DreamweaverとFireworksの連携による画像編集で生成されるファイルサイズの違いについて

このQ&Aのポイント
  • DWからFW連携起動で編集すると、jpegとpingの2つのファイルが生成されます。
  • 生成されたjpegとpingのファイルサイズには大きな違いがあります。
  • WEBで使用する場合はサイズの軽いjpegを使用し、pingは編集用の画像と認識すべきかどうか
回答を見る
  • ベストアンサー

DWからFW連携起動でJPGを編集するとPING

DreamweaverとFireworksについて、詳しい方にお聞きしたいと思います。 Dreamweaverのjpg画像を編集しようとして、FWと連携している状態の、「DWのプロパティインスペクタ内にあるFireworksのボタン」をクリックすると必ず「PINGを呼び出すか、このファイルを編集するか」という2択のダイアログボックスが出てきます。 PINGを作成せず、キャンセルした場合でも、最後にFWを閉じる段階でやはり、「PINGを名前をつけて保存」するダイアログボックスが出てきます。 その結果として、jpgとpingの2つのファイルが作成され、画像サイズが、両者の見た目は同じようでも、jpegが56KB、pingが767KBと極端な差になっています。 ここで質問ですが、実際にWEBで使用する用途の場合、サイズの軽いjpegを使い、767KBというかなり大きいサイズのpingの方は、あくまでも編集用の画像という認識でよいのでしょうか。 詳しい方がいましたら、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nana_coco
  • ベストアンサー率66% (56/84)
回答No.1

こんにちわ。 >大きいサイズのpingの方は、あくまでも編集用の画像という認識でよいのでしょうか。 そう思って頂いていいと思います。 FWのPNG形式は、レイヤーも記憶しています。画像の上に文字を載せるとか、効果を与えるとか。 JPGにしてしまうと、そういった効果の再編集が出来なくなってしまいます。(載せた文字の再編集とか) PNG形式でもホームページには使えますが、できるだけ軽いJPGかGIF形式の方がいいと思います。

thanksv
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。とても参考になりました。

関連するQ&A

  • FireworksでDW編集時ping作成する理由

    現在、dreamweaverCS6と、fireworksCS6を使用しています。 まず、両者をインストールしてあり、jpgなどの画像を選択すれば、dwのプロパティインスペクタ欄にfwの記号が出て、クリックするとfwが起動して、編集できます。 jpgを編集することが多いのですが、編集しようとするたびに、「検索対象」というダイアログが出て、「PINGを使用」「このファイルを使用」と表示されます。 この意味がいまひとつよく分かりません。 編集後には、jpgとpngの両方が作成されています。 これは、どういう意味があるのでしょうか。 詳しい方がいましたら、よろしくお願いします。

  • Dreamweaver CS4とFireworks CS4の連携につい

    Dreamweaver CS4とFireworks CS4の連携について質問です。 連携機能を使ってDreamweaverからFireworksを呼び出して画像を編集し、 編集を終了してDreamweaverに戻るとHTMLの日本語の部分が文字化けしてしまいます。 具体的な手順は以下のとおりです。 ・FireworksでFireworks PNG形式の画像ファイルを作成。 ・作成した画像ファイルからJPGファイルを作成。 ・Dreamweaverで作成したJPGファイルをHTMLに挿入する。 ・Dreamweaverのプロパティインスペクタにある編集ボタンを押してFireworksを呼び出す。 ・Fireworksで画像を編集し、Dreamweaverに戻ると、日本語の部分が文字化けしている。 作業環境はMac OSX 10.5 DreamweaverとFireworksは30日間の試用版を使っています。 解決策があれば教えていただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • Dreamweaver2004のプロパティインスペクタのFireworks編集ボタン

    Dreamweaver2004のプロパティインスペクタのFireworks編集ボタンでFireworks MXは起動できるのでしょうか。実は以前Fireworks MX 2004をインストールしていたのですがあまりの処理速度の遅さで以前使用していた旧バージョンのMXに戻しました。そこでDreamweaver2004のプロパティインスペクタのFireworks編集ボタンを押すと「Fireworks2004を実行できません。アプリケーションが存在し、起動に充分なメモリがあるか確認して下さい」というメッセージが出てMXは起動しません。。マクロメディアに聴いたところ、別に設定はしなくてもDreamweaver2004の編集ボタンを押せばMXが立ち上がるといっております。メッセージの言う通りなのか、もしくは何か設定が必要なのか、あるいは何かFireworks2004のファイルが残っているのでしょうか。同じような状態で、解決なされた方ぜひその方法を教えていただければ幸いです。宜しくお願い致します。

  • HP作成(トップページ)表示について

    初めて質問します。 Dreamweaver4j、Fireworks4、Flash5jでHPを作成しました。IEでHPを見たときにトップページが表示される時に画面がパズルみたいにパラパラと表示されます。トップページはFireworksで作成してDreamweaverに取り込んでいます。 index.htmは16KBです。画像(JPEG)が多いので圧縮しました。自分ではそんなに重たいページではないと思うのですが・・・ 分かりにくい質問ですいません。よろしくお願いします。

  • Fireworksを使ったGIF画像の保存について

    DreamweaverとFireworksを使ってHomePageを作っています。 その途中、88×31ピクセルのリンクバナーをFireworksで 作っていたのですが、これをGIF形式で保存したところ、 ファイルサイズが13.2KBとなりました。 ファイルサイズが大きすぎるのではないかと思い いろいろ試しましたが、Fireworksでは結局うまくいかず、 最終的にFireworksで作ったGIF画像をWindowsのペイントを使って再度 GIF形式で保存しなおしたところ、サイズが1.2KBまで激減しました。 なぜこのようなことがおきるのかと、Fireworks上での対処法が あるのなら、わかる方がいればお教えください。 P.S.ペイント利用の方法では、アニメーションGIFが作れず困っております。

  • 画像のアップロードが出来ない

    →添付可能なファイルは.gif/.jpg/.jpeg/.png サイズは100KBまで。 ファイル名に半角スペースがあるとアップロードできません。 jpeg、サイズ100KB以下の画像を選択したのですが、アップロード出来ませんでした。なぜでしょうか。

  • JPG画像のレイヤー分解?編集?は可能なんですか?

    当方、photoshopCS2を使用して画像編集を行っておりますが、JPEG形式にて保存されたデータは履歴などが残っていれば、レイヤーの分解などが出来ると聞きました。 例えば、人物写真の顔に別の画像を配置して隠したもの(2つのレイヤー)をJPEG形式で保存(WEB用に保存) このJPEGファイルを第三者がレイヤーの分解をして顔が見られるようになるといったものです。 JPGの画像データについては、これまで1枚の写真のような認識でしかありませんでした。 上記内容をどのような形で防げるか、またレイヤー分解はどういったソフトを使用しどんな手順を踏めば可能かを教えて頂けますでしょうか。 宜しくお願いいたします…m(__)m

  • jpg画像の編集

    パソコンがつぶれてしまって何とか復旧したものの 以前jpg画像の編集に使っていたソフトがなくなってしまったので いいソフトはないでしょうか? ちなみにトリミングとサイズ変更できるソフトが必須です よろしくお願いします

  • 電子辞書 SHARP PW-GC610について

    電子辞書 SHARP PW-GC610について PW-GC610に画像のいくつか入ったマイクロSDを挿入し、PW-GC610で観覧したことろ、 1,16MBのJPGは見れるのに、755KBのJPGが見れません。一体どうしてでしょうか? どちらも形式は.jpgで全く同じはずなのですが・・・ 見れる画像と見れない画像の詳細です 見れる画像 ファイル名:0001.jpg 大きさ:3006×1400 種類:JPEG イメージ サイズ:1.16MB 見れない画像 ファイル名:001.jpg 大きさ:855×1200 種類:JPEG イメージ サイズ:775KB なぜ後者の画像は見れないのでしょうか・・・回答お願いします。

  • Dreamweaver→Fireworksで「・・・スライスと一致しない」メッセージ

    ■現象・・・ ▼グラフィックスを編集するためDreamweaverからFireworksを起動します。(以下DW、FW) ▼次のメッセージが表示されます。 「Dreamweaverのテーブルは、Fireworksのスライスと一致していません。Fireworksでの更新内容がDreamweaverドキュメントのテーブルに反映されます。」 ▼FWでグラフィックスを編集後DWに戻ると、先のメッセージどおりFWの更新内容は反映されますが、それ以前に行ったDWの編集内容が消えてしまいます。 ■困っていること・・・DWの編集内容が消えないようにしたい。 ■疑問点・・・ ・メッセージが表示されるうまくいくときもあります。  どうしてこのようなメッセージが表示されるのでしょうか? ・これを回避して、DW、FWで行った編集がお互いに反映されるようにするにはどうしたらよいのでしょうか? 有識者の方、なにとぞよろしくお願いします! ■環境は Windows XP DW 4.04 FW 4.0.2

専門家に質問してみよう