• ベストアンサー

盗撮の裁判官 弾劾裁判(等)の行方は?

去年、女性のスカートの中を盗撮したとして罰金刑を受け、訴追された地裁の裁判官(28)に対する弾劾裁判が開かれました。 『弾劾裁判』は裁判官を罷免するかどうかを審理するもので、出廷した裁判官は 「下劣な犯罪を犯し、自分の浅はかさ愚かさを実感している」 と述べ、訴追内容を認めました。 弾劾裁判は13日で結審し、判決は来月10日に言い渡されます。罷免判決を受ければ、戦後、7人目となるそうです。 裁判官がねぇ・・・ いったい、この先どうなるのでしょうか、どなたか教えてください。

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

マスコミの報道で感じたことなんですが、盗撮が見え見えの盗撮のような気がします。職務にストレスが溜まっていたのではないですか。それで陰を潜めていた破廉恥な盗撮が目を覚ませた、捕まえて下さいの様にもみえます。裁判官の仕事が彼には合っていなかったのではありませんか。裁判官を辞めたかったのではありませんか。両親に仕事を辞めたいとは言えなかった。普通の仕事ではありません、中々成れない仕事ですからイヤとは言い出せなかった。上場企業に就職した新卒者の35%が3年以内に退職していることも考え合わせると、そんな感じがしないでもありません。ちょっと彼の弁護してしまいましたが、反感かいそうですが、最近の20代の彼らの気質を別の角度から考察してしまいました。

angel25gt
質問者

お礼

教師に多く見られるような「ロリコン」 というわけでもありませんし、 ただの遊べていない男の子が、やった結果 なのかなぁ、とも思えます。 金には困っていないでしょうから、しばしの間 私を見習って、「自分に厳しい禁欲生活」を あえてやってみるのもよろしいように思います。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• key00001
回答No.1

少なくと当面は、法曹資格が剥奪されちゃいますね。 弁護士とかにもなれません。 5年後くらいには、資格回復の請求(裁判)も出来ますが・・。 まともな神経なら、恥ずかしくて出来ないと思いますが、破廉恥な人格なので、やるかも? 資格回復すれば、弁護士あたりを目指すのかな? でも、資格回復した元裁判官の弁護士登録を、弁護士会が拒否した実例もありますので、すんなり行くとも思えません。 一般企業への就職も、前科者の場合は難しいですね。 法務部あたりは適職ですけど・・女性社員はドン引きするだろうし。 労基法違反などにうるさそうな社員になりそうだし。 よほど酔狂な会社じゃないと、雇わないんじゃないですかね? まあ、お勉強は出来るし、法律は詳しいから、近いところで、格下げではありますが、弁理士とか司法書士くらいになるのかな? それでも既存の事務所への就職は、やはり難しいだろうし。 自分で事務所を開設しても、クライアントが付くのかな? 自分の経歴書も出せない様な、オーナー弁理士とかですからねぇ。 お利口なバカの末路は、興味深いけど・・読めないです。 ただ、読めないながらも、ハッピーエンドのシナリオは、全く思い浮かびません。

angel25gt
質問者

お礼

酷いですねぇ・・・ 公務員の盗撮をテーマにすると、 決まって、 「公務員のソレは一般人 と比べて多くない。 受けがいいからマスゴミが騒ぐだけ」 とおっしゃる人がいます。しかし、 どの角度から見ましても、窃盗や強盗 などの経済的な事件よりも、エロガッパ事件 の方が多いんですよねぇ・・・ ハナイさん、まだ若いんだ!人生の再スタート、 頑張ってください! ご回答ありがとうございました。