ポータブルハードディスクの初期化方法

このQ&Aのポイント
  • ポータブルハードディスクの初期化方法について知りたいです。
  • パソコンのデータをポータブルハードディスクにバックアップしたいのですが、初期化の方法が分かりません。
  • LaCie Setup Assistantを使用してポータブルハードディスクを初期化する方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ポータブルハードディスクの初期化の方法

パソコンは、NEC LaVie S 型番: PC-LS550FS3EW OS:Windows® 7 Home Premium です。 動画や写真のバックアップ用にポータブルハードディスクを購入しました。製品型番は LCH-RK1TU3S 1TB(1TB LaCie Rikiki Black USB3.0 JE) 家電量販店では、初期化しなくても、そのままパソコンにジャックを差し込めば使える、と言われたので、その通りにしたのですが、パソコンのデータをコピーしようとしたところ、「容量が足りません」と出ます。ポータブルハードディスクのプロパティを見ると、547MBとなっています。 これは、やはり初期化する必要があるのだろうと、ポータブルハードディスクに LaCie Setup.exe というのがあったので、それをダブルクリックしました。 何か起動してきて、進めていくと、「フォーマット」という項目が出てきたのですが、書かれていることの意味が分からず、怖くてその先へ進めません。 『以下のスライダーを使って、LaCie Setup Assistant がデバイスをフォーマットする方法を決定してください。デバイスをウィンドウズ台のコンピュータでのみ使用する場合は、スライダーを完全に左まで引きます。ボリュームを作成してウィンドウズ台のコンピューターおよびその他のオペレーションシステム間でデータを交換する場合は、スライダーをわずかに右にひきます。一つの大きいボリュームを作成して、さまざまなオペレーティングシステム間でデータを交換する場合は、スライダーを完全に右まで引きます。』 ・デバイスをWindows台のコンピュータでのみ使用する ・ボリュームを作成してWindows台のコンピューターおよびその他のオペレーションシステム間でデータを交換する ・一つの大きいボリュームを作成して、さまざまなオペレーティングシステム間でデータを交換する とは、何のことだかまったくわかりません。 スライダーをいじらず、次へ進むと、ハードディスクを初期化するので、ハードディスク内のデータのバックアップを取るようにというような指示が出ます。 ここで「初期化する」とされているハードディスクが、ポータブルのハードディスクかパソコンのハードディスクかも確信が持てず怖いです。 たぶん、このポータブルのハードディスクの事だと思うのですが、ポータブルハードディスクに入っているデータ(三つのデータがある)を、あらかじめ、パソコンのほうにコピーしなくてはならないのでしょうか? パソコンに入れている動画や写真をポータブルハードディスクのほうにバックアップしておきたいだけなのですが、スライダーをどのようにすればいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#259255
回答No.3

No2です >ポータブルハードディスクに入っている LaCie Setup.exe というのを使うのではないのでしょうか?使わなくていいのでしょうか?(T_T) 一番最初は「LaCie Setup.exe」を使ってフォーマット(初期化)して 再度フォーマットの必要性が出てきた時には、「LaCie Setup.exe」はフォーマット(初期化) した時に無くなってますので、その時にはwindowsの標準機能でフォーマット(初期化)すれば いいです。 「LaCie Setup.exe」 を使うのは必須ではないですが、混乱を招くと思い「LaCie Setup.exe」 について回答しました。

sybylla
質問者

お礼

ありがとうございます。 おかげさまで、データのバックアップもできました!

その他の回答 (2)

回答No.2

macで使うことがなければ、例1のwindowsのみで使用する場合のスライダーを一番左でいいと思います。 3つのデータとは元々入っているアプリなどと思います。 >※これらのアプリケーションは、必ずしも必要なアプリケーションではありません。 → アプリケーションの説明文を読み、必要であればチェックを入れてください。 ※データを保存するだけの目的であれば、全てのチェックをはずしても問題ありません。 とあるように、データの保存に使うだけでしたら必要はないものだと思います。 ですので、今回はデータのバックアップは必要なく、そのまま「初期化する」を選択で 問題ないのではないかと思います。 Q&Aにもあるように、 ※「LaCie Setup Assistant」 は購入後の初期設定時のみ実行することが出来ます。 初期設定を行った後の再フォーマットはOSの機能を使用して行ってください。 この機能は最初だけ使えるということで、後でフォーマットする必要性が来た時には、 windowsの機能を使えばフォーマットできます。 もちろん最初からwindowsの機能を使ってフォーマットすることも可能です。 難しい事はないのですが、混乱を招くといけないので今回はLaCie Setup Assistant に ついての回答だけとします。

参考URL:
http://qa.elecom.co.jp/faq_detail.html?id=3244&category=&page=1
sybylla
質問者

お礼

何度も、ありがとうございました。 今、初期化、成功しました。感謝!

• Turbo415
回答No.1

まず、販売店の店員の知識が足りないですね。 この、HDDのWEBページで使用を見ると出荷時フォーマットはLaCie Setup Assistantとなっていますから、出荷時には通常のFAT32とかではフォーマットされていないことになるので、繋いだらすぐに使えるわけでは無いですね。 で、そのページでマニュアルを見ると、下記の初期化のマニュアルがあります。その通りにやれば良いと思います。 http://www.lacie.jp/download/pdf/lsa.pdf

sybylla
質問者

お礼

ありがとうございました。 これは、windowsの標準機能でのやり方なんですね。 こういうやり方もわかって良かったです。

sybylla
質問者

補足

さっそく、ありがとうございます。 マニュアルを見てみましたが、・・・ますます分からないです。(>_<)さらに詳しい説明のページも見てみましたが、やはりよく分かりません。 ポータブルハードディスクに入っている LaCie Setup.exe というのを使うのではないのでしょうか?使わなくていいのでしょうか?(T_T)