• ベストアンサー

高齢者向けマンションについて

現在母が、普通のマンションに一人暮らしをしており ます。体が弱く、何かあった時に一人住まいは少し心細いがまだ老人ホームには入りたくなく、部屋で自炊をしたい。つまり普段の生活をしながらも、老人向けに心配りをしたシステムのマンションに住みたい、という希望を持っています。ひとつシステムとしてはうってつけの所を見つけたのですが、価格が高いこと、経営元の信用力が不明な点で迷っています。同様の施設、マンションをご存知の方がいらっしゃいましたら、お願いいたします。参考までに検討中のマンションホームページを記します(http://www.invi.jp/)。

  • LZA
  • お礼率88% (154/174)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • koguro17
  • ベストアンサー率29% (49/165)
回答No.2

 最近は、有料老人ホームというのがあります。従来の老人ホームとは違い、完全な個室です。元気な人は自分で自炊できますし、体調が悪くなれば食堂で食事がとれます。そして、家族は付属のゲストルームに泊まることができるので、安心して訪問できます。なんといっても魅力なのは、医療システムが充実していることでしょう。すぐに看護婦さんや医師にみてもらえます。さらに、最初に一時金をおさめれば、その後要介護状態になっても最後まで面倒を見てもらえます。今は、子供が家で介護するのも難しい世の中です。私はまだ30代ですが、将来は娘に負担をかけないため、有料老人ホームにはいりたいです。  よろしければ、参考URLをご覧になってください。

参考URL:
http://www.yurokyo.or.jp/knowledge/index.html
LZA
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.3

お医者さんが経営しているマンションと言うのもありますよ。病院に併設しており、お年寄り専用のつくりになっています。お住まいが東京方面なのが残念ですが、神奈川であれば近所のマンションを紹介できます。 老人専門医療を行っている病院などに聞かれると、いいところを紹介してくれるかもしれません。

LZA
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

回答No.1

 最近の公営住宅で、集会所で喫茶や手芸をしたり、定期的に見回ったりというのがありますが、一度地域の福祉課で聞いてみてはいかがでしょうか?

LZA
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 老人の公的な施設(住まい)

    老人の公的な施設(住まい) 教えてください 伯母が高齢で横浜のマンションに一人暮らしをしています 現在は要支援で、週2回ぐらいヘルパーさんに来てもらってます そのマンションをでて、老人ホームを勧めたいのですが公的な施設(老人ホーム)はあるのでしょうか? 市役所のホームページを見てもいろいろな種類があり、たどっていくと民間の老人ホームにいきつき、入所金が○千万、とかになってしまいます 金額が高い=サービスがよい ならば、その内容の違いを理解して、説明して決めさせてあげたいのですがさっぱりわかりません 探し方と、違いと、できれば具体的な横浜の施設も紹介いただければと思います よろしくお願いします

  • 高齢者の住まいや介護施設

    高齢者の住まいの種類や介護施設の種類は数多くあり、建設するにはそれぞれに色々な規制があると思いますが(県や市の条例がある、建てられる地域や棟数が市で決められている、○○と○○の複合は可能だが○○と○○の複合はできない、申請するだけで建築可能で経営できる、など 分かる範囲で結構ですのでどなたか教えてください。もしくは詳しく分かるHPなどを教えてください。 よろしくお願いします。 特別養護老人ホーム 養護老人ホーム 軽費老人ホーム 有料老人ホーム 介護老人保健施設 介護医療型医療施設 グループホーム 宅老所 高齢者向けケア付住宅 生活支援ハウス 高齢者円滑入居賃貸住宅 高齢者向け優良賃貸住宅 高齢者専用賃貸住宅 高齢者向け住宅

  • 要介護2の父が高齢者施設に入りたいと言い出したので

    高齢の父の体が段々と動かなくなり、要介護2になり、 わたしたち家族も介護が大変になってきました。 でも父は痴呆症とかではないので、気持ちはしっかりしています。 だからか父は介護施設に入りたいという話を自ら切り出し始めました。 でも老人ホームとかみたいに閉じ込められる感じのある場所は嫌だそうです。 もっと自由に自分の部屋を持って、たまに出かけられたりしながらも 介護のサポートもしてくれるような施設に入りたいとのことですが、 周囲に話しをきいたところ、サービス付き高齢者向け住宅がいいと言われました。 そもそもサービス付き高齢者向け住宅と老人ホームって 簡単にいうと何が違うんですか?? 新宿に施設ってあるんですか? 父の今後の住まいについて、とても悩んでいます。

  • 一人暮らしの老人について。

    すみません。 大学のレポートで「一人暮らしの老人」の事について、 書かなければいけなくて、 老人ホームや施設に問い合わせたら、 「プライバシーのため教えることが出来ません」 「世の中物騒ですのですみません」と、断られまして、 たまたま同じマンションに住んでる老人に話しかけたら、 その老人の娘には「大学のレポートということにするのは、 とても頭が良い考えですね」と、言われて、 世の中物騒なせいもあり、なかなか話が聞けません。 だから、一人暮らしの老人に調査をしようと思ってるのですが、 一人暮らしの老人が住んでそうな所はどんな感じな所でしょうか? たとえば、近所の団地やマンションとか。 教えてください。お願いします。

  • 高齢者住宅について

    親戚で奥さんを亡くし、一人暮らしになった74歳の男性がいます。今まで借家住まいでしたが 今後、どこに住んだらいいか?わからないようです。アパートを借りるにも、年齢がネックとなって 見つからないようです。老人ホームなども、要介護でないとむりらしく、市役所の福祉課に相談にいったようですが、該当部署がないといわれたそうです。 今後どうしていいか?困っているようなのですが、よくわからないので質問します。 よろしくお願いします

  • サービス付き高齢者住宅と住宅型有料老人ホームの違い

    私が最近見学した介護施設は、同じ経営主体(株式会社)で全く同じ建物構造であるにもかかわらず、一方は「サービス付き高齢者住宅」、他方は「住宅型有料老人ホーム」としています。 この「サービス付き高齢者住宅」と「住宅型有料老人ホーム」とのパンフレットから見たときの違いは、料金(次の、管理費、敷金)くらいです。すなわち、 ・管理費は、サービス付き高齢者住宅の方は1.2万円、住宅型有料老人ホームは5千円、 ・敷金は、サービス付き高齢者住宅の方は20万円、住宅型有料老人ホームはゼロ、 となっています。 この施設の経営主体(株式会社)は、なぜ、何の目的で、「サービス付き高齢者住宅」と「住宅型有料老人ホーム」とに分けたのでしょうか? 「サービス付き高齢者住宅」と「住宅型有料老人ホーム」とで、実体的に、どのように違うのでしょうか?

  • 老人ホームの探し方について

    急いではいないのですが 親が入る老人ホームを探そうと思うのですが、 今、色々と調べているところです。 老人ホームやそれに付随する施設には色々あるんですね。 http://yasuirouzinhome.iinaa.net/kaigosisetu.html こちらのサイトで、ある程度の施設の違いは分かりました。 出来れば入居可能な条件などや 施設の違い、費用面のおおまかな参考になる価格帯、 入る為の条件など分かりやすい ホームページか本でもあればと思います。 老人ホーム探しの注意点や選び方の参考になるポイント なども分かりやすくまとまっているモノはないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 20代の独身女性にお聞きします。(娘さんをお持ちの親御さんでも結構です)

    20代の独身で一人暮らしをされている方にお聞きします。 あなたの会社の経営者が用途不明の賃貸マンションを、あなたのお住まいのすぐ近くに借りた事がわかりました。 もちろんあなたの住所は知っています。 そしてその経営者は既婚で女癖が悪いです。 賃貸マンションはそこではなくとも他にもたくさんあります。 あなたはどう思いますか?

  • 有料老人ホーム等高齢者向け住宅について

     特定施設、有料老人ホーム、サービス付き高齢者向け住宅、適合高齢者専用賃貸住宅、高齢者向け優良賃貸住宅、軽費老人ホームA.B、ケアハウス、シルバーハウジング、シルバーマンション、それぞれの違いがよくわかりません。  特に適合高齢者専用賃貸住宅は、もうなくなったんでしょうか? 調べるとサービス付き高齢者向け住宅、有料老人ホームに移行とあるのですが・。 定義がよくわかりません。  これらのことについて簡潔にまとめられているサイトを教えて下さい。

  • 高齢者のための福祉制度あれこれを教えてください

    一人暮らしをしている85歳になる母親がいます。 現在は元気にしていますが、年も年なので、一人暮らしもそろそろ無理になってくるだろうと思いますが、経済的なことや物理的なことの事情があって、同居も難しい状況にあります。 老人施設の入居や介護制度について、また、高齢者の福祉制度について(生活保護等も含めて)、詳しく紹介しているホームページやサイトなどを、ご存知でしたら教えてください。 老人施設の種類・入居の方法・入居するための資格・所得制限 介護制度の上手な利用方法 知っているとお得な公共の制度 などなど、低所得高齢者のための情報等を知りたいと思っています。 よろしくお願いします。