• ベストアンサー

停滞前線の真中に低気圧はありますか?

低気圧は普通、右に温暖前線,左に寒冷前線をもっていますが,それと同じようなカーブを描いて,前線だけが停滞前線になることはあるのでしょうか?教えてください。お願いします。

• taeko
  • お礼率58% (50/85)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • starbucks
回答No.1

前線というのは、温度差のある空気がぶつかっている部分で、主に雲が発生している部分のことを言いますので、低気圧が(直接前線に接してい)なくても前線は発生すると思います。停滞前線は、暖かい空気と冷たい空気の圧力が同じで旋回しない状態ですので、温暖前線と寒冷前線の二つの性質がありますので、天気図では二つの表示(温暖は丸い、寒冷は三角)が一本の前線に書かれます。 ご質問の「同じようなカーブを描いて」というのは、低気圧に向かって風が真っ直ぐ流れ込もうとして、地球自転の影響で北半球では右に力を受けて反時計回りに回転しながら流れ込む事によってできるカーブですので、低気圧がないと同じカーブは描かないと思います。

taeko
質問者

お礼

どうもありがとうございました。