ポータブルハードディスクの初期化方法

このQ&Aのポイント
  • ポータブルハードディスクの初期化方法について知りたいです。
  • パソコンのデータをポータブルハードディスクにバックアップしたいのですが、初期化の方法が分かりません。
  • LaCie Setup Assistantを使用してポータブルハードディスクを初期化する方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ポータブルハードディスクの初期化の方法

パソコンは、NEC LaVie S 型番: PC-LS550FS3EW OS:Windows® 7 Home Premium です。 動画や写真のバックアップ用にポータブルハードディスクを購入しました。製品型番は LCH-RK1TU3S 1TB(1TB LaCie Rikiki Black USB3.0 JE) 家電量販店では、初期化しなくても、そのままパソコンにジャックを差し込めば使える、と言われたので、その通りにしたのですが、パソコンのデータをコピーしようとしたところ、「容量が足りません」と出ます。ポータブルハードディスクのプロパティを見ると、547MBとなっています。 これは、やはり初期化する必要があるのだろうと、ポータブルハードディスクに LaCie Setup.exe というのがあったので、それをダブルクリックしました。 何か起動してきて、進めていくと、「フォーマット」という項目が出てきたのですが、書かれていることの意味が分からず、怖くてその先へ進めません。 『以下のスライダーを使って、LaCie Setup Assistant がデバイスをフォーマットする方法を決定してください。デバイスをウィンドウズ台のコンピュータでのみ使用する場合は、スライダーを完全に左まで引きます。ボリュームを作成してウィンドウズ台のコンピューターおよびその他のオペレーションシステム間でデータを交換する場合は、スライダーをわずかに右にひきます。一つの大きいボリュームを作成して、さまざまなオペレーティングシステム間でデータを交換する場合は、スライダーを完全に右まで引きます。』 ・デバイスをWindows台のコンピュータでのみ使用する ・ボリュームを作成してWindows台のコンピューターおよびその他のオペレーションシステム間でデータを交換する ・一つの大きいボリュームを作成して、さまざまなオペレーティングシステム間でデータを交換する とは、何のことだかまったくわかりません。 スライダーをいじらず、次へ進むと、ハードディスクを初期化するので、ハードディスク内のデータのバックアップを取るようにというような指示が出ます。 ここで「初期化する」とされているハードディスクが、ポータブルのハードディスクかパソコンのハードディスクかも確信が持てず怖いです。 たぶん、このポータブルのハードディスクの事だと思うのですが、ポータブルハードディスクに入っているデータ(三つのデータがある)を、あらかじめ、パソコンのほうにコピーしなくてはならないのでしょうか? パソコンに入れている動画や写真をポータブルハードディスクのほうにバックアップしておきたいだけなのですが、スライダーをどのようにすればいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#259255
noname#259255
回答No.3

No2です >ポータブルハードディスクに入っている LaCie Setup.exe というのを使うのではないのでしょうか?使わなくていいのでしょうか?(T_T) 一番最初は「LaCie Setup.exe」を使ってフォーマット(初期化)して 再度フォーマットの必要性が出てきた時には、「LaCie Setup.exe」はフォーマット(初期化) した時に無くなってますので、その時にはwindowsの標準機能でフォーマット(初期化)すれば いいです。 「LaCie Setup.exe」 を使うのは必須ではないですが、混乱を招くと思い「LaCie Setup.exe」 について回答しました。

sybylla
質問者

お礼

ありがとうございます。 おかげさまで、データのバックアップもできました!

その他の回答 (2)

noname#259255
noname#259255
回答No.2

macで使うことがなければ、例1のwindowsのみで使用する場合のスライダーを一番左でいいと思います。 3つのデータとは元々入っているアプリなどと思います。 >※これらのアプリケーションは、必ずしも必要なアプリケーションではありません。 → アプリケーションの説明文を読み、必要であればチェックを入れてください。 ※データを保存するだけの目的であれば、全てのチェックをはずしても問題ありません。 とあるように、データの保存に使うだけでしたら必要はないものだと思います。 ですので、今回はデータのバックアップは必要なく、そのまま「初期化する」を選択で 問題ないのではないかと思います。 Q&Aにもあるように、 ※「LaCie Setup Assistant」 は購入後の初期設定時のみ実行することが出来ます。 初期設定を行った後の再フォーマットはOSの機能を使用して行ってください。 この機能は最初だけ使えるということで、後でフォーマットする必要性が来た時には、 windowsの機能を使えばフォーマットできます。 もちろん最初からwindowsの機能を使ってフォーマットすることも可能です。 難しい事はないのですが、混乱を招くといけないので今回はLaCie Setup Assistant に ついての回答だけとします。

参考URL:
http://qa.elecom.co.jp/faq_detail.html?id=3244&category=&page=1
sybylla
質問者

お礼

何度も、ありがとうございました。 今、初期化、成功しました。感謝!

  • Turbo415
  • ベストアンサー率26% (2631/9774)
回答No.1

まず、販売店の店員の知識が足りないですね。 この、HDDのWEBページで使用を見ると出荷時フォーマットはLaCie Setup Assistantとなっていますから、出荷時には通常のFAT32とかではフォーマットされていないことになるので、繋いだらすぐに使えるわけでは無いですね。 で、そのページでマニュアルを見ると、下記の初期化のマニュアルがあります。その通りにやれば良いと思います。 http://www.lacie.jp/download/pdf/lsa.pdf

sybylla
質問者

お礼

ありがとうございました。 これは、windowsの標準機能でのやり方なんですね。 こういうやり方もわかって良かったです。

sybylla
質問者

補足

さっそく、ありがとうございます。 マニュアルを見てみましたが、・・・ますます分からないです。(>_<)さらに詳しい説明のページも見てみましたが、やはりよく分かりません。 ポータブルハードディスクに入っている LaCie Setup.exe というのを使うのではないのでしょうか?使わなくていいのでしょうか?(T_T)

関連するQ&A

  • ポータブルハードディスク

    バッファローのポータブルハードディスクを購入しました バックアップユーティリティーでフルバックアップをしました。 パソコン上から誤ってけしてしまったデータがあるのですが、この ハードディスクからデータを戻すにはどーしたらよいのでしょうか?

  • ポータブルハードディスクを認識しない

    ロジテックのポータブルハードディスクをバックアップ用に使用していますが、Windows Me とXPでそれぞれ1台使用しています。どちらもFAT32形式です。一方のパソコンに入れてあるデータをもう一方のパソコンで使用しようと思い、それぞれ入れ替えて繋げてみたところ、Meではポータブルハードディスクを認識はするのですが、「フォーマットされていないのでフォーマットをしますか」との表示が現れ、「フォーマットする」をクリックすると、ディスクユーユーテリテイのためアクセスできませんとの表示が出ます。 また、XPにMeで使用しているポータブルハードディスクを繋げても、認識しません。ただし、デバイスマネージャでは認識しています。 なお、両方ともバスパワー不足も検討してみましたが、その点は問題ないと思います。 どこに原因があるのか、ご存知の方は教えてください。

  • 起動できないポータブルハードディスクでのバックアップの方法は

    iMac DV SE OS9.2です。 バックアップ用にポータブルハードディスクを使っているのですが、私の製品はシステムを入れても起動できないことがわかりました。 それでも、内蔵HDのデータを全てポータブルHDにコピーしたのですが、 もし、内蔵HDがこわれた場合、新しい外付けHDを購入し、それにポータブルHDのデータをコピーすれば、立上げることができるのでしょうか。 システムフォルダなどをコピーしただけで立ち上るのか心配です。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • ポータブルハードディスクを認識しません

    ポータブルハードディスクを認識しなくなりました。ポータブルハードディスク の青色LEDが一瞬点灯してすぐに消滅します。他のポータブルハードディ スクは認識されるのですが、1台だけ、USB接続のアイコンも出てきません。 ディスクが回転している音は聞こえますが、なめらかではないようです。 中のデータが全部は無理にしても、生存していれば、回復した形で他の ハードディスクに入れたいのですが、どのようにしたらよいのでしょうか。 他にもバックアップをとっておけばよいと思っても、後の祭りになりました。 データを吸い出す方法を教えてください。

  • リストア(ハードディスク初期化)の方法が分かりません

     マッキントッシュ・パワーマックG4のミラードライブ、OS9とOS10をそれぞれ単独で起動できる最後期モデルを使用しています。各アプリケーションの調子などがよくないので、この度、一度きれいにしてから各アプリケーションをインストールし直そうと思っています。  そこで、いろいろな本を見ていると、もともと付属しているシステムCDから起動すれば、ハードディスクを初期ができる画面になるのですが、私のコンピュータに付属していたCDから起動させてもそのような画面にならないのです。CDはこの1枚しか付属していませんでしたが、盤面には「Restore」の文字が入っています。  つきましては初期化の方法を教えてください。私のしたい初期化とは、通常の画面の「特別」メニューから選択できる初期化ではなく、データを完全に消去する初期化です。マシンには3台のハードディスクを入れており、1台はOS9(厳密にいうとOS10も入っています)、もう1台はOS10のみ、残りの1台は何も入れていません。よろしくお願いします。

    • 締切済み
    • Mac
  • ハードディスク初期化の手順

    お世話になっております。 OSがWindows XPのパソコンが1台あります。 今回、そのパソコンに500GBのハードディスクと交換する事にしました。今まで使っていた60GBのハードディスクを初期化したいのですが、 ネットで調べた方法があっているか確認のため、教えて頂きたいのです。 「スタート」→「マイコンピューター」→「右クリックして管理を選択」→「コンピューターの管理から記憶域のディスク管理を選択」を選びました。その後にハードディスクを「パーティションの削除」や「フォーマット」等を行いました。 現在、ハードディスクの状態がベーシックで「未割り当て」となっています。この状態になっていればハードディスクが初期化されたと思って良いのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ポータブルハードディスクのフォーマットについて

    ポータブルハードディスクのフォーマットについて教えてください。 エレコムの「LaCie rikiki go LCH-RKG500U(500GB)」を購入しました。 内蔵してあったソフトを使って、フォーマットしようとしたところ、時間が大分かかり、途中で止まってしまい、結果としてはフォーマットはできませんでした。 Windows XP のPCで、ドライブとしては認識されているのですが、現在は空き容量が「9.96MB」だけになっており、この容量でははっきり言って使いものにならない状況です。 色々試してみて、バックアップしてあったソフトをポータブルハードディスクに再度コピーし、フォーマットすると、「This application can not be run the current platform(Windowz XP)」と表示されます。 メーカーのHPで検索したところ、 http://www.lacie.jp/support/formatwin.html に、フォーマット作業手順が記されています。 この方法を用いれば、解決できるでしょうか?その場合、A~Eのどの方法を用いればよいでしょうか? このポータブルハードディスクの用途は、現在のPCのデータ(写真や文書ファイル)バックアップをすることです。メーカーのHPの方法を使って、万が一、PC本体のHDDがおかしくなってしまったら、元も子もないので不安です。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • ハードディスクの初期化

    Power PC G4 OS10.4.11を使用しています。 購入した折に知人よりハードディスクをパーティションで区切るように薦められ、10G(システム、アプリケーション等)、4G(仮想記憶用)、43.27G(データ保存用)の3つに分けて使用しています。現在ではデータ保存のバックアップ用にBUFFALOの外付けHDも使用中。 最近、ハードディスクの容量が足りないと警告が出るようになりました。 現在10Gの分が残り1G程になっています。他の2つは容量は余ってますし外付けもあるので1部アプリケーションをそちらに移動する事も考えましたが、先の事も考えると1度ハードディスクを初期化してパーティションをやり直す方が......とも思います。 1、このまま使うのか、初期化するのかどちらが最良でしょうか? 2、初期化するならば、現在の状態にすぐ戻したいのですが単純に外付けに全てバックアップを取り、戻せばいいのでしょうか?。システム全体のバックアップと、戻し方を教えて頂けませんか? 3、パーティションは区切った方がいいですか? 以上、長々とお聞きしましたが何分勉強不足なもので申し訳ありません。よろしくご教授下さい。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • ハードディスクの初期化の方法を教えてください。

    パソコンを破棄するため、トラブル解決ナビのDVDを作成して、ハードディスクの初期化を選び、DVDを作成を挿入した時点で、再起動までは、順調に進むのですが、再起動後、ハードディスクの初期化を選択しても、ハードディスクの初期化の画面が進まず、再度、再起動してくださいとの画面がでてきて、初期化ができない ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • ポータブル(携帯用)ハードディスクが開かなくて困っています。

     ポータブル(携帯用)ハードディスクが開かなくて困っています。  パソコンにつなぐと、 「ファイルまたはディスクが壊れているため、 読み取れません。」 という表示が出ます。ハードディスクにあるデータを取り出し、別のハードに移し変えるにはどうすればよいでしょうか。  どなたか教えてください。