• 締切済み

パソコンでペットを監視したい。

OSウインドウズ98のケーブルでの常時接続環境です。 自宅にペットがいるのですが、日中留守にしているので、会社でのパソコン、あるいは携帯のJスカイで監視をしたいと思っています。 どういうものを揃えればいいのか、コストをあまりかけないでいい方法があったら教えてください。 今、手元にあるのはデスクトップパソコン(セレロン400)と200万画素のデジカメくらいです。お願いします。

みんなの回答

  • mnabe
  • ベストアンサー率33% (427/1283)
回答No.4

ペットは? ケージに入れて、固定で観測出来るタイプなの?  Yes:デジカメとデジカメを操作するソフトとホームページがあれば監視出来ます。  自分のホームページに公開して良いのならいくらでも方法はあるのですが....。  自宅のパソコンをサーバ代わりにして...っとなると、ここで簡単に説明出来る物ではありません。

pokonyan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • yosizo
  • ベストアンサー率40% (2/5)
回答No.3

これなんか、安くて良いんじゃないでしょうか? Webカメラ機能付きって書いてあるんで大丈夫だと思います。 どうやるかはよくわかりませんが(^^; ちなみに、楽天市場でみたら5000円くらいで売ってました。

参考URL:
http://www.famitsu.com/entertainment/daily/2000/m09/d06/n02.html
pokonyan
質問者

お礼

今は色々なものが出ているのですね。参考になりました。ありがとうございました。

noname#24736
noname#24736
回答No.2

タカラの「おるすばんeye」を使うと、外出する際に、インターネットに接続可能なパソコンや携帯電話、PDA等を使い、外出先から簡単な操作で自宅の様子を見ることができます。 参考URLをご覧ください。 他には、i モードで室内を監視するシステムとテレビ番組の予約システムが有ります。 http://www.asahi-net.or.jp/~ii4j-tkhs/mkj_5/010211.html

参考URL:
http://www5.cuteclub.net/eye.html
pokonyan
質問者

お礼

手軽に利用できそうですね。回答ありがとうございます。

  • akino4
  • ベストアンサー率18% (35/185)
回答No.1

サークルでそれに似たシステムを手作りでつくったんですが・・・ たしかバンダイかタカラか忘れたけどそういうおもちゃ屋さんでも 今はつくってますよ、その手の製品。 1万ちょいぐらいであるんじゃないかな?

pokonyan
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 自分のパソコンが監視されてます

    最近インターネットショッピングの内容が知人に知られているようなのです。プロバイダーやショップから情報が漏れたとは考えにくいし、自分は誰にもしゃべっていません。パソコンのプロやアキバ系のセミプロに他人の家のパソコンのモニターを常時監視する事等できるのですか。例えばテンペストやパケット盗聴、スペクタープロ6.0、ボットネット等が悪用されていたら私に発見できますか。自分は最近ウィンドウズのアップデートができるようになったばかりのど素人なのでわかりやすく教えてください。

  • ウェブカメラで留守中のペットを観察していましたが、

    ウェブカメラで留守中のペットを観察していましたが、転居によりLANケーブルを引けない部屋にペットが住んでいます。Wi-Fi対応でウェブカメラのおすすめがありましたら教え下さい。猫が風邪をひいて調子が悪く留守中心配です。また、パソコンを使って監視する方法などございましたら教えて下さい。お手数おかけします。宜しくお願いします。

  • 古いパソコンのデーターを新しいパソコンに移したい

    パソコンをウィンドウズ98からXPに買い換えました。古いパソコンに デジカメの”olympasmaster”が入っているのですが どうしたら新しいパソコンに移せますか?デスクトップのアイコンを3.5フロッピーに入れても新しいパソコンでは開けませんでした。 ”98”はcd-Rに書き込みはできないし困っています。どなたか教えてください。

  • デジカメで撮った写真の画素をパソコン上で落とす方法

    オークションに載せる為、3枚の画像を撮ってパソコンのデスクトップに置いたのですが、オークションに出そうとしたところ1M以内とのことで、最初の1枚で画素数オーバーが出てしまいました。500万画素のデジカメでNormalモードで撮ったので、これでいけると、素人的に思ったのですが、何か良い方法はございますか?

  • 留守中にペットを録画するWebカメラを探しています

    留守中にペットを録画するWebカメラを探しています。 犬を飼っています。 私が留守にしている間、何をしているか気になります。 その為パソコンに繋いで動画が撮れるようなWebカメラのようなものを探しています。 前に一度Webカメラを買った時は画質が悪く、遅延しているような感じがしたので、デジカメの動画のように滑らかに撮影できるWebカメラなど、オススメの商品がありましたら教えてください。 出来るだけ安価なものが希望です。 よろしくお願いします。

  • どのパソコンでも見られる焼き方

    デジカメで撮った写真をCDRに焼こうと思います。が、以前、職場で次のような問題が起こりどうすればいいか分かりません。 問題と言うのは、例えば、佐藤さんの自宅パソコンで焼いたメディアを、斉藤さんのパソコンでは見ることが出来なかったという事です。 どんなパソコンでも見ることが出来るように焼くにはどうすればいいでしょうか?ちなみに、私のパソコンは富士通のデスクトップでウィンドウズ98です。よろしくお願いします

  • パソコン購入を考えてます。

    パソコンを買い替えたいと思っております。 現在のパソコンはウインドウズXPです。 メーカーはデルで、CPUはセレロン、HD80GB、メモリ2Gです。 このパソコンが壊れかけているの検討しているのですが ウインドウズ8もこれから出ますし、ウインドウズ7が良いのかも迷っています。 また、どこの店で買おうかも迷っています。 家電店は、コジマ、ヤマダ、ビッグカメラ、ヨドバシ等ありますので、その中で安いところをと 思っております。安ければ、ジャパネットもいいなぁと思いましたが、イーモバイル同時加入 やデジカメのセット販売に対してはお得ないようで、パソコン単体で買うにはあまり安くないのかな と感じました。 使う用途は、オフィスの使用、デジカメの編集、ホームページ等の作成と更新です。 動画の編集、あとは、動画を見る、DVDを見るなどです。 オンラインゲームなどは全くしません。 ウインドウズ7だと、CPUはcore-i5程度がベストと思っていますが ウインドウズ8だとまったくわかりません。 動作はなるべく早いほうがよいのですが・・・。 パソコンだけを購入するだけだとどこの店が一番お得でなのでしょうか? どんなスペック、メーカーを選べばよいのかわかりません。 現在は、ウインドウズよりもマックもいいかなぁとも思ってますが、マックを使ったことがほとんどないですし、マックを使うメリットもわかりません。 おすすめのパソコン等はありましたら、お返事いただければと思います。

  • 500万画素のデジカメ写真をスムーズに見たい

    こんにちは、宜しくお願いします。 今年の一月にPCの中古ショップで Necのvc36H/6というパソコンを購入したのですが 500万画素のデジカメを整理していると 重すぎて止まるのと、見れても恐ろしく重いので 買い換えようと思っているのですが 当方パソコン初心者でわからないのですが とにかく500万画素のデジカメを整理(フロッピーに入れたい)したいんですが 当方のPCだと写真を開くのも無理なんです 性能はCeleronの366メガ メモリ64メガ ハードディスク20 CDROM windows98 と書いてあるのですが、今買おうとしているPCは ペンティアム3 1G メモリ256M ハードディスク40 CDRW windows2000pro のパソコンなんですが、性能差はどれぐらいあるのでしょうか? ペンティアム3とセレロンではどれぐらいの違いがありますか? 予算が10万円迄なのでこれぐらいが限界です、、 このパソコンで500万画素のデジカメ写真を見れますでしょうか? 止まったりしなければ良いのですが・・ ご存知の方いましたら、教えて下さい宜しくお願い致します。

  • デジカメで・・・。

    ノートパソコン(A4)のデスクトップの画像を作りたいのですが、何万画素位のデジカメが必要でしょうか?また、おすすめのデジカメはありますか?主に風景を写そうと思ってます。

  • WEBカメラ、このパソコンスペックで使える?

    スカイプでビデオチャットをしたいと思っています。 相手方の方のパソコンはウィンドウズ7の新しいパソコンのためWEBカメラは問題なく使えると思うのですが、私のパソコンの方が古いため、市販のWEBカメラが使えるか心配です。 パソコンは2台あり、1台はCPU・・・セレロンM 1.5G メモリ・・・768M             もう一台はCPU・・・モバイルセレロン2.2G メモリ・・・768M             (2台のパソコンで1つのWEBカメラを共用しようと考えています。) で、バッファローのWEBカメラなんですが、ホームページ上に書かれている推奨システム環境が、 CPU・・・ペンティアム4  1G(1.2GHzプロセッサ以上推奨) メモリ:256MB以上(1GB以上推奨) と、あります。 CPUの種類が違うため、単純比較ができずよく分からないのですが、上記の私の2台のパソコンでこのWEBカメラを使ったビデオ電話は可能でしょうか? また、WEBカメラに同じ推奨システム環境のもので130万画素のものと200万画素のものがあるのですが、パソコンスペックが不安な場合は130万画素の方を買った方が無難でしょうか? バッファロー130万画素WEBカメラ http://buffalo.jp/products/catalog/supply/multimedia/webcamera/130/bsw13km04h/ バッファロー200万画素WEBカメラ http://buffalo.jp/products/catalog/supply/multimedia/webcamera/200/bsw20km10h/