起動遅延の原因と解決策

このQ&Aのポイント
  • Windows XPの起動に20分程度かかり、Print Spoolerが関連している可能性があります。タスクバーの通知領域に時計のみが表示され、進行が停止します。Print Spoolerの自動起動チェックを外すことで、Windowsは正常に起動できます。
  • Print Spoolerを手動で起動することで、印刷が必要な時に使用することができます。
  • Print Spoolerを標準設定の自動起動とし、Windowsを正常に起動するためには、Print Spoolerの設定を変更する必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

起動が遅い - Print Spoolerが関連

windows XPの起動に20分程度かかります。 ディスクトップの表示まではスムーズに進みます。タスクバーの通知領域に"時計"のみが表示されたところで進行が停止します(時計も動いていません)。20分程度経過すると、通知領域に残りのアイコン(音量やセキュリティー・ワイヤレスネットワーク・等)が表示され起動完了。以後の動作は正常です。 システム構成ユーティリティー(msconfig)で、Print Spoolerの自動起動チェックを外しておくと、以後、windowsは正常起動(1、2分)します。印刷が必要な時は、Print Spoolerを手動で起動しています。 Print Spoolerを(標準設定の)自動起動として、windowsを正常起動するために必要な対策を御教示下さい。 以上、宜しくお願いします。 PCの主要仕様 ・Dell Inspiron 1545: Intel P8600@2.4GHz、3.46GB RAM ・Windows XP Prof. Ver.2002 SP3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.1

XPはそろそろリカバリ(工場出荷状態に戻す)した方がよいのでは?(大切なデータのバックアップ後) プリンタのドライバはXP最新版対応ですか? XPはSP3ですか? メモリー4GB(認識3.46GB)で起動に20分程度は遅すぎます。ちなみに私のXPはメモリー1GBで2~3分程度(デスクトップ画面にアイコン多数でも)

mounfie
質問者

お礼

お礼が遅れました。どうもありがとうございます。 もう少し問題が出てくれば一度リカバリでもして、すっきりしたいと思います。

関連するQ&A

  • Windows起動時にPrint Spoolerサービスが開始されませ

    Windows起動時にPrint Spoolerサービスが開始されません。 あまりPCに詳しくないので、お願いします。 Windows起動時にPrint Spoolerサービスが毎回開始されません。 手動では開始できます。 【原因】 ・あるソフトのインストール時にXPのCDを要求されたので入れたら  誤ってWindowsの修復インストールをしてしまった。 ・イベントビューアにはインストール時のログとして"致命的ではないエラーが発生した"とありました。 ・PrintSpooler以外ではその他気になる点は今の所なし 【環境】 ・WindowsXP SP3 ・ネットワーク上で共有しているプリンタにIPを指定して印刷 【確認した事】 ・PrintSpoolerサービスのスタートアップの種類は「自動」になっている。 ・msconfigでは「print Spooler」と「Remote Procedure CALL(RPC)」にはチェックが入っている。入れなおしても駄目。 ・「C:\WINDOWS\system32\spool\PRINTERS」には何も残っていない。 ・他ユーザでログインしても開始されない。 どなたか分かる方お願いします。

  • Print Spooler サービスが不正終了してしまいます。

    Windows2000Server(SP2)をプリンタサーバーとして使用していますが、時々Print Spoolerサービスが不正に終了してしまい、印刷が出来なくなってしまいます。そのたびにPrint Spoolerサービスを再起動しているのですが、イベントビューアを見ると、 ・イベントの種類: エラー ・イベント ソース: Service Control Manager ・イベント カテゴリ: なし ・イベント ID: 7031 ・日付: 2001/12/09 ・時刻: 17:30:52 ・ユーザー: N/A ・コンピュータ: SERVERNAME ・説明:Print Spooler サービスは不正に終了しました。これは 1 回発生してい ます。次の修正動作が 60000 ミリ秒以内に行われます:何もしない もし、同じような経験をされた方がいらっしゃいましたら、考えられる原因について教えて頂きたいと思っております。よろしくお願いします。

  • printer spoolerが生きない

    Printer spoolerが死んでいるので、コンパネ→管理ツール→サービスからprinter spoolerを起動しても、一旦開始になりますが、再びコンパネ→printerとfaxを開くとspoolerが死にます。 メッセージは、問題が発生したためspooler subsystem APPを終了します、が表示されます。当然printerは使用できません。 システムの復元で思いっきり以前の、正常であったと思われる時点に戻しても無効です。 どなかご教示をお願いします。

  • プリンタの停止(Print Spoolerサービス)

    ファックスサーバ(Winodws2000)にリコー製のプリンタを接続して、ファックスが届いたら自動印刷を行っています。 しかし、1~2週間に1度ほど(1万枚に1回ぐらい)エラーやイベントなどに何も出力されず自動印刷機能がフリーズしてしまいます。 プリンタ(フォルダ)がフリーズするようで、コントロールパネルからプリンタフォルダが開かない。 メモ帳などで、印刷時、プリンタの一覧を表示するときにフリーズする。 などの現象が起きます。 Print Spoolerサービスを再起動すれば直るのですが、ファックスサーバなので、常時監視しているわけにもいかず困っています。 原因と解決策をご存知の方、是非、教えてください。 よろしくお願いします。

  • spooler process 応答なし

    お読みいただきありがとうございます。  Windows ME終了時に「Spooler Process このプログラムから応答がありません云々...」のメッセージが出て正常に終了できませんでした。結果的には何度か再起動を繰り返すことで通常に終了できるようになりましたが、何のことやらわからず、したがって原因もわからず、それが故今後また同じことが発生するのか不安です。  原因・対処方法などわかる方がいらっしゃいましたらご教示下さい。

  • windows XPが再起動を繰り返して困ってます

    windows XPが再起動を繰り返してしまい困っています。どうしたらいいのでしょうか。 以下の症状に困っています。パソコンの中には大切なファイルが入っており パソコンの交換の実施は避けたいと思っています。 どうしたらwindows XPを正常に起動できるようになりますでしょうか。 (1)windows XPまでは起動できる。 (2)起動後、デスクトップ画面が立ち上がって1分程度立つと再起動が始まってしまう。 1分程度しか時間がないためファイルのバックアップは不可能。 (3)電源ケーブルの半挿しはではない。 (4)FANの外側に手をかざしてみたが、風が来ていたのでFANは正常に動作している。 (5)再起動が始まる1分程度の間なら、Internet Explore、メールソフトは立ち上がる。

  • PCが起動しない

    ノートPCでDynabookのAX/730LSを使用しております。 最近、PC起動が不安定になっており、時々以下の症状で起動ができないため、質問させて頂くことにしました。 症状 PC起動ご、WindowsXPのロゴはでる、→デスクトップ画面が表示され、通知領域に各種ソフト(ウィルスソフトや無線LANのソフト)が起動する前に、固まってしまいます。正確には、砂時計マークがでているのですが、どれだけ待っても、変化はせず、通常の起動ができません。 通知領域で立ち上がるソフトは、まちまちで、一個目が起動する前に、固まる場合もあれば、2,3個起動してから、固まる場合もあります。 対処 とりあえず、デフラグを実施してみましたが、改善されませんでした。 何かアドバイス等あれば、よろしくお願いします。 ちなみに正常な起動ができた場合に、通知領域に表示されているのは、 TOSHIBA Smooth view 画面 CD/DVD静音ユーティリティ avast(無料ウィルスソフト) 現在の電源状態 音量 その他(無線LAN関係) 以上、よろしくお願いします。

  • Windowsのサービスの再起動

    お世話になります。 Windowsのサービスの「Print Spooler」を再起動させたいのですが、 毎回毎回、コントロールパネルのサービスから再起動させるのでは なく、アイコンのダブルクリックでできるようなbatソフトなどは ありますでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 起動

    windows xp 起動ができなくなりました。 何度も セフーモードや 正常起動の表示がでますが、繰り返すだけで 起動ができません 助けてください

  • 起動時に勝手にプリントされます

    Windows2000搭載のマシンです。起動時にパラレル接続のレーザープリンタ(Ricoh imagio MF200 コピー、ファックス、プリンタの複合機)が自動的に紙を一枚だけ排紙します。排紙するだけではなく、角のところに5mm角程度の網掛けがプリントされます。再起動時には起こらず、コールドスタートの時のみの現象です。タイミングは、Windows2000のタイトル画面の次の起動画面(小さめのウィンドウに「ネットワークの接続をしています」等の進行状況が表示されるやつ)が表示されている頃に、プリンタが「フアーン」と動き始めます。プリンタのプロパティ等を参照しても分かりませんでした。よろしくお願いします。