• ベストアンサー

盗撮の裁判官 弾劾裁判(等)の行方は?

去年、女性のスカートの中を盗撮したとして罰金刑を受け、訴追された地裁の裁判官(28)に対する弾劾裁判が開かれました。 『弾劾裁判』は裁判官を罷免するかどうかを審理するもので、出廷した裁判官は 「下劣な犯罪を犯し、自分の浅はかさ愚かさを実感している」 と述べ、訴追内容を認めました。 弾劾裁判は13日で結審し、判決は来月10日に言い渡されます。罷免判決を受ければ、戦後、7人目となるそうです。 裁判官がねぇ・・・ いったい、この先どうなるのでしょうか、どなたか教えてください。

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

マスコミの報道で感じたことなんですが、盗撮が見え見えの盗撮のような気がします。職務にストレスが溜まっていたのではないですか。それで陰を潜めていた破廉恥な盗撮が目を覚ませた、捕まえて下さいの様にもみえます。裁判官の仕事が彼には合っていなかったのではありませんか。裁判官を辞めたかったのではありませんか。両親に仕事を辞めたいとは言えなかった。普通の仕事ではありません、中々成れない仕事ですからイヤとは言い出せなかった。上場企業に就職した新卒者の35%が3年以内に退職していることも考え合わせると、そんな感じがしないでもありません。ちょっと彼の弁護してしまいましたが、反感かいそうですが、最近の20代の彼らの気質を別の角度から考察してしまいました。

angel25gt
質問者

お礼

教師に多く見られるような「ロリコン」 というわけでもありませんし、 ただの遊べていない男の子が、やった結果 なのかなぁ、とも思えます。 金には困っていないでしょうから、しばしの間 私を見習って、「自分に厳しい禁欲生活」を あえてやってみるのもよろしいように思います。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.1

少なくと当面は、法曹資格が剥奪されちゃいますね。 弁護士とかにもなれません。 5年後くらいには、資格回復の請求(裁判)も出来ますが・・。 まともな神経なら、恥ずかしくて出来ないと思いますが、破廉恥な人格なので、やるかも? 資格回復すれば、弁護士あたりを目指すのかな? でも、資格回復した元裁判官の弁護士登録を、弁護士会が拒否した実例もありますので、すんなり行くとも思えません。 一般企業への就職も、前科者の場合は難しいですね。 法務部あたりは適職ですけど・・女性社員はドン引きするだろうし。 労基法違反などにうるさそうな社員になりそうだし。 よほど酔狂な会社じゃないと、雇わないんじゃないですかね? まあ、お勉強は出来るし、法律は詳しいから、近いところで、格下げではありますが、弁理士とか司法書士くらいになるのかな? それでも既存の事務所への就職は、やはり難しいだろうし。 自分で事務所を開設しても、クライアントが付くのかな? 自分の経歴書も出せない様な、オーナー弁理士とかですからねぇ。 お利口なバカの末路は、興味深いけど・・読めないです。 ただ、読めないながらも、ハッピーエンドのシナリオは、全く思い浮かびません。

angel25gt
質問者

お礼

酷いですねぇ・・・ 公務員の盗撮をテーマにすると、 決まって、 「公務員のソレは一般人 と比べて多くない。 受けがいいからマスゴミが騒ぐだけ」 とおっしゃる人がいます。しかし、 どの角度から見ましても、窃盗や強盗 などの経済的な事件よりも、エロガッパ事件 の方が多いんですよねぇ・・・ ハナイさん、まだ若いんだ!人生の再スタート、 頑張ってください! ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 裁判官訴追委員会への訴追は事件発生から3年のみか

    少し前、裁判官の不正の通報先などについて質問しました。 https://okwave.jp/qa/q9575945.html その回答の中で、国会の「訴追委員会」のことをお教え頂きました。 そこで国会の「裁判官訴追委員会」のホームページを見たら、 「(3) 訴追期間について  弾劾による罷免の事由が発生した時点(例えば判決の日)から3年を経過したときは、罷免の訴追をすることができなくなります(弾劾法12条)。この3年は、訴追請求状を訴追委員会に提出する期限ではなく、提出後に訴追委員会が訴追審査事案を審議議決し、弾劾裁判所に訴追状を提出するまでの期間が含まれます(「(9)裁判官弾劾手続の流れ」参照)。」 と書かれていました。 http://www.sotsui.go.jp/claim/index.html 私が訴追を考えた事案は、発生から4年経過しているので、発生から3年間ならば無理です。ただ、私がそれを知ったのは、2年前でした。 民法723条では、3年間の消滅時効は「知ったとき」からですが、裁判官弾劾法では、「発生したとき」から3年で、「知ったとき」ではないのでしょうか? 下記の裁判官弾劾法12条をみると、「発生したとき」だけだと読めますが、何か、最高裁判例で別の解釈はないでしょうか? なお、裁判官弾劾法12条但書きの、「同一の事由について刑事訴追があつたとき」になることは、事情があり、期待できません。 裁判官弾劾法 第 12条(訴追期間) 罷免の訴追は、弾劾による罷免の事由があつた後3年を経過したときは、これをすることができない。但し、その期間内に、衆議院議員の任期が満了し、又は衆議院が解散されたときは、その後初めて召集される国会において衆議院議員たる訴追委員が選挙されて後1箇月を経過するまで、又、同一の事由について刑事訴追があつたときは、事件の判決が確定した後1年を経過するまで罷免の訴追をすることができる。

  • 電車内で盗撮をした裁判官の罷免について意見

    依願退職による裁判官失職はやむを得ないとしても、それで十分社会的制裁は受けたことになるでしょう。法曹資格のはく奪までは明らかに過剰で可哀想だと思います。 実害の少ない盗撮でこれだけ重たい処分をするのなら、被害者が多大な実害を被る暴行や傷害・体罰・いじめなどのゴミは、罷免などでは足りないはずです。ですが現実はなぜか、傷害・いじめなどの犯罪はやんちゃ()で許されるが、盗撮は最低みたいな風潮があるようです。理解に苦しみます。被害者の立場から見てもどちらが悪質非道かは明らかなはずなのにです。 今回、最高裁判所が訴追請求をしましたが、それはおそらく自分たちの職業に、盗撮という世間から叩かれやすい汚点を付けたことに腹を立てての、稚拙な感情論によるものでしょう。 弾劾裁判は国会議員によって行われるので、メンバーに選ばれた議員にはバランス感覚のある判断を期待したいと思っていたのですが、どうやら世の中には、国会議員の先生方()をはじめ、自分には甘々で他人には非常に厳しい輩が多いみたいですね。 残念です(ー_ー)!! みなさんはどう思いますか?

  • 地元 地裁で行われた『替え玉裁判』

     地元地裁で、いわゆる『替え玉裁判』が行われました。原告側の委任を受けたとして出廷してきたのが「替え玉弁護士」のK田弁護士。委任を受けたI田弁護士とは同じ弁護士会所属の、弁護士資格のある弁護士ですが『委任』は受けていません。  委任を受けていたI田弁護士は、自分が受け持った事件が知らない間に提訴、審理、結審、そして、控訴、審理、結審、確定となったことを全く知りませんでした。  こんなことって法治国家のこの国でOKなの?  裁判中、K田弁護士が委任を受けた弁護士ではないことを相手方から書面が提出されています。

  • 裁判の迅速化について

    たとえば死刑か無罪か、一審の時点から真っ向から主張が分かれる場合、たとえ地裁の判決が出ても必ず高裁へ控訴しますよね、実際問題として。  重大事件が地裁の判決で最終結審したなんて聞いた事がありませんよね。 その後、高裁の判決が出ても、最高裁へ上告と、日本の制度は延々と裁判を続けているように思えるんですが、それだったらいっそうの事、上のような極端に主張が対立する場合は、いきなり最高裁で結審という事はできないんでしょうか? 司法制度の改革と裁判の迅速化につながると思うんですが ・・・。 法律には全くのシロウトですので、ご理解下さい。

  • 日本の裁判はどうして長いの?

    大きな社会事件でも、裁判になればまず地裁、高裁、その後に最高裁で争われて最終結審というのが一般的なパターンですよね。 でも最高裁の判決が出るまでに何十年もかかると、よく批判されますよね。 たしか田中角栄・元総理の事件など、あまりに長くかかるものだから最高裁の判決が出るまでに本人が他界してしまったはずですよね。 それとオーム事件の麻原被告についても、去年やっと地裁の判決が出たとか。  たしか麻原逮捕が平成7年のはずだから、地裁の判決がでるまでに何と9年もの時間が必要だったわけです。  単純計算でいくと最高裁の判決が出るまで、あと20年近くかかる計算になりますよね。   その他にも民事訴訟でも何十年もかかっている事件も数多くあるように聞いています。 日本の裁判はどうしてこんなに長くかかるのでしょうか? 裁判所が足りない?  裁判件数が多すぎる?  裁判官など法曹専門家の数が足りない?  裁判官に証拠や証言の信憑性を審理する能力が不足している?  無能? 早く判決を出すと、「値打ちがない」 とか 「拙速」 とか思われる風潮があるので、ワザと時間を掛けて裁判をする習慣がある? 自分で考えられるのはこんなところなんですが、実際に日本の裁判が長い理由はなんでしょうか? それと日本のように裁判が長期化する国がありましたら、併せて教えて下さい。

  • 裁判の流れ

    裁判の流れは地裁→高裁→最高裁ですが、最高裁の判決で「破棄差し戻し」として原審に差し戻されるケースがありますが、これは再度、高裁に戻して審理をするということなのでしょうか? たとえば地裁で「賠償を支払え」と判決され、高裁で「賠償は払わなくてもよい」となり、最高裁で「原審に差し戻す」となった場合は、高裁で再度争われるのか、それとも地裁の判決が結論となるのか?ということです。 よろしくお願いします。

  • 申し立てを無視する裁判所への対応方法は

    民事訴訟で被告をやっています。裁判官、書記官への忌避申立書や異議申立書を送付しても相手にされていません。地方裁判所の支部で裁判が行われていますが、本部に助けを求めることはできるのでしょうか。異議や忌避についての裁判を求めても私の言うことは何一つ聞いてくれないのですが、事情を説明して高等裁判所にそれらの申立書を送ろうとしています。弾劾訴追の請求もしていますが、罷免されるのを待っていては遅過ぎます。療養中であることを認めずに裁判が行われていくとき、判決が無効であるとの訴えはどのように提出できるのでしょうか。心因性の疼痛などは認めてもらえないのでしょうか。判決は生死に関わるものです。名誉を毀損されたまま死刑に処せられるようなものです。精神的な障害を持っていて、コミュニケーションも困難です。障害は、原告の暴力が原因です。裁判所、社会に絶望するしかないのでしょうか。

  • ◆でっちあげの裁判!?◆

     司法を目指して勉強しているものです。 (そこで、ある事件の情報を調べているうちに、本当の事実を知り悩んでいます)。  その事件の判決が、最近、結審しました。  被告の罪が確定しました。  私は、全くの第三者で、(その事件の事実を勉強するうち)結審に至る矛盾情報に『偶然』にたどり着いてしまいました。被告は、確かに悪いことをしていたようですが、その判決に理由は、 (私の知っている事実と照らし合わせると)論理的に矛盾しているので、良心の呵責にかられています。  私の偶然に知りえた、「結審の理由」と本当の事実とは異なるのです。  もし勇気をもってすれば、被告の罪が軽くなるかどうかは分かりませんが、事実を公にするべきでしょうか?  なぜ呵責にかられるかというと、被告より、原告の利益の方がはるかに、大きいから矛盾に思っています。  (まさかと、思うのですが、罰金刑なら、加害者側(本当は異なる)が、被害者へ(罰金刑の)補充金ということで、結審の為に支払われて(まったく加害者でない)加害者に有利に結審に至るということはないのでしょうか?)  ご先輩のアドバイスをお願いします。  

  • 高等裁判所の裁判官の事件別選任について

    昨年地裁の民事告訴で不当判決を受け上告しましたが 上告した高等裁判所の裁判官が不当判決した地裁の裁判長の上司である地裁所長が 上告裁判に合わせるように該当地裁より転任してきて控訴した裁判の裁判長となり 次回は結審と通告しておりこのままだと控訴側の不利と感じました。 被告は地方の大手放送局、新聞社関係の企業であり「政治的圧力」が大きく感じます。 この出来事は偶然にしては出来すぎと感じます。 今回の裁判所の動きもその一環ではないのかと疑われます。 何か対策がないかと思い質問させていただきました。 TANA

  • 裁判用語について教えて下さい。

    裁判用語について教えて下さい。「反訴」という言葉をよく聞きますが、こちらは起訴、控訴、上告という3審制の中で一審での判決に納得いかなかった場合に上級審に持ち込む(いわゆる控訴する)場合を指すのでしょうか?それとも同じレベルの裁判の中で(稚拙な言葉で申し訳ありません。例えば地裁なら地裁の中で・・)反論、もしくは反対意見を出すことを「反訴」というのでしょうか?もう一点お願いしたいのですが、「結審(けっしん)」という言葉もよく耳にしますが、こちらは=「判決」と理解してよろしいのでしょうか?ご回答よろしくお願い致します。