• ベストアンサー

教員免許について

小学校の教員免許なら、4大を出なくとも、通信教育かなんかで取れる「らしい」と聞いたのですが、本当ですか? (私的には、各都道府県ごとの条件とかあると思うんで、無理だとは思うんですけど・・・) (一縷の望みを託して)もし本当で、具体的な取得方法などもご存知なら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#160975
noname#160975
回答No.3

ご質問には4大を出なくてもとありますが、正確には通信教育も大学ですので4大です。自分が既に4大を卒業していない人であれば、免許を取るためには通信教育であっても卒業しなければなりません。 ただし自分が既にどこかの4大を卒業したのだけれど、教員免許だけ欲しいというのであれば通信教育で卒業しなくても単位だけ取得できます。それでも2年間はかかります。 しかしネックになってくるのが教育実習です。通信教育は普通の大学ほど熱心に指導はしてくれませんので母校をあたるなど自分で実習校を探さなければならなくなるので、それが大変です。 有名なのは既にみなさんが書かれていますが、玉川大学、日大、佛教大、明星大等です。私は玉川大学の経験がありますが、各都道府県ごとに学生会の支部があり、地元でいろいろ勉強会や行事やったりしてなかなか楽しかったですよ。

soguri
質問者

補足

2ヶ月近くほったらかしにして、さらに補足ですみません。通信教育も大学・・・ということは、通信教育で卒業するにも、4年かかるということですか?

その他の回答 (4)

  • oyoyopi
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.5

大学を卒業しなくとも認定試験に合格して都道府県の教育委員会から小学校教諭の2種免許状を授与できる制度があります。  文部科学省初等中等教育局教職員科というところで詳しくは調べることができますので参考URLを開いてみてください。詳しい受験資格や試験内容等が記されています。 試験会場が限られているので、居住地域によっては費用もかかりますがこの試験で免許を手にすることができれば・・・安いものだと思います。  ちなみに 学生時代にtryしたことがありますが・・・結局私の場合は、大学で中学校、高校、養護学校の免許を取得して・・・通信教育で小学校の免許を取りました。  試験内容は、教員採用試験とほぼ同じ内容だったと記憶しておりますが、4択問題であったにも関わらず・・・本県の採用試験よりも若干難しかったように思います。(現在教師をしております)  まずは、情報提供ということで・・・参考になりましたら幸いです。

参考URL:
http://www.sta.go.jp/b_menu/gyouji/2001/01501c.htm
soguri
質問者

お礼

ありがとうございました。いろいろな方法があるものなんですね。とても参考になりました。

noname#5336
noname#5336
回答No.4

追加回答です。 もし、中学校の免許で、短大卒でもよしとするのであれば、以下2校がやっています。 武蔵野美術大学短期大学部(中学校2種美術科) 近畿大学豊岡短期大学(中学校2種保健科、家庭科) ただし、小中学校の教員免許を取る場合、小学校は4週間、中学校は3週間の教育実習が必要です。また、これにプラスして1週間の介護等体験が必要です。 中学校・高校の場合、法政大学・慶應義塾大学・日本大学・東洋大学などの各通信教育部が課程を設置しています。高校は実習は2週間でオッケーです。そのかわり、高校の免許しか取れません(中高両方ほしいのであれば、中学校に実習に行って下さい)。 何かあれば、補足を下さい。

soguri
質問者

お礼

2ヶ月近くほったらかしにしていて、すみませんでした。詳しい回答をありがとうございました。

noname#775
noname#775
回答No.2

はじめまして。 通信教育でも小学校に限らず免許が取得できます。 佛教大学、日本大学、明星大学などで 小学校教員免許(小学校に限らず)の取得が可能です。 小学校ではありませんが、慶応義塾大学など でも教員免許の取得が出来るようです。 詳しくはこれらの大学が開設しているHPを 参考にしてみて下さい。 私は教育学部です。 もしもめでたく教員免許を取得されましたら、 教員採用試験共に頑張りましょう。

soguri
質問者

お礼

2ヶ月近くほったらかしにして、すみません。回答ありがとうございました。そうですね、教員採用試験、頑張りましょう!

noname#5336
noname#5336
回答No.1

私の知る限りですが、通信教育では以下の大学で、小学校免許が取得可能です。 日本女子大学 玉川大学 佛教大学 明星大学 創価大学 これらの大学では、幼稚園の教員免許も取得可能ですね。 佛教大学では養護学校の教員免許も取得可能です。 詳しくは各大学にお問い合わせ下さい。 以上取り急ぎ。

soguri
質問者

お礼

2ヶ月近くほったらかしにしていて、すみません。回答をありがとうございいました。

関連するQ&A

  • 中学校体育の教員免許

    小学校の教員免許は取得しているのですが、中学校の体育の教員免許をこれから取りたいと考えています。通信教育など、免許を取る方法をご存知でしたら、ぜひ、教えてください。よろしくお願いします。

  • 働きながら小学校の教員免許を取りたい。

    働きながら小学校の教員免許を取りたい。 現在一般企業で働いていますが、小学校の教員免許を取りたいと考えています。通信教育で資格取得もありますが、結構スクーリング(平日昼間に通う)も多く、仕事を休まなければなりません。夜間や休日に通って教員免許の資格を取得できる方法があれば教えていたがけませんか?関東在住です。よろしくお願いいたします。

  • 教員免許 都道府県ごと

    教員免許取得の際、各都道府県の教育委員会から 教員免許が受理されると思いますがもらった 都道府県だけの教員試験で有効であって 他都道府県では無効なのでしょうか? また取得の際の認定単位や 既修得単位や読み替えなど 都道府県ごとの教育委員会によって違う ものなのでしょうか? それか大学ごとに違うものなのでしょうか? もしお分かりの方がいらっしゃれば 宜しくお願い申し上げます。

  • 通信教育で中学校(理科)の教員免許がとれるのですか

    私は中学校の理科の教員を目指したいと思っています。できれば,通信教育で免許を取得したいと考えています。しかし,中学校理科の教員免許が取得できる通信教育が見つかりません。やはり,大学に行かなければ,取得できないのでしょうか。

  • 働きながら教員免許を取りたい!!

    現在大学4年生ですが、来年から社会人になります。しかしいつかは必ず教員になりたいと考えています。私が卒業までに取得予定の教員免許状は中・高の一種免許状ですが、卒業してからは通信で小学校の免許を取りたいと思っています。 しかし小学校の免許を取得するにはまた教育実習に行かなければならないようで、社会人になってしまえば3週間も休みをとれるはずもなくどうしたらいいのか。現在社会人で仕事と並行して勉強されている方などいたらどのようにして取得しようとしているか、社会人で通信に通っている方はけっこういるのかなど教えてください。お願いします。

  • 教員免許状の取り方について

    教員免許(高校工業系)について質問があります。大学を出て企業に働いております。 しかし、教員免許を取りたいと考えております。大学では工学部を出ております。(但し、教員免許は取っておりません)どのような方法であれば、取ることが可能でしょうか?教えてください。 また、出身大学の教員免許取得条件としては、「専門」「日本国憲法の科目」と「教育実習」が必要となっておりました。私に不足しているのは、「日本国憲法」と「教育実習」です。これらを取得する方法はあるのでしょうか?ぜひ教えてください。よろしくお願いします。

  • 教員免許状のとり方がよくわかりません・・・

    はじめまして。 今、高三で、今年の春から通信制大学(文学部もしくは法学部)に通う予定のものです。 自分は、高校の教師を目指していて、それには教員免許状を取得しなくてはいけないということはわかります。 科目は、理科を取得しようと思います。 しかし、通信制大学には、理科の教員免許状を取得できる大学がありません。 そこで、自分は、高等学校一種教員免許状を取得するために、通信制大学にいこうと思います。 そこでは、地理歴史公民の免許が取れます。 疑問なのは、ここからで、大学卒業後(地歴公教員免許取得後)に今度は、理科の高等学校一種免許状を取得しようと思うのですが・・・いったいどうしたらいいのでしょうか? 再度、大学の科目履修生として入学するのがよいのでしょうか?どの、科目を履修すればよいのか?大学院に行くのがよいのでしょうか? 具体的に教えていただけると幸いです。 なるべく、お金もかからないようにしたいのですが・・・

  • 教員免許について

    私は教育大学の大学院に入学したものです。 将来は中学の理科の教員になろうと思っています。 私は、まだ免許を持っておらず、 教員免許取得プログラムというので入学しています。 学部の授業を履修して、中学、高校の理科免許は取れそうです。 できれば、小学校もとりたいのですが、教育実習がネックになります。 先輩に聞いたのですが、教育大の場合、中学だけの教育実習で、あとは、小学校免許の単位をとれば、 法律的には小学校免許も取得できるそうですが。 それは本当なのでしょうか? どういうことなのでしょうか? 教えてください。

  • 小学校教員免許

    こんにちは。 私は現在大学院に通っています。 学部時代に特別支援と,高校公民の教員免許を取得しています。 今,小学校免許を取得したいと考えているのですが,その方法に悩んでおります。 通信で取得するのが一番よい方法でしょうか。 その際,特別支援免許を持っているので,介護体験は免除になり, 教育実習と必要な単位を取れば,小学校免許の取得が可能になるのでしょうか。 教えて頂きたいです。

  • 小学校の教員免許を最も早く取得する方法

    小学校の教員免許(2種)を最も早く取得する方法を教えてください。通信教育のほかに大学で短期間に取得する方法があると聞いたのですが・・・