• 締切済み

マグネシュウム電池

マグネシュウムとカルシュウムを結合し塩分と反応すればマグネシュウムが塩化マグネシュウムになるまで発電をする本当ですか。

みんなの回答

• yappe
回答No.2

マグネシュウムにカルシュウムを加えた合金の板に 塩水を電解液とし  大気中の酸素と反応すればマグネシュウムが水酸化マグネシュウムになるまで発電をする というのはありますが #1さんが見られらた番組を僕も見ました マグネシュームだげだと 水酸化マグネシュームの皮膜が出来てしまい反応が長続きしない のが欠点だった 偶然から カルシュームを加えた合金を使ったところ 皮膜がカルシュームにより奪い合うことで壊れ 反応が最後まで続く Mg + H2O →  H(+) + MgOH   ↓ e(-)  2H(+) + O2  →  2H2O Ca + H2O →  H(+) + CaHO

• ki073
回答No.1

NHKのサイエンスZEROでやっていました。 今週の土曜日に再放送があります。 http://www.nhk.or.jp/zero/re_bc/index.html このあたりも参考に http://monoist.atmarkit.co.jp/mn/articles/1201/31/news055.html ここには燃料電池と書いてありますが、サイエンスZEROによると質問欄に書かれているそのものです。