• 締切済み

帝王切開だと国からいくらかもらえると言われたのですが...。

来週帝王切開での出産が決まりました。 友人に話したところ「国からいくらかもらえるらしい」から、社会保険事務所に聞いてみたほうが良いと言われました。 このような制度ってあるのでしょうか? 出産に伴い、出産手当金、出産育児一時金、手術給付 を受ける手続きはできています。 あいまいな質問でスイマセンがお願いします。

みんなの回答

  • joqr
  • ベストアンサー率18% (742/4026)
回答No.15

経験者ですが… ・帝王切開の手術に掛る費用は保険適用で3割の自己負担 ・高額療養費の還付の対象となります(保険適用分の領収書を社会保険事務所に提出すると還付を受けられる場合があります) ・生命保険会社の女性特約を付けていれば、入院費、手術費の支払いが受けられます(これはかなりの額になります) 以上です

  • hiyo39
  • ベストアンサー率31% (9/29)
回答No.14

出産育児一時金は社会保険に加入している方がもらえるお金で、出産したとき、子ども一人に付き35万円がもらえることになります。 双子の場合は70万円になります。 これはご主人がサラリーマンなら、ご主人の社会保険から出ることになり、そこからもらった場合、それ以外の場所へ請求することは出来ません。 そして帝王切開についてですが、既に皆さんが回答なさっている通り、こちらは「手術」になりますので、社会保険が適用になり、一般的には自己負担は3割となり、残り7割は保険から出るようになりますので、通常出産の方よりは自己負担が少なくすむ場合があります。 しかしながら、最近の帝王切開については、その手術とそれに使用した医薬品代のみに保険が適用になり、それ以外の入院費用について(個室を使用した場合差額ベッド代・食事・新生児管理費)は通常の妊婦さんと同じく、かかります。 それゆえに、帝王切開したぶん入院期間が延びることが多いので結局は通常出産と同じくらい病院に支払うことになるようです。 場合によってはそれ以上にかかることもあります。 現に、帝王切開になった私の妹は、私が出産した同じ病院で出産していますが、50万円を超える額を請求されました(私は43万円でしたので、実に10万円ほど多かったようです)。 出産時に、新生児に何らかの異常が見つかればその分も社会保険が適用されることがありますが、そうでない限り非常に高い出産費用になりそうです。 ただし、妊娠前に生命保険に加入していれば、入院日数分と手術分として生命保険から給付金を受け取ることができますので、この点だけは通常の出産よりお金が多くもらえるということになります。

  • hirona
  • ベストアンサー率39% (2148/5381)
回答No.13

#12さんが書かれている項目は、医療費控除(確定申告で行う)の対象となる項目です。 1ヶ月にかかった医療費のうち一定額を超えた分……というのは、「高額医療費」ではなく「高額療養費」と言いますが、これは健保から出る給付なので、一定額が「健保の対象となるもの」でないと、対象になりません。 つまり、他の月の妊婦検診費(正常な経過)とか、通院費(入退院時のタクシー代を含む)とかは、健保の対象でないし、月が違うなら高額療養費の申請で合計できません。 医療費控除の方は、健保の対象かどうかは関係なく、健保対象外の医療費や、医療に関係することなら、対象になります。これが、高額療養費と違うところです。 健保対象外の医療費とは、有名どころでは、正常な経過の妊婦検診・お産とか、異常がみつかって治療につながることになった人間ドッグの費用とか、治療を目的とした有資格者によるマッサージとかです。 出産で入院の費用は、分娩そのものは手術でも、赤ちゃんの経過が順調なら、新生児ケア料は健保が適用されない事がありますので、入院費用の全てが健保適用になるとは限りません。

  • akinaneo
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.12

もう二十数年前、逆児だったため正常分娩が難しいので、 帝王切開をするかもしれないと医者にいわれ調べたことがありました。 けれども破水をして病院へ駆け付けたときは逆児も治っていたので事なきを得ましたが、 赤ちゃんの入っているおなかを切られるのはとても不安ですよね。 ほかの皆さん方もおっしゃっているように、 自然に身ごもり、自然に生まれるならば保険適用外ですが、 帝王切開だとおなかを切って胎児を取り出すので手術台の上で行うんです。 ですから盲腸などと同じように外科手術を行うということで、 医療費、特に一カ月にかかった医療費のうち一定額を越えた分が高額医療費の対象となりますので確定申告できます。 妊娠、分娩、新生児にかかった費用はすべて申請できるので、領収書を取っておくことをお奨めします。 以下、参考サイトに書かれていた項目をコピペしますね。 妊娠健診費 分娩・入院費 トラブル発生時の受診・入院費 通院交通費 入院時のタクシー代 赤ちゃんの健診費 赤ちゃんの入院費 治療にかかる薬代 治療のためのはり・きゅう・マッサージ代 市販の風邪薬代など いろいろ心配な面が多いですが、 案ずるより産むが易しだと思います。 これからいちだんと寒くなってきますけれども、 温かくして、母子ともに出産を乗り越えられるようお祈りしています。

参考URL:
http://www.cs-navi.com/faq/cost.html
  • yuyumi789
  • ベストアンサー率29% (84/284)
回答No.11

帝王切開をしたものです。 高額医療費の請求をして戻ってきました。 7万くらいでしたよ。

  • Ysan
  • ベストアンサー率32% (44/136)
回答No.10

ご主人の保険が社会保険であれば、保険組合に問い合わせて聞くのが一番です。 No7の方が勘違いされていますが、保険組合は会社側の機関で公的機関ではないので 聞けばすんなり教えてくれます。 というか、保険組合も入院金を一部負担しているので 手続きをしないと国から負担金が取れないので保険組合も損しちゃいます。

  • hirona
  • ベストアンサー率39% (2148/5381)
回答No.9

#8さんが書かれている「普通は保険がきくので、確定申告の高額医療の対象」というのは、ありません。 #8さんが間違っているというよりも、この2つは、名称も、お金が何らかの形で戻ってくる点も、すごく似ているので、勘違いされやすいのですが。 確定申告については、「医療費控除の申告」であり、これは保険が効くかどうかは関係ありません。 保険が効かない正常分娩や妊婦検診、交通費なども対象になります。 帝王切開は、健康保険が効くので、自費扱いの正常分娩よりも安くなる……と思いがちですが、出産の入院全体に対して健康保険が適用になるわけではないし、開腹手術をしているため入院期間が長くなりがちなので、思ってるほど安くならないです。 出産の入院でかかる費用は、母親だけでなく新生児の入院費もかかってます……新生児ケア料が、けっこう高いのです。新生児に何か病気がなければ、健保はきかないのでs。 「保険が効くので……高額医療の対象」の部分は、高額医療ではなく高額療養費と思うのですが、これも保険適用部分についてです。 一定金額以上になると、健保から返金があります。 あと、帝王切開だからって事ではなく、妊娠中毒症などで入院してしまった場合、公費負担制度があって医療費が支給される……と、私が数年前に出産した時の母子手帳に書いてあります。 病気の内容や所得などに応じて制限があるから、保健所などに問い合わせるように、とも書いてあります。

noname#84897
noname#84897
回答No.8

昔のことであまりよく覚えていないのですが、3回帝王切開で出産しました。夫の健康保険で費用はほとんどかからなかった上に(自己負担分の大半を補填してくれていた。たてかえましたが。自分で払ったのは個室代ぐらい)、保険組合からお金が出て、出産の度に20万かそこら儲かっていた(!)記憶があります。ただこれは保険組合によると思いますし、国からは出なかったです。普通は保険がきくので、確定申告の高額医療の対象にはならないのではないでしょうか。 普通分娩より安上がりなのは確かです。

  • poke1
  • ベストアンサー率51% (242/472)
回答No.7

うちはたぶん#4さんのおっしゃる高額療養費かな、出ました、それのことじゃないでしょうか? うちの場合はですね。 何も知らなくて、手続き等全くしていなかったら、主人の会社側から(たぶん社会保険事務所から?)「手術で多額の金額を払ったのではないか、手続きしなさい」という旨、言ってきたんです。 ふつうシブチン(年金だって言わないともらえないのに)の公的機関が、なんで言ってきたのかはわからないんですが(笑)。 あとから私の入っている保険でも出る可能性のあることを知りましたが、それは昔の保険だったので、該当外でした。しかし質問者さんの加入生命保険によっては、出るかもしれません、一度確かめられたほうがいいと思います。

  • hirona
  • ベストアンサー率39% (2148/5381)
回答No.6

私も帝王切開をしましたが、健保からの出産育児一時金と、生保からの入院給付金・手術給付金、確定申告で医療費控除をしたことによる所得税の還付&住民税の軽減(夫ですけどね)、しかお金は出ませんでした。 出産前はアルバイト社員やってましたが、勤務時間が少なく、夫の扶養に入っていたので、出産手当金はナシです。あと、健康保険は適用になりましたが、高額療養費の適用になるほどの料金ではありませんでした。 #お金をもらう手続きのうち、手術給付を受ける手続きは出来ているとのことですが、入院給付は出ないですか? まあ、同じ申告書に、入院期間と手術日を記入する気がするので、手術給付を受ける手続きは出来ているなら、大丈夫な気もしますが。

関連するQ&A

  • 帝王切開後の給付について教えてください

    女性特約付きの生命保険に加入しています。一年前に帝王切開で出産しその時に手術と入院の給付金がおりました。私の場合骨盤が狭いため次に出産する場合も帝王切開になると思います。その場合前回の出産から何年経てば給付金がおりるのでしょうか?それとも一度帝王切開になったら次の出産の時には給付金はおりないのか教えてください。

  • 帝王切開について

    帝王切開の費用について質問です。 逆子のため労災病院で手術をすることになったのですが、費用について心配です。 ホームページには、自然分娩の場合52万~55万、帝王切開の場合49万5千円~とかかれてます。 緊急オペだったり入院の期間によって変わるとは思うのですが、予定通りにいって出費は50万円ほどと考えていていいのでしょうか? 50万円のうちに保険適用部分と自費部分があるということでいいのですかね? 保険適用部分には高額医療制度が使えるので、8万ぐらいの出費ですみ、出産一時金の42万で、窓口に支払う代金は相殺されますか? 医療費控除については、(出産費用50万➕通院等15万)➖(出産一時金42万、任意医療保険10万、高額医療8万)で、五万の控除がうけれるのでしょうか? いろいろ質問してすみません>_< お願いします。

  • 帝王切開の保険について

    帝王切開の医療保険請求 先日三人目を帝王切開で出産。 朝日生命の保険王に入っており 、保険請求の書類をもらったの ですが、今回の保障内容を見て みると ・手術給付金 ・放射線治療給付金 と ありました。二人目出産前に 保険に加入し(一人目は自然分娩)二人目の帝王切開では、 ・入院給付金 ・手術給付金 ・手術準備費用給付金 で、満額20万ちょっと保険金 がでました。 2回目の保障内容がこれほど違 うとか有り得るのでしょうか? あと、帝王切開で放射線治療て どういうことなんでしょうか? ? 保険屋さんがいま夏休みで連絡 が取れません。 ちなみに二人目・三人目は1歳 半差です。

  • 帝王切開による高額療養費申請書について

    「高額療養費支給申請書」についての質問です。 帝王切開です。   1.生命保険(NI○SEY)から手術給付金がでました。 それと、2.出産育児一時金、がありますよね・・・ 記入欄に  「他の制度により自己負担額相当額、   またはその一部の支給を受けられるかどうか」 と、あるのですが、1、2は該当として 記入し、自己負担金額(保険適用分) から差し引くものなのですか? 詳しい方お願いしますm(__)m

  • 帝王切開経験でも入れる保険

    前に帝王切開で出産した際に、保険が出ました。 (次の帝王切開で出るかは調べていません) 一度、帝王切開経験があってもちゃんと手術給付金が出て新たに入れる保険会社ってありますか?

  • 確定申告すれば・・・(帝王切開で出産)

    いろいろわからないのでお願いします。 上手に説明できないのですが・・・。 1。昨年の6月まで任意継続で保険料を支払っていました。 失効後、働く予定(年末か、年明けに)があったのと、旦那の会社が本社が東京で事務処理が面倒なので、市役所の窓口で事情を話し、国保の本人(月額4900円)の手続きをしました。 2.8月に帝王切開で長女を出産しまし、手術・入院で43万程度を支払いました。 3.保険から手術給付等々で15万ほど受け取り、先日出産手当金、出産一時金を合計110万ほど受け取りました。 ここで質問です。 1)私は今年金は3号なのですが、これは手当金・一時金需給中は1号にしないといけないのでしょうか? 2)12月の年調時点で私は主人の控配・配特?になっています、高額医療費を確定申告で申請するのは、主人の名前で?(だって私は去年所得税を納めてない)でも、保険上は主人と私は別々なんです・・・。 良く判らない質問ですみません。 補足しますので、回答のほど宜しくお願いいたします。

  • 帝王切開の費用について

    こんにちは。今日27週目の検診に行ってきて「逆子ちゃんですね。今日から逆子体操してね。」と言われました。 もし 帝王切開になった場合のことを教えていただきたく質問します。 主人は普通のサラリーマンですので 出産後 出産一時金をいただけるのは承知しています。 でも 不安だったので 妊娠発覚後 医療保険に急いで入ろうと思い 保険代理店にかけあって探した結果 ソニーの医療保険のみ妊娠発覚後の加入でも帝王切開などに対応してるとのことだったので加入しました。 私の場合 27歳なので約月の掛け金3000円で一日入院から日7000円の保証ということです。 そこで もし帝王切開で産むことになった場合は ソニーの医療保険のもらえるお金というのは 手術に対する金額と入院した日数×7000円でしょうか? あと 国からも帝王切開の場合は保険がきくから 通常分娩より出産費が安くなるときいたのですが なぜですか?   なんか 通常分娩より帝王切開の方が 産婦人科に払う金額は10万円ほど高いのに 最終的に帝王切開はや安くなるの?って少し不思議です。 帝王切開の経験者の方/ こういったことに詳しいかたいらっしゃいましたらどうか 教えてください。 よろしくお願いします。

  • 帝王切開って痛い?

    変な質問でごめんなさい。。。。 私は結婚もまだですが^^; 今までは全く考えていなかったのですが 将来、出産時に帝王切開になる可能性があるので、 不安になってしまって・・・ 質問させてください。 やっぱり帝王切開も痛いのですか?(><) よくTVとかで出産のシ-ンがありますが、帝王切開の場合 出産の苦しみってないのですか? 麻酔で手術をして気が付いたら赤ちゃんが生まれてるってことなのでしょうか? 普通に出産するのと帝王切開ではどちらが痛いのでしょうか?(^^; なんかほんとに変な質問でごめんなさい~。。。。。(><) 私病院とか痛いのって怖くって。。(^^;笑 ちょっといろいろ気になったので もしよろしければ教えて下さい。。

  • 帝王切開の手術の寄付金はいくらくらいつくのですか?

    私が入っているのは外資系の保険会社なのですが、昨年の末に帝王切開で出産しました。8日間入院して診断書も出しました。もうそろそろ振り込まれると思うのですが、手術の寄付金っていくらぐらいつくのですか?

  • 帝王切開の危険性について

    妻が、来週末に2度目の帝王切開手術をする予定です。 最初の時は、4年前で、当初は自然分娩だったのですが、陣痛がひどく、羊水が少なくなってきたので、これ以上は危険だということで、急遽帝王切開により出産しました。 私自身は、「こんどはあんな陣痛で苦しむ宇こともないし、予定通りに手術するだけだから安心!」などと気楽に考え、今まではまったく心配していなかったのですが、よく考えれば大規模な手術ですので、当然まったく安全などということはないのではと突然怖くてどうしようもない状態に陥ってしまいました。 あらかじめ日程も決めて行われる帝王切開の手術の場合、どのような危険性があるのでしょうか?