• 締切済み

WordPressにおすすめのレンタルサーバーは?

WordPressを使ってブログを書こうと思っています。 現在レンタルサーバーを探しているのですがどこがいいのかイマイチわかりませんでした。 候補としてはミニバード(ファイアバード)、さくら、ロリポップ等かなと思っています。 五十歩百歩なのかもしれませんが、情報お願いします。

みんなの回答

回答No.5

>WPの最新版がインストールできる環境を提供しているか確認することです。 >ぼったくりのサーバーだと、MySQLやPHPのバージョンが古すぎて、しかもそれらの新しいバージョンをを手動インストールもできなくて、WP2.9しか使えないというケースもあります。 そういうのを理由にするなら今後のことも考えればドメインキングは候補から外すべきです。 ドメインキングは http://www.domainking.jp/server/s_function.html PHPのバージョンは5.2系です。 今の最新のWPの3.5.1に必要なPHPのバージョンは5.2.4です。 ドメインキングのPHPのバージョンは最新のWPが使えるギリギリのラインです。 今後、WPがバージョンアップしていったときに最新のが使えなくなる可能性が高いです。 現在、PHPは最新は5.4系でこの5.4系で PHPとして最近よく使われるのは5.3系になります。 最低でも5.3系が使えて5.4系も使えるならOKとなるサーバを選んだ方が良いです。 http://www.sakura.ne.jp/standard.html http://lolipop.jp/manual/hp/cgi/ さくらとロリポップはこの5.3も5.4も両方使えるようになっています。 http://www.minibird.jp/service/function.php ミニバードは5.1か5.3が使える(5.1系はもう論外ですね。)

  • kotoooon
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.4

安定性とか速度とか考えると、さくらが一番評判いいですねー。 他も悪くないけど。そこまでこだわらなければ、あんまり気にならない範囲 の差かと思います。 ただ、サポートってことを考えると、チャットサポートでよければロリポップが 平日夜9時とかまで開いてて個人的には好きですが(実際使ってますが、スタッフ の対応も悪くないですよ)、電話サポートが唯一あるさくらインターネットがいい ですかねー。でも、18時くらいまでしか開いてないので、そこは注意です。 でもスタッフの対応はやっぱりいいですよー。メールでの回答はどっちも丁寧で 早くてよかったですねー。 あと、サポート重視って考えると  http://www.irohika-server.jp/service/onamae.html で詳細紹介しているお名前comとかもありですかねー。 容量多いのと、24時間電話サポートは安心ですね。 ちょっと予算オーバーですが^^ ; ここの比較サイトは個人的に好きでよく使ってます。

回答No.3

WPの最新版がインストールできる環境を提供しているか確認することです。 ぼったくりのサーバーだと、MySQLやPHPのバージョンが古すぎて、しかもそれらの新しいバージョンをを手動インストールもできなくて、WP2.9しか使えないというケースもあります。 ドメインキングも安くて最新のバージョンが使えます。 http://www.domainking.jp/

  • lv4u
  • ベストアンサー率27% (1862/6715)
回答No.2

>>五十歩百歩なのかもしれませんが、情報お願いします。 ご自身の予算と、重視する項目で決まるのではないでしょうか?特にサポート気にせず、値段重視で「1円でも安く」っていう観点であれば、決めやすいかも? あと、近くに同じサーバを使っている人がいるとか、会社で使っていて慣れているとか。 いずれにしても、五十歩百歩の面はあるとおもいますので、それぞれの価値観とか、直感で決めればいいのでは?

little_bob
質問者

補足

価格は500円~1000円と考えております。 また私は初心者なのである程度サポートがあると安心です。

回答No.1

こんにちは。 用途によるかなと思いますが、 http://www.daiwa-hotcom.com/ なんてどうでしょう。 無料で契約時にWordPress簡単インストールがあり手軽に始めることができます。 無料だと容量少なめですが、PHP、PERL,MYSqlなんかも使えるので結構便利で、かなり自由度の高いサーバーです。 本格的にブログ用に使うには容量が心配ですが、勉強用とかに使うには十分です。 (有料プランで525円/月で500MBまで増設可) 参考までに良かったらサイト見てみてください。

little_bob
質問者

補足

容量が不安なので今回は見送らせていただきます。 しかし、ちょっとしたことには使えそうなので覚えておきますね。

関連するQ&A

  • wordpressに最適なサーバ

    wordpressなブログをロリポップで運営していたのですが 動作が重いのでサーバの引越をしようと考えています。 coresever,xrea+,xserver,さくら,ハッスルサーバー,ヘテムルetc.. 動作が軽く、なおかつ複数ドメイン可であり、DBが複数使用可能なサーバー、プランを教えて下さい。

  • wordpressでxamppでのローカルで作ったブログを、レンタルサーバーにUPする方法は?

    wordpressでブログを作ろうと思っています。 しかし、xamppで自分のPCにローカルにてテストして、それからレンタルサーバー(さくら)にUPしようとしたのですが、うまく行きません。 レンタルサーバーには、wordpressのフォルダ以下、wp-config.php以外の全てをUPしたのですが・・・。 レンタルサーバーにUP後、通常にwordpressのウイザードに従っていってはダメなのでしょうか? もし分かる方いらっしゃいましたらお願いいたします。

  • ロリポップサーバにWORDPRESS

    現在、ロリポップサーバを使っていますが、 WORDPRESSは使っていません。 この状態でロリポップサーバの管理ページからWORDPRESSをインストールすると 現在のページに影響はありますか?

  • WordpressやMovable Typeのサーバー移行は簡単ですか

    ロリポップでサーバーを借りてwordpressかmovable typeをインストールしようと思っていますが、サーバーを変える時に、簡単にデータを移行することは可能なんでしょうか?たとえば、ロリポップでwordpressを使っていた、気が変わったのでさくらサーバーに変えたいといった時に、ロリポップのサーバーにはいっているデータは簡単に抜き出してさくらサーバーに移すことが可能なのでしょうか?すいません、素人みたいな質問をしてしまいまして。

  • 格安レンタルサーバーを教えて!

    Xoopsを使ってコミュニティサイトを作りたいと思っています。 どなたか、格安で、Xoopsが使えるレンタルサーバーを知って いましたら、教えてください! ただし、ロリポップ、さくらレンタルサーバー以外のレンタル サーバーで、よろしくお願いします。

  • WordPressとレンタルサーバーについて

    WordPressで自分のサイトを作りたいので、ネットでいろいろリサーチ中の初心者です。WordPressのインストールはレンタルサーバーサイトからできるようですが、そうなると、もし今後レンタルサーバー会社を別の会社に変えた場合、WordPressのソフトや登録したすべてのデータやプラグインもすべて消去されてしまい、新しいレンタルサーバーで最初からそろえて作り直さなければならなくなるのでしょうか?回答をお待ちしております。

  • レンタルサーバーはどこが良い?

    レンタルサーバーを借りるので悩んでいます。 無料で探していたのですが、CGIが使えて広告無しだと個人でやっているサーバーぐらいしかなく諦めました。 そこで、格安のレンタルサーバーを借りようと思うのですが、どこが良いでしょうか? 候補は、 1位さくら(125円300MB)最安? 2位ロリポップ(315円200MB) 3位Bfit(200円、500MB) 結構更新頻度は多いです。 PVは一日2000~3000くらいのサイトです。 どこが良いと思いますか? また、これ以外にオススメのサーバーがあれば教えて下さい。

  • レンタルブログとサーバー

    現在(のブログ)というレンタルブログを使っていて画像等を置きたい為ロリポップサーバーに申し込みたいのですがロリポップ申し込みの独自ドメイン入力欄にはレンタルブログで自分が使っているブログのアドレスを入力すればいいのですか?

  • 1つのデータベースに2つのWordPressを設置

    WordPressを使って、それぞれまったく別の独自ドメインでブログを2つ設置したいと考えています。 レンタルサーバーとして、ロリポップの「ロリポ」を考えていますが、MySQLのデータベースが1つしかありません。 ロリポップのホームページを見ると、MySQLのデータベース1つに複数のWordPressをインストールして使うことが「ロリポ」でもできるとしてマニュアルが載っています。 しかし、ネットでいろんなレンタルサーバーを使っているユーザーの意見をいろいろ調べてみると、ブログを運営している人の中には、「1つのデータベースにWordPressは1個だけの方がいい。複数のWordPressを置くとエラーが出やすい。データベースに負荷をかけ、サーバーが遅くなったり、エラーが起きたりする。だからデータベースの個数も運営したいブログの数だけは欲しいところ」というような感じの記述が複数で見られます。 実際のところはどうなのでしょうか。 設置するブログは、ひとつはすでに別のレンタルサーバーにMovableTypeを置いて運営中のものです。これをロリポップのロリポにWordPressを置いて移築したいと考えていますが、このブログの記事数は現在のところ約1000です。1週間に1回の更新(1つの記事が増える)程度で、1日のアクセス数は普段は40~100程度しかありません。(多いときで年に数回300程度、過去最大で確か600程度が1度だけ) 追加で新しく作るブログは、これよりさらに更新もアクセス数もずっと少ないと思います。 2つともいわゆる個人ブログです。 この程度のブログなら、データベース1つに、WordPressでブログ2つを置いても負荷とはならず支障はないでしょうか。

    • ベストアンサー
    • MySQL
  • レンタルサーバーを探しています

    現在、下記の条件を満たしたレンタルサーバーを探しています。 条件 ・mysqlを3つ以上使用可能 ・マルチドメイン3つ以上可能 ・容量1G以上 ・月額1000円以内 現在ロリポップ+ムームードメインでレンタルしており、 ロリポップではMTやwordpressの動作が不安定なので意向を考えております。 以上、ご存じでしたらよろしくお願いします。