• 締切済み

車のサイドウィンドに付くうろこ取り

仕事で大型トラックに乗ってるのですが、最近トラックの乗り換えを会社からいわれたのです。で、乗り換えたトラックは、今まで決まった運転手がいた訳ではなかったせいか、サイドウィンドと、サイドミラーにしつこいうろこ模様がついていて、なかなか落ちないのです。 市販のうろこ取りなるものを購入し、力いっぱいに擦るのですが、綺麗にならない! うろこ模様は、多分、油膜と水アカだと思いのですが、なにかうろこを簡単に落とす方法はないでしょうか? 車が大型トラックなんで、サイドウィンドの位置も高く、なかなか時間を掛けて拭きとることが辛いのです。 どなたか裏技的な方法をご存知のかたお教えください

みんなの回答

回答No.1

100円ショップで買える 重曹を半練りにしたものをミラーを磨く そこにクエン酸を溶かした水をスプレーすると シュワシュワの炭酸水になるので、綺麗に磨く、 あとは水ぶっ掛ける ふき取ったら軽くワックスをかけておく 3分かかりません

関連するQ&A

  • サイドミラーの水垢とり

    車のサイドミラーの水垢で困っています。油膜とりで業者に頼んでもサイドミラーはしてくれません。こするのは面倒だし傷も気になります。なんかよい方法はないでしょうか?どなたか教えてください。もし URLなんかあれば感激です。よろしくお願いいたします。

  • 車のサイドガラスの白っぽいくすみの取り方

    中古で車を買ったんですけど、サイドガラスの白っぽいくすみ?が気になります。 車用の洗剤で洗っても全く変化ありません。 よく言われている油膜?とか水垢?のようなうろこみたいなものでもなさそうです。 コンパウンドポリッシュっていうものを買ってみたのですけど使ってもっと悪くなったらと思うと使っていいものか躊躇しています。 汚れはなんとなく全体的でよく言われるうろこ状とか丸い汚れというよりは、無数に横線のような感じにくすんでいます。

  • ガンコな油膜と水アカを落としたい・・・

    こんばんは、   最近、自動車のフロントガラスとサイドミラーの外表面のガンコな水アカや油膜に困っています・・・ サイドミラーに関しては、アルコール(消毒用エタノール)をガラス表面に塗布してゴシゴシとタオルで擦ったのですが全然落ちません、こんな汚れはどんな方法で効率よく落とせるでしょうか? ぜひ、コレはという 皆様方の目からウロコの知恵を教えて下さい。 宜しくお願いします。。

  • パジェロミニのサイドミラー

    パジェロミニ(XR-2)のサイドミラーを折ってしまいました。ミラーもバキバキにヒビが入ってます。左のサイドミラーなんですが運転できずに困っています。車屋さんに頼んだらいくらくらいでしょうか??あと市販の一時的に使えるサイドミラーなどありますでしょうか??

  • サイドミラーの油膜取り

    サイドミラーの油膜取りで もっとも簡単な方法はないでしょうか?また お勧めの商品があれば教えてください。ゴシゴシこするのは面倒ですが やっぱコレしか方法はないですかね?宜しくお願いします。

  • サイドウインドーの水滴

    フロントガラスはワイパーがあるのでいいものの、サイドウインドーとサイドミラーについた水滴を落とす方法はないですか。昔、シート式のガラス撥水剤を使用したものの、サイドミラー、ウインドーには余り効果がないように感じました。サイドミラー用の商品もあるようですが、サイドウインド用はないようですよね。(サイドミラー用はサイドウインドーに使えると書いてないんです。)使ってみてこれはよかったという商品はありますか?

  • サイドミラーの見方

    最近、免許を取ったのですが運転時のサイドミラーの見方が良く分かりません。 車線変更時にサイドミラーをみて隣のレーンの車がどれくらいの位置に見えたら 安全に車線変更出来るのか?知りたいです。 練習あるのみなのは分かっているのですが教えてください。

  • 車のサイドミラーについて

    フェンダーミラー派です. 理由 (1)細道で対向する場合、サイド幅の目安になります.    (2)左折の場合、左の巻き込み(自転車、単車、人等)及び進行方向すな       わち前方確認も首を振らずに目線で確認が出来ます.    (3)特に高速道で長距離運転の場合目線で進路変更が出来るので疲れが少ない     雑誌で掲載もあったし、実感してます    (4)タクシー、公用車等はフェンダーミラーが多いようですが なぜですか?    (5)F1等運転席が車のセンターであればドアミラーの位置でもわかりますが    (6)ドアミラーは駐車時格納する 無駄と思います 前回の乗り換え時、ディーラーでドアミラーは次回乗り換え時に下取り額が下がりますといわれた。 しかし、私は、安全性を考えました フェンダーミラーの選択肢がなくなってきましたドライバーの皆さん率直なご意見をお願いいたします

  • トラックのサイドミラーについて

    先日、片側1車線の狭い道を運転中(私はワンボックス)、対向車のトラックとすれ違いました。 その際に、互いの「サイドミラー」が接触しました。 ここで感じたのは、トラックのサイドミラーは、鉄パイプがニョキッと迫り出した先に鏡がついており、 この鉄パイプは、前方から押しても、ビクともしないのです。 (道ばたで良く見かけますが、フロント方向へは、グルリと回転して収納できるようです。) ですので、すれ違い様に接触した時、びっくりするほどの打撃音で、こちらのミラーが押し畳まれる形になりました。 (ミラーカバーが少し破損しました) これ、危険ではありませんか?! 10年ほど前に、乗用車同士で同様の接触をしましたが、互いのミラーが互いに「押し畳まれる」ので、相手を破壊する勢いはありませんでした。 車体で一番迫り出している個所ですし、ギリギリで避ける場合、一番先に当たるのがサイドミラーです。 トラック以外のサイドミラーは、特定の力で押せば簡単に畳むので、比較的安全ですが、トラックのソレはビクともしません。 当たったのが人の頭だったら、イッてしまいます。 コレを、乗用車のように、リア方向へも畳めるようにしたほうが、安全だ。と言う提案をしたいのですが、 陸運局に言えば良いのでしょうか? そして、提案を根拠付けたい為、 過去にこの要素が原因で、事故に発展したケース等ありましたらお知らせください。

  • 車のサイドミラーをぶつけました。対処アドバイスをお願い致します。

    車のサイドミラーをぶつけました。対処アドバイスをお願い致します。 交差点の手前で、車を右折車線に移動しようとした際、左サイドのミラーを前に停まっていたトラックの後方にぶつけ、ミラーがバックリと折れてしまいました。こちらの前方不注意です。 幸いなことに向こうのトラックは無傷で、こちらもミラーが折れただけでした。 実はその時は、車検を受けに普段お世話になっているディーラーへ向かう途中でした。 全面的にこちらの不注意で起きたことだし、ミラー損傷だけだし、ディーラーに向かう所だったしで、トラックの運転手に謝罪しただけで、警察にも保険屋にも届けず、相手の連絡先も聞かないで別れてしまいました。自分でミラーの修理費を払えばいいやと思っていました。 ディーラーでミラーの修理費を見積もってもらうと、3万7千円程でした。 自分ではしょうがない出費だと思ているのですが、後になってこの対応でよかったのか自分には疑問です。 やはりこの場合でも警察や保険屋に連絡するべきだったのでしょうか?それとも今からでも保険屋には連絡した方がいいのでしょうか?(まだミラーはガムテープで応急処置した状態で、修理は行っていません。)保険で修理費を支払ってしまうと、等級が下がってしまうんじゃないかと思い、連絡したくないなと自分では考えてしまうのですが・・・。 どういう対処方法がベストだったのでしょうか? 自分が無知でお恥ずかしいのですが、どうかご教授願います。

専門家に質問してみよう