• ベストアンサー

加齢でパンクやヘビメタの聴こえ方が変わる?

激しい人工音がするパンクロックやヘビメタなど、 特殊な音が15年前と比べて違って聴こえます。 記憶が頼りなのですが、当方脳機能障害のせいか、 音声刺激に異様に敏感で、記憶には自信があります。 比較的高い音が聴こえづらくなった気がします。 (10代の時と変わり一部の音が読み込めなくなりました。) そんなことってあるんでしょうか? 皆様にもそんな経験はありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KoalaGold
回答No.3

年齢が上がると高周波の高音から聞こえなくなります。 耳の中の振動する毛のようなものが摩耗するからだそうです。 このサイトで実際に試してください。 http://itsd210.s24.xrea.com/ja/mosquito_sound/ 男女差では男性の聴力が先に劣化するそうです。聞こえにくいのでだんだん無口になります。 妻の小言が聞こえないという長所もあります。

fuss_min
質問者

お礼

ありがとうございました。 当方まだ30代初頭ですよ。 耳の老化はそんなに早いんですか? ぃやだぃぃやだぃ、、、もう歳取りたくない。 o(`▽´)oo(`▽´)o 今晩あたり、ショックでうなされるかも。 (>_<)

その他の回答 (2)

• santana-3
回答No.2

年齢で可聴範囲は異なります。 年齢を重ねると高音域の聴力は低下します。 耳鼻科に行くとオージオメーターで聴力検査をしてくれます。

fuss_min
質問者

お礼

ありがとうございました。 当方まだ30代初頭ですよ。 耳の老化はそんなに早いんですか? ぃやだぃぃやだぃ、、、もう歳取りたくない。 o(`▽´)oo(`▽´)o 今晩あたり、ショックでうなされるかも。 (>_<)

• bin-chan
回答No.1

深夜、公園などでたむろする若者を排除する装置があるのをご存知ですか? 「モスキート音」といわれる高音域のノイズを発生させる装置。 若年者には聞こえ耳障りに感じるためその場を去るが、 年配だと・・・なので問題無いとか。 そういう話は聞いたことがありますね。

fuss_min
質問者

お礼

モスキート音・・・何ですか?それ! オイラも聴いてみたい。 タムロすると鳴るんですか? どこの公園ですか? どんな機械を使うんですか? 個人でも購入できますか? いくら位しますか? ありがとうございました。

fuss_min
質問者

補足

当方まだ30代初頭ですよ。 耳の老化はそんなに早いんですか? ぃやだぃぃやだぃ、、、もう歳取りたくない。 o(`▽´)oo(`▽´)o 今晩あたり、ショックでうなされるかも。 (>_<)