新規契約でスマホ携帯を検討中:SiMカードの契約条件と購入前の注意点は?

このQ&Aのポイント
  • スマホ携帯の新規契約を検討中ですが、SiMカードのみの契約で中古端末を持ち込む場合、docomoでの契約前に未納分を確認する必要があります。
  • 現在、個人での携帯契約をしていないため信用状態が分からず、CICやJICCでも情報が得られませんでした。
  • また、SiMカードの販売や契約はauやソフトバンクでも行われていますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

SiMカード 新規契約

スマホ携帯の新規契約を検討しています。 現在、docomoで扱っているSiMカードのみの契約でスマホ端末は中古を持ち込み…。 質問です。 この契約の場合は端末持ち込み→契約との流れなのでdocomoでの契約NGでは端末購入が無駄になります、過去に料金の滞納ありです…端末購入前にdocomoのカウンターなどで「OK」か「NG」か調べてもらえますか? 未納分が有れば勿論お支払いさせて頂くつもりです。 docomoサポートセンターに確認した所…「未納分が有ればお支払いください………」 って感じで、イマイチはっきり答えを貰えませんでした… 現在、個人での携帯契約をしていないので自身の信用状態がまったくわかりません、CICでもJICCでも携帯会社の情報は無しでした。 また、SiMカードのみ販売、契約はauやソフトバンクなどでも扱っていますか? ご存知の方いらっしゃいましたら宜しくお願いいたします。

• docomo

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • te2kun
回答No.2

>SiMカードのみ販売、契約はauやソフトバンクなどでも扱っていますか? 日本国内のキャリアは、SIMカードを販売しておりません。 SIMカードを貸し出しています。(契約書に貸出の旨の記載あり。) よって契約上は、SIMカードを返却しなければなりません。再利用出来ないから使い捨てですが SIMカードのみで契約することも理論的には可能です。 ただし、同時に機種を購入しないので、利用料金があがる場合があります。 CICなどに参照したり登録するのは、割賦契約の場合です。割賦契約をしなければ、参照はしませんし、登録されません。 携帯電話を契約すると、必ず参照したり登録すると言うものではありません。  携帯電話本体を購入するときは、必ず割賦契約をしなければいけないって、利用規則もなければ、法律もありません 新規契約は、携帯電話会社各社で、未払いがないか参照します。未払いがあれば契約出来ません。 全額支払えば契約出来ます ドコモで過去に契約していた電話番号などが分かれば調べることが出来るかもしれません。 分からないなら、契約時の審査でしか分からないでしょう NTTドコモとソフトバンクモバイルは、UMTS(W-CDMA)と呼ばれる一般的な方式が利用されております。 ただし、KDDIは、CDMA 2000と呼ばれる規格で、ドコモなどでは利用出来ないものとなります よってKDDIが提供している端末でしか利用出来ません

boo2108
質問者

お礼

ありがとうございます。 詳しく教えて頂いて感謝致します。 御指摘の通り契約は申込みをして見ないと判らないそうです、「事前審査」は無しとの事でした…。 本当にありがとうございました、参考になりました。

その他の回答 (1)

noname#224282
noname#224282
回答No.1

滞納した名義と今回の名義が同じですか? 技適マークがあれば白ロムでもとやかくは言われませんが、滞納履歴はダメでしょう。 携帯本体代金の分割未納であればCIS登録されますが、通信料だけの未払いならばドコモの履歴だけと思われます。 事前に審査はしてくれるはずですが、確か3日間の有効期限はあったと思いますよ。 ソフトバンクとauはプリペイド契約がありますから、そちらの方が審査は甘いでしょうね。過去にブラックリスト化されていなければそちらの方が確実だと思われます。

boo2108
質問者

お礼

ありがとうございました。 その、docomoの審査って言うのが…docomoのさじ加減一つって感じらしく… ソフトバンクのプリペイドも色々調べたんですが…スマホ端末のプリペイド携帯008Zって商品があるんですが…Webが使えず…(笑)通話のみ…らしく、 ソフトバンクSHOPも家電量販店も良く把握してないって感じでした…。 あと、技適マークって言うのもソフマップの中古携帯の担当者に質問したのですが…「知らない…見た事無い…」とのお答えが… 色々、詳しくありがとうございました。 docomoSHOPに行ってみます。