• ベストアンサー

生理的に無理って言葉は便利な言葉?

生理的に無理なら仕方ないなら例えばの話 この絵柄は生理的に無理 この声は生理的に無理 太ってる人は生理的に無理禿げてる人は生理的に無理 ○○好きは生理的に無理 この作品は生理的に無理 障害者は生理的に無理 ○○人は生理的に無理 も生理的に無理が理由なら仕方ないってことになりますよね でも本当は生理的に無理では無いけど生理的に無理って言えば許されると思っているだけでは?

noname#176126
noname#176126

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hiro822
  • ベストアンサー率20% (132/638)
回答No.4

便利な言葉ではなくて、ひどい言葉だと思いますよ。 多く使っている人は、優しさが足りない人だと思います。 生理的に無理というのは、 理屈は、情や、妥協の余地はないということで、 一方的シャットアウトと取るのが自然でしょう。 誰が何と言うと、どういう条件が付こうと、整理的無理は、妥協や譲歩を許さないという態度です。 その上、理性を超えているということで、自分に責任はないよの。 というニュアンスを感じます。 気に入らないものは、無条件シャットアウト。譲歩の余地なし。 責任は、そんなものを突きつけてくるそちら側にあるでしょう。 と言っているので、許されるというのとは違います。 時と場合を考えて使うべき言葉ですね。 ハンディキャップを持つ人に対して使ったりしたら、場合によっては裁判ですね。

その他の回答 (3)

回答No.3

こんばんわ。 生理的に無理は、本能的に受け付けられないという意味だそうです。 本能的=「その人の子どもが産めるか?」という自分の遺伝子を後世に残す、生物本来の宿命から見て、これは本当に無理と思ったら「生理的に無理」となります。 その意味からすると、女性が男性を見る時だけに使うのが正しいのでしょうね。 なので ・この声は生理的に無理 ・太っている人は生理的に無理 ・禿げている人は生理的に無理 ・障害者は生理的に無理 ・○○人は生理的に無理 このあたりは使い方としては間違ってはいないかと。 (例文としては相応しくないですが・・・) そして、 ・この絵は生理的に無理 ・この作品は生理的に無理 この文章は上記の意味から考えると「?」という感じですが、 発言した本人からすれば、許されるというよりは「心の底から受け付けられない」という意味で使ったのかもしれませんね。

回答No.2

あ~。 似たような使い方に、 「私、人見知りなんですー」 もありますね(笑) それだけ深く考えずに 言葉を使う人が多いんでしょうね。

回答No.1

自分では使いたくないし,使って欲しくもない。 理解不能だから・・・・。 生理が始まったから無理よ! と言われたら,諦めるかも。 同性だと意味不明です。

関連するQ&A

  • 生理的に無理な人

    同じ部活に生理的に無理な人が居ます。 ただ単に嫌いなだけじゃなくて、 (嫌いになった理由もないです) 視界に入ってくるのも嫌だし 声かけられるのも嫌だし、 自分の友達と関わってるところを見るのも嫌です。 態度には出してません。 出す前に出来るだけ離れて関わらないようにしてます。 態度には出さないのですが、 声かけられると鳥肌や体の震えが出てきます。 自分でもこんなのはやばいと思ってるのですが 原因がよくわからないです。 初めて会った瞬間からなんか嫌だな、って思っていて その人の嫌な所を見るたび だんだん無理になってきて 今じゃもう拒否反応が出てしまいます。 これは精神的におかしいのでしょうか? 自分がおかしくて嫌です。汗

  • これは「生理的に無理」ということですか?

    私の友達に、私があまりいい感情を持たない人がいます。 声と話し方と目つきに、よくない感想を持ってしまいます。 最近は話す内容(シモネタ)も無理になってきました。 考えないようにしていますが、どうしてもそんな気持ちになってしまいます。 これは生理的に無理、ということなんでしょうか? 私だって誰に同じことを思われているかわからないし、 友達にそういう感情を持つのは間違っていると思う。 友達でなくても、人を見た目で避けてしまうのはよくないですよね。 こんなことを思っている自分が気持ち悪いと思います。 だから、直したいんです。 どうしたら、友達を好きになれますか?

  • 生理的に無理な人から飲みに誘われた

    閲覧ありがとうございます。 職場の上司に、生理的に無理で、その人がいるだけで、話しかけられたくないという緊張感で動悸や吐き気がしています。 その人自体のすべてが無理です。 その人に、月次面談がしたいと言われました。 月次面談とは、うちの会社で、各常駐先のリーダー的立ち位置の人が、後輩に対して行うものです。大体がサシ飲みで話をします。 もちろん、やっていない人も多く、わたしの現場でも、この半年以上の間、一度も行っていません。 その人が、さらに上の先輩に、私とどう関わったらいいか分からないというような相談をしていたらしく、多分そのような件で、今回月次面談がしたいと言ったのだと思います。 私は、本当に無理で無理で無理で仕方ありません。 業務上の関わりはありませんので、月次面談をしないことによって支障はありません。 本当に無理なんです。 同じ空間にいると食欲もなくなります。 どうしたら断れますか? ちなみに、生理的に無理ということは、まだ本人は知らないと思います。 社会人にもなって、大人げないとは思いますが、ここに至るまでにも色々とあり…。 切実に困っています。 よろしくお願いいたします。

  • 生理的に無理

    生理的に無理 生理的に無理 同じようなタイトルをよく見かけます。 内容が重なってたらすみません。 以前、少しだけ付き合っていた男性と 何度目かに会った時に、急に吐き気がしてしまいました。 (その人にはごめんなさいっっ!!) このように急に生理的に無理になることってあるのでしょうか。

  • 「生理的に無理」って何でも許されるの?

      こんにちは。 よく、自分の駄目なものに対して「生理的に駄目」って言いますよね?  対象が食べ物や動物、虫や行為(注射や授業)は別に良いと思うんですよ。 相手が傷つくわけではないので。  しかし「太っている人は生理的に無理」「歯並びの悪い人は生理的に駄目」「箸の持ち方が悪い人は生理的に駄目だから付き合わない」「食べながら話す人は生理的に合わないから無理」等・・・簡単に「生理的に」を使いすぎだと思います。 好きにはなれなくても、普通や気にしないレベルまでは持っていけないものなのでしょうか。 その努力さえするのが嫌なのが「生理的?」 努力をしない言い訳に聞えます。

  • 生理的に無理

    生理的に無理 同じようなタイトルをよく見かけます。 内容が重なってたらすみません。 以前、少しだけ付き合っていた男性と 何度目かに会った時に、急に吐き気がしてしまいました。 (その人にはごめんなさいっっ!!) このように急に生理的に無理になることってあるのでしょうか。 あと、 一般的にだれにでも好かれる人=生理的にOK ってことでよろしいですか? 例えばですが、独断と偏見ですが、 芸能人でいうと石川りょうくんとか山Pとかは 大多数の人に生理的に受け入れられるのかなと思ったりします。 ちなみに自分は、ホスト系はダメです<m(__)m>

  • 「あの人、生理的に好き」という言葉は何故ないのでしょうか?

    こんにちは。 人を拒否する場面で、 自分でもよく分らない、理由を露骨に言いたくない時に 「あの人、生理的にダメ(無理)」という言葉は使いますが、 「生理的に好き」という言葉が無いのは何故でしょうか? 「生理的に」という理由が作られたルーツもご存知であれば教えてください。 ※ 未確認情報・私論歓迎。

  • 生理的に無理な人と付き合えますか?

    私はアメリカ在住、21歳の大学生です。 一つ上のナイジェリア人の親友がいるのですが、彼の事が好きなんだと思います。なぜ自分でも彼に対する気持ちが分からないのかというと、かれが本当に生理的に無理なんです。彼の事を意識した事はそれまでまったく無かったのですが、1年前に告白され、1ヶ月前にももう一度告白されました。でも、彼にはこの親友としての関係は崩したくないと伝えました。そしてそれは事実です。 2、3ヶ月前にこんなに彼は私を好きでいてくれてるという事で一度考えてみました。ずっと前から、見た目さえすこしでもよかったら。。。と思っていました。彼の中身は本当に完璧です。頭もよく、優しく、面白くて、ダンスもでき私が男性に求めているものすべてです。こんな人もう二度と探せないと思いますし、こんな素敵な人に好かれるなんて本当にラッキーだと思います。一度、台所で一緒に料理をしてて、二人でダンスをしながら料理をしているのに気づいて本当にこういう彼氏がいたらなと思いました。 でも、彼の匂いと見た目が本当に無理です。別に見た目をあまり気にする方ではないですが、どうしても無理です。(黒人の彼氏がいた事もあるので彼の人種は関係ありません。)匂いにおいてはたまに隣に座られただけでうっ!となります。(私だけではないです。)でも、本人はデオドラントや香水をつけて、気にしているので何もいえません。また、うん。でも何よりも彼の中身が好きだから、と思うのですがやっぱり付き合うとキスをしたり添い寝をしたりすると考えると、どうしても無理なんだろうなと思います。 ひどいなぁとは自分でも思うのですがどうしたら良いのか分かりません。いつも、彼に会うたびに好きという言葉が出そうになりますが、同時に言った後絶対にキスや添い寝は出来ないという冷静な判断でなんとか伝えていません。 生理的に無理な人と中身がいい人だからという理由だけで付き合えますか?

  • 生理的に無理

    生理的に無理な人とメールや二人きりで逢うなんて僕できません。 が、女性は良い食事やプレゼント貰えると思うと生理的に無理な男性とメールや二人きりで逢えるものなんですか? 昨日、職場の女の子達と話ししててこんな話題になったので質問させていただきます。

  • 生理的に無理な顔の彼氏について

    学生です。 今私は2つ上の彼氏と付き合っています。 性格は完璧ですが顔が生理的に無理です。無理なゾーンにドストライクしています。 このまま付き合っていても気が重くなるだけで彼にも失礼だと思ったので別れたいのですが 「君がいないと生きていけない」「結婚したい」「もし付き合っていなければ自殺してた」とか結構過激な事を言われ話を切り出すタイミングが見つかりません。 本当に死なれたらとかいつか殺されるんじゃないかとか余計な心配をしています。遠距離ですが。 別れたい理由が最低なのは分かってますがなるべく早く別れたいです。 何と伝えたら良いでしょうか? また、lineやピグなどはデータ等を消した方が良いのでしょうか。

専門家に質問してみよう