ドメイン情報管理テーブル作成の仕方

このQ&Aのポイント
  • ドメイン情報管理テーブルの作成方法についてアドバイスをいただきたいです。
  • ドメイン情報をWeb上で管理するためのテーブルの作成についてアドバイスをいただけませんか?
  • ドメイン情報の管理を目的としたテーブルを作成する方法について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ドメイン情報管理テーブル作成の仕方

◆やろうとしていること 現在エクセルで管理している40個ほどのドメイン情報を、Webで管理(検索・更新・削除)する簡易システムをデータベースとPHPの勉強をかねて構築しようとしています。 ※環境は、LAMPで構築しようとしております。 ◆知りたいこと ドメイン情報管理テーブルを作ろうとしているのですが、その作成の仕方について、アドバイスしていただけたらと思っています。(正規化の方法??) ◆疑問点 管理対象のドメイン情報は、重複が多いデータです。 ・同一のネームサーバで複数のドメインを管理している ・同一の業者が複数ドメインのレジストラとなっている ・同一の担当者が複数案件の担当者となっている ・同一IDで複数ドメインの管理を行っている たとえば、次のような感じです。 例) ドメイン名      レジストラ      ネームサーバ 案件担当者  ID        案件情報            hoge.com お名前.com    ns.bbb.jp 東京一郎  a0002 自社ECサイト hoge.jp     お名前.com       ns.bbb.jp   東京一郎  a0002  自社コーポレイトサイト test.jp さくらインターネット ns.bbb.jp   京都一郎  a0003 あいう社コーポレイトサイト aaa.jp さくらインターネット ns1.bbb.jp  大阪一郎  a0004  かきく社コーポレイトサイト aaa.net ムームードメイン ns1.bbb.jp  東京一郎  a0005 さしす社blogサイト bbb.net ムームードメイン ns1.bbb.jp  東京一郎  a0005 たちつ社ECサイト  現在、エクセルで上記のような情報を管理しています。 これを初学者の私なりに正規化してみると ・ドメインリストテーブル(主キーとドメイン名だけが入っているテーブル) ・案件担当者リストテーブル(主キーと案件担当者だけが入っているテーブル) ・レジストラリストテーブル(主キーとレジストラだけが入っているテーブル) ・ネームサーバリストテーブル(主キーとネームサーバだけが入っているテーブル) ・IDリストテーブル(主キーとIDだけが入っているテーブル) ※各テーブルの主キーは、ドメインリストテーブルの主キーを設定 と、知識と経験が無いため、テーブルをいちいち細かくすることしかできないのです。 そこで、このようなデータを管理するテーブルを作る場合の一般的な考え方・注意事項・コツ・ポイントなどを踏まえアドバイスをいただけたらと思い質問いたしました。 具体的に、俺だったら、こういうテーブルに分割してドメイン情報を管理する。その理由は云々、といったかたちでアドバイスいただけますと大変助かります。 よろしくお願いします。

noname#186236
  • MySQL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yambejp
回答No.1

正規化は目的ではなく手段です。 何をしたいかビジョンがないなら、正規化しないで冗長なデータでも さほど問題はありません。 たとえば管理画面をつくったとして、セレクトボックスで選ばせたい項目が あるなら正規化するしたほうがよいです

質問者

補足

yambejpさん コメントありがとうございます! ビジョンの概要は、ドメイン情報をwebブラウザから更新・削除・新規登録する、というものとなります。 セレクトボックスで選ばせる項目としては、 新しくドメインを取得した際に、レジストラ情報・権威ネームサーバ情報・案件担当者情報などをセレクトボックス(プルダウンメニュー)から選択させるようにしたいです。 また、既存ドメイン情報の期限などの更新を行いたいので、ドメイン名自体もセレクトボックス(プルダウン)から選択できるようにしたいです。