ホームパーティーのストレス

このQ&Aのポイント
  • 彼氏の友達ばかりのホームパーティーで準備や片付けは私がやらされており、疲れを感じています。
  • 彼氏の友達の酒癖や行動に困惑し、ホームパーティーが苦痛になってきました。
  • ホームパーティーを続けることになりそうですが、互いにストレスなく過ごすための方法を知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ホームパーティーのストレス

彼氏の地元?ではありませんが彼氏が長く住んでいる土地で同棲をしています。 私の個人的な友達はおらず、 彼氏の友達ばかりです。 なかにはカップルもいますが、彼氏の友達は男女います。 うちでホームパーティーをすることが多く、彼氏は誰彼構わず毎週末誰かを家に呼びます。 私にいろんなひとに会わせようとしてくれているのはわかるのですが 準備や片付けは80パーセント私がやります。 先日は一人が夜遅くにきてその流れで全員夜の2時くらいまでいました。 それに、彼氏の女友達もいて、その子は泥酔し、下ネタもガンガンで、ビールをこぼしたり、床で寝たりしました。 私はお酒をよく飲むし、飲み会も好きですが、このようなことは初めてで、彼の友達の常識を疑いました。 私は節度のない飲み会は嫌いです。 いままでは同じようなメンバーでもここまでひどくなかったのですが この先毎週このようなことになると思うとゾッとします。 彼氏には、酒癖の悪い人はいやだと言い、これからは呼ぶ友達を選ぼうということになりました。 しかし、正直言うとホームパーティー自体がもう面倒になってきました。 毎回の準備や片付け彼氏の友達ばかりのアウェーな感じなど、毎週続くと本当に疲れます。 彼はホームパーティーが好きなのと、ここは彼の家なのでホームパーティー自体をやめろとは言えません。 どうすれば互いにストレスなく やりすごすことができるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kannjyani
  • ベストアンサー率48% (200/416)
回答No.3

彼と結婚するご予定はありますか?結婚を想定しているのであれば、彼の悪癖は今のうちに正しておきましょう。 耐える女は惨めでみすぼらしい。そんなことを彼も望んではいないですよね。 質問者様が笑顔で文句も言わずに対応している限りは彼は気付きませんよ。本音を伝えるのが遅くなれば遅くなる程に、互いが不愉快になります。 >彼はホームパーティーが好きなのと、ここは彼の家なのでホームパーティー自体をやめろとは言えません。 同棲を解消すれば如何ですか。 質問者様は彼の家に転がり込んだ厄介ものなので、彼と対等な立場ではないと思っておられるんですね。 では質問者様は何なのですか。 私は結婚以前から自己所有のマンションの一室を持っておりますが、もし同棲していれば現在の妻にとても気を遣っていたことでしょう。当然、家賃も光熱費も食費も妻からは徴収しません。そういったことではないんです。同棲する心構えとでも申しましょうか。自分の意のままにならなくなることを理解し、それでも共に暮らしたい相手だと納得しなければ同棲はしません。 質問者様の我慢は空回りです。それは悲しいことですよ。 なにも遠慮することはありません。私からすると彼氏は何をしているんだと言いたくなります。 同棲でも結婚でも、女を囲えば女を幸せにするのを前提にしなければいけません。 以上、ご参考までに。

その他の回答 (3)

  • 3hotsugar
  • ベストアンサー率34% (293/844)
回答No.4

彼の友達を呼んで、彼の家でやるパーティーなのに、何故あなたが支度や片付けをやっているの??? だって、彼の友人で、彼が選んで呼んで、彼が楽しんでいるんでしょ? 彼のパーティーなら、彼が全部支度も片付けもやれば良いのよ。 なんであなたがやっているの? きちんと、彼とルールは決めた? 同棲しているとね、ついつい、奥さんでもないのに、「良い奥さん面」をしたくなるのよね。 私も同棲長かったから分かるけど。 ただ、彼に好かれたくて、彼のために・・・って、自分から進んで色々やってあげてると、ある時「あれ、何で私こんなことやってるんだろう?」って疑問に思う時があるのよね。 これは彼のパーティー、彼の家、なら、全部彼にやってもらいましょう。 それに、あなたの家でもあるのですから、彼のやりたいことを丸呑みにするのではなく、あなたの意志も大事です。 せめて、毎週が苦痛なら、あなたと彼の折衷案で2週に一度とか、1カ月に一度とかさ。 ルールは大切です。 そこの線引きが出来ないなら、同棲はやめた方が良いよ。疲れて続かなくなるから。

  • zkxzm4kz
  • ベストアンサー率11% (601/5075)
回答No.2

あなたと彼の間でどれくらい信頼関係が構築されているんでしょうか? お互いを尊重していて、理解できていれば言えるし、 負担をあなただけが受けることもないはずです。 申し訳ないですがいまの状態ってパーティーコンパニオンと家政婦を 無給でやってるだけじゃないですか? パーティーがいやならその日はオールナイトの映画に行くとか ホテルに泊まるなどして避けましょう。 それよりもお互いの関係を見直したほうがいいですよ、むしろ先決です。

  • bmjgodmj
  • ベストアンサー率10% (8/78)
回答No.1

片付けとか彼にもうやらせたら 私は男だけど彼女の家で飲み会やったときとかは片付けしてましたね まわりも地元の仲間の人だからもう慣れてるんでそれでいいとおもってるんでしょう。彼か彼の頼れそうな友達に話して、気を使ってもらうしかないんじゃないですかね

関連するQ&A

  • ホームパーティーの難しさ

    先日、家でホームパーティーをしました。 だんなさんは会社関係の人、わたしは元同僚や友人と、日本に帰って来ている親族を呼びました。 30人以上の規模なので、つながりがないメンバーでも大丈夫かなと思い、開きました。 わたしも働いてますが会社のひとを呼ぶと60名以上になってしまうので、呼びませんでした。 当日は大雨のため来れないひとが大雨の多く、だんなさまの会社の人が大半を占めることになりました。 だんなさま同僚の方はよい方達なのですが、酒癖が悪く暴れたり取っ組み合いの喧嘩をしたりして、わたしの友人に申し訳ないと思いました。ホームパーティーが少人数になりそうなときは自分の友人や親族は呼ばず、だんなさまの会社の方たちだけでやればよいと反省しました。 そしてここからが愚痴です。 ホームパーティーの準備のときから、対したものは用意しなくていいと言われ、予算をケチろうとしてただんなさんに対して、わたしは出来るだけおもてなしをしたいと伝えて、手料理の数を増やしたり、いろいろ用意しました。 それでもやはり足りず、買いにいってもらうことになったり、あいつらは勝手に飲むからとだんなさんは言いますが、そういうわけにもいかず、自分の友人達を放置してしまうことに。 わたしが友人だったらこんなパーティーには二度と来たくないですし、妻として良くないかも知れないですが、だんなさんの会社の方とうまくやっていける自信がなくなりました。 みなさんどう思いますか?

  • ホームパーティー。疲れました。

    先日お友達のお家に4組の親子で集まってクリスマスパーティーを開きました。 生まれて初めての経験だし何か楽しそうと思ってワクワクしていたのですが、 終わってみたらドッと疲れが出て、翌日は出掛ける気にもなりませんでした。 まず、それぞれがお家で作った料理を持って行くということでしたので、 前日の晩から唐揚げやらハンバーグやらの仕込み→当日の早朝調理 お家に集まってからは子供たちのおもちゃの取り合いなどでゆっくりしていられませんでした。 (2歳児4人と、4歳児が2人いました。) ホストのママはマイペースなのか、みんなが来てから料理の準備に取りかかっていたので お昼時間が過ぎても一向に始まりませんでした。 また、料理をしながらお話に参加していたので、落ち着かない雰囲気。 食事が終わったらホストのママは洗い物やらご自分の家の夕食の準備をするやらで 結局落ち着いてお話出来ませんでした。 そんな調子でずーっとキッチンに籠っていたので、その子たちの面倒も他のみんなで見ていました。 私以外の3組はホームパーティーを何度かしたことがあるようなのですが、 ホームパーティーってこんな感じなのでしょうか。 私からするとホームパーティーって正直面倒くさいです。 ファミレスにでも行って食べたほうがよっぽどゆっくり出来ます。 また、次回お誘いを受けたら何と言ってお断りしたら良いでしょうか。

  • ホームパーティをやらされて困っています

    25歳子なし主婦です。 転勤で田舎に引っ越し、夫は工場で働いています。 工場勤務のリーダー格の方が「お前ん家でホームパーティやろーぜ!」と言い出し、今まで5回我が家で開催しました。 いつも4~5家族、大人10人、子供10人の合計20人程で来ます。 我が家以外のみなさんは、長年家族ぐるみで仲良しな方々なので、奥さん達は子供の学校や共通のママ友の話で盛り上がりますが、私だけアウェイな話ばかりです。 ・人の家でホームパーティやらせる ・子なしの家に子連れ20人で押しかける ・子供の年齢は2歳~6歳くらい ・夕方~0時まで長時間 ・大人数なので、我が家で毎回2万程度出費 ・深夜までいる ・他のメンバーの家には招いてくれない これって非常識じゃないですか? 断れず5回も引き受けた夫にも腹立っています。夫自身は準備も片付けも何もしないので、大変さがわかってないようです。 毎回、リーダー格の先輩が「お前ん家で‥」と指示を出していて、他の家族の方は「誘われたから来た」というスタンスなので、リーダー以外の家族は「大変だよね」と思ってくれていて、色々と気遣いをしてくれます。 もしかしたら本音はリーダー以外の人は我が家に集まりたくないのかもしれません。 他の家族が家に招いてくれないというのも「仲良くないのに誘っても迷惑だろうから」という気遣いだと思います。 正直いって、リーダーは年齢は先輩とはいえ本社採用の夫のほうがキャリアは上になる予定なので、そこまで我が家が下手に出る必要もないです。 しかし、飲み会で普段お金を多めに出してくれたり、色々お世話になっているらしく、「たまに家に招いてごちそうすることが恩返しでありお付き合い。そして主婦である私の仕事」だと夫は言います。 確かに専業主婦だし、転勤先の地に馴染む努力は必要だとも思いますが、このパーティは「専業主婦の仕事」として黙ってやりつづけるべきなのでしょうか?

  • ホームパーティー!

    今週の土曜日に彼氏の家で彼氏の友達家族子供も 含めて10人位で私の手料理でホームパーティーを することになってしまいました。。。 そんなに元主婦ですがそんなパーティー料理なんか 作ったことないしメニューにとても困っています。 みんなでワイワイ食べれるおつまみっぽい 大皿料理を教えてください。 ちなみに何品かは決まっていてちらし寿司、筑前煮 鶏肉の唐揚げ、たたききゅうりの梅肉和え、 だしまき玉子、牛肉のタタキのサラダを作ろうと 思っています。

  • ホームパーティをやる際に料理の出張サービスをしてくれるところって

     仲の良い友達を5人くらい家に呼んで、ホームパーティーをやるのが 趣味なのですが、なかなか仕事が忙しくて自分で準備をする暇がありません。 そこで、少人数でも料理を出張サービスしてくれるところを探しています。  関東・関西で(関西の友達にもおしえてあげたいので☆) 近いうちに計画しているので、情報があるかた、お願いします!!

  • バースデーパーティについて

    日本でも外国でも誕生日会(バースデーパーティ)をすると思いますが、ちょっとした疑問があります。 日本では ☆親が子供の誕生日にパーティを開いて子供の友達を招待する ☆友達や恋人が誕生日の人のためにパーティ(飲み会)を開く というパターンだと思います。 私も高校時代の友人らでお互いの誕生日の月に飲み会を企画してほぼ毎月のように同窓会っぽい誕生日会をしています。 でも外国では誕生日である本人がホームパーティを企画して友人たちを呼ぶというパターンが主流なのかなぁ?とふと思ったのですが…なんとなくアジアでも欧米でもパーティといえばホームパーティというイメージがするので。あと、芸能人が自分のバースデーパーティを開いて芸能人仲間や各界の著名人を招待するというイメージもあります。 外国では自分でバースデーパーティを開くほうが主流なのでしょうか? どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • 夫の友人が開催するホームパーティに行きたくない(長文です)

    こんにちは。 既婚者、子供が1人います。 最近すごく悩んでいることがあるので、皆さんの助言をお願いします。 私の夫を含め夫の友人は社交的な人が多く、年に1回はホームパーティと称して友人同士とその恋人達で集まっています。 私も夫と結婚する以前から彼らのパーティに誘われ、断るのもなんだしなぁと思いながら、休みが合うときは参加していました。 そして今年もホームパーティの誘いがきました。 夫はもちろん参加する気マンマンなのですが、私は正直、行きたくない気持ちの方が強いんです。 夫は自分の友達だから行って楽しいのは当たり前だと思いますが、連れていかれる私ははっきり言って迷惑です。 夫の友達やその恋人と親しくなりたいわけでもないし。 夫と私の立場が逆だったとしたら、私は私の友人達が集まる飲み会に彼をわざわざ連れていったりはしないと思います。 しかも今回、私達夫婦には6ヶ月の赤ちゃんがいます。 子供がいるのに、わざわざ貴重なお休みの日に気疲れをしに出かけたくないと思ってしまいます…。 夫の友人の中にも一人、今年赤ちゃんが生まれた人がいるので、夫には「自分の子供を友達に紹介したいし、友達の赤ちゃんにも会いたい」という気持ちがあると思います。その気持ちはよくわかります。 親しい友達と会いたい、という夫の気持ちはとてもよくわかるのですが、私にとって夫の友達は気を遣ってしまう間柄の人でしかありません。 私一人がそのパーティの間3~4時間我慢すれば済む事だとは思います。 でもどうして夫はそんなこと(私が気疲れしてしまうこと)もわからないんだろう…と思いつつ、どうやって彼にこの気持ちを伝えたらいいのか悩んでいます。 そもそもこの気持ちを夫に伝えるべきなのか、言わないほうがいいのか。 穏便に誘いを断る方法はあるのでしょうか。

  • 彼氏がパーティーに参加

    先日私と彼氏共通の知人に(私達が交際していることを知りません)「○○(彼氏)にホームパティに誘われた」と聞きました。外資系に 勤める帰国子女の友人が主催しているホームパーティーで、仲間の親睦+出会いを求めての集まりのようでした。皆30代前半です。 彼氏は以前も行っており、その時は「ホームパーティーに行った。いろんな人が居て楽しかった」と報告されました。帰れずに泊まった人もいたようで、彼氏は「女の子もいたし、俺は偉いからちゃんと帰って来たぜ!」と言っていました。(その時は「出会いを求めて」の部分は聞かされませんでした。) 知人をそのパーティーに誘ったのだと思いますが、「いい話がある」と言って誘った事や、「帰れないかもしれないから」と補足していること、知人には恋人が居ない(帰国子女の主催者にも居ません)事など、私としては「おいおい(怒)どういうつもり?!」ですが、帰国子女の彼はとても楽しい方ですし、お付き合いは賛成です。 まだ時間があるので、当日「行く」と言ってくるのかもしれませんが、その前に私から「パーティーに行くらしいじゃん?」と突っ込むか、黙って行った後に「パーティー楽しかった?」と突っ込むかで悩んでいます。 黙って行かれた場合「まだ出会いを求めているのかな?」と思ってしまいそうで、後の付き合いにしこりが出来るかもと少し不安です。 先に「行くんだって?」と聞いてしまえば、彼が隠そうとしているかはわからないままです。 私が居るのにそんなところに行きたいんだーとか思うと腹が立ちますが、共通の知人を誘うとはアホだなと も思いますし、実際楽しく飲んで騒ぐだけでしょうから、ストレス発散できるだろうなとも思います。 でも!!やっぱり! ちょっとお灸を据えたいので、パーティーに参加すること自体反省してもらうには事前に言うのと、後で言うのとどちらが効果的だと思いますか?

  • お持ち帰りされるバカ彼女

    お互い大学生なのですが、彼女はサークルに所属していて毎週のように飲み会があります。このまえそのサークルの友達から聞いたのですが、彼女は泥酔して男にお持ちかえりされていたそうです。そのことを彼女に問いただすと、「酔っていて覚えていない。朝気付いたらベッドだったけど何もされていない。」といいました。そんなことがあるのに毎週のように飲み会に行く彼女の心境がわかりません。本気で別れようと考えています。若気の至りで許されることなんですか?皆さんならどうしますか?

  • 結婚披露パーティーについて

    5月に結婚します。 挙式は親族のみで行うので、夜に友人達を集めて披露パーティー(二次会?)的なものを考えています。 そこで質問ですが、披露パーティーと言ったらどのようなものを想像しますか? 普通の披露宴並に司会がいて余興などをやるのがいいのか、居酒屋などで飲み会っぽくていいのか悩んでいます。 呼ぶ友達が全員顔見知りな訳ではないので、飲み会だと結局バラバラのテーブルになってしまい、盛り上がらないのかなぁと心配です。 やはりゲームなど考えた方がいいと思いますか? あと、お金がないので会費制にしたいのですが、普通持ち出しはあまりないのでしょうか?それとも持ち出し覚悟で開くのでしょうか? 参考意見よろしくお願いします。