• 締切済み

Win8 で ASPのデバッグをするには?

いままで Xp+IIS5.1+VS2010を使用していました。 それでデバッグにはIISの「ASPのサーバー側のスクリプトのデバッグを有効にする」をONにして使用してきました。 今回 Win8(64bit)を購入したのですが、この設定方法がわかりません。 Win8(64bit)+IIS8.0+VS2010 です。 IISサービスマネージャを開いて『Default Web Sitre』を選択(反転)させて、右マウスクリックさせてプルダウンメニューの「Webサイトの管理」→「詳細設定」を選んでもそれらしい項目が表示されずに困っています。 どのように設定すればデバッグできるようになるのでしょうか?

みんなの回答

  • WebSurfer
  • ベストアンサー率55% (33/59)
回答No.1

Visual Studio から[デバッグ(D)]⇒[デバッグなしで開始(H)](または Ctrl + F5)した場合は IIS 上で期待通りに動くのでしょうか? 動かないのであれば、デバッグ以前の問題です。IIS のインストール、Web アプリケーションの設定などをチェックして、まず動くようにしてください。(話はそれからです) デバッグ無しなら期待通り動くが、Visual Studio でデバッグできないというケースでよくある原因は、(1) OS のバージョンによっては搭載されている IIS が Windows 認証をサポートしてない、または (2) Windows 認証はサポートされているが有効化されてない・・・ことです。 (1) の場合は OS をアップグレード(Pro 以上? 自分で確認してください)するほかないです。(2) の場合は[Windows の機能の有効化または無効化]で IIS の[Windows 認証]にチェックを入れて有効化してください。

yamada009
質問者

補足

質問の書き方が悪かったようですね。 IISは既に動いており、ASPプログラムも動いているのですが、あるASPプログラムが動かないので、デバッグしたかったのです。 この場合IISにデバッグをONに設定しなおす必要があったのでその方法が知りたかったので質問しました。(IISマネージャにそういった設定項目がなかったので) 結局調べた結果、コマンドを叩くしかないようなので、それでうまくいきました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • VisualWevDevelopper2005でASPのデバッグ

    Visual Wev Developper 2005 と IIS5.1(XPProSP2付属) を使用して ASP(ASP.NETではありません)のデバッグを行いたいと思います。 下記サイトを参考にして設定を行いました。 IISの設定はうまくいきましたが、ブレークポイントを指定しても、停止してくれません。 どのような原因が考えられますでしょうか? ASPでのデバッグ環境で悩んでいある方がいらっしゃるようでしたので、こちらに質問いたしました。 なにかヒントがあればよろしくお願いいたします。m(_ _)m http://www.microsoft.com/japan/msdn/library/default.asp?url=/japan/msdn/library/ja/vsdebug/html/vxtskASPScriptDebugging.asp なおソースコードには以下のソースを記述しています。 <SCRIPT id=DebugDirectives runat=server language=javascript> // Set these to true to enable debugging or tracing @set @debug = true @set @trace = true </SCRIPT> プロジェクト(右クリック)→ 開始オプション→デバッガ □ASP.NET のチェックはつけたり外したりしても同じです。

  • Windows7+IE8 でASPのサーバーサイドのデバッグをしたいと

    Windows7+IE8 でASPのサーバーサイドのデバッグをしたいと思っており、ウェブで検索していろいろと調べてみたのですが、何のデバッガーツールを使い、どのような設定を Windows7, IE8, IISなどに行えば良いかわからないのですが、どなたか教えて頂けませんでしょうか? ちなみに IIS は、Windows7に添付のものを使用しています。

  • ASP.NETのコンパイルの方法

    VisualStadio2010 (.netFramework4.0) ASP.NET +C# Windows7(64bit) IIS7(ローカルのIISで開発。VSのIISは未使用) で開発しています。 実行環境はWindows2008+IIS7です。 VS2010でASP.NET +C# のソースを「Webサイトのコンパイル」(IISはローカールにインストールしたサーバ) ↓ 実行環境のWindos2008のIISのwwwrootにソースをコピー ↓ Webサイトの追加 ↓ URLにアクセスしてWebアプリケーションは使用できます。 ここで「Webサイトのコンパイル」しているのにアプリケーションはデバックモードで動いています。 APP_CODEのソースもテキストで丸見えです。 客先等にASPのWebアプリケーションを収める際、最終どのようにしていますか? よろしくお願いします。 今回VSのIISは使いません。(64BITのIISで動作する必要があるため)

  • Win2000上のASPをwin2008に移行

    お世話になります。IISのバージョンとASPについて教えてください。 今度社内のサーバー(Win2000)をリプレースすることになりました。 このときこのサーバーで稼働するASPで独自開発されたWEB発注システムもリプレースする必要があります。 新しい環境はWin2008R2になりますので、当然IISのバージョンが変わります。 この時、このASPプログラムは動かないものでしょうか? 仮に動いてもやはりASPをASP.netにコンバージョンすべきでしょうか? コンバージョンするにも費用がかかるのでできればそのままASPでサーバのみリプレースしたいなと思っています。 ご意見聞かせてください

  • IIS5で作成したASPをIIS7でデバッグしたい

    Windows2000+SQLServer2000Standard+IIS5環境で作成したASPを Windows2008+SQLServer2005Express+IIS7環境に移植したところ、 いくつかのASPでエラーが出るようになりました。 IIS5の環境ではエラーになった行数や詳細が表示されていましたが、IIS7では「500-内部サーバーエラーです」程度しか表示されず、どこが悪いのかわかりません。 IIS5では動いているし、IIS7上でもきちんと動作しているASPもあるので、どこが悪いのかわからず困っています。せめてエラーになっている行がわかれば、と思うのですが・・・ IIS5のようにエラーの詳細情報を表示させる設定か、または別のデバッグ方法をご存知の方がいらっしゃいましたらご教示お願いいたします。 開発はVisualInterDev6.0です。 お手数をおかけいたしますが、宜しくお願いします。

  • Win2kのServerでASPが動かない

    以下のような状況になって困っています。 Windows2000のProfessionalに IISを導入して、HTMLやASPを動かしています。 こちらでは、特に問題なくHTMLもASPも動いています。 そこで、別のPCでOSが Windows2000 Serverのマシンに同じようにIIS を設定しました。ところが、Serverのほうでは,HTMLはIISを通して見れるの ですが、ASP のファイルを呼ぶと必ず HTTP 500 - 内部サーバー エラー となってしまいます。 HTMLが見えるということはIISが死んでいる、というわけでもないようですし、 IISの仮想フォルダにも、スクリプトの実行権限は与えています。 また、動かないASPは、単純にレスポンスを返しているだけですので、 ODBCまわりの問題でもありません。ASPのマッピングも、外れてません。 で、全然別のPCの Windows2000Serverでは、ASPが動きました。(なぜ?) 今のところ、ASP が動く Windows2000Serverと動かないのとでは、 ORACLE8i(8.1.7)が入っているかどうかぐらいの違いしか分らないのですが (ASPが動かないほうにOracleが入ってます。どっちのWin2kも他人のを  借りてるので、まだ詳しく調べれてないですが) なにかこの辺で情報をお持ちの方はいらっしゃらないでしょうか? (ちなみに、OracleのHTTPサーバサービスは停止させています)

  • VS2010のASP.NETをIIS6で使用可?

    VS2005のASP.NET/C#でサイトを作り、Win2k3 ServerのIIS6に発行し運用しています。 IIS6のASP.NETのバージョンは2.0ですが、開発環境をVS2010にしてASP.NET/C#を 使ってサイトを作った場合、Win2k3のIIS6で使用可能でしょうか? それとも、Serverは、Win2k8 Serverにしないとダメなのでしょうか? ご存じの方よろしくお願いします。

  • ASP.NET開発サーバーを使わずIISを使うには

    お世話になっております。 作業マシン:WINDOWS7 (仮想) VWD2010 を使用VBにてWebアプリケーションを開発しております。 知識としてははここ2週間始めたばかりで、 今現在入門書を参考に仕組みを理解しようとしている所です。 (PG経験はC,PHPで2年程です) 入門書に従い、デフォルトのプロジェクトを作成しそのまま開発を進めますと、 開発中のデバッグ(ASP.NET開発サーバーのアイコンが表示される)は問題無いのですが 作成したプロジェクトからWEBサイトを発行し、 IISのルートフォルダ配下に配置した際 デバッグ時には正常に動いて居たのが、動かなくなります。 原因はIISの設定不足… IISルートフォルダ配下でのNETWORK SERVICEユーザーの実行権限や、 WEBで使用できないMsgboxの使用、接続文字列の不足だったりします。 動作が変るのは ASP.NET開発サーバー を使用するか IIS を使用するかの違いである というのは理解できるのですが、 開発時から公開先と同じWEBサーバー(IIS)を使用する事は出来ないのかと疑問に思っています。 それが出来れば、 「基本デバッグ通れば公開して使える」と言う確信を持って、 作業も学習も進められるのですが… 残念ながらなかなか公開について詳しい記述のあるサイトは見つけられずに居ます。 VWDで、デバッグ>オプション>全般から、 プロジェクトフォルダの配置場所を、wwwroot 直下にしますと プロジェクトフォルダ自体はIISRoot直下ですが、 デバッグ実行時にASP.NET開発サーバーのアイコンがタスクトレイに 表示されますのでやはりIISは使われていない様に思えます。 IIS環境下での開発・デバッグをする方法は無いのでしょうか? ASP.NET開発では配置後の試験・検証・コード修正が必要なのでしょうか? どうかご教授ください。

  • .html ファイルでasp実行?

    現状、Win2000Server+IIS5.0 上で、以下のようなファイルが動いています。 これを Win2003Server + IIS6.0に移行しているところなのですが、うまく動きません。 まず、index.aspで、index.htmlにリダイレクトし、index.htmlは表示されます。しかし、index.htmlの最初の行にある<!--#include Virtual = "/gl.asp"-->がインクルードされず、ブラウザに表示されたソースを見るとそのまま表示されてしまいます。 そもそも、.htmlなる拡張でaspが実行されるのかが疑問なのです。 ただ、現行サーバでは動いているんですが。 ちなみに新サーバ上でのIISマネージャのWeb拡張にてSSIやCGI、ASPは有効にしてあります。 次に、SSIを.htmlにマッピングしてみました(現行サーバではそうなっていませんが)。 結果、<!--#include Virtual = "/gl.asp"-->はインクルードされましたが、 gl.aspは実行されずそのまま読み込まれただけです。 つまり、ここでもPerlが実行されないまま、単にインクルードされたに過ぎないのです。 Perlでのスクリプトも単独では動作しているのは確認しております。 新サーバ上で、どのような設定が必要なのかが判りません。どなたかお知恵をお貸しください。 よろしくお願いします。 ****************************** [ファイル名 index.asp] <% リダイレクトの為のスクリプト%> ******************************* [ファイル名 index.html] <!--#include Virtual = "/gl.asp"--><% %> <html ・・・ 以下省略(これ以降もHTMLタグとASPスクリプトの混在したものが続く) ************************* [ファイル名 gl.asp] <script language="PerlScript" runat="Server">Perlスクリプト</script> <% ・・・ 以下省略(これ以降もサーバー側ASPに関する記述が続く)に関する記述が続く)

  • ASP.net1.0 Win7 IIS7

    ASP.net1.0 C#.net .net Framework 1.1 Windows7 Pro IIS 7 (1)ウェブセットアッププロジェクトを作成 (2)Windows7に.net Framework 1.1を導入 (3)ウェブセットアップを実行(一見正常完了) (4)IISマネージャーで Framework1.1を設定 実行しても残念ながら動きません。 ブラウザ上から通信が行われて居ない様な 「ページを表示できません」と言う表示に成っており 困っております。 ご存知の方どうぞお力をお貸しください

このQ&Aのポイント
  • エレキギターをメルカリなどで発送する際に注意することやハードケースの必要性について調べました。
  • エレキギターの発送にはハードケースが必要とされることが多いですが、ソフトケースや段ボールでも発送されることがあります。
  • 発送方法の違いによって宅配会社の要件が異なることがあり、ハードケースに入れていないと発送できない場合もあります。
回答を見る

専門家に質問してみよう