• ベストアンサー

掲示板で嫌がらせをする相手を突き止めるには?

管理している掲示板に、悪口を書いたり、嫌がらせ(異常なほどの大量文章やエロサイト掲示板のコピー)をする人がいて、やめるように忠告しても止めてもらえません。他に参加していた方々も、書き込みをしなくなり、その人の遊び場状態にされています。その人を何かしらの方法で割り出し、本人に直接会ってやめるように言いたいのですが、何か方法はありませんでしょうか? アドバイスよろしくお願いいたします!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

ほおっておいたり、他の参加者たちに相手にしないようにするのも、効果的ですが、掲示板をIPアドレスが表示されるタイプ(表示がネック)に、早急に(重要度大)切り替えて(もちろん、IPアドレス表示ONを絶対に必須)、荒らしがもしIPアドレスを残したら、そのドメインをindex.htmでシャットアウト!! プロバイダだろうが、なんだろうが関係なし!! 参考URLのシステムだと、コンピュータ単位で表示拒否ができますので、確定できたら、そこだけ拒否設定もいいかもしれないと思います。 で、本人に直接会うのは非常に危険かと思われます。 相手が、危険思想の場合、momo_panさん本人が危険にさらされますので まず、IPアドレスをうまく調べて、そのドメインでシャットアウトをすれば いいかと思います。 ま、とりあえず、掲示板変更が先でしょう・・・・・ (もし、IPアドレスが表示可能な掲示板でしたら変更はいりません。 緊急にIPアドレスを表示にしてくださるだけで大丈夫です)

参考URL:
http://www.mse.co.jp/ipdo_shut/index.shtml
momo_pan
質問者

お礼

とても参考になり、さっそく試みました。参考URLもとても分かりやすい内容で、助かりました。でも、どうやらIPを変えて(?co.jpなので会社かも)他人のふりでまた出てきましたが、この方法は効果がありました。ありがとうございました!!また、パンプキンさんがおっしゃるように、よく考えてみると、本人に会うのは非常に危険だと気づきました。こちらの名前、場所等は公開しているので、相手を追い詰めるような処置をしたら、(警察とか企業への訴えとかした場合、相手が会社などクビになったりしたら)逆襲される可能性も考えられると思いました。こういう時代ですから、見えない分、そういう相手のメンタル部分も察したセキュリティ策が必要だと思いました。、、いろいろ書いてしまいましたが、ありがとうございました!!

その他の回答 (4)

  • NINJA104
  • ベストアンサー率43% (133/306)
回答No.4

追伸です。 ↓のJPCERTについてはあくまで『脅し』効果ですので、実際に掲示板荒らしに対応してくれるわけではありません。m(_"_;m

  • NINJA104
  • ベストアンサー率43% (133/306)
回答No.3

一番賢い?のは、全く相手にしないことです。 何を書かれても、管理者である貴方や普通に書き込みして貰っている仲間達全員で、その書き込みに対して無反応を装うのです。 暴走族などと同じで、掲示板の荒らしは愉快犯である為、反応すればする程“面白がって”やめようとはしません。 何事も無かった様にサクっと消してしまえば良いでしょう。 突き止める手段としては、その掲示板がレンタル掲示板であればソコを管理している団体なり会社なりに申し入れを入れる事です。 自分でCGIスクリプトから管理しているのであれば、接続ログを取って自分の契約しているプロバイダに相談しましょう。 また、該当のプロバイダ経由からの書き込みをシャットアウトする事もある程度可能でしょう。 『当掲示板に対し公序良俗/非難中傷に該当する書き込みが有った場合、管理者は一切の説明なく書き込みを削除し、JPCERT及びプロバイダに対し該当の接続ログを開示し相応の対処を致します』 といった、一文を掲示板の注意事項に沿えて置くと、多少也とも効果が有るかと思います。 ※JPCERT=日本コンピュータ緊急対応センター http://www.jpcert.or.jp/

momo_pan
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございました!アドバイスいただきました一文を参考に、掲示板へ警告一文を書きました。また、イザもっと問題が大きくなった場合に、プロバイダに相談できることを知り、参考になりました!

  • ryouchi
  • ベストアンサー率41% (52/125)
回答No.2

下記URLあたりが参考になるのではないでしょうか? 先ず、 ・どこのプロバイダ、若しくは会社から接続しているかを調べる。 ・IPアドレスを割り出す。 ・プロバイダ、会社などに向けて調査依頼 といったかんじになると思います。 ただ、完全に個人を特定することは難しいと思います。 あとは、ユーザID・パスワードを発行してログインしないと だめってかんじの掲示板にするとかでしょうか? この場合、ID、パスワードをメールで送るような仕組みを作ってしまえば、 少なくともメールアドレスはわかるような気がします。 「荒らし」もほどほどにしてほしいですよね。 どうしても立ち行かない場合は専門の業者(Net110番的なもの)に依頼するのが よいかと思います。

参考URL:
http://www.aa.wakwak.com/~dalk/uglog5.html
momo_pan
質問者

お礼

参考URL、とても興味深く参考になりました!ありがとうございました! おっしゃるように、ID、パスワードをメールで送るような仕組みを作るっていうのは、いい考えですよね!ただ、その場合、フリーのアドレスを使う人が多いような感じはしますが・・・でも、早くにお返事いただき、丁寧な段取りからのご説明は大変参考になりました!

noname#8250
noname#8250
回答No.1

>本人に直接会ってやめるように言いたいのですが、 多分そんなことをしても相手はおもしろがってもっと嫌がらせをされるのが落ちなので止めましょう。 まずは黙って削除。基本は無視です。でもそれでもだめならIPチェックし本人がつないでいる場所を特定しプロバイダに「チクる」という手段を取ったり、IPでシャットアウト。でもそこまで酷い被害にあったことがないので実際どれだけ効果のあるものかは分かりません。それにプロバイダは当たり前のことですが個人の情報を開示してくれるわけではないので自分で相手を特定するのは難しいかもしれません。まあ「友人関係」ならIPチェックさえすれば分かるかもしれませんが。 私もまだセキュリティに関しては初心者なのでこれ以上説明が出来ません...申し訳ない。m(__)m

momo_pan
質問者

お礼

ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 掲示板での嫌がらせ。

    先日、ある掲示板に人間関係の悩みを書きました。 たまたま私と同じ年代の女性の書き込みが多い掲示板を見つけたので、自分の友達には話し辛い悩みを書き込みました。 「あなたの気持ちは分ります。私も同じ経験をしました。」という優しい書き込みをしてくださる方がいたりして「掲示板も悪くないな。」と思っていたところ「そんなこといちいち書き込まないで自分で解決したら?」と嫌がらせの書き込みが入り、それをきっかけに、どんどん嫌がらせの書き込みが増えました。 あまりのことに管理人に削除要請を出し、削除してもらったものの、登録制ではなかったため、たった1度使った私のハンドルネームを勝手に使われ、事実無根の書き込みをされるようになりました。 顔も見えない・名前も分らない・住所も電話番号も分らない…そんな相手の書き込みなど無視すればいいのでしょうが、あまりのことに腹が立って腹が立って、できるものなら相手を突き止めて、鳩尾膝蹴り百連発したいです。 私、気にしすぎていることは分っているんです。 こんな思いした人いますか?

  • ネット上での嫌がらせについて困っています。

    ネット上での嫌がらせについて困っています。 私の子供は中学生なのですが、携帯の掲示板サイトみたいなところで同じクラスの子から悪口を書き込まれているようです。 私もきづくのが遅くなったのですが、かなり本人も参っているようでなんとかしてあげたいとおもっています。 どうすればよいでしょうか。すいません。だれか力になっていただければとおもいます。 また携帯サイトとかインターネットの悪口とか嫌がらせをとめる方法というのはあるのでしょうか? それもわかる方アドバイスいただければうれしいです。

  • 掲示板へのいやがらせの書き込み

    無料のホームページサービスを利用しています。 それには掲示板のページがついていたのですが、 ある時からいやがらせの書き込みが増え始めました。 それらはすべて英文で、薬品の宣伝やわいせつサイトへの誘導の 書き込みなのですが、これを止める、または アクセスを禁止する方法を知りたくて 運営会社に質問のメールを送ったのですが、 なにも帰ってきませんでした。 良い方法があったら教えてください。 会社の批判になってしまうと思い サービス提供会社の名前を挙げられませんので 抽象的な質問になって申し訳ありません。

  • 掲示板書き込みで

    とある掲示板サイトで以前働いていたスナックのスレがあったので見たらスタッフの悪口など沢山ありました。 在職中に嫌がらせを受けていたので思いだしつい頭に来て悪口を書き込みしてしまいました。 沢山書き込みがあるしいいやと軽い気持ちでした。 久々にスレを見たら 店の書き込みのようなものがあり 営業妨害、サイト運営者に訴えます。 IP情報開示で書き込みした方は覚悟してください とありました。 今ではすごく後悔してます。 やはり覚悟するべきでしょうか?

  • 掲示板に書き込みしたと疑われ悩んでいます。

    ある掲示板で、会社の同僚と特定できる個人名や悪口、個人情報が書き込みがされていたことで、書き込みをしたのは私ではないかと疑われています。どうしたらいいでしょうか... 疑いをかけた本人は個人名を書き込みされた者。 私以外の社員に「書き込みしたの〇〇さん(私)?」と話してきたようで、私は直接、本人から言われた訳ではありません。 私がいない影で、他の社員に、事実とは全く異なることなのに疑いを掛けられ精神的に苦痛で仕事にも行きたくなくなってしまいました...。 本人に、自分は書き込みをしていないことを話すべきでしょうか?それともこのままにして私が我慢して、疑われたままでいるべきなのでしょうか...。 法的な手段を取るべきでしょうか。回答お願いします。

  • インターネット上の掲示板について

    全くの素人です。 先日、ホテルに泊まって無料のインターネットを利用しました。 掲示板に入って、出てきたのですが、 そのことを知人に話すと 「掲示板で書き込んだ場合、どこの誰が書き込んだかすぐわかるらしい。 入っただけでも誰が入ったかすぐ判るみたいだよ」と言われました。 私は見るだけで書き込みはしていませんが、 書き込んだ相手がすぐわかるのなら匿名の掲示板の意味が無いと思います。 確かにたまに「○○さんの書き込みを削除しました。今後は参加をご遠慮ください。 参加された場合には事前連絡なしに削除させていただきます」 との記載を見たことがあります。 名前を変えての書き込みはいくらでも可能だと思いますが、 掲示板上の名前では無く他の何かで本人を特定しているのですよね? 書き込みを全て確認しているサイトなのですが、どうやって個人を特定しているのでしょうか? また、どこまで特定できるのでしょうか?

  • 掲示板

    掲示板で、悪口を、殺すなどの脅し文句ではなく実名を出してしたとします。 これで、攻撃された本人がきづいて警察に訴えたとします。 この状況では書き込んだ人は捕まるのでしょうか? また、捕まったとしたら、何罪で裁かれるのでしょうか?

  • 2ちゃんねる での 嫌がらせ

    私の知り合いが、2ちゃんねる で、誰か分からない人物から嫌がらせを受けて困っています。 毎日のように2ちゃんねる にも 嫌がらせの書込みをされています。 2ちゃんねる は、クレームを出しても完全無視で困っているようです。 どういう職種かをコチラに書いて、相手を刺激して悪い方向に向かうと困るので店名は書けませんが、 2ちゃんねる に具体的な店名が書込みされて、ご家族全員が困っています。 もしかしたら、こちらにも書込みされるかもしれません。 私も将来、独立開業を考えていますが、なんとなく不安になりました。 色々と調べると、昔は自分の店にいいコメントを書くヤラセが多かった?ようですが、 いまは逆で、yahoo知恵袋や、2ちゃんねる などの掲示板に、 近所の店の悪口を他人を雇い書込みさせる?みたいな商売もあるようですね? 一体、どんな対策をしたらいいのでしょうか? 商売するなら、これぐらい(知恵袋や2ちゃんねる に根も葉もないことを書かれる)の嫌がらせは仕方ない。と諦めるべきなのでしょうか?

  • 掲示板に誹謗中傷を書かれたと言いがかりをつけられました。

    こんにちは。 民亊原告です。 前回は、相手から嫌がらせのメールを送られたと、ねつ造されたものを提出されて困っていると相談させてもらいました。 今回の相談なのですが、相手からねつ造メール以外に「掲示板に悪口を書かれた」と嘘の書類を出されたことです。 相手は掲示板の書込みを削除しろ、と言ってきています。 某掲示板のスレッドのコピーなのですが、見に覚えは全くありません。(酔った勢いで、記憶にないうちに書いたなんてこともありません。) どうせ自作自演なんだと思います。裁判に勝つためだったら自分の名前を掲示板に晒すぐらい、どうってことのない人ですから。 勿論相手はプロバイダ開示請求なんてしていません。 この場合、私からプロバイダに開示請求をして、「この書込みは私ではない」ことを証明する必要はあるのでしょうか? もしくは淡々と否認すればいいだけなのでしょうか? それとも「私が書いたと言う証拠をだせ」とすればいいのでしょうか? 宜しく御願いします。 尚、煽りや批判的コメントは遠慮下さい。申し訳ございません。

  • 嫌がらせ

    他人の忠告も聞かず(5~6人の異性)の嫌がることを続けている人は嫌われますか? (嫌がらせをやめないどころかpower upしてる) これは実際にあった話です。 嫌がらせをしてた人=まなみ(仮名) ある中学校でのこと。給食が終わって昼休みが始まってから15分が経ちました。2年生のあるクラスから食缶が戻ってきません。 給食の先生(養護教諭、23歳)が心配になってそのクラスへ行くと食缶が給食台の上に置かれたままになっていました。なんと食缶を運ぶ係りはまなみでした。しかしその場には数人の男子しかいません。もちろんまなみはその場にいませんでした。昼休みが終わりかけた頃ようやくまなみが教室に戻ってきました。みんながまなみに対して仕事をしないやつだと不満を言っていました。 この事件について養護教諭は寂しく感じたと言っており、担任がこの事件について帰りのHRで話したところみんなが一斉にまなみに対して怒りだしました。 まなみは上記の事件が起きるまで担任の先生から嫌がらせをやめるように数えきれないほどの忠告を受けていました。また養護教諭にも何度も嫌がらせをやめるように忠告されていたのにも関わらず忠告を無視し嫌がらせを半年以上にわたりつづけていました。 まなみがしていた嫌がらせ (1)A君をかまうと面白いとA君本人のいる前で言う (2)先生にタメ口で話している 先生をぱいせんと呼んでいる 先生によって態度が変わる (3)ジロジロ見てくる (4)ストーカー行為を繰り返す (5)頼んだ仕事をしない (6)無駄話をし授業や掃除の時間を中断させる (7)卒業した先輩の陰口を言いまくる (8)被害妄想が激しく人によって態度が変わる 等 このクラス内で、今後はまなみとどう関わるかが問題視されています。あなたならどうしますか? あなたならまなみを好きですか?