• ベストアンサー

TOEFLとトーイック

就職を控えてお聞きしたいのですがなぜ留学にはトーフルの点が重視され、また企業の就職の場合はトーイック点を評価する企業が多いのでしょうか?その違いを教えてください。 また、トーイックの点数は何点以上ですと書いても恥ずかしくないといいますか、好評価の対象となるのでしょうか?

noname#7655
noname#7655

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zooom
  • ベストアンサー率37% (43/115)
回答No.3

TOEICは全ての人に対しての国際英語試験です。 ですから、問題を見ても、生活や仕事の幅広い分野をカバーしています。 TOEFLは少し特殊で、学生としての受験生を対象に問題が作られています。 (The Test of English as a Foreign Language (TOEFL) measures the ability of nonnative speakers of English to understand North American English as it is used in college and university settings.)参照URLより引用。 昔から大学が留学生の入試や腕試しの為に利用するテストであり、それを強く意識して作られています。 ですから、就職では「仕事」としての英語の要素があるTOEICを見るのが普通ということになります。 印象は、あなたの学科、会社の職種、規模によって様々です。 私(理系)の経験でいうと、TOEIC720点で、ある広告代理店の面接では話に触れられず(普通という印象)、ある電器メーカーでは「十分過ぎる」と言われました。 大手の会社は最近、入社1年での全社員目標点数を設定しているところが多いです。それがだいたい、600点前後。(年々上昇傾向にある)日本の大手企業新入社員の平均点が450弱ぐらいだったと記憶していますので、就職時に650を超えてれば書いても何も心配ないと思いますよ。ただ、あなたが文系で相手がそれなりの会社なら、600ちょいの点数で英語力をアピールすることはきついかなと思います。 あなたの受ける会社が社員に設定する目標点数を前もって調べておけばいいと思います。

noname#7655
質問者

お礼

さまざまなんですね。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • shibako74
  • ベストアンサー率18% (163/876)
回答No.4

両方テストを受けるとわかりますが、 TOEICは日常で使う言葉、ラジオや新聞の広告などが問題に取り上げられます。 対するTOEFLは文法(間違いの指摘)、語彙など重視し、長文では米国の大学の 講義で使う教科書類に載っているような長文が問題に取り上げられます。 私が前にいた会社では、今年くらいから450点以上ないと係長昇進が できないという制度を取り入れたようですが、新入社員は300点程度でした。 (内緒で教えてくれたので、多分恥ずかしい域なんではないでしょうか?)

noname#7655
質問者

お礼

ありがとうございました。トーフルは510です。でも狙っている留学にはあと40点も足りません。がんばります。300点というのはすごいですね。うーん。かんがえちゃいます。

noname#211914
noname#211914
回答No.2

直接的な回答ではありませんが、以下の参考URLサイトに関連質問の回答があります。 この中で#3で紹介したサイトも参照してください。 「TOIEC」は社会人用でリスニング・リーディング等があります。何回かトライした経験があります。 一部の企業(特に外資系)では重要視されいるのではないでしょうか? 国内の企業でも20-30年前から導入している企業が多いのではないでしょうか(社内研修あるいは自己研修として)? ご参考まで。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=72938
noname#7655
質問者

お礼

urlありがとうございました。参考にさせていただきます。

noname#5336
noname#5336
回答No.1

簡単に言えば、「テスト内容の違い」です。 トフルは北米の大学に進学希望を出している人を対象に行なわれますので、授業が理解できるかどうかということで、長文読解(これが苦手なために日本の学生は軒並み点を落としています)、北米事情といった内容が出題されます。 トーイックは、その点は一切無視です。純粋なコミュニケーション・ツールとしての英語の使い方が評価されます。かなり機能的です。 目的が違うので、企業はトフルスコアを重視しない。ひたすらトーイック重視です。 私が言われたラインは、トーイック600点以上です。これなら日本企業は海外派遣の対象として重視します。しかし、外資系だと、やはり700点以上はないと厳しいかと思われます。 以上ご参考までに。

noname#7655
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。おれいおそくなってすみません。

関連するQ&A

  • Toefl iBT の 94点

    海外に数年いたものですが、この間トーフルのiBTを受けました。はじめは88点でしたが、二回目はスピーキングに慣れたせいか94点とれました。いろいろ調べた結果トーフルとトーイックの得点の換算表はあるのですが、この得点がいったい英検に直すとどのくらいなのか、だいたいでいいのでどなたか教えてください。トーフルとちがい英検はスピーキングがないなど一概に語れないことは承知ですが、一般的なことでもぜんぜん結構です。

  • 就職活動でTOEFL

    就職活動でTOEFL 現在大学生です。 就職活動をするのですが採用条件にTOEFL800以上という企業がある場合、その条件を満たしていない限り、受けるべきでないでしょうか? 過去に一度だけ受けたのが735点でしたので条件を満たせていません。  留学経験ありで、735点という点数は資格の欄に書いても大丈夫でしょうか? 就職活動は始まってませんが詳しく知りたいので宜しくお願いします。

  • トーイックを受けろと言われました。

    会社のほうからトーイック500点は取るようにと言われました。 特に英語が出来なければ業務は回らないわけではありませんがどれだけ物事に努力しているか?を見ると上司は言っていました。 私はもう学生終えて20年以上も経っているし、英語もドイツ語もだいぶ忘れました。 先日、ブックオフで高校用のテキストを100円で買ってきたのですが文法は思い出せば結構できそうです。 理系だったので文法は得意でした。 基本からやり直すのが良いでしょうか? トーイックのテキストを見ても答えられない問題がたくさんありました。 何か良い方法はありますか?

  • 海外留学

    こんにちは。私は今大学2年生なのですが、来年の夏から1年間英語圏への留学を考えています。因みに大学からの派遣留学です。そこで2つ質問があるのですが・・・ まず、派遣留学って、短期留学みたいに一般的な英語(発音とか文法とか)を学ぶものなのでしょうか?私としては専門知識にもふれたいと思っているのですが、どうなんでしょうか? もうひとつは、トーフルで197点以上取らないといけないようなのですが、これってトーイックでいうと何点くらいになるのでしょうか?テストの内容が違うので一概には言えないことは分かっているのですが、大体のレベルを知りたいので参考までに教えて下さい☆

  • 英語の試験

    英語の試験には英検、トーイック、トーフル、国連検定?など色々あるようですが違いがわかりません。どれが一番程度が高いのかもわかりません。どなたか詳しく教えてください。

  • フライトアテンダントになるにはどうしたらいいの?大学生活ですべきこと教えて!

    小さい頃からの夢で、就職は絶対フライトアテンダントかグランドホステスになりたいと思っています。 やりがいもあるし、素敵な職業だと思っています。 四月から大学三回生となりました。しかし、英語力はトーフル400くらいで自分自身かなりあせってます。 条件としてはトーイック600以上とよく耳にしますが、あまり情報がまわってこないので、いったい就職面接の際に何が行われるのか、何を聞かれるのか、どうしたらいいのか、などいろいろ教えてください!! それと、どういった資格が必要となるのか、どういった部分を磨いておかなければならないのかなど、教えてください!! 実際人気職と聞いたりするので、倍率は非常に高いらしく、本当にどうしたらいいのかとおもっています。 四月から秘書検定とトーイックの勉強をして資格取得したいとおもっています。 何が必要でしょうか。留学などしなくてはいけないのでしょうか。教えてください。

  • TOEIC(トーイック)のスコア650以上!

    前回初めて受けて、スコア545でした! そのときは大して勉強もしてなく、リスニングも全く分かりませんでした。それで545も取れていたから650はそう遠くないと思っていたんですが、 しかし公式問題集に、スコアは減点方式ではなく独自の出し方をしていると書いてあり、それに当てはめると650を取るには素点(正解数)で7割以上必要でした! ということは前のスコア545というのは、実際6割正解してたってことですよね。 今回は対策もかなりしているんですが、スコア650行けるか不安です!次のトーイックが大学の特待生制度に間に合うラストチャンスなので焦ってます。 トーイックで650以上の方に聞きたいんですが、公式の練習問題集でだいたい素点(正解数)を単純に計算して何点ぐらい行きましたか? 教えて下さい! 長くなってすいません!

  • TOEFLについて。

    TOEFL1って留学する人が受けますよね??でもまだ留学するかしないかわからない人が試しに毎年受けることはできるのですか??それとどのようにしてうければいいにですか??手順を教えて下さい。 それともし、留学する1年前か2年前にTOEFLを受けて450点以上取れた場合は2年後留学するとしたら、通用しますか??

  • TOEIC TOEFL の点数

    TOEIC TOEFL はそれぞれ満点は何点ですか? そして何点以上取れれば就職に有利だったり留学できたりするのでしょうか? TOEFL は留学用とききますが、TOEIC はビジネス英語ですか?それとも日常会話ですか?

  • TOEIC and TOEFL

    私は、トイックが815点で、トッフルが73点です どちらかの点数を提示しなければならないので。。。。 皆さんだったらどちらを評価しますか?

専門家に質問してみよう