mp4→TS→DVDに焼く→BDレコーダーに保存

このQ&Aのポイント
  • PCにBlurayドライブがない場合、mp4の動画ファイルをDVD FlickでVideo_TSとAudio_TSに変換し、ImgBurnでDVDに焼くことができます。
  • BDレコーダーのHDDへの保存に問題があります。他のソフトを使用する必要があるかもしれません。
  • 1~3の手順を成功させるためには、詳しいやり方を教えてもらう必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

mp4→TS→DVDに焼く→BDレコーダーに保存

お世話になります。 カテゴリーに迷いましたが、 とりあえず、こちらで質問させて頂きます。 PCにBlurayドライブがないので、 以下のことをやろうと思っています。 1:mp4の動画ファイルをDVD FlickでVideo_TSとAudio_TSにする 2:Video_TSとAudio_TSをImgBurnでDVDに焼く  (テストで焼いたので、DVDはRWのディスクを使用しました。) 3:BDレコーダー(三菱製)のHDDに保存 4:BDレコーダーからBlurayDiscに焼く 「2」までは普通に出来ました。 BDレコーダーで再生も出来ました。 が、BDレコーダーのHDDに保存ができません。 何か他のソフトでやる必要があるんでしょうか? 1~3を成功させるには、どうしたらいいんでしょうか? やり方を教えて下さい。 また、必要なフリーソフトがあれば、 教えていただけるとありがたいです。

• 24jack
  • お礼率91% (956/1049)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yucco_chan
回答No.6

BDレコーダーがパナのDIGAであれば、 ・MP4をUSBメモリ又は、SDカードに入れて、DIGAに差し込めば、そのままDIGAのHDDに取り込めて  BD、DVDに焼けます。 ・PC用のフリーソフトのMultiAVCHDで、AVCHDに変換(動画部分は無劣化)して、USBメモリorSDカード経由で  多くのレコーダーで無劣化で取り込めます。(HD動画ならHDのままです)  三菱のレコーダーで取り込めるかは不明。取り扱い説明書でUSBメモリorSDカードからAVCHDが取り込めるか確認してください。 ・上記のAVCHDを適当なオーサリングソフトでDVD(AVCHD形式)に焼けば、殆どのBDレコーダーで取り込めます。  三菱のレコーダーで取り込めるかは不明。取り扱い説明書でAVCHDのDVDから取り込めるか確認してください。 蛇足 パナのDIGAならDVD-VideoもDVD-VRもHDD取り込みが可能です。(著作権保護が無い事が前提)

24jack
質問者

お礼

詳細なご回答ありがとうございます。 自己解決しました。 AVCHDで記録したディスクでしか HDDにダビング出来ないと判明しました。 ご回答いただいたMultiAVCHDを使い、 DVD用を選択して変換し、DVD-RWに焼いて、 無事にHDDに収めることが出来ました。

その他の回答 (6)

• wormhole
回答No.7

最終的には何を目的にしてるのでしょうか? BDディスクに焼ければいいだけですか? HD画質でBDディスクに焼きたいという事であれば1~4の手順で焼けたとしてもSD画質にしかなりませんけど。

24jack
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 自己解決しました。 AVCHDで記録したディスクでしか HDDにダビング出来ないと判明しました。 なので、PCでそれに変換し、 無事にHDDに収めることが出来ました。 >BDディスクに焼ければいいだけですか? はい。その通りです。

回答No.5

いつも使用しているのは有料ソフトで TMPGEnc Authoring Works 5 です。 BDレコーダはパナソニックのディーがです。

24jack
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございます。 自己解決しました。 AVCHDで記録したディスクでしか HDDにダビング出来ないと判明しました。 なので、PCでそれに変換し、 無事にHDDに収めることが出来ました。

• OKWavex
回答No.4

BDレコーダーにDVDからHDDへのダビング機能がないなら無理 DVD-VIDEOは無理でもDVD-VRならダビング可能な場合もある ただしPCでのDVD-VR化には有料ソフトが必要(フリーソフトは存在しない) さらに、元のmp4がHD画質でも一度PCでDVDにダビングした時点でDVD画質(SD)に落ちるので、BDレコーダーでブルーレイ化してもDVD画質になる

24jack
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 自己解決しました。 AVCHDで記録したディスクでしか HDDにダビング出来ないと判明しました。 なので、PCでそれに変換し、 無事にHDDに収めることが出来ました。

回答No.3

試しましたがBDレコーダーに保存できました。 ただしDVD-Rに焼いてです。【DVD-RWは持っていないので】 別のフリーソフトを使用してみては・・・ DVDAuthorGUI-J Sothink Movie DVD Maker WinX DVD Author DVDStyler DVDforger など

24jack
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 わざわざDVD-Rでお試しいただき、ありがとうございます。 DVDStylerはあるので、そちらで試したいと思います。 因みに、DarkAngel-2002さんは、 何をご利用されたんでしょうか? できればそれを私も使いたいと思ってます。 焼いたのは、ImgBurnですか?

• tsunji
回答No.2

外付けボータプルBD-Rドライブも6000円ぐらいなので、いっその事ドライブを買ったほうがいいんじゃない? http://www.amazon.co.jp/b?ie=UTF8&node=2151956051

回答No.1

DVD FlickとImgBurnで 変換して焼くだけでしょ mp4→DVDに焼く

24jack
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 それって、私が行った「2」までの作業と同じですよね? それで出来なかったので質問している次第です。 因みに、MP4のまま焼いても、BDレコーダーでは再生出来ません。 それとも何か方法があるのでしょうか?