改行コードの扱いに関する質問

このQ&Aのポイント
  • 質問No.7994841では改行コードの扱いについて質問しました。管理サイトから登録したデータがネットショップの表示上で改行されず、問題を解決する方法を教えていただきました。
  • 新たな質問として、(1)テンプレートのhtmlを読み込む方法と直接html文書を表示する方法とで改行コードの扱いが異なる場合の対応方法、(2)データ編集ページから確認ページに転移した際に改行コードが消えてしまう問題の解決方法について教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

せっかく入れた改行コードが消えてしまう

質問:No.7994841は一旦、ベストアンサーにした方から頂いた回答のやり方で解決できたので質問を閉じて、改めてその質問に関係する新たな質問を立たせて頂きました。 改めて状況を書かせて頂きますと、 ショッピングサイトを運営・管理しています。 CGIを使ったネットショップ、及び管理サイトがあるのですが、管理サイトからデータを登録すると一旦phpMyadminのデータベース上にデータが登録されて、ネットショップのページにてその登録したデータが表示される仕組みになっています。 そして、前の質問では、 「そのネットショップで見れる所では改行等入れながら成形されたデータを表示したいのですが、管理サイトから改行を<br>で登録するとデータベースでは、&lt;br&gt;と登録されて、実際のネットショップでは<br>と改行コードそのまま表示されて改行されていません。 データベースを直接いじってデータ内に<br>と入れるとネットショップでも正しく改行がされているのですが、管理サイトを色んな人に使ってもらうことを考えるとデータベースを直接いじりたくないのです。」 という質問をさせて頂き、解決方法を頂いたので解決できました。 そして、改めて質問スレッドを立たせて頂いた新たな質問が2つあります。 (1)上記において頂いた回答は$line =~s /&lt;br&gt;/<br>/g;とprintを使う方法で、そのとき困っていたページではその書き方でテンプレートのhtmlを読み込んで行うやり方だったので解決できました。 もう一つcgiのソースファイル内で直接html文書を書いて表示させるページもあってそちらの場合だと$lineやprintを使わずに表示しているのですがこういったページの表示方法の場合はどのようにしたら上手く行くでしょうか? (2)前回の質問とはこちらも別のページのことなんですが、こちらの場合は一旦データ編集を行い「確認」ボタンがあって押すと入力したデータ一覧を確認できるページに転移してそのページにある「登録」ボタンを押すことでデータがデータベースに登録されます。 その、編集ページから確認ページに転移した際に改行コード<br>や改行【Enter】が消えてしまって確認ページには改行コード等がなくなってしまっています。 前回の質問のページとの違いですが、 前のページはhtml内でformがあり、そこにaction(自分のcgiにして再読み込み)もmethodも記載されて確認ページの処理が動くモード設定も同じform内で行っていました。 なので、確認ボタンが押されると同じcgiが再度呼ばれて確認ページの処理が行われます。 今回のは、form内にはactionもmethodもなく確認ボタンを押したタイミングでjavascriptが呼ばれてそのjavacriptで引き数を元にactionとmethodを設定して自分のcgiに対してsubmitしていました。 出来ればあまり大きな修正を加えずに対応したいのですが良い解決方法がありましたら教えて頂けますようよろしくお願いします。

• CGI

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

要するに、そのネットショップ管理のCGIは、改行やHTMLタグ(<br>等)を 入力できないようになっている仕様なんです。 ("<"や">"はタグの開始/終了ではなく、単なる文字記号と認識する仕様) 解決するには、そのCGIを改造するしかないと思いますが、 ここで質問しても、あなたがどんなCGIを使っているか わからないので、適切なアドバイスができるわけありません。 前回の質問は、あてずっぽうのアドバイスが運よく当たったようですが、 今回の質問のように処理方法が異なるところには適用できません。 また、元の処理構造をよく理解しないまま改造すると副作用が出るかも しれません。 前回の質問の解決方法の場合、変換した$lineを表示だけに使ってるなら 大丈夫だと思いますが、他の処理にも使ってたり、表示結果をどこかで 再利用されてたりするならそこに悪影響を及ぼさないか確認する必要あります。 あなたが今使っているネットショップ用CGIが一般に公開されている ものなら、その名前を開示すれば、そのCGIのことを知っている人が 適切なアドバイスをくれるかもしれません。 あなたのショップ用に誰かが作ってくれたものなら、その作成者に 相談するべきです。

phpjava
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 一旦、この問題は保留としました。