バイトしながらの医学部受験

このQ&Aのポイント
  • バイトしながら受験勉強しても医学科に受かる方法はあるのか
  • 医学部受験で予備校に通わずにバイトするリスクとは
  • バイトしながら他の学部に受かることは可能なのか
回答を見る
  • ベストアンサー

バイトしながらの医学部受験

 医学科を目指しているものです。 今年は受験しましたが前期は落ちて、センターが悪いので 面接だけの後期もおそらく落ちています。 (今年1浪目です。)   去年、私は予備校に通わず、近所の個人塾にバイトしながら通っていました。 結果、成績は伸びたのですが、センター8割に届かない状態でした。  家庭に負担をかけられないので、今年も予備校には行かず、 去年と同じようにやっていく予定です。   しかし、自分の周りの受験生には働いている人はもちろん、予備校に行ってない人すらいなくて、 このままでよいのか不安です。 違う学科ならなんとか出来そうなんですが、どうしても医者になる夢はあきらめたくないです。 もし、私と同じような境遇で医学科に受かったという人がいらっしゃれば、 すごい励みになるので教えてほしいです。 また、バイトしながら受験勉強して、他の学部に受かった方も 体験談などを聞かせてもらえれば嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

父の友人がサラリーマンをしながら勉強をして国立中堅医学部に入ったよ。 金融関係の仕事だったから君よりずっと時間はなかったと思う。 卒業大学はMARCHクラス文系。 そういう人はけっこう多い。 2年目か3年目で受かったはず。 あと銀行に入って2年目で会計士目指して不合格。その後退社して目指して1,2年で受かった人とか。 その人は帝大の経済系だったはず。 こういう人もけっこういる。 あと大学生やりながらバイトで1年半で300万ぐらい貯めて(月20万程度)、専門行って公務員とか。こういうのはオススメしないけどね。この人は大学に行く意味とかあったのかな?って僕が思うほどずっとバイトしてた。 何のバイトをしてるのか知れないけどもし予備校に行けていないことがコンプレックスになっているのならトヨタの期間工(月30万弱)やパチンコ屋、工事現場を半年ぐらいフルタイムでやって、残り半年を予備校での勉強に充ててもいいんだ。 方法はなんだってあるよ。

qscgytrew
質問者

お礼

ありがとうございます。 そんな方もいらっしゃるんですね。 励みになります。 おっしゃる通り、様々な方法があると思うので、 じっくり考えてみたいとおもいます。

その他の回答 (3)

noname#179165
noname#179165
回答No.3

まず、敗因をしっかり分析できているかです。 一浪して、センターが8割に届かないというのは、どういうことなのか? もともとの出発時点での学力が完全に足らないのか? 高校時代にさっぱり勉強をしていないのか? 現役でセンター7割ありやなしやの力では、そもそもが、一浪では無理だろう。 実際に学力が伸びたというのは、具体的にどの部分か? つまり、足らないのはどこで、それを埋めるにはどうするのかを考えるのが普通だろう。 単にバイトをしていたというのは、致命的な敗因ではないはずだ。 バイトをしながら、どれだけ勉強時間が確保できたか。 確保した時間でこなすべき勉強がこなせなかったのは何故か? 絶対的な勉強時間の不足が敗因で、バイトがあったからと結論が出るなら、バイトの時間を減らすしかない。 そもそも、どれだけバイトで時間を取られ、自分の勉強時間はどれだけだったのかもわからぬようでは、何もアドバイスなどできないであろう。 もう少し、きっちり時間を抑えて、何月までにはここまで、何月にはここまでと、目標を立ててピッチを上げていかないと、漫然と机に向かっていても成果を上げられるものではないぞ。

qscgytrew
質問者

お礼

おっしゃる通りです。 足りないのはどこで、それをどう埋めるか考えるのが 大切ですよね。 理解しているつもりで心の支えだけを求めている 質問をしている時点で本当に理解してなかったのかも しれません。 もういちど何をすべきか見つめなおします。 ありがとうございました。

qscgytrew
質問者

補足

やはり、自分の今の状況を見つめなおすために、アドバイスもお願いしたいので、去年(今年)の具体的な結果、状況を補足します。 国語70、数学が69、71、政経68と悪くセンターは7割8分でした。 高校時代はセンター5割でした。医者を目指そうと思ったのは 高校受験終わってからです。 二次はセンターさえとれたらなんとかなるレベルです。 バイトは週4、5の夕方5時から11時くらいです。 (それくらい必要なので、減らせません。) バイト時は勉強時間は7時間くらいでした。

回答No.2

夢を語るのはいいが、医学部志望というならばもう少し具体的な展望を 考えられないだろうか。センター8割届かずと言うのは、科目によるが 最悪適性がない事を意味します。 また、医者は本来患者に対して、患部などから病気を判明してどう治していくか これはマニュアルではなく、発言者(医者)の説得力こそが重要になる。 説得力欠如していると患者側からだってツッコミがある。その時、自分の事すら 不安になるような有様だとどうなるか。まあ、今の時点で完璧にできる人間は いないだろうが、質問者は自分に対しての説得力を揃える練習をしてみないと いけないと思います。 また、「センター8割」という言葉も具体性に欠けます。当然、英語と理系科目は 満点でしょうから苦手科目だけが懸念材料なのか、他の科目もダメなのか、学校に よっても配点が異なるので、その辺の判断材料が不明です。また、高校の理系科目で センターごときで悩むようであれば、医学部なんて論外です。ドラゴンボールならば ヤムチャがフリーザ様に喧嘩を売るようなモノですから。 ・具体的な判断材料を提示しない ・境遇という外的要因の一つを言い訳にしようとしている この二点こそが問題では無かろうかと思います。働きながら勉強という姿勢は 素晴らしいですが、だからこそ自らの歩む道を見据える事こそが重要なので、 己の姿を見失うことなく「賢闘」を祈る次第です。 直接的な回答にはならないかもしれないが、そんな感じです。

qscgytrew
質問者

お礼

おっしゃる通りです。 バイトをしているということを言い訳 にしようとしているからこそ不安になるのかも 知れません。 恥ずかしながら、心の支えを求めているだけの質問です。 ただ、どのように勉強していけばいいのかは自分で理解しているので具体的材料は示していません。 自分を見つめなおすことができました。ありがとうございます。 がんばります。

  • ikuchan250
  • ベストアンサー率24% (1063/4275)
回答No.1

私の大学の友人は農学部を出て、京大・大学院・ウィルス研にいきましたけど.. 研究の方にいくなら、そういう手もありかと..農学部・工学部など

関連するQ&A

  • 医学部受験について

    今年3浪目で日本医科大に合格したのですが、進学するか4浪するか悩んでいます。今まで国立医学部単願で受験をしてきたのですが、今年試しで受けてみた日医に合格ができました。金銭的には問題ないと親が話してくれていますが、どうしても国立への未練があります。因みに今年は前期金沢、後期岐阜落ちでセンターは85%でした。 このまま受験を続けていても合格する芽はあるでしょうか。 模試の成績としては駿台全国模試で4科65,河合全統で70くらいです。 また、私立医学部に在籍しながら、国立医学部を受験する人はいますか?

  • 医学部受験

     本日、三浪がほぼ決定しました。一昨年、去年も今年も自分としてかなり勉強してきたと思います。今年のセンターは787点/900点(英語は250を200に圧縮)でした。 (国語148、英語188リス40、数学IA93、数学IIB89、物理96、化学94、倫理85)。現役時と一浪時は、国立医学部前期後期を受け、私立は受験しませんでした。しかし、今年は国立大学と私立大学を受験しました。(東京慈恵会医科大医学部、慶應大医学部、順天堂大医学部を受験しました。難関のみ受けていると思われるかもしれませんが、授業料・入学金の点で、奨学金や、ローン制度がきちんとしている大学を受験しました。)  一浪時は、授業料が半額になるので、代々木ゼミナールに通いました。今年は予備校に通う必要が無いと思い、自宅浪人しました。性格はバカがつく程単純で真面目で要領が悪いと思います。自己分析として学習内容の定着が悪い事に勉強効率の低さがあると考えています。これから、受験勉強する上でのアドバイスがありましたらどんなことでもよろしいので、ご教授願います。

  • 農工大 獣医学部

     今年、掲題の学部を目指して二次試験の準備を行っている子供の親として質問させてください。  先日のセンター試験の結果を予備校に送ったところある予備校は合格線上、別のところは不合格といった予想がでたため、当人はかなりの不安に陥ったようです。現在、前期は獣医、後期は応用生物を受験しようと考えています。  もうひとつの方法として、前期で応用生物に合格(合格する確率は高いという前提で話しています)、入学した後、転部試験を受け獣医学部に入ろうという考え方もあるかと思いますが、(もちろん、転部が簡単だとは決して思っていませんが、)いかかでしょうか。できれば、実際に席を置かれている方にお伺いできればありがたいのですが。

  • 医学部の再受験について

    はじめて投稿します。 医学部の再受験を考えている者です。大学(医学部以外の学部)を卒業して10年以上経ちます。 それで、2010年度の受験を目処に、受験勉強を始めたところです。 今のところ、模試(代ゼミ)の偏差値は60から65くらいです。 志望校については、前期、後期共に「九州大」にしたいと思っています。(今の偏差値では難しい?) 今悩んでいるのは、後期の受験校です。九州大の後期の二次は、「英語」「面接(点数化する)」です。友人から聞いた話ですが、面接のあるところ(特に点数化しているところ)は、歳をとっている受験生(30歳以上等)を差別する傾向があるのでは(?)と言っていました。これは本当でしょうか?そうだとすれば、九州大後期の受験をやめて、面接のないところ(年齢差別のないところ)に変更しようかとも思っています。 どなたか、これらに関して、詳しい情報お持ちの方がいたら、アドバイス等お願いします。

  • 医学部受験

    現在短大2年生の者です。 実家が助産院というのもあり看護大学へ進学を予定していたのですが、前期入試は全滅。 今年はいっそ浪人して、私自身や親の希望でもあった医学部を受験したいと考えています。 私の現在の学力は相当低く、多分偏差値40そこそこなんじゃないかと…。 そこで質問です。 (1)一年間猛勉強して、私大医学部の合格基準に達するのは不可能ですか?二浪も一応考えてはいますが…。 (2)私のような、基礎からわからない人は個別指導や家庭教師の方がいいと聞きましたが、どうなんでしょうか? (3)静岡県内に住んでますが、オススメの個別指導教室や家庭教師や予備校などで、浪人生OKのところがあれば教えて下さい。医学部受験するには東京の方へ行かないとあまり良い予備校などないんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 私は今年、宮崎大学医学部医学科を受験する予定の高校生です。

    私は今年、宮崎大学医学部医学科を受験する予定の高校生です。 センター試験はまったくできませんでした。得点率は74%です。 今年医学部に合格するのは不可能ということは重々承知で来年のために受験するつもりです。 来年も受ける可能性がある宮崎大を前期、後期と受験しようと思うのです。 両親と相談した結果、「浪人は問題ない、足きりされたらそれで終わりでも良い」ということになりました。 そこで気になったのが「足きり」です。 宮崎大学のHP等には「医学部は原則として、センター試験900点満点の75%以上を対象に、前期は6倍、後期は10倍。」 と書いてあります。 上記の通り、私の得点率は74%です。 この場合、志願倍率が6倍に満たなくても私には受験資格がないのでしょうか? それとも、志願倍率が6倍を超えた場合に75%に満たないものが足切りされるということなのでしょうか? 要するに得点率が75%に満たない者でも倍率が6倍以下の場合には受験は可能か否かということがわかりません。 教えてください。お願いします。

  • 医学部再受験について

    皆様初めまして。質問したい内容は医学部再受験についてです。 私は現在旧帝大の大学院のM2です。卒業後は博士課程後期に進学することになっています。 しかし実は医学部再受験を考えておりまして博士課程にしばらくいったら指導教官に話して勉強の時間を取ろうと思っています。  そこで質問なのですが似たように博士後期課程の途中で医学部再受験の勉強を始めた人はいないでしょうか。  おりましたら予備校は使うべきかやどれぐらいの準備期間で合格されたのかお聞きしたいのですが。  ちなみに理系なので数学は数IIICまでやっています。 ただ生物系なので生物、英語以外はかなり忘れています。

  • 医学部のすべり止めについて

    昨年、前期後期ともに至らず1浪中の者です。 予備校に通わせてもらっているのですが、先日個人面談があり 「医学部に"絶対"はないから、他学部も視野に入れたほうがいい」と言われました。 正直、この3,4年間医学部しか頭に無かったものですから、どうしようか非常に悩んでいます。 薬学部や歯学部はよく併願とされると聞きましたが、興味がないのです。 どうするのが賢明でしょうか。 興味のない学部を選ぶのも気が進まないのですが、 やはり浪人して医学部1本というのは非現実的なのでしょうか。 ご意見頂ければ嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 旧帝医学科受験

    前期で旧帝医学科を受験される方(された方) もしくは名大、阪大で後期は別の大学を受験される方(された方) ~に質問です。 後期はどうしますか?(~どうしましたか?) (1)別の大学の医学科 →大学名をお願いします (2)別の分野 →学部学科~よければ大学名も … 宜しくお願いします。

  • 医学部再受験

    今旧帝大の理学部1年生です。 センターは740点でした。最後の3か月で成績が急上昇して今の大学に受かりました。医学部までは到達できなかったです。 将来医学研究がしたいです。動機も明確です。治療も興味あります。 理学部でもできるかなと思いきや、医学系の教授に相談したら医学研究したいなら医学部入りなおしたほうがいいといわれものすごい迷っています。 後期から勉強しなおして再受験か、(今年はもう間に合わない気もする、でも間に合わせてやるという意志もある)今のままがんばる、もっと視野を広げるか(後悔するかも、でも再受験の決断ができない、将来どうなるかわからない)。 誰か身近にこんな人がいたらその人が次にどう行動したか教えてほしいです。 参考にしたいです。 親からは好きにしろといわれています(母子家庭)