでVIDEO_TSに変換そして自分でAUDIO_TSフォルダを作りImgBurnでライティングしました。私はこれでできるとおもったんですが・・・PS2やDVDレコーダーでは読み取ってくれませんでした(泣)さらに自分で調べたところVIDEO_TS&AUDIO_TSだけではライティングソフトによってはファイルがばらばらになってしまいよみとってくれないとのことでしたので、今度はVIDEO_TS&AUDIO_TSをImgBurnでISO形式に変換しましてImgBurnでライティング・・・・やっぱりだめでした。パソコンでは問題なくみれました。 私はフリーのソフトはもう大体ためしました。ここまでだめだとやはりDVDーRAM自体がダメなんじゃないかと思うんですがどうなんでしょうか?どなたかおしえてください(つ□`。)ほんとに困ってます。

  • VIDEO_TS、AUDIO_TSをDVD-Videoとして書き込むには…

    自分が持っているDVDをDVD Shrinkを使いバックアップしたのですが… ISOファイルで吸いだしてDecrypterなどで書き込むと家のDVDプレーヤーで見れません。 VIDEO_TS,AUDIO_TSファイルを作成しB's Recorder GOLD 9で書き込むと家のDVDプレーヤーで再生出来るのですが、現在B's Recorder GOLD9をアンインストールしてしまい、B's Recorder GOLD9のディスクも無くしてしまいどうしようもない状態です。 VIDEO_TS,AUDIO_TSをDVD-Videoとして書き込む方法はありませんか? Decrypterは書き込む際にVIDEO_TS,AUDIO_TSをISO形式にして書き込むので無理でした。 ImgBurnも再生出来ませんでした。

  • ImgBurnで焼いたDVDをデッキのHDDに

    こちらのカテにも一応、質問させて頂きます。 友人から10分ほどの動画をwmv形式でもらいました。 TV画面で観たいと思い、 DVD FlickでAudio_TSとVideo_TSフォルダを作成しました。 それをImgBurnで、予めDVDデッキでVRモードにフォーマットしたDVD-RWに焼きました。 デッキにセットすると、再生は出来ました。 が、そのDVD-RWからデッキのHDDにダビングしようとしましたが、 ダビングが出来ませんでした。 フォーマットしていないDVD-Rに焼いて試してもみましたが、 やはり、再生は出来てもダビングはできませんでした。 それぞれのディスクを、デッキ側でファイナライズしようとしましたが、 それ自体を選択ませんでした。 何故ディスクからHDDにダビングできないんでしょうか? ImgBurnで焼いたDVDは全てそうなんでしょうか? また、できる方法があれば教えて下さい。 ●利用環境  ・DVDデッキ:三菱BZ-240  ・PCのOS:Wimdows7 64bit

  • DVD Flick をつかってDVDを作りたいのですが

    DVD Flickは、DVD作成、というところを押すと、勝手にオーサリングをしてくれて、そのあとにImgBurnというソフトが勝手に起動してDVDを作成する、という様に聞いていたのですが DVDFlickで、DVD作成を選び、オーサリング終了、終了処理、というところまでいくと処理が終わってしまい、ImgBurnが起動しません。 さらに、プロジェクトの出力先フォルダにあるファイルがISO形式ではないため、自分が知っているほかの書き込みソフトでもかけません。 ちなみに、そのフォルダには、VIDEO_TS とAUDIO_TSというフォルダがあり、AUDIO_TSというフォルダには何も入っていないのですが、VIDEO_TSというフォルダには、拡張子がBUP,IFO、VOBというのが入っています。 このデータをDVDに書き込みするにはどうしたらいいでしょうか。 DVD Flickを使用したときにImbBurnが自動で立ち上がってくれれば問題ないのかもしれませんが、それがならないので困っています。 あるいは、ほかのソフトで書き込みできるのであれば、そちらも教えていただきたいのですが、、、 詳しい方、ぜひ教えてください!

  • 焼いたDVDからDVDデッキのHDDへのダビング

    お世話になります。 友人から10分ほどの動画をwmv形式でもらいました。 TV画面で観たいと思い、 DVD FlickでAudio_TSとVideo_TSフォルダを作成しました。 それをImgBurnで、予めDVDデッキでVRモードにフォーマットした DVD-RWに焼きました。 デッキにセットすると、再生は出来ました。 が、そのDVD-RWからデッキのHDDにダビングしようとしましたが、 ダビングが出来ませんでした。 フォーマットしていないDVD-Rに焼いて試してもみましたが、 やはり、再生は出来てもダビングはできませんでした。 それぞれのディスクを、デッキ側でファイナライズしようとしましたが、 それ自体を選択ませんでした。 何故ディスクからHDDにダビングできないんでしょうか? また、できる方法があれば教えて下さい。 ●利用環境  ・DVDデッキ:三菱BZ-240  ・PCのOS:Wimdows7 64bit

  • BD-RにDVDを何枚分まとめて再生は可能ですか

    初歩的質問ですみません。 昔のVHSテープをPCのビデオキャプチャーボードからオーサリングし、一層DVD-Rに作成(コピーガード無関係な正規品)したメディアがかなりあります。保存スペースを確保するためDVD-VideoをBD-Rに5枚程度一括纏めたいと思っています。DVD-Videoのファイル構成「VIDEO_TS」「AUDIO_TS」をパソコンのHDDに移しBD-Rにライティング(BD対応ドライブ、ライティングソフト、再生ソフト要)すれば順番に再生(BDレコーダーやパソコン)可能でしょうか。そんなに単純な事ではないような気がするのですが作り方のアドバイスをお願いいたします。

  • DVDレコーダ・BDレコーダ → PCのHDDに保存できますか?

    DVDレコーダ・BDレコーダを購入したいと思っています。 一番のポイントは、保存容量。 光メディアよりHDDに保存できればいいと思っています。 HDDが一番かさばらないと思っています。 なので、レコーダからPCのHDDへ保存できますか? あれば機種を教えてください。

  • DVDレコーダーへの保存について

    はじめまして、今どうして良いのか分からず悩んでいます。 ホームビデオで撮影し、編集したDVDがあります、それをどうしてもDVDレコーダーのHDDに保存させたいのですが何か良い方法はないでしょうか?使っているDVDレコーダーはシャープのDV-AC82です。 又、必要な機材、ソフト等があるのなら教えていただきたいです。 よろしくおねがいします。

  • DVDレコーダー、BDレコーダー?

    DVDレコーダーかBDレコーダーの購入を考えていますが、今更DVDレコーダーではなくやはりBDレコーダーでしょうか?何年かするとビデオのようにDVDレコーダーはなってしまうのですか。

  • DVD→Blu-Rayディスク→レコーダー

    アニメDVD(片面一層、二層)をDVDDecrypterとDVDShrinkで吸出し、ImgBurnでBlu-Rayディスク(パナソニック製、BD-RE、50GB)に焼きBluRayレコーダー(シャープ 形名BD-H30)で 再生しようとしたところ「初期化が必要です」と出、見れませんでした。パソコン(WindowsXP)で見ようとすると、見ることができました。このBlu-RayディスクをBlu-Rayレコーダーで見ることはできるのでしょうか? .