• 締切済み

迷ってる時って、まだダメなのかな?

こんにちは、私は23歳の女です。付き合って三年になる彼氏がいます。彼氏は27歳で、収入などは安定した人です。 結婚は勢いだ、と母親や友人などから聞きました。 人それぞれ、考え方ややり方は違うと思いますが、どうなんでしょう? 迷ってる時って、まだ結婚は早いって事なんでしょうかね? 今の彼氏はすごく優しくて、いつも一緒にいたいと思うので、別に結婚してもいいと思ったりします。しかし別に、そういう類いの話しは今まで一切出ていません。なので私は自分からプロポーズしてしまおうかと考え中です。 その事については全然抵抗ないんですが、もし彼が本当は嫌がっていたら…とか考えてしまいます。 どうなんでしょうか?

みんなの回答

noname#21384
noname#21384
回答No.9

結婚は勢いよりタイミングです。 やはり自分が結婚したいと思った相手が、そう思ってくれないときは結婚できませんし、逆もまた同じです。やっぱりお互いのタイミングがあった人と結婚することになると思います。 結論から言って、女性からプロポーズしてOKです。逆に早めにプロポーズして、もやもやしている気持ちをすっきりさせたほうがいいですよ。精神衛生上よくありません。彼が結婚を考えていないのなら、その理由があるかもしれません。経済的な理由で貯蓄ができるまで待っているとか、30歳まで仕事に専念したいとか。 いづれにせよ、彼の気持ちを聞かないことには、先に進めません。 勇気をもってください。あなたの一生のことなんです。 もし、これで彼が誠意のない態度をとっていたら、彼はあなたと一生をともに歩むべき人ではないと神様が教えてくれたと割り切ってください。 不幸な結婚をして、哀しい思いをするのは他でもないあなたなんですから。

  • guremaji
  • ベストアンサー率10% (1/10)
回答No.8

「結婚は勢いだ」の“勢い”は、結婚ということがすごくパワーを必要とする為、 通常より勢いをつけないと、出来ないという意味のことだと思います。 自分自身の気持ちの確認、お互いの精神的な部分の確認、親への報告はもちろん、 届を出すだけでも、書類を揃えたり、記入のなどの事務的な事もやらなければいけないし。 住む所や仕事はどうするかも決めなければいけない。 まして結婚式・披露宴をするなら、場所や日取り、誰を招待して、誰にスピーチを頼むか、入退場の音楽やプラン・お色直しをどうするか、衣装選びに引き出物選び、ハネムーンはいつどこに行く? etc…。 とにかく、いろいろ決めなくてはいけないことだらけです。(楽しさもありますが。) 本当にパワーがいります。 それをすべて、この人とずっと一緒にいたい!!という思いから、やりとげるのです。ですから勢いが必要なのです。 私は24歳の時、1年半つきあってた彼に、思いきって全てをぶつけてみました。 バレンタインが近かったので、出張先のホテルに2/14必着でチョコを送り、その手紙にこう書いたのです。 「私と結婚する気がないのだったら、早く私をふって下さい。他に結婚してくれる人を探さなければいけないから。」 って…。  その彼とは、友達の紹介で付き合い始めたのですが、私は彼のことを本当に愛しく思っていて、一生この人と一緒にいたいと思っていました。別れることになっても、友達としてでいいから、一生彼と関わっていたいと思っていました。ただ、彼は私のことをそこまで思ってくれているかどうかはわかりませんでした。 でも一人っ子ということもあり、私は孤独感を強く感じていたので、とにかく結婚してくれる人が欲しかったのです。それがこの世で1番愛しい相手でなかったとしても…。  幸い、彼の職場に出会いがないとか、そういうことも影響したのかもしれませんが、私でいいということになったらしく、その彼と結婚しました。早いもので、あっという間に5年が経ちました。今もラブラブです。 parutenonさんは、なにについて迷っているのですか? ふんぎりがつかなくて迷っているのですか?なぜ、ふんぎりがつかないのですか?障害はなんですか?その障害を越えることが出来そうですか? それとも、決断を今したくないのでは? 今は一呼吸おいて、考えたい時期なのかもしれませんよ。 結局、自分は、今、何をどうしたいのか? …を自分に聞いてみてはいかがでしょうか?

  • mmmiho
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.7

こんにちはparutenonさん。 悩まれる気持ちもとっても分かるし、結婚に対しての憧れる第一期の年齢でもありますから、よーく分かります。 でも、3年も付き合ってこられたんだから、きっと彼の事も十分わかってらっしゃるだろうし、彼もparutenonさんのお気持ちは十分わかってらっしゃると思いますよ。 だからそんなに急ぐ事もないんじゃないかなーって、思います。 きっと人それぞれに適齢期があって、彼とparutnonさんの『結婚』に対する思いが一緒になったときに、その方向へ向えるんだと思いますよ。 私の友達(♀)は結婚願望が強くって、長い間付き合ってた彼に随分、結婚を催促したんだけど、彼自身は将来的にはその子と結婚するつもりだったんだけど、まだ自分の中ではすぐには結婚が考えられずに、結局、別れてしまいました。 付き合うには何も問題が無かったのに、結婚の時期に対する思いが違ってたんです。 そんなカップルもあるので、parutenonさん自身、そんなに急いで結婚を考えていないなら、何気に彼にそんな話をして、彼の『結婚』に対する思いも聞いてみてはどうですか!? 3年も付き合えばお互いの理解も深いだろうし、彼にしても寝耳に水っていう話でもないと思いますよ。 私は『結婚は勢い』で話が進んでいった方なんで、あまりいいアドバイスじゃなかったかもしれないけれど、私の友達みたいなパターンもあったんで、少し、書かせてもらいました。 結婚は、お互いの気持ちさえ一致すれば、本当に素敵なものだと、結婚して2年経った今でもそう思います。 parutenonさんも、頑張って下さいね(*^^*)/~~

  • babataro
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.6

 私は来年結婚することになっています。 その人と会う以前には何人かの人ともお付き合いしたし、 結婚を考えたこともありました。 ただ、なんで結局その人になったのだろうと考えるとそこは 勢いなんだと思います。 勢いと言うのは自分の人生のタイミングや、なにやら全て含めてです。 もちろん勢いをつけられることができるだけの自分にとって大切と思える相手であることは大前提だと思います。  やさしいということ、収入が安定しているということはよいことですが、信頼し合って生きて行けそうかどうか、そこが一番大切なんじゃないかなと思っています。よい方向に進んでいくのをお祈りしています

  • marutama
  • ベストアンサー率14% (40/283)
回答No.5

今のダンナと始めてあったときに、長くお付き合いしたいな~と思いました。 その根拠は全然ないんです。勢いとかではなく何となく・・といった感じでした。 気持ちって自然にそうなるんではないでしょうか?それが「縁」というものだったのかな~て今になって思います。

  • DASS
  • ベストアンサー率38% (116/304)
回答No.4

古い考えと言われるかもしれませんが・・・ 個人的には、勢いで結婚するのは良くないと思います。 結婚すると言うことは、これから死ぬまで一緒に過ごすということです。これから死ぬまでの時間ということは、たいていの場合、今まで生きてきた時間の2倍以上の時間です。あなたは今23歳。きんさんぎんさんを見習って100歳まで生きるとして(笑)、今から77年間あります。あなたは、そして彼氏は、ふたりの77年後のことまで考えていますか? 「離婚することを考えない」または「離婚したくない」というのであれば、じっくりお互いを知り合う時間を作るべきです。そしてお互いの考えるふたりの将来像を一致させることが大事だと思います。今がそのときではないでしょうか? 迷うことはないでしょう。とてもいい人なのでしょ? 「いつか」一緒になれればいいじゃないですか。 彼氏27歳、あなた23歳では、まだまだ結婚に焦らなくてもいいと思います。わたしは今のあなたのように「フィアンセ状態」をうらやましいと思います。 私はお見合いなので、結婚前のラブラブ状態が短かったので(笑)。でも、逆にお見合いだったので、お互いに将来のことをきちんと話し合えて良かったと思っています。 参考になれば幸いです。

  • gun_bull
  • ベストアンサー率29% (34/114)
回答No.3

 どんなことでもそうですが、世の中に100点満点の回答なんてあり得ません。  特に結婚は人間相手のことですから、車や電化製品を買うようなわけにはいきません。そこに何もかも闊達したような、迷いのないものを求めるほうが、むしろ間違っています。  私もそうでしたが、既に結婚している方々は、結婚時には、多かれ少なかれ、迷い(迷いまではいかなくても、不安のようなもの)を完全に払拭していた、と言う人はいないのではないかと思います。  そのようなときにこそ「この人となら、たとえ何かトラブルが起きても、ちゃんと乗り越えていける。ようし、行ってしまえ!」という気持ちが生きてくるのではないかと思います。それが「勢い」という言葉で表現されているのでしょう。  迷いはあって当たり前です。それでこそ人間なのです。  幸いにして、人間というものは、人により程度の差こそありますが、誰しも、迷いや不安を感じる心と同時に、賭博性(ギャンブル性)も持ち合わせています。  いわゆる違法賭事などのバクチが嫌いな人は多くても、宝くじや商店街の福引き、あるいはトランプゲームなどの一発勝負に面白みを覚えない人は少ないでしょう。  「人生は全て賭け」と喝破した学者がいましたが、そのとおり、「希望」とは明日に賭けることに他なりません。  もちろん、めくら滅法な何の見通しも計画もない行動は、単なる感情的、動物的反応であり、とても人間的とは思えません。  しかし、自分として納得できるほどに熟考し、研究し、それでもなお、最後に残った(人間なら残るのが当たり前の)迷い、不安に対しては、彼氏の顔をじっと見て、自分の奥深くに潜む「ギャンブル性」を目覚めさせてみるのも、また人間の素直な姿なのではないかと思います。

noname#50891
noname#50891
回答No.2

結婚は勢いだ、は、あながち間違っていないと思います。 いざ結婚となると色々なことで大変です。 2人の勢い、そして周囲のバックアップがないとキツイです。 また、結婚に迷いを感じる時は、時間を置かれることをお勧めします。 「この人と結婚したいな」という気持ちが出来てからで十分かと思いますよ。 妊娠や出産の事を考えると、年令が若い方が有利でしょうが、 でも、結婚は焦ってするものではないですから。 気持ちが落ち着いてからで良いと思います。 彼の事ですけれども、正直に聞かれてみてはいかがですか? 男の27歳は仕事中心でまだまだ独身で…などと推測は出来ますが、 でもそれは推測でしかないのです。 やはり、彼の気持ちは、彼に聞かないと…ね。 勇気を出して頑張ってください!

  • megoro
  • ベストアンサー率22% (2/9)
回答No.1

はじめまして、こんにちは。 私は23歳でバツイチママです。 私にも現在交際2年チョットの26歳彼氏がいます。 こちらも公務員なので収入は保証付きです。 現在は、私の仕事の都合等で結婚は見合わせています。 parutenonさんには、何か親しみを感じるので是非、頑張って頂きたいです。 力になれたらと思います。 まず、元ダンナとの失敗談からお話ししますね。 結婚は、元ダンナ20歳・私18歳でした。 2人とも安定した収入もなく、元ダンナには借金がありました。 しかも、お金にルーズ過ぎるくらいでした。 やはり、若いという事もあって遊び足りなかったのでしょう。 最後には、家計に響くほどにお金を使うようになって結局、離婚と言う運びでした。 きっとparutenonさんの彼でしたら大丈夫です! うまくいくハズです!! 次に迷っていると言うお話しです。 迷っていらっしゃるのは、parutenonさんの方ですか? それとも彼の方でしょうか? きっとparutenonさんは、そろそろそういう話になってもいい時期だと思っているのに彼がそういう素振りが無いので戸惑いがあるのですね。 私には、彼が少々奥手に感じられますね。 私の彼も同じように奥手なところがあります。 まだ私の仕事が忙しくない時に結婚について私から切り出した事がありました。 その時は、彼の公務員の昇級試験があり結果次第ではお給料もアップするのでその結果次第という話になりました。 結局、結果が出る前に私の仕事が忙しくなりまた時期が延びてしまったのですが…(苦笑) これは、私の考えですが1度parutenonさんから切り出してみたらいかがでしょうか? それで、良く良くお二人で話し合ってみるのです。 多分、彼にも彼なりの考えがあって目標を達成してからプロポーズしようと思っているのかもしれません。 それに合わせて目標達成のお手伝いや応援をしてあげれば更に彼を「コイツのために頑張ってやる!」という気持ちにさせることによって彼の頑張りやあなたに対する愛情も深まってくると思いますよ!!! 頑張ってくださいね♪応援してます♪♪

関連するQ&A

  • この結婚話しは駄目になりそうでしょうか?

    昨日、結婚相談所で出会った男性にプロポーズされて プロポーズを受けると返事をしました。 家に帰って母親に話した所 もっと私の事を知ってからの方が良い 結婚は遊びと違う等言われました。 私は、相手の男性に自分の悪い欠点の話しをした所 素直に、言ってくれてありがとう、含めて僕が守るから安心してついて来てほしいと言われました。 近く挨拶をしたいと言われましたが…この話し上手く行くと思いますか? 予定では 年内に入籍、結婚式を挙げたいのですが…大丈夫でしょうか? 私も三十三なので子供等の事もあるので早く全て終わって子供作りたいので… 母親は、半年、一年は様子を見た方が良いと言っていたので不安です。 どうなると思いますか?

  • 気持ちの整理

    これからの恋愛について悩んでいます。 私は今27歳で、30歳までに結婚、出産をする・・。という人生設計があります。しかし今、彼氏の事が余り好きではありません。 色々と理由はあると思いますが、彼が、私中心的生活を送っている事が 人間的に面白みを感じていないようです。 3年位付き合っていて、お互いに結婚を意識していますが、彼からのプロポーズは、まだ遠くなりそうです。 今、こんな気持ちの時に、飲み会で、いいな・・・という人が現れました。 情緒不安定な現在、新しい人に惹かれて、舞い上がって電話等を自分からしてしまいました。その人は、そっけなく私には見向きもしませんが、私的に盛り上がってしまっています。 新しい人との先は無いと思いますが、踏み込みたい自分がいたり、今の彼は大切にしてくれるので、先を考えると踏みとどまってしまい・・・。と、どっちも共倒れしそうな勢いです。 新しい彼へ踏み込むのが怖い・・。けど知りたい・・。 今の彼を大切にした方がいいのか・・。こんな気持ちで、もう大切にしていないですが・・・・。 複雑な気持ちです。 どなたか、アドバイスいただけないでしょうか?

  • プロポーズ

    来月の3月3日に入籍予定です。 しかしまだプロポーズされてません。 妊娠が発覚して結婚する事になりました。 両家のあいさつも終わり結婚の話がどんどん進んでて彼氏ともお互い自然に結婚って流れになってますが やはりケジメとして彼氏からプロポーズの言葉がほしいです。 自分で言うのも嫌だったのですが彼氏にプロポーズしてほしいと言いました。なのにまだプロポーズありません。一度彼氏が酔っ払ってた時に布団で横になりながら言われたのでこんな状態で言われたくないと言ったら次の日ちゃんと言うって言ったのにまだありません。 彼氏はプロポーズが恥ずかしいのでしょうか? 恥ずかしいとしても男ならプロポーズはっきり言うべきだと思います。 指輪も彼氏からではなく彼氏の母親が昔おばあちゃんからもらっものを彼氏の母親からもらいました。 代々受け継いでる指輪なのはいいんですが彼氏から直接もらったわけじゃないので納得いきません。 プロポーズもちゃんと無しで流れで結婚ってのが凄い納得いきません。 プロポーズや指輪の事に関してそう思うのはわがままな事ですか? 私にとっては一生に一度大事な事だしちゃんとしたいです。

  • 女からのプロポーズ!!

    はじめまして。私は女なのですが今度4月の彼氏の誕生日に逆(?)プロポーズしようと思っています!! 付き合って2年半ぐらいで、彼は次の誕生日に34歳になり、私は26歳です。 お互い結婚という文字は言わないもののずっと一緒にいようとか子供の話をしたり、結婚を意識している雰囲気があるのはあると思うんです(思い込みででなければ・・・) 彼が結婚というのを言って来ないのは彼自身の経済的基盤が今安定していないことが原因だと思います。将来のために勉強しておりそのために今収入が少ない生活をしています。今は下積みのような感じです。彼の妹の子供の話をしていたときに、今の生活のままでは到底子供とか無理だな~とかしみじみ言っていました。結婚もまだなんですけどね・・ 私も仕事をしており、彼よりもかなり収入があるので、私自身は彼が収入が少ないとか全然気にしていないのですが男の人ってそう言うのを気にするんですかね? 早く結婚して一緒に生活して色々支えたいと思ってるんですけど、それが逆にプレッシャーになるのなら控えた方がいいのかとか色々考えてしまいます。 経済的に不安かもしれないけど私がその分稼ぐよ!!って安心させたいんですけど、でもそれが男の人のプライドとか傷つけてしまうようならもう少し待とうかな・・・とか考えがごちゃごちゃします。 逆プロポーズの経験のあるかた どうやって心を決めたのでしょうか? また逆プロポーズってどうでしょう? 男の人って思っても無い時にされたら困りますか? もしプロポーズされるなら男の人も粋な演出されたら嬉しいですか?シンプルにずばっと言葉で言う方がいいんでしょうか・・・ 質問だらけ、且つ乱文ですがよろしくお願いします

  • 親に言うタイミング

    お互い30近いカップルです。 私は結婚するなら彼しかいないと思っています。でも親にはまだ彼氏の存在を言っていません。 親とは別に仲が悪いわけではなく、特に母親とはよくランチしたり、夜は二人で家でお酒飲んだりします。 でも恋愛の話は何だか恥ずかしくて今までもしたことがありません。 親戚もやたら誰かいい人がいたら紹介するわよ!とか言われて、結構メンドクサイです。私が彼氏いるなんて知ったら、親戚そろってどんな人!?とかうるさそうだし…。 なので母親は私に彼氏がいないことはもちろん、今まで誰とも付き合ったことがないと思っていると思います…たぶん。 たまに「彼氏いないの?」てか、「これからデート?」とか冗談で言ってくることはありますが、いつもいない、とか、違うよと言ってごまかしてしまいます。 彼氏とはもう少しで付き合って1年になるし、そろそろ母親には言わなきゃなぁ~、と思うのですが、なかなかタイミングがつかめません。 でももしいずれ彼氏からプロポーズを受けてからいきなり結婚します!!では、あまりには急ですよね? こーゆー場合、どんな感じに彼氏の存在を話したらいいと思いますか??

  • 私の理想とかけ離れている彼氏

    今付き合っててプロポーズされている彼氏がいるのですが 私の理想とは大きくかけ離れています。 私の理想は、 心が広くて、落ち着いてて、大人で、生活が安定している人です。 今の彼も良い所もありますが、理想ではありません。 付き合う分ではいいですけど、結婚とは違うと言う事でしょうか? 理想の人と結婚した方がいいでしょうか?

  • 同棲→プロポーズ→結婚まで

    みなさんはどのようなタイミングで結婚しましたか? 同棲から結婚した方や、プロポーズのタイミング、農家に嫁いだ方のお話を聞きたいです。 私には彼氏がいて、同棲して4年がたちました。彼の実家は農家で、お兄さんは実家を継ぐ気がないそうなので次男の彼が継ぐ予定でいます。私は彼と結婚はしたいですが、今はまだ彼の家に入る気はありません。 昼夜、掛け持ちで働いていますが、仕事にも満足していますし今の生活を手放したくはないんです。 しかし、入籍はいつでもしたいと考えていますし、彼にもそれは伝えています。彼も結婚を前向きに考えてくれてはいるようなのですが、行動に表れないのでわからなくなる時があります。 彼の実家や私の実家にお互いに行き来しているので、結婚のタイミングや両家で挨拶のタイミングなどがわからなくなってきました。改めて両家で顔合わせをするのは、やはりプロポーズを受けて結婚が決まってからになるのでしょうか? やはり女としては彼からプロポーズされたい気持ちはありますが、彼は自分がしっかりしていないと思っているようで、(収入も不安定なので)たぶんまだプロポーズは言ってこないと思います。 私もアラサーなので少し焦りはありますし、その事も彼には伝えています。 私は結婚したとしても今すぐ子供を産む事は考えていないので、入籍だけでもしたいのですが、彼がなかなか行動してくれない事に対して不安が募るばかりです。 まとまりがない長文で申し訳ございませんが、このまま彼のタイミングを待つべきでしょうか?

  • 結婚しようと思う時は、どういう時ですか?

    たとえば同棲をしていて、男の人はどうして結婚したいと思いますか? 私にはそれが不思議なんです。 女の場合はわりと、結婚したほうが楽になれると思うの。 年齢が上がると、結婚しなくちゃってなんだか焦るんだろうし。 (実際結婚すると、家事と仕事と子育てで大変だ、と私は思いますが。) 女のほうが結婚したがってることが多い気もします。 経済的にも、将来的にも安心するし、私の周りで同棲してるカップルのほとんどで 女の方が結婚を望んでいます。 ちなみに私は26歳で、私には結婚願望は今のところなく、彼氏はいます。 私の結婚願望がないのは、今はまだ子供が欲しくないことと、結婚に対して不安が あるからです。 やっぱり、勢いですか?運命を感じたりしたのですか?ビビっときたのですか? どうして結婚しようと思ったのか、踏み切れたのか、聞かせてください。 男女関わらず、結婚をしよう(したい)と思ったきっかけを教えてください。 (申し訳ありませんが、できちゃった結婚は除きます)

  • 同業者と結婚するのって駄目な事??

    彼氏が会社を持っている。 彼女は彼氏と同じ職種に就いている(雇用形態はアルバイト) 彼氏が彼女にプロポーズし、結婚する事に。 彼女側は 彼氏が同業者という事は言わないほうがいいとも 思ったそうですが、いずれ わかる事なので、 ”彼氏が同業者で、結婚する事になった。” と、1ヵ月後の退職をお願い。 すると、非難殺到。  雇用形態はアルバイトだし、1ヵ月後も忙しい時期ではない。人は足りている状況です。 彼女が非難された理由は何でしょうか?

  • 彼氏の母親の事で悩んでいます。

    こんにちは。彼氏との今後について悩んでいます。皆様の知恵をお借りしたいと思います。 彼氏とはお互い27歳、付き合って7か月です。今まで問題はありましたが、その都度話し合いをして解決してきました。お互い結婚を意識したお付き合いです。しかし彼氏の母親の事が気がかりでなりません。 彼氏によると彼氏の両親は家柄や学歴や社会的な立場をすごく重視するらしいです。実際に彼氏を含め彼氏の家族は高学歴で仕事も社会的立場の高い仕事をしています。嫁になる人にも同じような事を求めるだろうと彼氏が遠回しに言っていました。 私は四大卒ですが社会的立場の高い仕事をしている訳でもありません。むしろ彼氏の母親にとっては卑しい職業に入ると思います。家柄も普通です。 そんな私でも彼氏は「いずれは結婚したいね。」と言ってくれていました。 しかし彼氏は母親に私の存在を隠し、彼女はいない事になっています。過去に「母親に○○(私)を紹介したら大反対されるだろうな」という旨も言っていました。 彼氏は「母親にはよく反抗した。」と言っていますが、彼氏の話を聞く限りでは母親に従っているようにしか思えません。例えば ・元カノと学生時代に旅行に行くことを母親に相談→母親は大反対したうえ元カノを罵倒した。 ・学生時代に車が欲しいと母親に相談→母親は大反対。練習で少し運転することさえ許してくれなかった。(当時の彼氏は22歳でした。) 結局彼氏は元カノと旅行にも行っておらず、仕事をしている今も車は持っていません。 彼氏の事はすごく大好きです。結婚するなら彼氏しかいないと思っていましたが、いざ結婚するとなった時に母親に反対をされたら彼氏は母親に従うと思います。その時に別れを言われたら立ち直るのにすごく時間がかかると思います。 私はどうしたらいいのでしょうか。まだ付き合い期間7か月、まだプロポーズもされていないのだから、結婚の事は考えず今の幸せを楽しんだらいいのでしょうか、それとも自分の立場に合った別の人を探した方がいいのでしょうか。皆様の意見を聞かせて下さい。

専門家に質問してみよう