• 締切済み

スマートメディアのエラーについてです。。

無知故に長くなってしまいますが、よろしくお願い致します。。カメラはFUJIFILMの4800ZでSMは東芝製の64MB、カードリーダーは海外製の[6in1]という6種類のメディアに対応したものを使っているのですが、写真を撮って画像をパソコンに転送するとエラーで見れない物がしばしば出てきます。。写真を撮っている時も時々エラーになります。SMに線状のキズが少々付いているのですが、これが原因でしょうか?どうもSMはキズがつきやすい(記録部分がむき出しなので)ような気はするのですが、こんなに簡単に読み込み出来なくなってしまう物なのでしょうか?まだ新品で買って3回程しか使用しておりません。もしくは海外製のカードリーダーがまずいのでしょうか?コレに挿入するする時にキズが付いているような気がします。オススメのリーダー等あればお教え下さいませ。。また、パソコンに転送後、1枚だけ画像の半分が消えている画像があり、そのせいで転送がエラーになってしまったため、1度抜いてデジカメに戻しその画像だけ削除したら全てが見れなくなってしまいました。。プロバディには(使用量62.5MB)と出ているのでまだ残っているのでしょうか?大事な写真なので是非見たいのですが。。長々と申し訳ありませんが、どうぞよろしくご教授下さいませ。。

みんなの回答

noname#7263
noname#7263
回答No.2

メディアのエラーに対する直接の回答ではありませんが。 4800とPCを直接繋いでデータを転送することはできませんでしょうか? つまり、4800本体をカードリーダーの代わりにする事ですが。 私は4700を使っていますが、専用のUSBケーブルで可能です。 ですので上位機種である4800でも可能かと思います。 USBケーブルで繋げばPC画面にカメラ本体がマウントされますので その後は普通のリムーバブルメディアと同様にコピーできます。 FinePix Viewerがインストールされていれば、そこにも表示されます。 そうすれば、少なくともメディアの出し入れで記録部分を損傷することだけは防げます。 ただ、画像の書き戻し(PCからカメラへ)は避けたほうがいいと思います。 それと、メディアのフォーマットは必ずカメラで行う事も守ってください。

回答No.1

スマートメディアの異常のような気がしますが、質問内容だけではどれが原因かは断定出来ませんので、原因を切り分けるためにいくつか実験してみてください。 ・スマメをカメラで再フォーマットしてみて、それで同じ現象が発生しますか→正常なら単にフォーマットが壊れただけ ・カメラを購入店に持ち込むか(説明してテストしてもらう)、もう一枚スマメを購入して、別のスマメでも同じ現象が発生するかテストしてください→正常なら64MBスマメの異常 ・カードリーダに再フォーマットした64MBスマメを挿し、ワープロでも何でもいいのでファイルをコピーして、そのファイルがパソコンから正常に開けますか→不正ならカードリーダかスマメの異常(カメラは正常)

関連するQ&A

  • カードリーダーって一回一回再起動かけないといけないのでしょうか。

    こんばんは。 初歩的な質問かと思いますが、教えてください。 カードリーダーでスマートメディアの画像をパソコンに取り込みました。 その後、「ハードウエアの安全な取り出し」をしてからスマートメディアを抜きました。 その後今度はスマートメディアに画像を取り込みたかったのでまたカードリーダーに差し込みましたが、反応がありません。 しょうがないのでパソコンを再起動かけましたが いちいち再起動しなくてはいけないのでしょうか。 ちなみにカードリーダーは 「FUJIFILM SM-R2」です。

  • スマートメディアへの書き出し

    FUJIFILMのFinePix4500を使っています。スマートメディアからカードリーダライタを使ってパソコンには取り込めたのですが、パソコンに取り込んだ画像をもう一度カメラで見ることはできないのでしょうか?いろいろさわっているうちにスマートメディアにデータは戻ってきたようなのですが(パソコンの画面上でリムーバブルディスクの中にデータとして入っている)、そのスマートメディアをデジカメに入れてみても再生できません。もう一度カメラで見られるようにするにはどうしたらいいか教えてください。よろしくお願いします。

  • スマートメディアからPCへ

    お世話になります。 FUJIFILMのFINEPIX700でとった写真をUSBスマートリーダーライター(MCR-SM2-LT)を使って取り込もうとしています。(ちなみにOSはWinMEです。)一枚目のスマートメディアはちゃんと取り込めたのですが、2枚目がうまくいきません。カメラ上ではちゃんと見れるのですが、PCではうまく開くことが出来ません。どうもデータが混ざっているらしく、いろんな写真がパッチワークというかモンタージュというか、いろんな写真の部分部分が混在して出てきます。エクステンションを変えてみたり別のアプリケーションで開こうとしてみたりしたのですが、やはりできません。(他のフォルダーへコピーすることもできません)これは、写真屋さんへ持っていけばCDに焼いてもらえるたぐいの物なのでしょうか?自分でできる解決策はあるのでしょうか? (フォーマットはカメラでしています。)アドバイスお願いします。

  • パソコンからデジカメへの動画の転送

    FUJIFILMのZ300(FINEPIX)を持っています。 SDHC8GBを使っています。 持っているパソコンはSDHCが使えないものです。 カードリーダーは持っていません。 デジカメで撮った画像と動画は付属のUSBケーブルを使い転送しました。 転送後、デジカメ(SDHC)から画像と動画を削除してしまったのですが、デジカメにもデータを残しておきたいと思いました。 そこで、「FinePixViewe」の「ツール→カメラに画像を転送する」で、画像は戻すことができましたが、動画をパソコンからデジカメに戻す方法がわかりません。 カードリーダーの購入は考えていません。 どなたか知っている方がいらっしゃれば、教えてください。よろしくお願い致します。

  • メディアからメディアへの移動

    SDカード(8GB)に保存された写真画像(1000万画素)を写真屋でプリントしようと行ったのですが、同店舗機器では8GBのメディアを使えないので、128MBのスマートメディアへカードリーダーを使用して移動させました。 ところが現像された写真はぼやけていました。 何が原因と考えられるでしょうか?

  • スマートメディアの強制初期化

     スマートメディア(SM、128MB)をPCで使用中、カードを外すデバイス停止の操作を忘れて、そのままカードを抜いたため、再度挿入しても、内容が読めなくなってしまいました。  中身のデータはセーブがあるので不幸中の幸いでしたが、このSMを初期化してもう一度使おうとしても、パソコンが全くSMを認識せず(エクスプローラー等でも見えません)、初期化すらできません。 (デスクトップPC+USB接続カードリーダーライターの構成です)  何とか、カードを使えるようにする方法はありませんでしょうか。  中身のデーターは全部消えてしまっても困りません。  利用可能な環境は、OSがWin98SE、ハードはUSBカードリーダーです。これ以外にSMが使える環境がありません。宜しくお願いいたします。    宜しくお願いいたします。

  • スマートメディアのエラー

    オリンパスのデジカメを使っています。先日、旅行中に写真を撮っていたら、途中で突然エラーがでて「メディアをフォーマットしてください」という画面になってしまいました。帰宅してからパソコンにつないであるリーダーで読み込もうとしても「デバイスが見つかりません」みたいなエラーになります。おそらく、フォーマットすればそのメディアは使えるのでしょうが、それまでにとった旅行の思い出の写真をなんとか救出できないものでしょうか?助けてください。。。

  • スマートメディアが壊れてしまった?

    デジカメで、スマートメディアを使っています。 撮影済みの画像がたくさん入ったまま放置してあったスマートメディアを先程、パソコンのアルバムにうつそうとカードリーダーに入れたら 「このスマートメディアは初期化されていません」のエラーメッセージ。 あわててデジカメにも入れてみたら同じメッセージが・・・ このスマートメディアは壊れてしまっているのですか・・・? もう、撮影した写真は復活させることは出来ないのでしょうか・・・? どなたか教えてください・・。

  • スマートメディアが認識せず、カードエラーの表示が・・・

    スマートメディアに保存したデジカメ画像を USB対応イメージメモリーカードリーダーで PCにコピーしようとしましたが、 PCでうまく認識しなかったため、 「ハードウェアの安全な取り外し」に注意しながら リーダーをPCから外した上、 スマートメディアをリーダーから抜いたのですが、 そのスマートメディアをデジカメに挿入したら、 今度はデジカメでは「カードエラー」が表示され、 どうにも画像が見られなくなりました。 どうやったら画像データを復元できるでしょうか? 生まれたばかりの赤ん坊の大事な写真なので、 何とかリカバリしたいのですが・・・(泣)。 どなたか、お知恵を拝借したいと存じます。 何とぞよろしくお願いします。

  • スマートメディアが…

    数年前から使っているデジカメ&スマートメディアが最近になって認識されにくくなっています。デジカメ側からは「NO CARD!」、カードリーダー側からも似たようなコマンドが出てくるように…。教えていただきたいのは、 以下3点です。 ◇想定される原因は?(接触不良?:金メッキは剥がれていません。デジカメ本体にあるコネクタのバネの力に負けて、スマートメディアの接点が変形???) ◇改善方法は?(接点復活剤を塗るとか、フォーマットすればとか…) ◇スマートメディアにはよくあることなの??(スマートメディアなんて消耗品!と言い切れる方など、経験談を) ちなみに環境は以下の通りです。 ・デジカメ:FUJIFILM FinePix1700Z ・カードリーダー?:OLYMPUS PLOPPYDISK ADAPTER MAFP-2   *ドライバーは最新版にしていますが、改善しません。 ・スマートメディア:MAXELL 32MB・FUJIFILM 16MB   *両方とも似たような状態です。