• 締切済み

おじいちゃん犬の手術について

Chiaki45の回答

  • Chiaki45
  • ベストアンサー率15% (14/91)
回答No.2

うちの実家の犬は今推定13歳で(元は野良だったので正確にはわからない) ちょうど1年程前にフィラリアの手術を受けました。 獣医さんにはかなりフィラリアが増殖しているし、年齢も若くないので 手術をしても助からないかもしれないと言われました。 けど、手術をして、今ではすっかり元気になっています(まぁ、年寄りなので 以前ほどの元気はないですけどね)。 5年ほど前には脳梗塞もやっていて、このときは注射だけで済んだのですが、 そんな老犬でも生きていられる、ということで。。。 獣医さんがすすめる、ということは必要な手術なのだと思います。 どのくらいリスクがあるのかなど、もう一度よく話を聞いて、納得した上で 早いうちに手術をされることをおすすめします。

takataka1102
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。今が元気なのでなかなか手術に踏み切れないのが現状ですが、もう一度家族、獣医さんと話してみます。また、相談にのって下さい。

関連するQ&A

  • 睾丸停留ですが手術を勧められませんでした

    7ヶ月のミニチュアシュナウザーを飼っています。 片足をあげてオシッコするのをやめさせたいのと、 散歩途中、発情したメス犬に会って興奮させた状態 なのもかわいそうと思い、去勢手術を受けさせようと 思い、獣医さんへ連れて行きましたが、睾丸停留だと 言われました。 降りてきている1つの玉だけを取るという例はあまりなく、 とるなら、開腹手術して2個とも取りますとのこと。 しかし開腹してまでの手術は勧めないようなスタンスで、 将来の腫瘍化の心配は、7、8年後に気をつけてエコー検査 などを受けてくださいとのこと。 また、発情期の犬の興奮状態のことを心配すると、 犬は猫と違って文化的だから、しつけ次第ですよ。と言われました。 獣医さんは、あまり商売気のない人のようです。 睾丸停留の犬を飼っていらっしゃって、手術された方、 そうでない方、経験を教えていただけたらと思います。 ちなみに家族の意見は、父親は獣医さんの意向にまかせる、 と言うか、健康な体にわざわざメスをいれたくないみたいです。 私は、将来の腫瘍化が心配です。

    • ベストアンサー
  • シェルティーが腫瘍の手術するかもしれません!犬の手術でこれだけは気をつけたらいいってことありますか?

    シェルティーが手術するかもしれません!犬の手術でこれだけは気をつけたらいいってことありますか?メスの老犬です。しこりは小さいのですがかなり小さい段階で胸のところに発見でき細胞の検査の上、獣医に悪性の腫瘍かもしれないから手術来週にするといわれました!

    • ベストアンサー
  • 去勢後に発症した陰茎と陰嚢の間(陰茎根元)の硬い腫瘤(しこり)について(犬)

    1歳チワワ雄です。今回去勢手術をしたのですが、その獣医さんの方法は、陰茎の根元の側面を切り(今回は右側面だったそうです)そこから右の睾丸を移動させて摘出し、次に左の睾丸を中央を越えて移動させて摘出するという方法で、陰嚢(睾丸を入れる袋)中央の手前で切る方法は取らなかったそうです。 本題に移ります。手術後、昨日抜糸するまで、1週間、安静に厳重にパンツをはかせ、術部を舐めたり、糸をいじくることのないように安静を図りました。 術後数日後に、私がパンツをはかせる際に気づいたのですが、 陰茎の根元中央(陰茎と陰嚢《睾丸は無いので萎縮している》の間)に硬い小指頭より少し小さい位の腫瘤ーしこりがあるのです。 初めは、1個の睾丸がそこに留まっているのからと素人判断しましたが、睾丸の硬さでも無いし、昨日抜糸する際に、獣医に聞いたら、「ちゃんと睾丸2つ取ったし、このしこりは術後すぐには無かった。何なのかよく解らない。でも変だ」と言います。今回、こちらが、このしこりを見つけて抜糸の際に聞いたので、獣医も発見したのですが、こちらも気づかなかったり、言わなかったら、抜糸だけで終わったかもしれません。 こちらから、「睾丸でないということは、手術の際にできた血腫ですか?」と聞いたら、そうかもしれない?ということで、とりあえず、鎮痛剤を5日出されました。 今回そのしこりの事を聞いて、あせった対応をしていたのが余計に私も心配になってしまいました。 このまま硬いしこりが消えなくても、排尿する際とか、体にとって不都合無いならいいのですが、心配です。 同じように去勢した後、陰茎根元に硬い腫瘤(しこり)ができた飼い主さんとかいませんか? 他にも、このような徴候を知っておられる方、教えてください。

    • ベストアンサー
  • 片キンのイヌの病気について

    我が家の犬は今年で9歳になりました。生まれた時は判りませんが、我が家に来た時はすでに睾丸が一つしかなく、獣医さんに連れて行くと、片方は身体の中に入っていると言われました。 病気がちで獣医さんに行かない月は無いくらいなのですが、2週間ほど前から肛門の周囲がいやに腫れぼったく膨らんできて、血液検査の結果、膵臓と腎臓の数値が異常に高くなっていました。 獣医さんによると、身体の中に残っている睾丸が原因だという事です。 薬で数値を下げた後に去勢手術が必要と言われました。 病気がちな子ですが大きな手術は初めてでとても心配です。 獣医さんを信用しない訳ではないのですが、念のため他の獣医さんにも診て頂いて意見を聞いた方が良いでしょうか? 睾丸の片方が身体の中に入ったままだと他にどんな病気などにかかりやすいのでしょうか? 犬の病気に詳しい方、同じような経験のある方、意見をお聞かせ下さい。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬の虚勢手術について。

    トイ・プードルを飼っています。 ちょうど5歳になる男の子です。 一緒に飼っている女の子との兼ね合いもあり、 今、男の子の方の、虚勢手術を検討しています。 かかっている動物病院では、睾丸の全摘出手術を行なうそうです。 実は、友人が飼っている雄ネコの虚勢手術を受けたときに 睾丸は残して、生殖能力が機能しないように、という手術だったと聞きました。 犬には、こういった手術法はないのでしょうか。 素人考えなのですが、睾丸を残す手術は体への負担も少ないような気がします。 もちろん、睾丸の腫瘍などの危険性は残るのかもしれませんが。 何かご存知の方がいらっしゃれば、ご意見くださるとうれしいです。 お願いします……。

    • ベストアンサー
  • お願いします!教えて下さい!犬の背中にできたしこり。

    わたしは、東京で一人暮らしをはじめて3年目の学生です。 地元に、今年で7歳になる、ゴールデンレトリバーのメスを飼っています。 先ほど実家に電話をして話をしていたところ、我が家の犬の背中に2つしこりがあることを、発見したと、いうことを母から聞きました。 母は、私が心配すると思ってすぐには言わなかったので、わかったのはいまから、7日程前だそうです。 犬は、そのしこりを触っても何をしても痛がらないし、よく食べよく遊ぶそうだし、普段と全く変わらないそうです。 両親も初めは心配して、本やネットで調べた結果、良性のものがほとんどということだから、心配するな、というのですが・・・ けれども、私は心配で仕方がありません。 近々病院へ連れて行くというのですが、やはり、手術になったりしますか??なにか、犬の(とくに大型犬の)背中のしこりについて、知っている方がいましたら、是非お返事ください!!お願いします!!

    • ベストアンサー
  • うちの犬は手術が必要ですか?

    1歳になるオスのパグを飼っています。先日かかりつけの病院に行ったときに「睾丸が外から確認できません。手術をしましょう」といわれてしまいました。よくよくうかがうと、「睾丸は、生まれた時は体の奥にあるが、半年~一年をかけて表皮の裏まで移動してくる。この子は1歳になるのに外部から睾丸の位置が確認できないのはおかしい。このままでは、ガンになる可能性もある。手術をして、睾丸を表皮近くまで引っ張り出しましょう。」という事らしいのです。本当にそんなことがあるのでしょうか?また、緊急に手術が必要なのでしょうか?かわいそうなのでできれば手術は避けたいと思っています。犬を飼っている友人たちに尋ねても、みんな初耳だというばかりで、いいアドバイスが得られません。どんな小さなことでも結構なので、ご存知の方がいらしたら教えてください。宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 老犬の手術

    17歳6ヶ月の雑種犬(♂)15kgの手術を迷っています。 睾丸と肛門の腫瘍を取り除く手術ですが獣医さんからは 手術そのものは難しくないし病気は良くなるが老犬の体力が問題。 術後も長生きするかどうかは判断がつかない。 家族で相談してみてくださいと言われました。 犬は日中ほとんど寝ていますが食欲旺盛です。 また腫瘍に痛みがあるかどうか判りませんが ヨタつきながらもわりと早足で散歩にも毎日行きます。 悪いものは取り除いてなるべく長く生かしてあげたいと思うのですが 体力的なことに加え犬が病院や注射をとても怖がるのでストレスも負担に なるのではと心配です。家族は意見バラバラで私も迷っています。 こんなとき老犬を飼われている方はどうされますか?

    • ベストアンサー
  • 猫の停留睾丸

    うちには停留睾丸の猫がいます。ただいま1歳と7ヶ月 もちろんオスです 生後半年たったくらいに去勢手術をする際に始めて停留睾丸のことを知りました。 そのときはお医者さんと相談して降りていた睾丸のほうだけ除去しました。 その時のお医者さんに残った睾丸が悪性の腫瘍になる可能性もあるが確立はかなり低いと聞きました なので、手術することも心配だったので降りていた睾丸だけ除去することにしました。 しかし、やはり完璧に去勢したわけではないので、さかりは来てしまい家のそこらじゅうでマーキングするようになってしまいました。 そんなこともあって最近、また停留睾丸についてネットなどで調べたりしました。 獣医さんにもよりますが、手術するのが一般的などと書いてあり、 また悪性腫瘍ができる可能性も高まると書いてあり、手術したときは獣医さんの話で知って納得していたのに また不安になってしまいました。 いまさらになってまた手術するべきかどうかで悩んでいます。 以前に実家で飼っていた猫を病気で亡くしているため、出来る限りのことはしてあげたいと考えています。しかし、自分は心配性で手術するのも、このまま放っておくのも心配なんです ここで質問なんですが、 停留睾丸の猫を飼っているかたはどうしているのか?経験談など聞けたら嬉しいです 停留睾丸の手術をしたらマーキングなどの行為は収まるのか? また手術についてなにかわかることがあったら教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 子犬の去勢手術について

    もうすぐ6か月になるトイプードルのオスを飼っており、去勢手術を考えております。去勢手術の時期についてはいろいろな考え方があると思うのですが、私はマウンティングやマーキングが定着する前に済ませたいと考えております。 しかし、片方の睾丸がおなかの中にまだある状態なので、麻酔の体の負担も考え、待てばその間に出てくることもあるので8か月くらいまで様子を見たほうがいいと主治医に言われました。 しかし、8か月まで待って状況が変わらなければ、男性ホルモンが定着し、手術による負担も変わらないと思い、どうしてもこの月齢6か月の今やりたいと伝えましたが、医師は難色を示しています。 (もう少し先のほうがもっと体がしっかりしてきて麻酔による負担も少なくなるともお話しされていたと思います。) そもそも、この月齢でおなかの中に入っている睾丸が外に出てくる可能性が低いともほかの情報で見たことがあります。 手術の予約自体は1週間後に確保しており、3日後に手術をするかどうか最終決定をします。 動物の去勢に詳しい方がいたら是非ご助言いただけませんでしょうか。 因みに現在 足上げおしっこ3回に1回ほど マウンティング行動たまにあり 体重2.7キロ 毎週2回ほど犬の保育園に預けてほかのワンちゃんとの社会化しています。 ほかに必要な情報があれば教えてください。 ご回答いただけたら助かります。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー