• ベストアンサー

Win95から98へ

magaadminの回答

  • magaadmin
  • ベストアンサー率27% (17/61)
回答No.2

アップグレードCDでインストールする方が無難だと思います。 またBIOSについてはアンチウィルスソフトがインストールされており、BIOSレベルの制限をかけていた場合、外しておかなければ変更できません。 また、95OSR2でしたらUSBもなんとか使えたような気がします。

関連するQ&A

  • 排他ドライブでのOSのインストール

    友人からVAIOのPCG887という機種をもらいました。パソコンが丁度壊れていたので好都合だと思っていたのですが。HDDは完全にフォーマットしていてリカバリーディスクの類はないそうです。以前購入したwindows2000をインストールしようと思いCDを一番目の起動にしてやってみましたがCDからブートができないようです。そして起動ディスクを作りやってみましたがドライブが排他式なのでFDDで読み込んだあとにCDDドライブに入れ替えても認識されずインストールが出来ません。新しい周辺機器を買わずにいまの状態で2000をインストール出来る方法がありましたらどなたかご教授願います。

  • VAIO PCG 723へのOS(WIN98SE)のクリーンインストール

    VAIO PCG 723へwin98seをクリーンインストールしようとハードディスクをフォーマットしたところで、つまづいています。ちなみにリカバリーディスクはなくしてしまいました。よろしくお願いいたします。

  • フォーマットしてくれません。(WIN2000)

    初心者です。PCを立ち上げようとした所BIOS画面の後でブルーの画面になり全く動かなくなってしまいました。リカバリーディスクが見つからなかったので、昔の98を入れてみることにしました。はじめBIOSでCDから立ち上げるようにし98をインストールしたら正常に立ち上がるようになりました。その後リカバリーが見つかったので、本当は2000で使いたいですし同じように操作した所、インストールはできましたが98と2000を選択するような画面が必ず現れてします。ハードディスクを完全フォーマットし2000のみ存在するようにしたいのですがご指南いただけないでしょうか? 機器 富士通FMV-6800CX6、PEN800、メモリ128Mです。

  • VAIOでウィンドウズの再インストールの仕方を教えてください。

    VAIOでウィンドウズの再インストールの仕方を教えてください。 VAIOのPCG-GRT260Gという型です。 OSの再インストールに必要なリカバリーのデータはHDに保存されているのでしょうか?それともインストールCDがいるのでしょうか? OSの再インストールに必要なリカバリーのデータはHDに保存されている場合は起動時にどのボタンを押したらいいのでしょうか? BIOSに入るには起動時にどのボタンを押したらいいのでしょうか? それを解説したマニュアルが手元にもインターネット上にも見当たらず困っています。誰かお助けください。

  • VAIOにWIN-XPをクリーンインストールする方法を教えてください。

    ★OSをXPにしたいのです ★ハードディスクをクリーンインストールして不要なアプリソフトを完全に削除したいのです。 機種はVAIO-PCG-GR7/Kです。WIN-2Kがプリインストールされています。 リカバリCDもあります。 現在の状況はリカバリした後に、WIN-XPにアップグレードした状態です。 アップグレードは出来ましたが、必要のないアプリソフトが多数あって、 しかも、動作しないソフトもあってなんとなく動作が不安定です。 クリーンインストールしたいのですが、XPではMS-DOSのFDISKが使えませんし、 このPCにはFDドライブがないので、XPの起動ディスク用のFDも使えません。 ★なんとか、このPCでHDDをフォーマットして不要なアプリを削除して、 XPだけクリーンインストールして、そのあとで、必要最低限のソフトだけインストールして使用したいのですが。 誰か良い方法を教えて頂けませんでしょうか?

  • SONY VAIO 「PCG-XR7Z/BP」のBIOS初期化方法が知りたい。

    SONYのVAIO 「PCG-XR7Z/BP」を友人の友人から譲り受けた友人がいるんだけど、 リカバリディスクでリカバリ中に2枚中1枚しかないことに気付きましたが、 後半の2枚目を譲り受けることができないため、途中でリカバリが終わった状態で、 何も起動できなくて困っています。 「PCG-XR7Z/BP」の仕様 http://www.sony.jp/ProductsPark/Consumer/PCOM/PCG-XR7Z/index.html WindowsMe、Pentium(3)750MHz,メモリ64MB増設されてるかも HDD20GB,CD-RW/DVD-ROM一体型ドライブを搭載。 フロッピーディスクドライブが外付け(パラレル接続っぽい)。 やってみたこと。 WindowsXP Pro.をインストール。 →CDブートができたが、最初の方で、勝手にSTOPし、電源が切れる。 →SONYのホームページに、「この機種は対応していない。」とあるように思える。 Windows2000 SP2をインストール →CDブートなぜかできなくて、断念。 →Windows2000にしたときの必要なドライバがあったので、事前にダウンロードしていたが、役立たず。 http://vcl.vaio.sony.co.jp/products/win2000/products/pcg_xr1zbp.html 問題点 (1)リカバリディスクがない。 →SONYに言って、リカバリディスクを有償で買う。 (2)BIOSにパスワードが設定されていて、パスワードが分からない? →内蔵電池をはずして、BIOS初期化。 この機種のBIOS初期化方法が知りたいです。

  • SONY Win7 優待アップグレードキャンペーン

    SONYの、Windows7 優待アップグレードキャンペーンのアップグレードディスクなんですが、これを使ってOSをクリーンインストールすることはできるでしょうか。 通常のアップグレード版のディスクでクリーンインストールする方法と同じやり方(裏技?)でいけるのでしょうか。 また、私の持っているPCは、VAIOなので、OEM版とか関係なくクリーンインストール出来るでしょうか? 私のPCは、SONYのVAIOで、元がWinVista、優待アップグレードキャンペーンのディスクを使ってWin7にアップグレードしました。今はWin7です。このWin7をOS再インストールしたいので、質問しました。 SONY Windows7 優待アップグレードキャンペーン http://vcl.vaio.sony.co.jp/windows/7/upgrade/campaign.html

  • バイオノートPCG-Z505Jについて

    オークションで バイオノートを落札しました。 型番は PCG-Z505Jです。 もとからのスペックよりも 増強されているらしく HDDは40GB。メモリは192MBになってます。 現在、Windows2000で稼動させていますが ここで問題があります。 ちなみにWindows98からの アップグレードではなく Windows2000の新規インストールです。 それは、再起動がうまくできないことです。 おそらく、BIOSのアップデートが できていないのが原因だと思うのですが、 サポートページで見た、起動ディスクの 作り方で、システムファイルをコピーと 書いてあったのですが、 2000なので、FDをフォーマットすると同時に システムファイルをコピーして起動ディスクを 作ることができず、 BIOSをアップグレードすることができません。 ちなみに、 Windows98のリカバリーCDは 持っています。 あとの足りないドライバ類は、少しずつ ダウンロード&セットアップを 行って完了しており あとはユーティリティ類を ダウンロード&インストールするのみです。 あと、ホットキーサポートをインストールすると 起動時にエラーが出ます。 できるだけ詳しく、回答は長くなってもいいので よろしくお願いします。

  • XPから2000に変更したい

    こんにちは VAIO PCG-505V(98インストール版)にXPをインストールしましたが 動作が遅いため2000に変更したいと思っています。しかし、2000のインストール CDをいれると「現在のバージョンが新しいため、できません」とでます。リカバリーCDはあるのですが認識しません。フロッピーディスクドライブも持っていません 何か方法はありますか?

  • HDDの変更

    PCG-GRT55E/B を使っていまして、HDDを80から160へアップグレードしようとしまして、160に入れ替えたのですが、リカバリディスクを作成し、クリーンインストールを始めたのですが、DVDが回って、  Operating system not found という表示がでて、何もできません。 BIOS上からは、HDDの型番は確認できます。 これは一体どうしたら良いでしょうか?