• ベストアンサー

初回ロットPS2(SCPH-10000)とGT3の不具合について

初回ロットPS2(SCPH-10000)とGT3の不具合について色々な情報を知って、私のPS2でも同じ現象(ゲームが出来ない・出来なくなる)が起り得るのがどうか不安です。 当方、Playstation.comにて「GT3」とロジクール社製のコントローラを予約注文しました。 それから、初回ロットのPS2で不具合が生じ、メーカではサポートしていないという事実を知りました。 他の質問も読み返してみますと、メモリーカードを新規購入すればいいとかで? 同じくSCPH-10000とGT3を所有しておられる方、詳しい方、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kj_
  • ベストアンサー率39% (9/23)
回答No.1

初期のPS2でGT3をやってデータを保存してゲームを終了しました。 次の日、ゲーム再開と思ってGT3をやろうとしたら、メモリーカード のすべてのデータが全部ぶち壊れました。 新しいメモリーカードにしたら起きなくなりまた。 かなり悲しかったです。。。

Black_Tiger
質問者

補足

ありがとうございます。 やはりメモリーカードの相性なのでしょうか? 新しいメモリーカードでは他のデータは壊れませんでしたか?

その他の回答 (3)

  • nona
  • ベストアンサー率42% (12/28)
回答No.4

私は、昔、PS.COMにいたものですが、確かに初回ロット分には、不具合があり、 これはPS.COMで、公の情報として公開しています。 当時の対処は、ユーティリティディスクをVer1.2というものに変えるというもので、セブインイレブンでの交換と、着払いでの交換との2種類が無料で出来ました。 ただ、現在その期間は終了してしまっているはずなので、PS.COMのサポートセンターに問い合わせてみるのがいいかも知れません。 メモリーカードを新規購入するか、ユーティリティーディスクを交換するかは、 御本人次第です。 ※初回ロットのPS2のユーティリティーディスクVerを上げて読み込ませると、 海外のDVDが見れなくなったり・・・っていうのがあるので、ご注意を・・・。

Black_Tiger
質問者

補足

ありがとうございます。 ユーティリティに関しましてはセブンイレブンにてVer.1.0.1(?)に交換済みです。 ユーティリティのアップだけで解消されるものなのでしょうか?

  • kj_
  • ベストアンサー率39% (9/23)
回答No.3

先ほどの補足なのですが メモリーカードを変えてからデータが消えると言う事はなくなりました!

Black_Tiger
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり、初期ロット分のメモリカードが壊れている可能性が強いのでしょうか? 現在、新しいメモリーカードを購入予定です。 古いのはどうしよう?(苦笑)

  • ishmaster
  • ベストアンサー率40% (135/330)
回答No.2

初回ロットのみ東芝製ドライブで後はソニー製ドライブで不具合がおきているのはどうもこの東芝製ドライブが悪いのではないかとの話を聞きました。 メーカーの方で有償(1万弱)でソニー製に交換して貰えるそうなんで、問い合わせてみてはどうでしょうか。

Black_Tiger
質問者

お礼

ありがとうございます。 私、購入当初、DVD(映画)の再生で音が出ない(聞こえにくい)ともクレームしたんですよね。 やはり、ソ○ーはブランド名で調子に乗っているのでしょうか? セガは保証期間を過ぎても、全てを無償で新しくしてくれましたが………。 当方は悪くないのに、有償で修理なんて腑に落ちませんよね?(苦笑)

関連するQ&A

  • PS2「SCPH-30000」と「75000」の…

    本体が壊れているPlayStation2「SCPH-30000」(厚みのあるタイプ)を所有しています。 中古で売られているPS2「SCPH-75000」(薄型タイプ)を購入しようと考えていますが、それには付属品がすべて欠品しています。 そこで質問です。 「SCPH-30000」付属品の ・「コントローラー(SCPH-10010)」 ・「ACコード」 ・「音声・映像コード」 ・「8MBメモリーカード(SONY純正)」 などは、そのまま「SCPH-75000」に使用することはできますか? もし互換性がない場合「ACコード」などはいくらぐらいで手に入るものでしょうか? また、ご存じの方がいらっしゃいましたら教えていただきたいのですが…。 「SCPH-75000」は、ブックオフで中古購入(6000円~8000円前後)しようと考えているのですが、付属品がすべて欠品しているということは「動作確認」などはしていないということなのでしょうか? 本体購入後、自分で揃えた付属品で動作しない場合、返品や交換には対応していただけるものなのでしょうか? 詳しい方いらっしゃいましたら、アドバイスのほうよろしくお願いいたします。 ※プレステ2でしか発売されていないソフトがあるため、今後もどうしても使わざるをえません…。

  • PS2(SCPH-75000)の一部ソフトウェアの不具合について

    薄型のPS2(SCPH-75000)を買いました。買った後で知ったのですが、このモデルは一部のソフトで不具合が発生するとのことです。 http://www.jp.playstation.com/info/notice/nt_20051020_scph75000.html 上記のリストを参照したのですが、リストに無い以下のタイトルで不具合が発生しています。 バーチャファイター4 (PS2) ・・・ソフトを認識しない。(「本ソフトウェアはPS2規格のものではない」とのメッセージが出る) レイストーム (PS) ・・・「オリジナルモード」でBGMがおかしくなる。(アーケードモードは異常なし) キングスフィールド3 (PS) ・・・セーブデータのロードがいつまで経っても終わらない。(頻発。他のゲームではセーブ・ロードの不具合が出ていないので、メモリーカードが原因ではないと思う。メモリーカードは純正品を使用) 近所のゲームショップに相談したところ、「リストはあくまで現時点でのもので今後増える可能性もある」とのことで、ゲームの不具合が互換性によるものなのか、それとも初期不良によるものなのかが判断できません。 これは私のPS2だけの症状なんでしょうか?もし私だけの症状でないのなら、ご参考までに不具合の発生するタイトルとその症状を教えて頂けないでしょうか。

  • 初回出荷PS2不具合?

    SMEのHP上で予約し発売日のH12.3.4に郵送されたPS2を使用しています。 それから今まで、DVDもPS2用のソフトも使用することなく PSのソフトのみで使用し、これと言った不具合なしに使用していました。 (ユーティリティDISK?の交換もしてません。) で、最近GT3購入し使用しようとすると、DISKドライブから ガタガタと異音がし、読み込みがいっこうにできず、GAMEがはじまりません。 ためしに、他のPS2ソフトも試しましたが、状況は変わりません。 どなたかこのような状況の解決策をご存知ないでしょうか? 保証期間も切れてますし困ってます。

  • GT FORCEをPCで使いたい

    ロジクールのPS2用ステアリングコントローラ(GT FORCE [LPRC-10000])を パソコンで使えるような噂を聞いたのですが、ドライバ等を探しても見当たりません。 どのようにすればPCで使えるようになるか教えてください。

  • PS2(SCPH-10000 )にBBunitを接続した後の不具合に関して

    お世話になります。 PS2本体(SCPH-10000・初期型)を使っています。 昨年末にBBunitを購入し、Navigatorのインストール やアップデートを行いました。 8MBのメモリーカードは1枚しか所有していなくて、 システム設定ファイル等は全て1枚のメモリーカード に保存されている状態にあります。 ここで本題の不具合についてなのですが、 (1)DVDプレイヤー(Ver1.00)が全く起動しなくなりました。 再ダウンロードをしても同じです。 (2)画面の設定(4:3や16:9)についてですが、メモリー カードをささずに起動して設定変更をすると16:9への 画面変更が可能なのですが、メモリーカードをさして 起動後、Navigatorのシステム設定の画面変更をしよう としても、4:3に固定されてしまいます。 16:9は選択項目として表示されません。 上記について、ご存知の方はいらっしゃいませんでしょうか? また別の質問になりますが、 メモリーカード内に、以下の3つの気になるファイル があります。 ・『あなたのネットワーク設定ファイル』 ・『システムドライバー』 ・『あなたのシステム設定ファイル』 上の3つの内、BBunit導入前から入っていたファイル はどれでしょうか? 全てでなくても結構です。一部だけでもお分かりにな られる様でしたら、是非ご教授下さい。 宜しくお願い致します。

  • PS2のブラウザが出ない症状と冷却ファンの異音との関係

    先日、友人からPS2の本体(SCPH-10000のジャンク)のセットを譲り受 けました。コントローラーやメモリーカードなどは綺麗で動作も問題な いのですが、本体は、起動させても緑と赤のランプが点灯し、ファンも 回るのですがブラウザが出ません。AVケーブルが断線しているのかと考 え、別のモノで試しましたが、症状は変わりませんでした。 あと、私はもう一台SCPH-10000を所有しているのですが、それと比べて 冷却ファンの音が明らかに大きく、振動しているようなブーンとうなる ような音がします。 この場合、不具合の箇所はどこで、どういった修理が必要なのでしょうか。 ジャンク品であることは予め知っていたのですが、自分で修理できるもの ならば(あまり費用が掛からないならば)やってみたいと考えています。 よろしくお願いします。

  • PS2のコントローラーについて

    いつもこの欄を参考にさせて頂いてます。 今回のQなんですが、PS2のコントローラーが壊れてしまいまして復活は無理です「水没」。そこで考えましたが、PSoneのコントローラーでの代用は可能なんでしょうか?不具合が起こるとまずいんで接続をしてません。型番は初期のSCPH-10000です。 どうか、宜しくお願いします。ソニーのインフォに聞けばいいんですが時間外ですんで投稿させて頂きました。

  • PS2分解後の不具合

    PS2(SCPH-10000)での不具合(PS2ソフトを読み込まない)の発生が頻繁になってきた為、evolution様のサイトを参考に自己責任で分解しました。 分解して内部の埃を除去・レンズクリーニング・レーザー調整後、組み立てたとこまでは良かったのですが、何故かその後電源が入らず(赤いランプ点灯しません)、ファンも作動しません(^-^; (レーザー調整中は電源もファンも作動していました) 組み立ては完璧です。上記現象が起こる理由が全く分かりません。考えられる原因に心当たりのある方はいらっしゃいますか? ちなみに、不具合とはPS2用ソフトを読み込む事が出来ず『ディスクの読み込みに失敗しました』とメッセージが出るというものです。 ご返答お待ちしております。よろしくお願い致します。

  • PS2の買取価格

    中古のPS2を売ろうと思うのですが近所の買取専門店に売るのとネットオークションで売るのはどちらが高く売れますか?だいたいの買取相場価格など教えていただけないでしょうか。ちなみに、PS2の品名はSCPH-30000でコントローラ、箱、説明書はついていますがリモコン、メモリーカードはついていません。

  • PS2の10000型での不具合について質問です

    PS2を人から譲ってもらいました。 型は初期型で10000型です。 ソフトは「鬼武者」と「ウイニングイレブン5」を中古で買いました。 そこで・・・ (1) 鬼武者はデータの上書きができる時とできない時があります。 できないときはメモリーカードを差しなおしたら上書きできました。  これはメモリーカードが悪いのでしょうか?  初期のメモカは不具合があるとよく聞きます。それはどういった内容なんでしょうか? (2) ウイニングイレブン5はゲーム自体が立ち上がりません。  CDをいれて立ち上げるとPlayStationと出て、そこから何も始まりません。  鬼武者はちゃんと?できます。  鬼武者はDVDでイレブン5はCD-ROM(裏が青い)だからの違いなんでしょうか?  他のソフトは試していません。 (3) (2)はレンズが悪いのかもしれません。  この場合レンズクリーナーはDVD用とCD用のどちらがいいでしょう?  PS2のレンズはDVDのとCDのと分けているんでしょうか?それならイレブン5はCDだからCD用のがいいと思ったんですが。  共用レンズが1個だけならもちろんDVD用のクリーナーを買いですよね?   どなたか助けてください。 よろしくお願いします。