• 締切済み

おじいちゃん犬の手術について

Chiaki45の回答

• Chiaki45
回答No.2

うちの実家の犬は今推定13歳で(元は野良だったので正確にはわからない) ちょうど1年程前にフィラリアの手術を受けました。 獣医さんにはかなりフィラリアが増殖しているし、年齢も若くないので 手術をしても助からないかもしれないと言われました。 けど、手術をして、今ではすっかり元気になっています(まぁ、年寄りなので 以前ほどの元気はないですけどね)。 5年ほど前には脳梗塞もやっていて、このときは注射だけで済んだのですが、 そんな老犬でも生きていられる、ということで。。。 獣医さんがすすめる、ということは必要な手術なのだと思います。 どのくらいリスクがあるのかなど、もう一度よく話を聞いて、納得した上で 早いうちに手術をされることをおすすめします。

takataka1102
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。今が元気なのでなかなか手術に踏み切れないのが現状ですが、もう一度家族、獣医さんと話してみます。また、相談にのって下さい。