• 締切済み

DVD_ROMのアイコンがマイコンピュータから消えた...

ノートPCでFM-BIBROのDVD装置装備のものを使用しているのですが、この前一度メディアを見終わってPCを終了するときに、マウスポインタが動かなくなって強制終了しましたら、再起動してからのマイコンピュータにDVD_ROMのアイコンが表現されなくなってしまいました。一度サポートセンターへ持ち込んで見てもらったところ、「最新の情報に更新」のメニューで復活したので今回も試したのですが、現れません。BIOS設定の画面から初期状態に戻しても、認識してくれません。リカバリしようにもROM装置がシステムに認識されていないので、お手上げの状態です。ROMのコントローラーがデバイスメニューから削除されているようです。これを復活させるには、やはり再インストしか手が無いのでしょうか? 教えて下さい。

みんなの回答

  • mnabe
  • ベストアンサー率33% (427/1283)
回答No.4

あれから...何もないようなの、補足顔 Config.sysの以下のコメントを外してみて下さい。 REM DEVICE=C:\REALMODE\OAKCDROM.SYS /D:OEMCD001 コメントの外し方は、頭のREMを消して下さい。 その後、再起動して見て下さい。 うまくすれば、CD-ROMとしては認識するかも知れません。 一つ確認  BIOS(パソコンの起動時)では、認識しているのでしょうか?(わからなければ、補足するかマニュアル読んでね(^^;)

kagepi
質問者

補足

親切にアドバイスありがとうございました。 いくつかTRYはしてみたのですけれど、とうとう「Open SYSTEM NOT FOUND」なるメッセージが出てしまい、もう一度再インストールするしかないかな?という感じです。 ノートPCを購入して1ヶ月あまりでこんなエラーが出るのは初めてなので少々焦っています。 うーん 機械は安定してから購入しろということか? 起動メニューの中の最後の行に ATTP CD_ROM のコメントが出てくるのですが、化け文字になっていて(T^T)認識には至っていないようです。

noname#9414
noname#9414
回答No.3

お先に一言。 きちんとインストールと書きましょう。 また、ROMといっても、たくさんあるので、DVDなら DVD-ROM、CDならCD-ROMと書いてください。 さて、回答を・・・ 「コントロールパネル」の「システム」にある 「デバイスマネージャ」を見てください。 そこにCD-ROMコントローラとか、DVD-ROM コントローラとかないでしょうか。 もしあったらそれに「!」や「×」が付いて いないか確かめてください。 もし付いていたら、「プロパティ」を見て 何が原因か書かれているので、それを補足 してください。 それと、再インストールは、最近のもので あれば、CD-ROMブートで行うはずなので、 リカバリCD-ROMをCD-ROMドライブに入れたまま 再起動、もしくは電源を入れれば、CD-ROMから 起動するはずです。 もしそれが出来ない場合は、BIOSに起動の 順序を指定するところがあるはずなので、 それをFDD→CD-ROM→HDDの順番にしてください。 とにかくもう少し詳しく補足してください。 ではでは☆

kagepi
質問者

補足

kanataさん。お忙しいところご回答誠にありがとうございます。kanataさんのコメントに対応してのご返事を書かせていただきます。 >さて、回答を・・・ >「コントロールパネル」の「システム」にある >「デバイスマネージャ」を見てください。 >そこにCD-ROMコントローラとか、DVD-ROM >コントローラとかないでしょうか。 >もしあったらそれに「!」や「×」が付いて >いないか確かめてください。 まったくCD-ROMコントローラーが消えてしまっています。 これってウィザード形式で登録できるのですかね? ちなみにMy機種はDVD-ROM装置のコントローラーでないと ダメです。 >それと、再インストールは、最近のもので >あれば、CD-ROMブートで行うはずなので、 >リカバリCD-ROMをCD-ROMドライブに入れたまま >再起動、もしくは電源を入れれば、CD-ROMから >起動するはずです。 時間出来たら一日かけてトライしてみます。 >しそれが出来ない場合は、BIOSに起動の >順序を指定するところがあるはずなので、 >それをFDD→CD-ROM→HDDの順番にしてください。 このごろは、たまにBIOS設定や起動メニューなどの選択 画面でフリーズしてWindows98のロゴ画面も拝めない悲惨 な起動の仕方をする時があります。これって完全にシステム側の問題でしょうネ!!

  • ARC
  • ベストアンサー率46% (643/1383)
回答No.2

[コントロールパネル]-[システム]-[デバイスマネージャ]にCDのアイコンが表示されてますか? 表示されていれば、そのアイコンをダブルクリックすると、お使いのDVDドライブの名前が表示されると思うので、それを選択して削除してみてください。 その後、Windowsを再起動すると、直る場合があります。

  • mnabe
  • ベストアンサー率33% (427/1283)
回答No.1

CD-ROMとしても使えないって事でよろしいのでしょうか?  それとも、CD-ROMとしては使えるが、DVD ROMとしては使えないって事なのでしょうか?  Windows95/98系のOSですと、Config.SYSやAutoexec.batファイルが影響する場合があるますので、よろしかったら、補足として上記2つのファイルをあげて下さい。  一番簡単な方法は、再インストールでしょうね。

kagepi
質問者

補足

Config.SYSの内容は、以下の通りです。 Files=50 Buffers=30 device=c:\windows\himem.sys device=c:\windows\EMM386.EXE RAM devicehigh=c:\windows\biling.sys devicehigh=c:\windows\jfont.sys /p=c:\windows devicehigh=c:\windows\jdisp.sys devicehigh=c:\windows\jkeyb.sys /106 c:\windows\jkeybrd.sys devicehigh=c:\windows\kkcfunc.sys devicehigh=c:\windows\COMMAND\ansi.sys REM DEVICE=C:\REALMODE\OAKCDROM.SYS /D:OEMCD001 Autoexec.batの内容は、以下の通りです。 REM [Header] @ECHO OFF loadhigh c:\windows\nlsfunc.exe c:\windows\country.sys REM [CD-ROM Drive] REM [Miscellaneous] REM [Display] REM [Sound, MIDI, or Video Capture Card] REM [Mouse] この内容から何かおわかりでしたら、またアドバイス下さい。最終的には再インストールしか無いと思います。

関連するQ&A

  • DVD-ROM&CD-RWのドライバが消えてしまったんですが・・・

    SOTECの PC STATION M373RW を使用しています。 以前は使用できていたものが、急になくなっていました。BIOSの設定か何かかと思い、何度がチャレンジしたのですが、どうもうまくいきません。 どうすればドライバを復活させる事が出来るのか、教えていただきたいです。 [デバイスマネージャ]からの展開は試みたのですが…マイコンピュータからなくなっている状態なんです。 思い当たることといえば…DVDが利用できていた時のHDを、別なHDに付け替えたことでしょうか? その時点もBIOSが認識していなかったので、元のHDに戻したところ、以前利用できていたDVD&ROMがマイコンピュータから消去されていたのです。 ドライブにはCDの挿入も試みましたが…何の反応もなく…です。 こうなるともうお手上げなのでしょうか?? よろしくお願いします。

  • DVD-ROMの増設

    新しいPCを購入しました。 CD-RWドライブ内臓ものです。 そこで今まで使用していたPCから DVD-ROMドライブ(内蔵型)を取り出して 新PCに取り付けました(CD-RWドライブの下に) ですが取り付けたほうのDVD-ROMでは DVDも普通のCD-ROMも認識しません。 マイコンピュータの中に DVD-ROMのアイコンもありません。 トレイの開閉はできます。 どうすればDVD見れるんでしょうか? 教えていただけるとありがたいです。 ちなみにPOWER DVD、リアルプレイヤーは インストールされています。 旧PCではDVD-ROMとの配線箇所が 3箇所でしたが、新PCでは2箇所のみで、 1箇所配線が足りませんでした。 そこが問題なんでしょうか・・・。

  • デバイスマネージャではDVD-ROMが半認識状態

    マイコンピュータでDVD_ROMが表示されません。 デバイスマネージャではDVD-ROMが半認識状態でビックリマークが付いて、半認識状態です。 原因が解りません、どなたかおしえていただけますか宜しくお願い致します。

  • デバイスマネージャでDVD-ROMが半認識状態

    マイコンピュータでDVD_ROMが表示されません。 デバイスマネージャではDVD-ROMが半認識状態でビックリマークが付いて、半認識状態です。 原因が解りません、どなたかおしえていただけますか宜しくお願い致します。

  • DVD-ROMでCD-Rは作れるの?

    初心者からの質問です。CD-ROM、CD-R/W、DVD-ROMについてもう一度整理したいのですが、DVD-ROMつきのPCでCD-RまたはR/Wに焼けるのでしょうか。 ROMですから読み出しのみと認識しているのですが。DVD-ROMのみ付いたPCは記憶装置はFDのみなんでしょうか。最近はCD-R/Wの機能も備わっているのですか? 機種は下記のバイオです。 http://www.sony.jp/products/Consumer/PCOM/PCV-L720BP/index.html

  • DVD-ROMが動かなくなりました

    Win XP HOME SP2でDVD-ROMを今朝まで使っていました。さきほどから急にDVD-ROMを入れてもDiscが認識 されなくなってしまいました。 システムのプロパティ→デバイスマネージャから 「DVD/CD-ROMドライブ」で「TOSHIBA DVD-ROM SD-R1102」のプロパティのデバイスの状態を見ても「このデバイスは正常に動作しています。」と表示されます。ドライバを削除して再起動で再認識させてみましたが、症状はまったく変わりません。音楽CDなどの一切のディスクも認識しません。対処方法を教えてください。宜しくお願いします。

  • DVD-ROMが使えない

    現在Sotec PC Station M370AVを使用しております。 標準でDVD-ROM(型番SAMSUNG DVD-ROM SD-612)が付いているのですが、メディアを再生することができません。再生できたDVDメディアもあったのですが・・。 メディアを入れてもDVD-ROMは回転しているようですがマイコンピュータのドライブには何も表示されません。特にエラーも表示されません。 DVDメディアはDVD-Rで焼いたものではなく店頭で販売しているものです。 DVDの再生用のソフトウェアもデフォルトで入っています。 ソーテックのホームページでドライバの情報などを調べてみましたが特に情報は載っていませんでした。(ファームウェアのアップデートの情報がありましたが対応する型番がSAMSUNG DVD-ROM SD-608でした) 以前に、DVDメディアの規格によって再生できるROMとできないROMがあると聞いたことがあるのですが、それが原因でしょうか?ちなみに規格外のメディアを再生することはDVDドライブ自体を変える以外方法はないのでしょうか? もし、お分かりになる方がいらっしゃれば教えていただけないでしょうか

  • DVD-ROMとはどういったものを言うんでしょう?

    ご覧いただき有難うございます。 DVD-ROMについての疑問なのですが、 DVD-RWやDVD-Rを使っても書き込めばそれがDVD-ROMという 扱いでいいのでしょうか? 2台のPCで同じDVD-RW(映像が入ってます)を読み込ませると 片方は「DVD-ROM」、もう片方は「DVD-RW」と表示するのでもう???状態です。 DVD-RWディスクでも映像を入れたら、DVD-ROMという頭で良いのでしょうか…。 ご教授いただけますようお願い申し上げます。

  • DVD-ROMと書いてあるドライブで読み取れるメディア

    は、DVD-ROMだけでしょうか? DVD-Rは読み取れますか? 私の職場のPCですが、DVD-Rを読み取ってくれませんでした。 (マイコンピュータでドライブの中身が表示されません。 ずっと読み取り中のランプがつきっぱなしです。) どうぞよろしくおねがいします。

  • マイコンピュータが

    XPをクリーンインストールしました。インストしたソフトも、 問題なく動くのですが、ソフトのインスト中にまったく動かなくなり、 そのまま強制的に再起動がかかってしまいました。立ち上がった後、 マイコンピュータを開こうとしたら、開くのにとても時間がかかり、 せっかく認識させたスキャナの設定もなくなってしまいました。 そうなる前は全くそんなことはなく、すぐ開いていました。 それからというもの、CDドライブにCDを入れても、全く反応 しなくなりました。実は最初にインストしたときも、そのようなことが あって、XPを再インストールしたのですが、また同じことが起きました。 アプリを動かしたり、ネットするには全く問題ないのですが。 正常に動いていたときに、システムの復元ポイントを設定して、 復元したのですが、同じでした。 どうしたら、元のとおりマイコンピュータが開くようになるのでしょうか? また、再インストしなくちゃいけないのでしょうか? PCは、VAIOJ11.CPUはセレロン600、メモリは192です。

専門家に質問してみよう