締切り
済み

DVD_ROMのアイコンがマイコンピュータから消えた...

• すぐに回答を!
  • 質問No.7997
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 26% (5/19)

ノートPCでFM-BIBROのDVD装置装備のものを使用しているのですが、この前一度メディアを見終わってPCを終了するときに、マウスポインタが動かなくなって強制終了しましたら、再起動してからのマイコンピュータにDVD_ROMのアイコンが表現されなくなってしまいました。一度サポートセンターへ持ち込んで見てもらったところ、「最新の情報に更新」のメニューで復活したので今回も試したのですが、現れません。BIOS設定の画面から初期状態に戻しても、認識してくれません。リカバリしようにもROM装置がシステムに認識されていないので、お手上げの状態です。ROMのコントローラーがデバイスメニューから削除されているようです。これを復活させるには、やはり再インストしか手が無いのでしょうか?
教えて下さい。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全4件)

• 回答No.1
レベル13

CD-ROMとしても使えないって事でよろしいのでしょうか?  それとも、CD-ROMとしては使えるが、DVD ROMとしては使えないって事なのでしょうか?  Windows95/98系のOSですと、Config.SYSやAutoexec.batファイルが影響する場合があるますので、よろしかったら、補足として上記2つのファイルをあげて下さい。  一番簡単な方法は、再インストールでしょう ...続きを読む
CD-ROMとしても使えないって事でよろしいのでしょうか?

それとも、CD-ROMとしては使えるが、DVD ROMとしては使えないって事なのでしょうか?

Windows95/98系のOSですと、Config.SYSやAutoexec.batファイルが影響する場合があるますので、よろしかったら、補足として上記2つのファイルをあげて下さい。

一番簡単な方法は、再インストールでしょうね。
補足コメント
kagepi

Config.SYSの内容は、以下の通りです。

Files=50
Buffers=30
device=c:\windows\himem.sys
device=c:\windows\EMM386.EXE RAM
devicehigh=c:\windows\biling.sys
devicehigh=c:\windows\jfont.sys /p=c:\windows
devicehigh=c:\windows\jdisp.sys
devicehigh=c:\windows\jkeyb.sys /106 c:\windows\jkeybrd.sys
devicehigh=c:\windows\kkcfunc.sys
devicehigh=c:\windows\COMMAND\ansi.sys

REM DEVICE=C:\REALMODE\OAKCDROM.SYS /D:OEMCD001

Autoexec.batの内容は、以下の通りです。

REM [Header]
@ECHO OFF
loadhigh c:\windows\nlsfunc.exe c:\windows\country.sys

REM [CD-ROM Drive]

REM [Miscellaneous]

REM [Display]

REM [Sound, MIDI, or Video Capture Card]

REM [Mouse]

この内容から何かおわかりでしたら、またアドバイス下さい。最終的には再インストールしか無いと思います。
投稿日時 - 2000-09-11 21:10:03
  • 回答No.2
レベル13

[コントロールパネル]-[システム]-[デバイスマネージャ]にCDのアイコンが表示されてますか? 表示されていれば、そのアイコンをダブルクリックすると、お使いのDVDドライブの名前が表示されると思うので、それを選択して削除してみてください。 その後、Windowsを再起動すると、直る場合があります。
[コントロールパネル]-[システム]-[デバイスマネージャ]にCDのアイコンが表示されてますか?

表示されていれば、そのアイコンをダブルクリックすると、お使いのDVDドライブの名前が表示されると思うので、それを選択して削除してみてください。

その後、Windowsを再起動すると、直る場合があります。
  • 回答No.3

お先に一言。 きちんとインストールと書きましょう。 また、ROMといっても、たくさんあるので、DVDなら DVD-ROM、CDならCD-ROMと書いてください。 さて、回答を・・・ 「コントロールパネル」の「システム」にある 「デバイスマネージャ」を見てください。 そこにCD-ROMコントローラとか、DVD-ROM コントローラとかないでしょうか。 もしあったらそれに「!」や「×」が ...続きを読む
お先に一言。
きちんとインストールと書きましょう。
また、ROMといっても、たくさんあるので、DVDなら
DVD-ROM、CDならCD-ROMと書いてください。

さて、回答を・・・
「コントロールパネル」の「システム」にある
「デバイスマネージャ」を見てください。
そこにCD-ROMコントローラとか、DVD-ROM
コントローラとかないでしょうか。
もしあったらそれに「!」や「×」が付いて
いないか確かめてください。

もし付いていたら、「プロパティ」を見て
何が原因か書かれているので、それを補足
してください。

それと、再インストールは、最近のもので
あれば、CD-ROMブートで行うはずなので、
リカバリCD-ROMをCD-ROMドライブに入れたまま
再起動、もしくは電源を入れれば、CD-ROMから
起動するはずです。

もしそれが出来ない場合は、BIOSに起動の
順序を指定するところがあるはずなので、
それをFDD→CD-ROM→HDDの順番にしてください。

とにかくもう少し詳しく補足してください。
ではでは☆
補足コメント
kagepi

kanataさん。お忙しいところご回答誠にありがとうございます。kanataさんのコメントに対応してのご返事を書かせていただきます。

>さて、回答を・・・
>「コントロールパネル」の「システム」にある
>「デバイスマネージャ」を見てください。
>そこにCD-ROMコントローラとか、DVD-ROM
>コントローラとかないでしょうか。
>もしあったらそれに「!」や「×」が付いて
>いないか確かめてください。

まったくCD-ROMコントローラーが消えてしまっています。
これってウィザード形式で登録できるのですかね?
ちなみにMy機種はDVD-ROM装置のコントローラーでないと
ダメです。

>それと、再インストールは、最近のもので
>あれば、CD-ROMブートで行うはずなので、
>リカバリCD-ROMをCD-ROMドライブに入れたまま
>再起動、もしくは電源を入れれば、CD-ROMから
>起動するはずです。

時間出来たら一日かけてトライしてみます。

>しそれが出来ない場合は、BIOSに起動の
>順序を指定するところがあるはずなので、
>それをFDD→CD-ROM→HDDの順番にしてください。

このごろは、たまにBIOS設定や起動メニューなどの選択
画面でフリーズしてWindows98のロゴ画面も拝めない悲惨
な起動の仕方をする時があります。これって完全にシステム側の問題でしょうネ!!
投稿日時 - 2000-09-11 21:22:50
  • 回答No.4
レベル13

あれから...何もないようなの、補足顔 Config.sysの以下のコメントを外してみて下さい。 REM DEVICE=C:\REALMODE\OAKCDROM.SYS /D:OEMCD001 コメントの外し方は、頭のREMを消して下さい。 その後、再起動して見て下さい。 うまくすれば、CD-ROMとしては認識するかも知れません。 一つ確認  BIOS(パソコンの起動時)では、 ...続きを読む
あれから...何もないようなの、補足顔

Config.sysの以下のコメントを外してみて下さい。
REM DEVICE=C:\REALMODE\OAKCDROM.SYS /D:OEMCD001

コメントの外し方は、頭のREMを消して下さい。
その後、再起動して見て下さい。
うまくすれば、CD-ROMとしては認識するかも知れません。

一つ確認
 BIOS(パソコンの起動時)では、認識しているのでしょうか?(わからなければ、補足するかマニュアル読んでね(^^;)
補足コメント
kagepi

親切にアドバイスありがとうございました。
いくつかTRYはしてみたのですけれど、とうとう「Open SYSTEM NOT FOUND」なるメッセージが出てしまい、もう一度再インストールするしかないかな?という感じです。
ノートPCを購入して1ヶ月あまりでこんなエラーが出るのは初めてなので少々焦っています。
うーん 機械は安定してから購入しろということか?

起動メニューの中の最後の行に
ATTP CD_ROM のコメントが出てくるのですが、化け文字になっていて(T^T)認識には至っていないようです。
投稿日時 - 2000-09-13 11:20:41