留学生活での人間関係の悩みと英語力の向上方法

このQ&Aのポイント
  • 留学生活での人間関係の悩みと英語力の向上方法
  • 留学生活での人間関係の悩みや英語力向上の方法についてまとめました
  • 留学生活での人間関係と英語力の課題を解決するための方法を紹介します
回答を見る
  • ベストアンサー

人間関係

初めまして。私は北海道出身の21歳の学生です。 今アメリカに留学中です。留学して4ヶ月経ちました。 俺の悩みを聞いてください。 いろいろありすぎて文章でまとめづらいですがなんとか聞いてください。  まず、友達を作ることができないんです。 中学の時に親友だと思ってた人に裏切られてから人を信用することが出来なくなってしまいました。 高校では友達というか話し相手は何人かいましたが卒業してからは全く会ってません。 高校卒業して東京の専門に通いながらホテルで働いてましたが一人も友達が出来ず、会社では毎日上司にいびられる日々でした。  このようにあまりにも一人でいる時間が多いせいか誰かと時間を共にするのが苦痛になってしまい、今アメリカでも毎日一人ぼっちの毎日です。本当は色んな人とも交わってせっかくアメリカにいるのだから色んな国々の人達とも友達になりたいです。でも、また裏切られちゃうんじゃないかと思うとなかなか人に心を開くことができません。かといって同じ日本人とも仲良くなりたいとは思いません。だって仲良くなっちゃったらつるんじゃうし。。。 正直、自分でも自分がどうしたいのかわからないんです。 何もいっぱい作りたいとは思いません。ただ一人ぼっちの生活から抜け出したいんです。 あともう一つ問題があります。 それは英語力です。 留学して4ヶ月経ちますが英語力が全く進歩しません。留学する前は英語に関しては結構褒められたのですがこっちに来るとなかなか伝わりません。完全に自信を失くしてしまいました。最近だと誰かとしゃべることすら嫌になってしましまして。どうせ話しても伝わらないだろうって思いが先にきて自分から話しかけるのが怖くなってしまいました。今ホストと住んでいるのですが、全く会話がありません。特に子供たちに関してはこっちが挨拶しても無視してきます。1週間後にはアパートに引っ越します。早く引っ越したいです。 俺はこれからどうしたらいいんでしょうか? 毎日1人か孤独で辛いです。日本で孤独なのは大丈夫だったのですがアメリカで一人は本当に辛いです。 助けてください。

  • xcvgb
  • お礼率10% (5/49)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#182666
noname#182666
回答No.3

こんにちは! あたしも、高校時のいじめが原因で人間がこわくなり、 以来、仲のいい友達とか作れなくなりました。 また、ヨーロッパに5年くらいいたので、 質問者さんとは状況が違ってますが、 何となくシンパシーを感じます。 あたしは、人間に傷つけられてできた傷なら、 人間によって乗り越えるのが一番だと思うんです。 人間と向き合うのは今は怖いかもしれないけど、 時期が来たら、自然と向き合おうという気力がわきます。 あたしのときはいじめは一対多数で、当時は志望校も全部落ちたたし、 やりきれない気持ちもあったけど、就職も結婚も一応納得いくところでできて 気がつくと、一対一ならぜったいまけない自信がついてました。 それでも人間不信はなおらず、友達を作ろうと思えるようになったのは 高校を卒業してから20年以上経ってからでした。 質問者さんも、あせらず、ゆっくりかまえていたらいいのではないでしょうか。 まずは、質問者さんは、どういうこころざしがあって渡米したのですか? 目的にむかってがつがつと努力してますか? まずは目的に向かって努力することが大事なのではないですか? がむしゃらに努力していると、その過程で必ず人がかかわってきます。 好きなものなら、そのもののために 語学や人間関係もコミで努力しようとおもうんではないでしょうか。 なので、できるアドバイスとしては、目的に向かってがむしゃらにやる! というものです。 コミュニケーションは言葉だけでやるものではないですよね。 あたしも言葉が通じなかったので、目線やジェスチャー、 時には親切な現地人に「助けろ」と頼んで会話してました。 人との絆ができたり能力がついたりというのは がむしゃらにやる過程でつくのではないでしょうか。 リタイヤはいつでもできます。 とりあえずいいたいことは、目的があって渡米したのなら、 好きなもののためにがんばれ!です。

xcvgb
質問者

お礼

 あなたのアドバイスが一番参考になりました。 人間関係で失敗したことは人間関係で取り返す。正直、人間関係を築きあげるのは下手くそですけど下手くそなりに頑張っていきたいとおもいます。  あと留学した理由はいたってシンプルです。英語が話せるようになりたいからです。高校の時に1週間だけニュージーランドに大学のオープンキャンパスで行ったんですけど、それがすごく楽しくて(笑) 普段はかなりおとなしいんですけど、そのときはなぜか積極的になれたんですよね。(うまく言葉では表せられないんですけど)それで留学をすれば英語のスキルだけでなく人として大きく成長できるんじゃないかと思ったんですよね。そんな安易な考えです(笑)   なぜアメリカを選んだかというと (1)費用が安いから。俺のいる場所はカリフォルニアなんですけどわりと田舎なんで全体的に値段が安いんですよ (2)スペイン語も習得したいから。俺の住んでる場所って英語とスペイン語が話されてるんでスペイン語も覚えられるかなぁっと (3)消去法です(笑) これが一番の理由なんですけど、まずNZはすでに行ったことあるから。イギリス、カナダは絶対寒そうだから。もう寒い地域は懲り懲りです。オーストラリアは行こうと思ったら行けそうな距離だから。そういうわけでアメリカを選びました。 選び方も本当に単純なんです(笑) 変に考えたらきりがないんで。  もう一つは海外で働きたいから!高校生のときから、海外で働きたいなぁって思ってたんですよ。どういうわけか。最近だと北中米か南米のほうで働きたいと思ってます。でも何をしたいのか具体的に何も決めてません。  あと俺はアートを専攻しています。でもアートの経験は全くありません(笑)でもせっかく留学するのだから何かスキルを磨きたいと思ったんですよ。あと町の景色がすばらしくてなんかわからないんですけどこの景色を描いてみたいなと思ったんです。  俺もあなたに聞いてみたいことがあるんですけどよろしいですか?どうしてヨーロッパで5年間ぐらい住むことになったんですか?どこかヨーロッパで留学してたんですか?あと何の仕事をしてたんですか?海外で働いたことのある先輩としてアドバイスをお願いします!

その他の回答 (2)

回答No.2

1、中学の時に親友だと思ってた人に裏切られてから人を信用することが出来なくなってしまいました。 2、高校卒業して東京の専門に通いながらホテルで働いてましたが一人も友達が出来ず、会社では毎日上司にいびられる日々でした。 3、また裏切られちゃうんじゃないかと思うとなかなか人に心を開くことができません。かといって同じ日本人とも仲良くなりたいとは思いません。だって仲良くなっちゃったらつるんじゃうし。。。 4、正直、自分でも自分がどうしたいのかわからないんです。  5、何もいっぱい作りたいとは思いません。ただ一人ぼっちの生活から抜け出したいんです 海外で一人暮らしは大変でしょうネ、でも自らそれを望んで海を渡ったということは、本来は前向きな方だと想像します。 さて、1番目の中学時代の親友と思っていた相手に裏切られたって事がかなり貴方の心を支配している様子ですが、果たして相手に裏切られたのでしょうか?自分が勝手に相手の心を思い違いしていたのではないでしょうか? 2番目の職場で上司との確執があったことについては、殆ど貴方に非があると私は思います。 上司が新人をいびるなんて事は日常茶飯事で、何故いびられているのかを自分の努力不足と 捉えていればきっと上司もいびりから叱咤激励に変わり貴方の力になったと想像します。 3番目の心を開けれないとか、仲良くなるとつるんじゃうのが嫌 これは貴方の心を理解できません。 4番目・5番目は、一人で居たくない誰かと居たいその為にどうすれば良いかの回答を求めてますネ どうしたいのかは結論が出てますネ。 こうして、考えると自分でこれからどうすべきかは殆ど答えが見つかると思います。 その答えは他人が出せるものではありません、自分で腹くくって自分の意思で行動してください。 何事も前向きに 失敗を恐れず やり直しを繰り返して ちょっとづつ前に進みましょう。

回答No.1

大学と大学院を留学、米国で米国企業で現在働いている者です。 残念ながら、あなたは勘違いされているようですね、 日本にいた時も結構孤独だったのに、なぜアメリカで友達をたくさんつくれると思うわけですか?その発想がおかしい。だって日本にいた時は日本語はしゃべれたんでしょう?それで孤独なのに、英語ができないのにどうしてアメリカで友達がつくれると思うのですか? 英語力ですが、友達もつくれないようなら、英語は上達しませんよ。逆に友達ができやすい人(スポーツ万能とか、学校ですごく勉強ができるとか、美人だとか)は英語はどんどんうまくなりますね。 で、あなたの場合は発想を変えた方がいいです。 アメリカにいるから、日本人以外とつるみたいというバカな発想はやめたほうがいい。 まずは日本人と友達になること。これでアメリカでの孤独感が減るでしょう。日本人の友達ができるようになったら、他の国の友達も日本人の友達を通じてできるようになります。そういう人達は日本に興味があったり、理解があるので話しやすいわけです。

関連するQ&A

  • 留学中。恋人ができてから孤独な自分が嫌になりました

    20歳の女です。アメリカの大学に留学してから2年が過ぎました。 3ヶ月ほど前に大学の授業で知り合ったアメリカ人の恋人ができたのですが、彼ができてからアメリカという『外国』で孤独な自分がみじめに感じてしまう時間が増えました。 私は日本では、特別人付き合いが好きというわけでもなかったのですが、人と知り合ったり仲良くしたりするが比較的得意で、人間関係に不満を抱いたことはありませんでした。 そして2年前、アメリカに来て慣れない土地と言語のなか暮らすことになって、日本にいた頃のように友達ができず孤独になりました。ただ、それについては正直留学前から覚悟はしていたので、また一人でいることも自分にとってはそこまで苦ではなかったので、勉強に専念したりと自分なりに悪くはない大学生活を送っていました。(といっても最初は結構落ち込んだりもしましたが…。) 1年程たったあたりから、だんだんと大学で話す相手もでき始め、いわゆる『友達』と呼べる関係の人もでき、他の平均的な留学生に比べて英語も上達したり、学校の勉強も充実したりと、当分アメリカでの勉強が大変な孤独な留学生活を想定していた自分にとってはとても楽しい日々を過ごすことができるようになりました。 そして半年ほど前、今の彼に会いました。彼の方から私を好きになってくれ、私も次第に彼のことが好きになって恋人になりました。彼は優しく誠実で社交性があり、私のことをとても大事にしてくれる私にはもったいないくらいの人です。 なのですが、社交性もあり深い関係の友達がたくさんいる彼と一緒にいると、アメリカで孤独な自分がみじめに感じてしまうことがあります。彼は社交性がものすごくあります。コミュニケーション能力が高く友達がたくさんいて、かといって広く浅い友人関係ばかりというわけではなく深い大切な友人が何人もいます。彼と一緒にいると、アメリカでできた私の『友達』関係がどれだけ薄っぺらいか、その薄っぺらい『友達』すらもどれだけ少ないか思い知らされることがたびたびあり、つらいです。 彼の都合で会えない日は、私は大抵独りで過ごすのに、私の都合で会えない日、彼は大抵友達と会って遊んでいます。彼とパーティに行けば彼は友達に囲まれ、私は一人ぼっちです。(最近は断れる時は断っていますが) といっても、友達との時間を優先して私との時間を疎かにされてる…というわけではありません。彼は十分に時間を私に割いてくれます。ただ私が一緒にいないときの時間を勝手に比較して勝手に落ち込んでるのです。 彼と付き合う前は、孤独なことをネガティブに感じたことはなかったのですが、恋人という対等な相手ができて、どうしても比較してしまい、嫌になります。日本での友達に囲まれていた高校時代を思い出したり、もしもここが日本なら…と、どうしても考えてしまいます。 アメリカで、私にとって大切な相手は彼一人なのに、私は彼にとって唯一の大切な相手でないことがみじめでたまらないです。もちろん高校時代の大切な友人が日本にいますが、違います。やはり違う国に住んでいる相手、会えない相手はどうしても違ってしまいます。 彼に友達を少なくしてほしいなどとも思いません。彼の交友関係は広いところは、彼の人間性の良さを表している彼の良いところだとも思います。だからこそどうすればいいかわかりません。辛いから別れたいのかも正直わからないです。 自分でも贅沢な悩みだと思います。おしかりの言葉でも、なんでもありがたいのでご意見、アドバイスよろしくお願いいたします。 長文読んでいただきありがとうございました。

  • 人間関係

    僕は今高校生です。今人間関係にすごい困っています。 僕は一人っ子でずっと一人の環境で今まで育ってきました。だからシャイで自分から友達に声をかけたりするのが苦手で小学校・中学校も「友達」という友達はいませんでした。 高校はやりたいことがあり通信制高校に入学しました。 今は大学進学を目指し塾に行っています。その塾でも周りの環境に馴染めず、一人ぼっちな状態です。周りは楽しそうにしているのに自分だけ入れないとすごいその場にいづらくなります。 これを改善するには「自分が変わらなければいけない。」というのはわかっています。しかし長い間培われてきた性格ですからなかなか簡単には変えることはできないと思います。 そこでみなさんなにかいいアドバイスがあれば下さい。よろしくお願いします。

  • 日本人同士の人間関係

    こんにちは。海外からの投稿です。 今海外に留学しているのですが、学校単位で留学していまして、そこで日本人同士の人間関係で悩んでいます。 自分の自慢したがる性格が鼻についたのか、今なんとなくクラスで省かれている感覚があります。 自分は高校にはいってから英語を勉強し、英語関連の試験で高得点をだしました。でも、そこでいわなければいいのに自分はそういったことを友人との会話のなかにポロポロと混ぜてしまいました。 で、今クラスメートから省かれている感覚がします。 そのせいで、もしかしたら自分のことを省いてない人もいるかもしれませんが、その影響でクラスメートをなかなか信じられなくなってしまいました。 帰国後はすぐに大学受験ですので、あまりクラスの人々と触れ合う機会は減ってしまいますので、そこを鑑みて「一人でもいい」と考えるようにしています。 また自分はあまり裕福でない両親に300万円もの負担(小遣いの送金も含めるともっと)をかけさせてしまい、そして現地に来ても日本人とのわずらわしい関係にヒイヒイしています。 スッパリと割り切ってしまえばいいのに、一人孤立した自分を想像するとイマイチ踏み切れません。 何かアドバイスをいただければ幸いです

  • 人間関係が難しい。

    アメリカに留学中の女の子です。 日本に居るときは友達も沢山いて人間関係でもあまり悩んだことはないのですが、アメリカに来て、なかなか友達とうまくいきません。 というのは、なぜか嫌われてるような気がして、皆私のこと好きじゃないとか、変な妄想してしまってアジアの留学生は私を含めて女は2人いるんですが、もう一人のこは強い性格で、とにかく気が強いです。プラス思考だしうらやましいって思います。 最近まで仲良かった留学生の男のこからも春休みを終えてから一切連絡も無く、なんでこうなったのかもわからないし、プラス思考になりたくていろいろ本を読んだり、好きなことを考えていますが、やっぱり落ち込みます。 すみません、何が言いたいのかわかりませんが、今は勉強に集中して、周りのことなど余計なことは考えたくないんです、、、。 でも、キブンはどんどん落ちるし、やる気もなくなっていきます。。。なんでなのかわかりません。 ホームシックとかではない気がします。 何か言葉ください。

  • 人間関係のリセット

     ずっと人間関係においてなんだかうまくいかず(いいように利用されたり、嘘をつかれたり、理不尽に悪者にされたり、・・)、自信がなくなってしまい、疲れて最近は一人で過ごすようになりました。いろいろ思い返して気付いたのですが、今までの自分は、自分を大切にしてくれる人ではなく、自分を傷つける人を選んでそばにいて、悔しさと孤独からその人たちに固執してしまっていたように思います。アダルトチルドレンなのかもしれません。  なのでその人たちから離れて、本当に自分を大切にしてくれる人を探そうと思います。しかし、今まで友人が自分を傷つける人しかいないので、彼らを失うと完全に一人ぼっちになります。だから寂しくなると、自分が傷つくことを分かっていながらも、彼らを求めてしまいます。  どうすれば人間関係をリセットし、良い人間関係を築けるようになるでしょうか?やはりここはまず、寂しくても彼らから縁を切って一人になった方がいいでしょうか?

  • 友人関係

    19男です。 中高一貫校に通ってたのですが、高校の前にアメリカに留学し、アメリカの高校を卒業、アメリカの大学に進学予定で今は夏休みで日本に帰ってきているのですが、中学時代に仲の良かった友達はみんな大学に入っていて、疎遠?になっています。今までは毎回帰ってくる度に日本で遊んでいたのですが、今回はそういった予定がないです。 インスタなどを見ても、仲の良かった人達はみんな大学で友達とお酒を飲んだりタバコを吸ったりしているのですが、僕は20になるまではリスクを背負ってまでそういうことはしたくないのでしていません。やはり大学に入ったらみんな変わってしまうものですかね?笑

  • 留学中の孤独感

    こんにちは、今日は皆さんにお聞きしたいことがあってここに質問をしました。 私は今、ニュージーランドに留学をしており、現地では四年目になります。 現地の高校を二年間過ごし、今は大学で英語の勉強をしています。  四年目になり孤独を感じるのはおかしな話かもしれませんが、私は高校では日本人としか話しておらず、その日本人は卒業してから進路の関係で、一緒の大学には通っていません。  また去年は今の英語コースのレベルよりも低い英語コースで勉強をしており、韓国人と日本人の交換留学生と一緒に遊んだり、勉強したのですが、彼女たちは交換留学なので今はいません。 以上の事と三月の初めに学生アパートメントの移ったのですが、私以外は皆別の国の留学生か現地の人たちです。 それもほかの留学生は英語がペラペラで、聞き取れないなかったり、話してくれても何を話しているのか理解ができない場合があり、少し気おくれしてしています。 今のコースのクラスメイトは去年に比くらべて、一人で勉強したい人が多く、放課後なども一緒に残って勉強ということは、なくなりました。 学生アパートメントの生徒とも会話が盛り上がらず、どう話していいかわからないので、去年よりも孤独を感じてしまい、どうすればいいのか、分からず困っており、部屋にこもったりしてしまいます。  四年間もいても、こんな状態で情けないのですが、こうして一人の時間が長いとこのまま、将来学科を専攻しても、友達ができずに一人なのではと怖くなる時があります。 どうすれば孤独感を克服したり、ほかの留学生や、現地の人たちとも仲良くなれるでしょうか? アドバイスがあったら教えてください。  

  • 大学 人間関係

    大学の人間関係。 仲の人がほとんどいなく、いつも行動しています。 周りの人で一人でいる人はあまりいません。 入学式あたりからみんな友達がいて一人でいる人はあまりいません。 人数が少人数だから一人の人がよけい目立つのかも。 私は一人暮らしなのでよけい孤独感が増します。ボーイフレンドや恋人もいません。 気づいたら周りはグループができていたり、自分のついていけない話をしていてなんか…違和感がしています。 大学は女性が多い学部です。大学時代だけではなく、中学や高校時代もなぜか今と似たような状況でした。何人かの教授から私のことをいつも一人でいるとか、友達いないの?といわれています。 一人でいることはよくあると言いました。 人間関係広がらないというか、人との接触がないんです。 いつも孤独です。 勉強もうまくいかなかったり。情けない(泣) どうしたらもっと人間関係が上手くいきますか? 学校生活うまくいきません。 なんか一人になります。 暗いな、自分\(^O^)/

  • 留学中の人間関係 辛いです

    私は今韓国に留学しています。一ヶ月がたちました。 そこでの、日本人の人間関係が辛いです。 私の大学からは四人韓国にきており、自分を抜いて二人とは日本にいた頃から仲良しでした。 その二人同士も仲がよく、韓国でも三人でいるかな、と思っていました。 こちらにきて大学のもう一人の子とも仲良くなり、最初は四人でまあまあ楽しく過ごしていたのですが、最近一緒にいるのが辛くなってきました。 というのも、私以外の三人がやたら仲良く、なんとなく疎外感を感じます。 私が提案してもスルーされるけどほかの子が言ったらオッケー、とか。 ありがちと言えばありがちですがとても辛いです。 特に、うち一人は昔こちらに住んでいたこともあり韓国語がぺらぺらです。 たまにパーティーなどがあれば結局四人で行くことになり、その子が全部喋ってしまうので私は話にはいれないしで、新しい友達が欲しくてもできません。 ほかの大学からきている日本人のこたちは外人の友達もできてすごく楽しそうです。 私たちは最初から仲がよく一緒におり、外人の友達ももっと話せるようになったらでいいか、というスタンスだったのでほかの友達はほとんどいません。 最初から仲が良い人がいないという状況ならよかったのですが、日本にいたときに仲が良かった友人にないがしろにされてとても辛いです。 一緒にいたくないけどそれ以外に選択しがなく… 身動きがとれない状況です。一緒にいてもうまく笑えません。 日本に帰ってからももううまく仲良くできないだろうなとも思えてとても悲しいです。 この留学を目指して今まで頑張ってきたのに、そんなことで病んでる自分が馬鹿らしくて、それでも毎日泣きそうです。 どうしたらいいのでしょうか… アドバイスいただけると嬉しいです。

  • 人間関係

    高校2年生女子です。 私は高校に入ってから仲良くしていた友達全員と揉めて全員バラバラになっているんです。 入ったばっかりの友達2人とは性格が合わなくて全員ばらばらになり、次に仲良くなった人とは自己中だと性格が合わないといわれてばらばらに、次に仲良くなった3人の内の1人に遠回しの悪口をずっといわれて精神的にもたなくなり違う人といるようになりました。またその違う人にうざいや自己中といわれて今揉めています。 自己中と言われることが多くて、自分では自己中と思われないように、一つ一つ言葉を考えて言っていたつもりでした。 私はおどおどしてる性格ではなくてはっきり物事をいってしまう性格なのでよく考えて言っていたのですが、毎回友達に同じことをいわれて揉めてしまうんです。 今は違う友達3人が今回揉めてることに相談を乗ってくれています。でも、また揉めて仲良くなくなるんじゃないか、自己中っていわれるんじゃないか、そんなことをずっと思いながら過ごす毎日です。 中学の頃は全くそんなことは無く、揉めることなく友達関係も変わらずに過ごしてきたので、これが周りの人からしたら普通のことなのか違うのかよくわかりません。 自分は1人が怖いからいろんな人に頼ってしまうんだと思います。今揉めている友達にも同じことをいわれました。 もう人間不信になりそうです。どうしても周りの人達が楽しそうに見えて仕方ありません。 自分の性格は頑張って治しているのに揉め続けているとどうしても辛いです。自分の性格がみんなに迷惑をかけているのをわかるのに、頑張って治そうとしているのに治せないのがほんとに苦痛です。 これからどうすればいいかわかりません。 ご回答お願いします。