• ベストアンサー

うちの猫が布団にオシッコするんですが

我が家の猫は3歳1ヶ月のオス猫なのですが、家に連れてきた時から何故か柔らかい素材のもの、布団やクッション、脱ぎッぱなしにしておいた洋服等にオシッコをしてしまうクセがあります。 去勢手術もしてあるのですが、どうしてもそのクセが直りません。 トイレはトイレでちゃんとしつけはできているのですが、興奮したり、やきもちをやいたりする時にそそうをしてしまいます。 何かよい対処方がありましたら、教えてください。 布団は洗えないので、クサくって困ります。

  • 回答数4
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • narunia
  • ベストアンサー率58% (41/70)
回答No.2

うちの猫もそうです!! わかりますよ、その大変さ。 うちのも3歳くらいで、元ノラの去勢済みオスです。普段はちゃんとトイレが問題なく使えるのに、parutenonさんのねこちゃんと同じく、布団、脱いだ服にやられます。お客さんが来たとか、飲んで帰ってきて酔っぱらったまま服を脱ぎっぱなしにして寝た…という場合によく被害に遭います。普段と違う匂いがすると不安なのでしょうか。 スプレーを試してみたり、獣医さんに相談してみたりしたのですが、もう、しつけられるもんじゃないってあきらめて腹をくくりました。 どんなに疲れて帰ってきても服はすぐ片づける、めんどくさかったら押入かどっか、猫の手の届かないとこにとりあえず「避難」させる、を家族で徹底しています。 また、ベッドの掛け布団は毎朝、押入にしまっています。敷き布団のシーツの下に、おねしょ用の防水シートを敷いています。コレは今のところ一番いい方法で、何回か被害にあったけど布団は汚されず、シーツだけで済みました。 もし、ねこちゃんがいつもお布団の決まった位置におしっこするのでしたら、その辺にだけ、ペット用シーツをしいても良いと思います。 汚されちゃった布団は布団クリーニングにお出しになったらいかがでしょう。ふかふかさっぱりになって戻って来ます。1週間くらいかかりますが。猫の毛が付いていない事を条件に、おしっこした布団のクリーニングも引き受けてくれるところがあり、もうすっかりお得意さんです…。 アンタをこんなに大事にしてるのに、って言い聞かせてわかってくれる相手じゃないし、かといって猫が悪気でやってるのでないこともわかるし、でも、お客さんがくるのは仕方ないし、つきあいで飲まなきゃ行けない日もあるし…自分の価値観を妥協させるしかないですよね。おねしょ用シートががさがさするのにも、もう慣れたこのごろです。回答っていうより愚痴で、ごめんなさい。ねこちゃんにもよろしく。

その他の回答 (3)

noname#5237
noname#5237
回答No.4

うちもたまにやられます。 彼の訴えを聞いてあげなかったときや 私が彼に対して怒ったとき。 あとは多分トイレのにおいが気に食わなかったときだと 思います。 我が家の対処方法は布団の近くにはなるべく寄せない。 あとはトイレの砂をふかふかにしてあげる。 たぶん感触が気持ち良いんだと思います。 だからトイレ砂は20センチくらい敷き詰めてあげています。 そしてトイレは2つ。 ウンチ用とおしっこ用に自分で分けてしています。 ウンチ用はシリカゲルを使っています。 これは2センチくらいしか敷いていません。 おしっこ用は紙砂です。 ま、ねこは悪気が無いと思うのでこちらが気をつけるしか ないですよねー。 こまったこまった。 でも本当にかわいいです!!よね。

  • chitakun
  • ベストアンサー率14% (11/75)
回答No.3

うちの猫もそうです!!! 5匹いるうちの、1っ匹が(3歳のメス) どうしても直りません。 しかりつけても、何をしても直らないので、 うちでは、こうしています。 1.ネコのトイレの砂を、毎日入れ替える。  (勿体無いので、入れる量を少なめにしています。) 2.布団は、ベットの上にまとめてたたみ、上に、   汚れてもすぐ洗える物をかける。 3.興奮したときなどに、こもれる場所を作る。  (ダンボール箱や、押入れなど) いろいろやってみてますが、 でも、それでもやっぱりやられちゃいます。 他にいい方法を私も知りたいです。 2.の布団に関しては、naruniaさんのペット用シーツの 方法を取り入れてみたいと思います。 洋服に関してはおしっこを掛けられてるのは、 パパだけで、女性の服にはしないので、 フェロモンなどの匂いに反応しているのかしら? 部屋の隅に、蓋付のランドリーバスケットの 小さいのを置いて、 放り込んでおくといいかもしれませんね。 あんまり参考にならないかも知れませんが。 「同じ用に困っている人いるんだなあ」 と思って、一緒に考えてみましょう!!

noname#529
noname#529
回答No.1

一度かけたら最後で自分の砦だと思いやっちゃうんですよ 初めての砦に出現した時は最初に匂いを引掛けた場所にやる習性があって確かこんなかんじだったなあ、って、でおこられたあ!て反省してもこればかりはやめられないんですう。テレビでやってたなあ。しつけかたを。部屋一面に新聞紙を敷いて、はじめ匂いをつけた新聞紙だけを残していって、いつもその場所にやるか観察しながら、ねこさまお便所の指定席まで徐々に徐々に移動して、最後にはそこでやる癖がついてきます。最初が大事! きっとはじめはどこでやろうかと思っているうちにがまんできなくなるのお、「まっ!ここでいっかっ!]って、、。 猫は人間より綺麗好きだから「けっ!掃除しろっ!」っておもっているんですよ、憎たらしい。世話してくれる人にはこびこびでいるくせに。 今度やったら躾しなおして思うとおりにしてくれるでしょうか?むりやりおなかを仰向けにして大きい声かなんかでショックで怖がらせて怒りながらでもしないと。逆に面白がって一緒に遊んだりして,,, 臭いフトンは大事なものでないなら早く処分したほうが良いです。 今からでは小屋には入りたがらないし、入れたくないでしょう、人間の子より手がかかり猫親になるのも大変なんですねえ 姉も猫3匹かってまましたけど、いう事きかないとおこられるうっ 、でもかわいがっている姿を見たら二重人格だあきっとって疑いましたあ! せいぜい猫なんて寿命は運十運年なんですから、気長によくつきあてやってください だば!

関連するQ&A

  • 子猫がお布団におしっこ

    はじめまして。 2歳の雄猫(去勢済み)と5ヶ月の雌猫(避妊未だ)がいます。 5ヶ月の雌猫が布団におしっこをして困っています。 普段はきちんとトイレでおしっこをするのに 夜、布団で一緒に寝る時になると布団におしっこをします。 布団の横にはいつも使っているトイレを置いているにもかかわらず、 布団の上におしっこをします。 子猫が4ヶ月の頃にもらってきたのですが、 そのときはトイレしつけ済みということできちんとトイレでしていました。 昼間、布団の部屋をしめているとトイレでおしっこをちゃんとします。 う●ちはきちんとトイレでします。 きまった布団ではなく、家族全員の布団でトイレをするので、 布団を全買い換えもしました(>_<) が、買い換えた布団にもトイレをされてしまったのです。 それ以降、夜は2匹ともケージにいれて寝かせています。 2匹ともすごく仲良しなのでストレスではないと(勝手に)思っています。 おしっこの量はスプレー行為ではなく、大量にされてます。 獣医さんにもトイレの数を増やしては? と同じトイレを3コ用意しています。 ソファ、座布団には粗相はしません。 羽毛布団、綿布団関係なく、夜一緒に寝るときにだけ粗相をします。 何か良い対処法があれば教えてください。

    • ベストアンサー
  • 猫のおしっこで困っています。

    2歳になるオス猫ですがいつも、おしっこの時だけベットの布団の上で用を済ませます。 マーキングと違って布団の上は、いつもおしっこで、びっしょりです。 おしっこをするときは、いつも一泣きして私を呼んでからします。 1歳のときに、去勢は済ませてあります。 同居猫は、3歳のオス猫です、兄弟ではありませんが、親子のように仲がよいです。 2人共分け隔てなく可愛がっています。 去勢する前から、いつも布団の上でそそうしていました、去勢したら一時期は、止まったのですが、しばらくしたらまたはじめました。 病気なのでしょうか、今では防水マット等を布団の上においていますが、最近はその下に潜ってします。 みなさん、このこがちゃんとトイレで、おしっこをするようにするには、どうしたらよいでしょうか、教えてください。 でも、とっても可愛いです。2

    • 締切済み
  • 猫が布団にオシッコを

    1DKのアパートに一人暮らしで猫を飼ってます。 猫はオスで大体10ヶ月(拾い猫なので正確ではないですが)です。 以前までちゃんと猫砂で用を足してました。 猫砂の種類はその都度違うものを使用していて、どの砂でもちゃんと猫トイレを使用していたのについ最近布団にオシッコをしました。 その日から度々、猫砂ではなく布団にオシッコをするようになってしまい大変困ってます。 トイレは汚れたらちゃんと始末してますし、しばらく様子を見たところ泌尿器系の病気の徴候も見えません。 布団は羽毛布団で汚れたらコインランドリーで洗わなければならないので、1回2400円ほどかかってしまいます。 続けざまに3~4回は粗相されていて、私の給料で布団の洗濯代がかさむと生活に響きます。 衛生的にも良くないと思いますし、これからも粗相が続いたら・・・と考えると頭が痛いです。 粗相をした猫を叱るようなことは一切していませんが(叱ると良くないと聞いたので)、何か改善の方法はないでしょうか。 私の勝手な考えとしては、猫にはもうすでに布団でオシッコをするクセがついているような気がしてなりません。

    • ベストアンサー
  • 猫が布団に粗相をします…!

    こんにちは。お知恵をお貸しください。 我が家で飼っている6、7歳の雄猫が布団で粗相をします。 その猫は約1歳の時に保護した子で、最初からトイレを覚えておりました。 しかし、飼い始めて1年を過ぎたころ、突然布団で粗相をし、それ以来たまに粗相をするようになりました。 一回粗相をしたら、またすぐに違う日に粗相をしたり、はたまた2,3か月程間が空き、忘れかけたころに粗相をします。 普段はちゃんとトイレでします。 布団は洗濯し、猫が嫌がる臭いなどスプレーしてみたりはしていますが、一向に治りません。 もう一匹1歳に満たない雄猫を飼っているのですが、そのストレスからか?とも思ったのですが、それ以前からなので違うと思います。 完全室内飼いで、トイレは4つ用意してあり、ちゃんと掃除しております。 チビ猫は排尿をペットシーツでするので、足りないという事は無いと思います。 2匹共に去勢済みです。 猫は怒っても効かないと聞くので、怒鳴り散らしたりはしていないです。 後片付けをするときも黙々と…。 ただ、今するぞ!という場面に出くわしたらコラッ!くらいは言っています。 叩いたりもしていないです。 布団以外にもカーペットにされたこともあります。 病気…と言う可能性もあるのでしょうか…? どうにか治したいのですが、なにか良い方法があれば教えてください。

    • ベストアンサー
  • 猫のおしっこ

    今までも でた質問だと思いますが家には2匹の雄ねこがいて 1匹が あちこちでオシッコ(たまにウンチも・・・)してしまいます 特に寝室をあけて布団の上でしてしむのが困っています。 ここで猫×トイレ数とあったので トイレも増やし 粗相した布団は捨ててます。もう何枚買った事か・・・ このままでは家中臭くてたまりません おもい当たるストレスもわかりません オシッコの量は多いのでスプレー?ではないと思います。 トイレも清潔にしてますし 本当どうしたらいいでしょう^^; 

    • 締切済み
  • 猫が急にお布団でおしっこするようになりました

    我が家に11ヶ月になる雄猫(去勢済み)がいます。この子が3ヶ月の時に我が家に迎え入れたのですが、最近お布団でおしっこ(うんちも1回)をするようになりました。 日中は夫婦とも仕事で家にいないのですが、今まではきちんとトイレでおしっこやうんちをしてくれていて粗相はした事がありませんでした。 お布団を出していない日中はトイレでしていますが、お布団が出てくるとお布団に行きたがります。今まではお布団を出しても、きちんとトイレでしていました。 トイレはおしっこや、うんちをするたびにきちんと取り除いています。(日中は帰宅したらすぐに取り除いています。) 最近かわった事とすれば、寒くなってきたので夏掛布団から羽毛布団にかえた事と、2週間位前に遊んでいて猫が足を捻挫した時に病院(救急につれていったので、主治医ではなく初診でした)につれていった事位です。ただ病院ではエリザベスカラーをつけられ、先生に痛がっている所を何度も触られて、診察室で今までに見たことがない位(今までは診察中もおとなしいです)に暴れました。 これが大きなストレスになっているのかなとも思っています。 どのように対処すればよいか、皆さんのお知恵をお借りしたく宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 羽布団におしっこをする

    生後6ヶ月のオス猫(まだ去勢はしていません)が羽布団におしっこをするのですが、止めさせる方法はありませんか? マーキングではなくトイレでするようにおしっこをします。 羽布団だけで、普通の綿やナイロン綿の布団にはしません。両親猫や兄弟(姉妹)猫はしません。 トイレは綺麗にしてあります。 アドバイスを宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 猫ちゃんのおしっこ

    猫ちゃんのおしっこのそそうに困っています よりによって布団にしちゃいます 何かいいしつけの方法知りませんか あまり怒り過ぎるのもかわいそうで

    • 締切済み
  • オス猫が布団にオシッコをします

    もうじき2歳になる完全室内飼いのオス猫を一匹飼っています。 最近頻繁に綿布団にオシッコをされて困っています。 ここ1ヶ月で急にしだしてしまっています。 しだしたきっかけはトイレが汚れていたからかと思います。 掃除が行き届いていないと2,3週間に一度布団の上にするようになって、ここ一ヶ月は2,3日に一度はするようになってしまいました。 トイレは毎日掃除するようにしていますし、布団に匂いが染み付いてしまいトイレと思ってしまっているのか、マーキング?なのか原因が分からず困っています。 一度粗相されてしまった布団とは別の布団でしばらく寝た事もあったのですが、結局出してから2,3日後またされてしまいました。 まさかもうベッド=トイレと思い込んでいるのかと不安です。 今は新しい布団にまたされても嫌なのでバリアのような感じで、一番下が毛布、その上に一度おしっこされた綿布団、その上にオシッコをされまくった布団を一番上に敷いて寝ています。 一応大事な布団は守られていますが、このままだとトイレ=ベッドと思われてしまいますでしょうか?(汗) 布団の匂いだけでしたら布団をクリーニングに出そうと思っていますが、 もしマーキング?だと去勢しなければならないのかという不安もあります。 去勢は何年かしたらお嫁さんももらって、にゃんこファミリーを作ってから等とも思っているので出来ればまだ去勢はしたくありません。 原因と何かいい方法をご指導頂けると大変助かります。

    • ベストアンサー
  • 猫のおしっこについて

    こんにちは。私は今マンションに友達と住んでいます。 その友達が猫を飼っているのですが、そのオス猫が発情期?(臭いのきついおしっこを色んな所に撒き散らす時期)を過ぎても、布団やタオルなど、あらゆる所におしっこをします。 もちろん猫用トイレを置いてますので、トイレでする時もありますが。 布団などにおしっこをしたのを現行犯で見つけ即怒っても全く効果はありません。 私は猫があまり好きではないので、すごく怒ってしまい、 猫はビビってなのか分かりませんが、シャーっと言って更におしっこを撒き散らしながら部屋中を走り逃げ回る始末です。酷い時には緩いうんちを出しながら逃げます。 それを見た私は更に怒り、猫を捕まえて殴ったり投げたりしてしまいます・・・。 酷いと吐血するまで殴ったり首を絞めてしまいます。 私自身小さい頃から猫はずっと飼っていて昔は猫大好きだったんですが、今家にいる猫のことはいつか殺してしまうかもしれないなーと思ってます。 もちろん猫を殺したいとは思いませんが、その位おしっこには参ってます。 長くなってしまいましたが、布団におしっこをさせない方法というかアドバイスというか頂けたらな、、、と思います。 よろしく御願いします。 ちなみにその猫を飼っている友人はとてもめんどくさがりで、身の回りのことはもちろん猫の世話(トイレの掃除など)も一切私にまかせっきりです。 なので猫のトイレは常に綺麗というわけではなく、臭いも結構あります。 去勢もまだしてないようです。 それと猫は病院に連れて行く為にケージに入れ外に出るとうんちを漏らしてしまうほど、臆病?みたいで、完全室内飼いです。

    • ベストアンサー