• 締切済み

スマートメディアのエラーについてです。。

無知故に長くなってしまいますが、よろしくお願い致します。。カメラはFUJIFILMの4800ZでSMは東芝製の64MB、カードリーダーは海外製の[6in1]という6種類のメディアに対応したものを使っているのですが、写真を撮って画像をパソコンに転送するとエラーで見れない物がしばしば出てきます。。写真を撮っている時も時々エラーになります。SMに線状のキズが少々付いているのですが、これが原因でしょうか?どうもSMはキズがつきやすい(記録部分がむき出しなので)ような気はするのですが、こんなに簡単に読み込み出来なくなってしまう物なのでしょうか?まだ新品で買って3回程しか使用しておりません。もしくは海外製のカードリーダーがまずいのでしょうか?コレに挿入するする時にキズが付いているような気がします。オススメのリーダー等あればお教え下さいませ。。また、パソコンに転送後、1枚だけ画像の半分が消えている画像があり、そのせいで転送がエラーになってしまったため、1度抜いてデジカメに戻しその画像だけ削除したら全てが見れなくなってしまいました。。プロバディには(使用量62.5MB)と出ているのでまだ残っているのでしょうか?大事な写真なので是非見たいのですが。。長々と申し訳ありませんが、どうぞよろしくご教授下さいませ。。

みんなの回答

noname#7263
noname#7263
回答No.2

メディアのエラーに対する直接の回答ではありませんが。 4800とPCを直接繋いでデータを転送することはできませんでしょうか? つまり、4800本体をカードリーダーの代わりにする事ですが。 私は4700を使っていますが、専用のUSBケーブルで可能です。 ですので上位機種である4800でも可能かと思います。 USBケーブルで繋げばPC画面にカメラ本体がマウントされますので その後は普通のリムーバブルメディアと同様にコピーできます。 FinePix Viewerがインストールされていれば、そこにも表示されます。 そうすれば、少なくともメディアの出し入れで記録部分を損傷することだけは防げます。 ただ、画像の書き戻し(PCからカメラへ)は避けたほうがいいと思います。 それと、メディアのフォーマットは必ずカメラで行う事も守ってください。

回答No.1

スマートメディアの異常のような気がしますが、質問内容だけではどれが原因かは断定出来ませんので、原因を切り分けるためにいくつか実験してみてください。 ・スマメをカメラで再フォーマットしてみて、それで同じ現象が発生しますか→正常なら単にフォーマットが壊れただけ ・カメラを購入店に持ち込むか(説明してテストしてもらう)、もう一枚スマメを購入して、別のスマメでも同じ現象が発生するかテストしてください→正常なら64MBスマメの異常 ・カードリーダに再フォーマットした64MBスマメを挿し、ワープロでも何でもいいのでファイルをコピーして、そのファイルがパソコンから正常に開けますか→不正ならカードリーダかスマメの異常(カメラは正常)