• ベストアンサー

入門無線LAN

現在はADSLモデムとパソコンをランケーブル でつないでいます。距離が長くてちょっと見苦しい です。そこで無線LANを導入しようと思います。 閉店セールをやっているPCショップへ行くと 入門セットを1万ちょうどで売ってくれるそうです。 コレガのやつでアクセスポイントとUSBにつなぐ 受信機みたいなのがセットです。最大でも11M しかでないみたいです。 今はADSLですが将来のFTTHを考えると 物足りないです。54M対応の物は2万もします。 とりあえず買って何年かして光が来たらその時 考えてもいいですけど。今これは買いですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ara_ara
回答No.1

>距離が長くてちょっと見苦しいです。 そういうことなら、無理に無線LANにしなくてもいいと思います。 薄くて細いLANケーブルもありますので、それを使って配線するとかなりすっきりすると思います。 http://direct.sanwasupply.co.jp/support/list/html/cable_lan/06.html >54M対応の物は2万もします 54M対応といっても、実際には30M程度が限界スピードです。条件が少し悪くなれば10M以下になります。 安定性とスピード、セキュリティは有線の方が圧倒的にいいです。

その他の回答 (1)

• skyhill
回答No.2

ADSL環境なら1万円のセットで充分だと思います。 今の54M対応品はスピードの点で必ずしもFTTHに対応しきれていません。 この業界は日進月歩で次々に技術も価格も変わりますから背伸びして今買う必要は無いと思います。 時代遅れになったらオークションで処分も出来る時代です。 USBという事はデスクトップパソコンだと思いますがノートPCならPCカードタイプの方が安いし使い勝手もよろしいかと思います。