• ベストアンサー

ヒステリックブルーのナオキ逮捕

ヒステリックブルーのナオキが強制わいせつの疑いで逮捕されました。周辺では同様の事件が10件ほどあり赤松容疑者を厳しく追求するようです。 このように逮捕された場合、どのくらいで出所できるのでしょうか?彼はどこの拘置所に入れられてるんでしょうか?復帰はいつ頃できるんでしょうか? 教えてください。

• bio4u6
  • お礼率93% (644/690)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • old98best
回答No.1

取り調べが順調にいけば、来週中にも保釈でしょう。 悪くても、今月半ばには保釈になると見込まれています。 証拠隠滅も逃亡も、可能性か低いからです。 強制わいせつでは、被疑者の手元には処分できる証拠が無いのが通例です。 出所というより、実刑判決は無い可能性が高いです。 つまり、刑務所には入らずに、執行猶予ですね。 新聞などのでの報道で、被害者にケガをさせていたり、レイプまではしていないというのが事実だとしたら、ですが。 つまり、抱きついたりしていたただけ、ならばです。 復帰は、おそらく永遠に不可能では無いかと。 ただ、執行猶予というのは「まじめに仕事をしなさい」という事ですから、すぐにステージに上がる事は裁判官を裏切る行為ではありません。 フアン次第ですけど。 テレビとか、ラジオは、永遠に無理だと思います。 CDは人気次第ですが、数年は無理でしよう。 インディーズで出すのなら、別に違反でもないし裁判官を裏切る事でも無いのですけど。 まじめに仕事をするのですから。

bio4u6
質問者

お礼

ありがとうございました。 保釈というのはどういうことなんでしょう?警察とは何の関わりもなくなるということなんですか? 執行猶予はどれくらいの期間なんでしょうか…?

その他の回答 (2)

• old98best
回答No.3

取り調べが終わり、送検と言って身柄を検察庁に送った時点で警察とは無関係になるのが原則です。 送検されたら検察で起訴のための取り調べを行います。 事実関係を争わないで素直に取り調べに応じれば、今回の場合にはこれは数日で終わると見込まれます。 取り調べが終わると、裁判で判決がでるまでは拘置所という牢屋に入るのが原則ですが、たとえば罰金刑や執行猶予が見込まれるのに、判決がでるまでの1年近くを牢屋に入れるのは不合理ですから、保釈が認められるのが通例です。 保釈は回答2の方の書いた通りです。 保釈されると、裁判までの間は「まじめに仕事をする」のはかまわないというか、むしろ望まれることですから、音楽活動をするのは問題ありません。 ただし、海外に行くのは制限されます。 裁判で執行猶予の判決がでれば、猶予期間の間は、たとえば海外に行くのに不便とか、多少の制限があるだけです。 それ以外は無罪と同じ扱いで、「まじめに仕事をする」のは問題ないどころか望まれる行為です。 執行猶予の期間は、判決次第です。 レイプもなし、ケガもさせないで抱きついただけでしたら、懲役1年で執行猶予半年というのが、この種の例でも重い方の判決です。 軽い方だと、起訴猶予つまり裁判なしで釈放となります。 執行猶予や起訴猶予の期間が経過すると、刑罰は全て消滅し、刑罰そのものがなかった事になります。 復帰は、法律ではなくて放送局やレコード会社が決める事ですから、無理ではないかと思いますけど。 ライブなどは、保釈された時から解禁というか、むしろ「まじめに仕事をする」のですから、望まれる事なのですが。

bio4u6
質問者

お礼

執行猶予の判決が出ればいいんですね。 彼には頑張っていい曲をかいてほしいです。 ありがとうございました。

noname#33520
noname#33520
回答No.2

保釈については下記をご覧ください。 端的に言うとこの後裁判が行われますが、刑が確定するまでの間、証拠隠滅をする恐れがなく かつ逃亡する恐れもない場合、金銭(保釈金)を裁判所に預け身柄の解放をするものです。 保釈金はは証拠隠滅も逃亡もしなかった場合裁判が終わると返されます。 http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%CA%DD%BC%E1&kind=jn&mode=0&jn.x=20&jn.y=7 なお、今回の事件は刑法第176条に違反します。 http://www.houko.com/00/01/M40/045.HTM#176 その他のことに関してはここよりも法律カテで質問されたほうが適切な回答があるかと思います。

bio4u6
質問者

お礼

ありがとうございました! 具体的にわかってよかったです