-PR-
解決
済み

Excel2000で,セルの式「=a1+a6+a11+a16+...(5行ごとの和)」を簡単に記述する式はないですか?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.79956
  • 閲覧数84
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 37% (36/96)

上のタイトルについて,よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 32% (18/56)

左側に1列挿入して、その列に「1,2,3,4,5,1,2,3・・・」と縦に数字を入れます。
縦計を取りたいセルで、
=SUMIF(A1:B20,1,B1:D20) 
のように入力すると、B1,B6,B11,B16のセル計が取れます。
同様に検索条件の「1」を「2」に変えると、
B2,B7,B12,B17のセル計が取れます。

この関数の意味は
=SUMIF(範囲、検索条件、合計範囲)です。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 51% (254/492)

こんにちは

 以下のページがご参考になるのでは?

[XL2000] n 行おきの合計を算出する方法
http://www.microsoft.com/JAPAN/support/kb/articles/J013/4/58.htm
お礼コメント
KYOI_91304USA

お礼率 37% (36/96)

どうもありがとうございました!
ポイントは先着順に付けさせていただきましたのでご了承くださいね。
投稿日時 - 2001-05-28 17:55:14


  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 68% (791/1163)

配列数式を使うと、A1からA100まで5飛びで集計するには
=SUM(IF(MOD(ROW(A1:A100),5)=1,A1:A100,0)) となります。
この式は行数を5で割った余りが1の行を集計しています。ループ的な感覚になる式です(いわゆるFor~Next)
簡単かどうかは不明ですが。
配列数式ですので登録するときは、CtrlキーとShiftキーを押しながらEnterキーを押して下さい。
5と1を変えるといろんステップで集計します。
  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 34% (664/1947)

=SUM(a1,a6,a11,a16...) ↑はどうでしょうか。 これはオートザム(コマンド「Σ」)を押して、コントロールを押しながら、和をしたいセルを順に選択していくと出てくる式です。 #こんなので良いのでしょうか(^^;;)。
=SUM(a1,a6,a11,a16...)

↑はどうでしょうか。
これはオートザム(コマンド「Σ」)を押して、コントロールを押しながら、和をしたいセルを順に選択していくと出てくる式です。

#こんなので良いのでしょうか(^^;;)。