• ベストアンサー

なんで??

myeyesonlyの回答

  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.1

それは全然異常でも気が狂ってるわけでもないです。 気違いだなんて思わないでください。じゃないと私も気違いになっちゃいます。(^^ゞ 要するに静かな状況にいるのが一番気分的に落ち着くタイプの人だというだけです。 みんながみんなにぎやか好きではなく、中には無理やり我慢してにぎやかに振る舞っている人も相当います。 でもそんな事をしなければいけないなんてことは一切ありません。 何か要事がある時にはちゃんと人と話ができるのであれば特に気にする必要はないです。 あまり学校が辛いようなら、先生に相談するのがいいでしょう。もしくは、図書室など、比較的静かな場所を探すのも一つの手ですね。

gcorhe
質問者

お礼

 普通でよかった・・・ すごく安心しました THANKS

関連するQ&A

  • 母親と仲良く出来ない。

    補足が遅れてしまい、再度質問です。 母親についてです。 昨日、「私はいつもあなたの顔色をうかがってきたんだ。あなたが怒らないように、言葉も選びながら。もう疲れた。」と泣かれました。 母親が私の反抗期から、顔色をうかがうのは気付いていました。その態度が嫌でイライラをぶつけた事もあります。 改めて、母親からそう言われて、どうすれば良いのかわかりません。正直、私が悪いとも思っていません。 母親と仲良くしたいけれど、そう言われ、どうやって仲良くしたら良いかわかりません。 母親は対人が苦手で、人と話す時に萎縮してしまいます。私に対しても苦手意識があるんだと思います。 私は28歳です。とてもじゃないけど反抗期とは言えないですよね…。 30歳手前なのに親に何してるんだろうって思います。自分でも情けないですが、何故か母親の前だけ、素直になれないんです。 昔から母親は私が反抗すると、「どうせ、お母さんが全部悪いんでしょ」と泣いていました。今でもそうです。そんな母親が嫌いだから反抗してしまうのでしょうか。 情けない質問で申し訳ありません。母親が嫌いな訳ではないんです。病気の時は看病してくれ、優しい母親だと思います。ただ、卑屈な性格が嫌です。 嫌な事も直してほしいと話した事もありますが、直せないと言われました。だから、母親はこういう人なんだと、愚痴や独り言を言わないと気が済まない人なんだと、受け流すようにしました。 だけど、ふとした瞬間(ボソボソと小言を言う)に、カッとなって「何言ってるんだよ!」と言ってしまう事がありました。(それが昨日の出来事で、そのあとに「疲れた」と言われました。) 仲良くしたいのに、仲良くしていても些細な事が気に障る。これは相性が悪いから仕方のない事なのでしょうか。 来月私の結婚式なので、それまでにどうにか改善したいです。 お叱りでも良いのでアドバイスがありましたらよろしくお願いします。

  • 父親

    父親と完全なる性格の不一致 本当に父親が無理です 小さいから海外出張が 多い人だったので その頃は好きでした! 中学生あたりから 本当に無理です 反抗期だったからって事も ありますが 反抗期ぢゃなくなった いま更に無理になりました 嫌でも親は親って言います でも本当に嫌なんです 考えが昭和だし おかずに対して おかずぢゃないとか行ったり 負けず嫌い? 人のアドバイスは聞かないし 喋り方が嫌いです 些細な事でも 私にとったら重大です 皆さんはどぅのりきってますか

  • 23歳ニートですが家族が嫌いです

    理由は幼少期に母に過干渉された事と その過干渉に対し反抗したら なぜか兄弟もグルになって逆ギレされた事です (ただ問題行動で反抗してしまいました・・) だからか何が嫌か分からず嫌な事をハッキリと断るのが苦手です そんな人生で悪い人に絡まれたりいじめに遭ったりもしました だから今まで復讐心に駆られ何度も殺そうと思いました ですが希望を捨てきれず今は自立に向け勉強中です 今になって勉強する理由は学生時代に勉強を怠ったからです 原因は過干渉や甘えにより自分で考える事をしなかったからと思います ここで問題ですが実家で家族と同居しています ですが家族は私が家族を嫌いである事を知りません なぜなら嫌と言えば追い出される可能性があり言えないからです 仮に追い出されたら小学校レベルの知識もままならない 今の私では飢え死に良くてホームレスになるでしょう・・ そうなれば家族を殺して自殺したくなると思います こんな状況下なので精神的に疲れやすく この悩みを人に読みやすく書くだけでも一苦労です・・ なので家族に嫌いという事を言って距離を離したい! 理由は家族が近くに居ると勉強のコンディションが下がるからです なので追い出されないように 家族を嫌いである事を分からせるにはどうすればいいですか? 自立するまで仮面家族として関係するという回答はなしでお願いします

  • 中学生1年生の息子について

    中学生1年生の息子について悩み事です。 私(父親)、長男(中1)、次男(小4)、祖父母で一緒に暮らしています。 離婚して片親で、子供を引き取っています。 長男との会話についてですが、質問したことに対しては答えるのですが、それ以外はあまり会話をしません。質問の答えも、「別に」とか「普通」とか「何でもいい」とかばっかりです。 こちらが勉強とか学校生活のことで怒ると、言い返してきます。 ただ単に反抗期だからこのような返答になるのか、それとも何か悩み事とかあるのが原因なのか気になっています。 私自身に、反抗期という反抗期がなかったので、反抗期とはどういうものかもはっきり分かりません。 反抗期とはどんな感じになるのか? など教えて下さい。

  • 男ってわかんないですねぇw

    先日、1つ上の彼にメールでフラれてました。 彼は受験生。(大学は推薦で決まりましたが)勉強がありなかなか会えない。メールや電話もあんまり…そういう曖昧な関係に彼は我慢できなくなったそうです。 私自身は、彼の事好きだったし、この時期を過ぎれば遊べるから気長に待とうと思い、我慢する気マンマンでしたwなのに、『○○(←私の名前)が待っててくれるのは凄く嬉しいけど、俺は辛い』って…笑 は?って思いましたねw私は貴方の為に待ってたんですけどって思いました。しかも、卒業したら会う機会が減って、会いづらくなるとか。 まぁ、メールでフラれた時点で私はムカついてたんですけど。(メールでそういうの嫌いなんでねw)学校で話そうと言っても、『明日は学校行かない(自由登校の為)』とか電話してもいい?と聞くと『家だから嫌だ』とか。所詮、口実だと分かってましたが。挙句の果てに、『俺の事ムカついていいから、その後、俺の事忘れて下さい』って。 もう、こんな人に何を言っても変わらないと思い、スッパリ諦めてお別れしました。男って、こんなもんなのかなぁーって。 もう、この人に対して何もかも信じられなくなったので、未練とかはなんもありません。でも、こんな理由ってアリ?とか今でも疑問です。嫌いならハッキリ嫌いって言って欲しかった。 男の人ってこんな感じなんでしょうかね? 愚痴っぽくってスイマセン…;

  • これって毒親?”気の合わない”母が苦手。

    うちの母のことで相談です。私は大学生なのですが、母は最近事あるごとに私とは気が合わない、性格が正反対だから分からない、気難しくてもう疲れたなどと言います。 最も分かりやすいところでは母は大の動物好き、私は大嫌いです。(父も好きなので、犬を1匹飼っています)そこでもよく喧嘩になるのですが、母は動物が嫌いな人とは一緒に住めないなどとわざわざ言ってきて、いちいちこちらの気を逆なでして来ます。 母からすると、私はまだ反抗期だそうです。確かに親(というか家)が嫌いゆえに笑顔であることは滅多に無いし、会話も私から話しかけることはあまりありません。でも、反抗しているのではなく、もうこの人とうまくやっていくのは無理だと悟ったからドライな関係を作っています。 小学校高学年ぐらいまでは明るくて、素直だったのにと言われました。親にベタベタするなんてカッコ悪い!と思い最初は何となく反抗期らしきものがありましたが、自分では中3ぐらいで抜けたつもりです。 自分の行いが私のこの態度を招いたと分かっていないのに腹が立ちます。いつも性格の違いで片付けようとするし、何度も腰を据えて話そうと持ちかけましたがその度に「また?」と面倒そうな顔をされます。そのくせ、私が冷たい態度をとると、気難しいね~と言い放ちます。 幸いもういい年なので今度家を出るのですが、この親とずっと付き合っていくのかと思うと気が重いです。趣味などは共通点があり、一緒に買い物に行ったりもするのですが、事あるごとに母のそういう面を思い出してしまい、やっぱり嫌いだ…と思ってしまいます。 この先どうすればいいか教えてください。 もう縁を切りたいとまで思ってしまいます。

  • 中1の息子の反抗期で悩んでいます

    中一の息子の態度に毎日いら立ち母親としてどう接すればお互いにプラスの方向に向かうのか、悩んでいます。 まず、息子は運動部で部活が大好きな様で、今の所勉強よりもまず、部活。 先日行われた学校の定期テストの結果は悪い方ではなかったのですが、「一年生で初めてのテストは皆それなりにいい点数取れるんだよ。」って友達のお母さんに言われました。 私も息子がいまのまま部活にのめり込んで勉強について行けなくなるのでは、と心配になり、ついつい「勉強やりなさい。」っていってしまいます。 「学校で、宿題が出ないから、勉強する物がないんだよ!」と言い、決して自ら勉強する事を見つけてやろうとなんかしません。そして、携帯をいじったりゲームをやっていたりする姿を見ると腹立たしくなり、ついついまた、「勉強しなさい!」と言ってしまいます。 今に、困るのは自分なんだから、それに気が付くまで放っておこう!と何度も思うのですが、「でも、このままずるずるだらけて勉強についていけなくなっても困るよな。」と思ってしまい、また、いろいろ口出ししてしまうのです。 反抗的な態度にムカつき、もっとガミガミ言ってしまう、そうするともっと反抗する。悪循環なのです。 わかってはいるのですが、どうしたらいいかわかりません。。。 皆さんの、ご意見聞かせて下さい。 息子は、学校や塾などでは、とてもいい子の様で、家では反抗期なんです。と先生に話したら、「えーッ!信じられません。学校では穏やかな性格で、問題ないですよ。』って言われました。 外でいい子だから、家で発散しているのでしょうか? 本当に悩みます。。。。。

  • 弟と仲が悪いです

    閲覧ありがとうございます。 私(♀)は大学1年生、弟は高校1年生です。 幼い時は毎日喧嘩しつつも、まあまあ仲はいい方でした。 ですが私が中学校にあがったくらいに反抗期を迎え、弟も小学5年程でしたが若干反抗期を迎えていました。 もうその時からろくな会話をした記憶がありません。 私はもう、自分では反抗期は終わったと思っていますが 弟は当然ながら、未だに反抗期が続いています。 今現在は、お互いに夕飯が出来た事を伝えることにすら躊躇うほどぎくしゃくした関係になっています。 しかしここ2年特に弟の反抗期が酷く、それにイライラしています。 弟は頭が悪いです。しかし母はそれを諦めてしまい、私とは頭の出来が違うとかいって、甘やかしています。 その事も許したくありませんし、携帯も私の場合は高校に上がる時、尚且つ公立に入らないと買わないと言われていたのに 弟には中学校2年生ぐらいの時に、既に買ってあげていました。 なんだか正直者が馬鹿を見るって感じで、母に対しても弟に対しても腹が立ちます。 携帯の件の時には、理解がある祖母に毎日愚痴をいっていました。 他にもいろいろあったのですが、あげるとキリがありません。 弟の普段の態度にもむかつくし、最近は声を聞くだけでイライラするようになりました。 私と弟の関係は異常でしょうか? ここは我慢すれば、弟は多少はましな性格に戻るのでしょうか? 毎日毎日、本当にストレスがたまります。 愚痴のようになってしまい、申し訳ありません。

  • 反抗期に関する名著

    反抗期に関する名著 仕事柄、反抗期の青少年とよく出会います。 反抗期の身体的、心理的原因と意味。 反抗期がその後の人生にもたらす功罪などを勉強したいと思っています。 反抗期に関するおすすめの名著はないでしょうか。 反抗期の青少年とどう関わればいいかを知りたいというのもありますが、 それ以上に、反抗期がその人の人生に対して持つ意味を知りたいと思います。 .

  • 反抗期がなかった人っていますか?

    私の彼(大学生)のことです。反抗期を経験したことがないというのですが、そういう人って結構いるんでしょうか? 私は、小学校5年生くらいから反抗期で、運動会などに親がくるとすごく嫌でしたし、回りの子もみんなそうだったと言っています。 私の彼はとっても温厚な性格で、実家の親から電話がかかってきても、自分はしゃべらないけれど話をきいてあげています。毎回電話で親が同じような質問をしてきても、毎回丁寧に説明をしてあげたりしてます。 そんな彼でも反抗期はあっただろうと尋ねてみると、「記憶にない」と言ってます。親をうっとおしいと思ったことは特にないそうです。もちろん、親に対して「うるさい」とか暴言を吐いたこともないみたいです。  中学校などの保健の授業で、反抗期は誰にでもあるもので、ない場合はむしろ心配だと言ってたことを記憶してるので、ちょっと不安に感じてるんですけど、こういう人もいるんでしょうか? ちなみに彼は、親にだけやさしいわけではありません。

専門家に質問してみよう