• ベストアンサー

なおりますか? 浪費癖

私は23歳のフリーターです。平日昼間と、平休日の夜バイト、パートをしています。 なぜか私は、お金を使ってしまう癖があるのです。 「物」が欲しいわけではないんです。買っても執着なしで、捨ててしまったりしてしまうんです。お金があっても、「貯める」事ができないんです。 毎月払う経費とかはちゃんと払っています。 どうも、おサイフからお金を出してお釣りを貰うという行動が楽しいのか?というようなフシもあります…。 強い意志を持って…とか、使う分だけサイフに入れる…とか 全部失敗でした…。 貯金箱とかも用意してみたりしましたが、効率よくたまりません。 私はお金を貯められるんでしょうか??どうやったらうまく貯められるでしょうか? 結婚資金もためなくてはならないので、本当に悩んでいます。 同じ経験あったりする人はいるんでしょうか…。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sydneyh
  • ベストアンサー率34% (664/1947)
回答No.2

私もどちらかと言うと浪費傾向が強いので、parutenonさんの気持ちはよく分かります。ただ私の場合物欲が強いというのが原因ですが。 多分parutenonさんの場合は「買う」という行為がクセになってるようなので、これはもうparutenon流の一種のストレス解消法でしょうね。 理由としては「買う」という行為じたいが、その人の甲斐性を表している目安のようなものなので、「これだけの物が買える」または「欲しいものがすぐ買える」というのは、店員さんや周りの他のお客さんに対しての一種のアピールなんでしょう。こういった「自己顕示欲」は誰しも必ずあるものですが、自分自身で気が付かない場合が多いようです。 上記のことは以前TVで、カウンセラーが「主婦や女性がかかるストレス病」というテーマで取り上げていました。今は大変な数の方がカード破産しているようです。 そうならないためにも、「買う」という行動ができないように、もうお財布にカードやお札を入れないようにして、最低限の小銭だけにしてしまいましょう。お金があるから使うんだと思います。なければ買いたくても買えませんよね。 あとはもし本当にストレスからそういう行為に走ってしまうのなら、違う解消法を探すのも解決する良い手だと思います。 私も日々努力の毎日です。お互いがんばりましょうね。

parutenon
質問者

お礼

ナルホド…。やっぱり、一種のストレス解消ですか~。 そういえば、買った後、妙にスッキリしてるような…(笑) カードを持ったら最後だと思うので、持ちません。(爆) 最低限の小銭・・・そうですよね、やっぱりそこから始めないとダメですよね。でも、「足りなくなったら困る!」という概念があり、予備として余分にお金を入れてしまいます…。衝動買いをしてしまうのは、そういう時です。はぁ~、やっぱり努力ですよね。 でも、私の他にもそういう方がいらっしゃるのだと知って、ちょっと安心しました。(アレ、安心しちゃいけないのかな…) なんとかがんばりマス。アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#1733
noname#1733
回答No.4

あれば使っちゃうだけで、親や知人や消費者ローンなんかにお金を借りて物を買うことは無いわけですね。逆に言えば無ければ使わないって事ですので(笑)、全く大丈夫です。 >毎月払う経費とかはちゃんと払っています。 と言うことですので、「経費」と思って親に毎月お金を預けるか、現実的なのは他の方も仰っている通り、銀行で積み立て預金をするのが良いと思います。利息は気が遠くなるほど低いですが、気がついたら貯まっていて、この目的には最適かも。 「結婚資金」に要るとの事ですので、沢山したいところですが、まずは貯金する感覚を知る意味で、無理のない金額(2、3千円)からが良いかと・・。 只、ご立派な目的があるので、できれば「無駄使い」を改めて、節約したいところですね。これは少々難題です。具体的対策をひとつ申せば、先程言った「無理のない金額」を「少々無理ある金額」にするのが現実的だと思うのですが・・。

parutenon
質問者

お礼

ふむふむ、なるほど~…。 アドバイスありがとうございます。 読みながら思わず声を出して「おぉ~」とかうなってしまいました。 そうです、無駄遣い! これが一番厄介なんですよねぇ~… ただ、結婚資金をためたいという願望はあるんですが、 肝心の結婚について、何も話し合ってない状態で…。 無期限なんですよ、今のところ(死) だから、余計に難しいんでしょうね~…。

  • Yumikoit
  • ベストアンサー率38% (849/2209)
回答No.3

結婚資金、ということで。 ウチの旦那さんは婚約指輪対策ですか?金とプラチナの積立を独身時代からずっとやっていました。 口座からの自動引き落としが可能ですし 買う物がある程度限定されますので無駄遣いしにくいかも。 また(銀行じゃなくて)ちょっと遠いところに行かないと換金しにくい、というのもいいですね。 今もずっと続けていて 子供の誕生記念のスプーンとか 私のアクセサリーなどを買うのに時たま使います。

parutenon
質問者

お礼

なるほど。 アドバイスありがとうございます。 しかし、自動引き落とし…ではないので、私の場合 それはちょっとあてはまらないようです。 しかし、なんだかお金をためるという作業が どれだけしんどいか、、、 これは一種の試練なのかも…(笑)とも 思い始めました。 結婚したら、妻がサイフを握らなくちゃ やりくり上手にならなくちゃ~…ですよね!

回答No.1

銀行の「自動積み立て定期預金」 にしたらどうですか? 毎月一定額を普通口座から、 積み立ての口座に振り替えてくれるやつです。 僕もやっています。 銀行に行って「毎月いくら」って言うだけで すぐ作れますよ。 積み立てられたものは「定期」なので、 基本的には解約しないとおろせません。 だから、ほっとくだけで、どんどんたまります。 間違って使うことは無いです。というか使えません。 「結婚資金」なんていうのには最適なんじゃないですかね。

parutenon
質問者

お礼

ナルホド…。それは友人にも進められました。 しかし、私の会社は給料手渡しなので、そこから銀行までが遠い!(泣) 自動で積み立たないから、手動なんです…(笑) いや、まあ会社の人に言えばなんとかならない訳でもないみたいですけど…………。 もっと努力が必要ですね。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ○○円貯まる!貯金箱、どれくらいで貯まりましたか?

    こんにちわ。 「○○円貯まる」貯金箱で貯金をしたことがある方って、結構いらっしゃるんじゃないかな~と思っています。 そこでふと気になったので質問なのですが、いくら貯まる貯金箱で、どれだけの期間で貯めましたか?? また、何円硬貨で貯金していましたか? 私は今、全て500円玉で10万円貯まる貯金箱で貯金しています。 貯金箱を購入して多分もうすぐ半年なのですが・・・ まだ半分も貯まっていません(涙) 毎日貯金していないこともあると思うのですが、このままだといつ貯まるのだろう・・・と^^; 財布に500円玉があるときはなるべく使わないようにしたり、お釣りで500円玉が出るようにお金を出したりとしているつもりですが、忘れていることも度々です^^; 沢山の回答お願いします!

  • 夫の浪費、治すのは無理でしょうか?

    夫33私32子供二人(小2、年中)の家族です。今年春に夫の転勤に伴い夫の実家から社宅に引っ越ししました。 今までは共稼ぎで実家だった為、金銭的には余裕があったのだと思います。月40万近い収入で家賃もなく、光熱費もない生活を送っておりました。 現在、幼稚園や学校のこともあり私が本格的に仕事できないため、短時間のパートと内職をして月28万ほどの収入です。 私は今までに使っていた贅沢と思われるもの(化粧品や服など)は全て控え、日々節約を心がけていますが、夫は以前の生活からまだ抜け出せないようで、お金のことで喧嘩が増えてきました。 先月も仕事での飲み会が続き、私も出し渋ったこともあって、私の財布から4万円ほど抜き取って使い込んでいました。(このお金は春から私がネットオークション等でコツコツ貯めたお金です。)  以前からこんな事はよくあったのですが、以前ならどうにか補うだけの収入がありましたから怒鳴り散らして終わっていましたが、現状では無理です。私は怒りを通り越して、今真っ暗です・・・ 毎月2~3万ずつ足りない分を貯金から下ろし、もうすぐ貯金も底をつきます。 どうにか夫の生活水準をもっと低く出来ないものかと考えております。夫は釣りが趣味でそれにお小遣いのほとんどを使っているようです。最近はそれすらも腹が立ってしょうがないのです。 自分だけが我慢して・・というひがみだと分かっていますが、やっぱりムカつきます。 「お金が足りない」といえば「お前何に使ってるんだ?」と私のせい・・ どうにかなりませんか?泣

  • 妻の浪費癖、買い物依存症の治し方

    妻の浪費癖がひどく困っています。長文になりますがよろしくお願いします。 <家族状況> 私35歳会社員 一部上場企業にて勤務 年収900万程度 妻34歳会社員 上場企業関連会社勤務 年収250万程度?(時短勤務中) 子ども 息子二人(小1、年中) 貯金350万程度 住宅ローン約2100万20年残 月々の生活費や住宅ローンは私の口座から落ちるようになってます。 食費などはスーパーのカードで落ちてます。 保育園代などは妻の口座から落ちています。 私の方は月々の給与からわずかですが5万程度貯金しています。 今のところ家計は何とかやっていけていますが、自分も中高一貫に行っていて 良さがわかるので子供は中学から私立に入れたいと思ってますので 今後は貯金を拡大していきたいです。 妻の方は保育園代と保育園前に借りている駐車場と妻の昼食代などでほぼ消えていると思います。 こちらとしては上の子が小学校に入って保育園代も減ったので貯金をしてほしいのですが 余ったお金やボーナスは服やカバンに消えているようです。 3月くらいに一度貯金通帳を確認して簡単にでも年間いくらくらいためられるかを 確認しようとしたのですが拒否し続けられています。 「たまるわけないからほぼゼロ」と言われて逆切れされます。 そんな中、家の納戸でカルティエの箱を発見し、見てみると 中身は時計の様で価格は約80万です。 これまでも勝手に高価な買い物をして注意していたのですが ここまでの高いものを勝手に買われては困ります。 まだ妻にはこれを見つけたことはいってませんが、どのように切り出したらよいのかがわかりません。 今までもエルメスのカバンや財布を買っていて喧嘩になったこともありました。 妻はもともとうつになりやすいタイプで結婚前には職を転々とした時期もありましたが 結婚前に今の職場に移り、そこでは長く働けています。 喧嘩になると売り言葉に買い言葉でなかなか話がまとまらず、妻の方が冷戦状態が続いてしまうことがおおいです。 共働きしながらの育児でストレスはたまると思いますが80万はやりすぎだと思ってます。 ファッションだけでなく最近は韓流ドラマにもはまっていてDVDなどを大量に購入していそうです。 子どもも小さいので離婚は考えていませんが、何とかして妻を更生させたいです。 私もついこういう無駄遣いを見ると強く妻に言ってしまい喧嘩になってしまうのですが、 何とか治ってもらいたいので今回は喧嘩せずに冷静に諭して、妻に行動を改めてほしいです。 (妻と話して自分が耐えられるかは・・・ですが) 忌憚のないご意見をいただければと思います。

  • 小銭を減らす方法

    財布の中の小銭を少なくするにはどうしたらいいのでしょう。 少なくするというのは財布に小銭がいっぱい入っている状態の時間を減らしたい。 【私のとった行動】 1.帰宅後に小銭を全て貯金箱に入れる。 2.すっきりした状態の財布で朝家を出る。 3.朝ごはんにパン等を買う。 4.札しかないので、おつりは小銭→小銭でいっぱい 結局寝てる間だけ財布はすっきり。 どなたか、いい方法を教えてください。

  • バイトで友達を作りたいのですが

    私は諸事情があり高校を中退しました 今はフリーターをやっているのですがバイト先で話せる友達がいません 休日の中学時代の友人とたまに遊ぶだけで暇な日が多いです なのでバイト先で友達を作りたいのですがどこが一番友達を作りやすいですか? ちなみに時間帯は平日の昼間と土日の昼間です

  • 娘(中3)が財布や貯金箱からお金を抜いて困っています。

    娘(中3)が財布や貯金箱からお金を抜いて困っています。 娘は友達にも恵まれ、クラブ活動もがんばり、私と一緒に盆踊りのチームに入っていて「仲の良い親子」とか「娘さんと一緒でいいね」とか、まわりの方から言うてもらえるくらい、いい子です。 笑いのセンスが合うので、一緒にいて楽しいです。 でも、ある日、私の財布からお金をとってるところをみました。 以前からちょくちょく、使ってないはずなのに財布のお金が減ってたり、チームの会費があわなかったりして「おかしいなぁ」と思ってましたが、追求したら娘でした。 すごく反省してました。 なのに、今日また貯金箱からお金をとってるところをみました。 貯金箱を見てみたら、500円玉貯金で3万円はあったのが、1000円になってました。 解決策は、家にお金を置かないこと、でしょうか。 いま、娘を出て行かせました。 娘を殴り倒してやりたいけど、今まで手を挙げて叱る育て方をしてきて、それでもこんなことになってしまってるので、実行しません。 嘘をついて、反省してるフリして、繰り返していた娘をどうすればいいのでしょうか。 二重人格なんだとか、演技がうまかったんだとか、あきらめることでしょうか。 治るのでしょうか。 ショックでショックで。 お願いします。お答をください。お願いします!

  • 貯金箱って何のためにあるのですか?

    貯金箱の存在意義が分かりません。 すぐに使いそうな分だけ財布に入れて、使わない分は銀行においておく。 それでいいと思うのですが、それとは別に箱に入れる意味がよくわかりません。 箱に入れてどうするのでしょうか? あると無意味に金を使っちゃう人向け? 不要なものは買わないという自制心がある人には無意味なのでしょうか? 自制心のある人にも意味はある? 貯金箱の存在意義、これを教えてください。 よろしくお願いします。

  • 自動でお金を数えてくれる貯金箱

    家計簿をつけようと思うのですが、財布の中にある小銭を数えるのが面倒です。 そこで思い出すのが、随分前にスーパージョッキーで照会していた「自動でお金を数えてくれる貯金箱」です。 同じようなものが、どこかで手に入らないでしょうか? 別に貯金箱でなくてもいいのですが、要は小銭を数える家庭用の機械(というか玩具)です。

  • 原発反対派にフリーターが多いのはなぜ?

    原発反対派のデモがありますが、平日昼間に東京電力前などに多くの方がいます。普通の方なら仕事をしているはずですし、平日が休日の方でも、わざわざデモ活動はしないはずです。 原発反対派はフリーターやニートが主流ですが、大企業への反骨心なのでしょうか?明確な回答お願いします。

  • 浪費癖

    小さい頃、よく買って!と言って欲しいものを買って貰っていましたが、学生時代は大してネットの普及も少なく、何よりバイトをさせて貰えなかったので、お小遣いをもらった分だけを使うだけでした。 しかし、郵政民営化以降にクレジットも一緒になっていた郵貯のカードを短大の頃に少し使ってから、浪費癖が身に付きました。しかし、その時もまだ、凄くお金を使う、ということもなかったのですが…父の「買いたい時に買わないで後悔するぐらいなら、買っておいた方がいい」の口癖から、徐々にその場で買うようになりました。ただ、バイトをしても長く続かないため、リボ払いにしてショッピングの方だけ使えるようにしておきました。 それでも、止まる事がなく、月々の返済をしつつ使ってしまうため、完済できず…自分ではだめだとわかっていながら、意思が弱くて…一気に悪化したのが、祖父の死からです。病気のことを言っても、起る事も、おかしいとも言わず、のんびりやっていけばいい、無理をしたって治らない。家族の中で唯一尊敬し、感謝していました。その唯一の心の支えの祖父が亡くなって以降、使い方が悪化。返済は滞ることなく、きちんとしてましたが、欲しいものがあると買ってしまう。悪循環でした。 こればっかりは、誰かに止めて貰うしかない。そう思って、祖母に伝え、クレジットは今後絶対に持たないことを条件に、完済して貰いました。…情けない話ですが…それ以降、少し考え方を変えることにしました。「今、これを買っても、あとで安くなったときに後悔しないか?」「これは本当に、今、必要か?」それを考えて、少しずつ我慢出来るようになってきました。これを続けていけば、浪費癖は治るでしょうか?