• ベストアンサー

プロはトレス台を使うのか。

漫画家や、イラストレーターなどの仕事をしている方は、トレス台などを使って作業したりする時もあるんですか?ほぼ同じような絵をトレス台なしで複製するのは難しいかと思うので、やはりプロも使用するんですか?

noname#203867
noname#203867

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

アナログで頑張っている方ならトレス台を使っている方もいらっしゃるでしょう。 下書きで原稿用紙を汚したくない場合に使います。 あるいはカラー原稿の際に下書きなしで着色する場合です。 ほぼ同じような絵を描く事は実はそんなに難しいことではないですよ。 でも漫画家さんなら印刷指定で同じ絵を入れられますから。

その他の回答 (4)

回答No.4

単行本も出してるプロ作家が「トレス台壊れた」と嘆いてるツイートです。 https://twitter.com/akikonishi/status/312772543322923010

• daidou
回答No.3

トレス台ですか、懐かしいですねぇ 昔のアニメーターの商売道具でしたよね 原画から動画、セルを起こすときに使ってた。 今のイラスト屋やマンガ屋はどうだろう? PCに取り込んで処理しちゃったほうが早いんじゃないかな? 今はコピーも精度いいからねぇ 昔は細かいタッチが潰れたもんだったけど、今のコピーはきれいに再現するから・・・ 同じ絵を使いまわすなら、コピーしたほうが楽だよね ていうか、プロは同じ絵の使い回しなんて普通はやらないけどね

回答No.2

もちろん使います。元の絵を使い回すとかでなく、やたらに書き込んで重なった下描き線から清書原稿に写すとか。全く同じ絵を使いたいならむしろコピーして貼り込むでしょう。

• hirama_24
回答No.1

今は、ほぼ無いでしょう^^ 同じ絵のコピーはPCでやれば簡単です。 それにプロですからトレースしなくても同じ絵は描けますよ。