• ベストアンサー

ウサギの様子が変なんです!

peeの回答

  • ベストアンサー
  • pee
  • ベストアンサー率14% (1/7)
回答No.3

はじめまして。 私も以前ウサギを何度か飼っていたことがあるのですが、参考までに。。。 最近のウサギはペレット(ペットフード)が主になっていると思うのですが、ペレットにも落とし穴があり、あまり与えすぎると肥満になるようです。(栄養満点の為) hiroyuki5さんのウサギさんが、現在、何歳かわからないですが、子ウサギでなければ、ペレットは控えめにした方が良いそうですよ。 私は、この事を知らず、昨年、飼っていたウサギを亡くしてしまいました。 (ハッキリした原因はわからないのですが、多分、肥満が原因です。。。) 参考URLにウサギの食事を始め、色々な事が載っているので、是非、ご覧になって観て下さい。(勉強して、ウサギさんを長生きさせてあげて下さいねっ!)

参考URL:
http://home.att.ne.jp/red/SVH/rabbit/rabbit.htm
hiroyuki5
質問者

お礼

peeさん回答していただきありがとうございます。 ペットフードはあまり与えすぎないほうがいいんですか。 ぜんぜん知らなかったです。 教えていただいた参考サイトに 詳しくウサギの食事等いろいろな事について 詳しく書いてあったので、 これから参考にしていきたいと思います。 勉強してウサギを長生きさせます!! どうもありがとうございました!!

関連するQ&A

  • うさぎがラビットフードを食べません。

    2日前から 生後2ヶ月半のうさぎを飼っています。 そのうさぎが 初日から全然ラビットフードを食べてくれないのでとても心配です。 今は 唯一口にした野菜(キャベツや人参)だけを与えています。(と言いますか野菜しか口にしない!?)今日買ってきた うさぎのクッキーも全然食べてくれませんでした。 ラビットフードを変えてみた方が良いのでしょうか? 何かアドバイスお願いします。

  • うちのウサギさんが☆

     最近 ウサギ飼い始めました。  このウサギさんとても元気なんですが、  ラビットフードを食べず、牧草ばっかりたべたり、  トイレで オシッコはするんですが、うんちは小屋の至る所でする…  という具合で、  どうしたら いいのでしょうか?  ウサギさんに詳しい人、教えて下さい

  • うさぎにごはん

    我が家には7年位かっているウサギがいます。 歯が伸びてしまっているのかラビットフードをほとんど食べません。今まで大好きだった野菜もあまりたべません。 かなり痩せてしまいました。 (病院へは行っていて、この事ではないのですが最近手術をしたばかりなので少し様子をみましょうと言われています) 今日偶然おちたご飯を食べていたのですが ごはんは食べさせていいでしょうか?。

  • うさぎのえさについて

    我が家のうさぎはラビットフードをメインにはしてますが、ニンジンその他の野菜も食べます。本で読み、食べさせたらだめな野菜はある程度わかります。が、うちのうさちゃんは「いりごま」が大好きなようで、一番張り切って食べます。油は良くないと聞きますが、いりごまは大丈夫なんでしょうか?

  • うさぎの様子がおかしいんです(>д<)

    この春で6歳になるオスです。 4年間室内で飼っていましたが、事情により現在は屋外にいます。 小屋は畳一畳ほど。風通しはいいです。 屎尿は床がスノコ状で落ちていきます。 えさは乾燥のラビットフード。水は毎日とはいえませんがマメに換えています。 このうさぎが冬先から涙を出すようになり、 先月ころから急に餌をあまり食べなくなりました。 昨日みたときはあごの下の毛がぬれた状態でした。 結膜炎?かみ合わせ?これは病気でしょうか? 庭に出したときは草を喜んで食べます。(害はありません) 病院に連れて行きたいとは思いますが、恥ずかしいことに今自分にはほとんど収入がありません・・・ 治療費はどのくらいでしょう? お医者様によっては分割もそうだんできるんでしょうか? 通常寿命が7年から8年とききますが、これは老衰なんでしょうか? できればもっと長生きしてほしいんです!!

  • うさぎのあごが二重あご!?

    うさぎを飼っています。 ミニレッキス ♀ 6ヶ月です。 先月ぐらいから、あごの下が二重あごのようになっているのに気がつきました。 太りすぎなんでしょうか?? それとも、何かの病気でしょうか?? 食欲も変わらないし、いつも元気です。 ストレスがたまらないよう、一日数時間は、ケージから出して好き放題に遊ばせています。とっても甘えん坊さんです。 えさは、朝夕2回。ドライのラビットフード、1つかみほど。アルファルファ(草)をあげています。うんちは正常です。 最近、野菜はそこまであげていません。 ふくらみが大きくなったようで、気になっています。 うさぎを飼っていらっしゃる方、専門家の方、お詳しい方、 よろしくお願いします。

  • ウサギのエサ!

    ウサギのエサについてよく理解できていないんですが この解釈の仕方で大丈夫でしょうか・・・? ・ラビットフード=ペレット ・ペレットは1日きまった量のみ与える ・主食は牧草(チモシー&アルファルファ) ・牧草は常に食べられるようにしておく ・子ウサギにはアルファルファ、大きくなったらチモシー ・おやつは少し与える(野菜、ドライフルーツ、果物、ビスなど) あとは水を与えるくらいでいいんでしょうか? ちなみにおやつは毎日、いつ、どのくらい与えるものですか?

  • ウサギのご飯 あげていいの?

    うさぎを1匹飼っています 種類はミニウサギだと思います。 前の飼い主がかえなくなって引き取った子のため 詳しくはわかりませんが、3,4歳だと思われます ♂と聞いています。 いつもあげていたペレットを食べなくなりました 食欲がないのではなく、野菜チップやうさぎクッキーなど 嗜好性のあるものはがつがつ食べています 最近、犬のドックフードが気に入ったらしく よく食べているので親が毎日 ペレットではなくドックフードをあげています。 ウサギ草(乾燥草)もあまり食べなくなり 好きなものしか口にしなくなりました。 いつもはゲージに入れ、人が見ていられるあいだだけ 出していますが、 そのときはペットシーツや紙などをすぐ食べているようです。 ペットシーツを食べたりしてるときはすぐしかりますが まったく言うことを聞きません。 ドックフードなんてあげていいのでしょうか? 犬(肉食動物)の食べ物ですし、私はよくないと思うのですが 明確な理由がないと親もやめないので・・・ また、ちゃんとペレットなどを食べるようにするには どうしたらいいのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • ウサギの食事

    いつもお世話になっております。 3週間ほど前に、2歳のオスのウサギをもらってきました。 前の飼い主さんに、ブロッコリ、にんじん、りんごが好きだと教えていただいたので、えさとともにそれを与えていました。最初の一週間はこれらを食べたのですが、ここ2週間ほど野菜を食べなくなりました。何が原因なのでしょうか?  また、ラビットフードの中身も好きなものと嫌いなものがはっきりしていて、好きなものしか食べません。 栄養が偏らないでしょうか?どうしたらいろいろなものを食べてくれるのでしょうか? 歯の伸びすぎはいけないと聞いたので、店で売っている木(たぶん柳?)を入れてみました。しかし知らん顔なので、周りにスナックが付いているものを入れてみましたが、やはりだめです。どうしたらよいでしょうか? ご存知の方よろしくお願いいたします。

  • この症状は病気?(うさぎ)

    室内で、3歳になる雄のウサギを飼っています。 それまで食欲旺盛だったのですが、4日前から急に餌(ラビットフード)を食べなくなり、 試しに大好きなりんごを入れてみましたら、8分の1程度しか食べませんでした。 しかし、小屋の扉を開けると、いつもの様に元気に室内を歩き回り、とても病気とは思えないのですが・・。 ちなみに、食べないので糞もせずおしっこだけ少量してます。 近場に獣医さんがいないので、まずはお聞きしたいと思いました。宜しくお願い致します。