• ベストアンサー

高齢者向けマンションについて

現在母が、普通のマンションに一人暮らしをしており ます。体が弱く、何かあった時に一人住まいは少し心細いがまだ老人ホームには入りたくなく、部屋で自炊をしたい。つまり普段の生活をしながらも、老人向けに心配りをしたシステムのマンションに住みたい、という希望を持っています。ひとつシステムとしてはうってつけの所を見つけたのですが、価格が高いこと、経営元の信用力が不明な点で迷っています。同様の施設、マンションをご存知の方がいらっしゃいましたら、お願いいたします。参考までに検討中のマンションホームページを記します(http://www.invi.jp/)。

• LZA
  • お礼率88% (154/174)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koguro17
回答No.2

最近は、有料老人ホームというのがあります。従来の老人ホームとは違い、完全な個室です。元気な人は自分で自炊できますし、体調が悪くなれば食堂で食事がとれます。そして、家族は付属のゲストルームに泊まることができるので、安心して訪問できます。なんといっても魅力なのは、医療システムが充実していることでしょう。すぐに看護婦さんや医師にみてもらえます。さらに、最初に一時金をおさめれば、その後要介護状態になっても最後まで面倒を見てもらえます。今は、子供が家で介護するのも難しい世の中です。私はまだ30代ですが、将来は娘に負担をかけないため、有料老人ホームにはいりたいです。  よろしければ、参考URLをご覧になってください。

参考URL:
http://www.yurokyo.or.jp/knowledge/index.html
LZA
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.3

お医者さんが経営しているマンションと言うのもありますよ。病院に併設しており、お年寄り専用のつくりになっています。お住まいが東京方面なのが残念ですが、神奈川であれば近所のマンションを紹介できます。 老人専門医療を行っている病院などに聞かれると、いいところを紹介してくれるかもしれません。

LZA
質問者

お礼

回答No.1

最近の公営住宅で、集会所で喫茶や手芸をしたり、定期的に見回ったりというのがありますが、一度地域の福祉課で聞いてみてはいかがでしょうか?

LZA
質問者

お礼