• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:Lucid Puppy 5.28で音がでない)

Lucid Puppy 5.28で音がでない

このQ&Aのポイント
  • #alsaconf を起動して、サウンドを再設定しましょう。また、#alsamixer を起動して音量を上げ、ミュート解除しましょう。
  • Lucid Puppy 5.28で音が出ない問題について、アナログデバイスAD1883とコネクサントID 2c06のコーデックに注意しましょう。
  • Panasonic Let's note CF-W8GWDAASを使用しているが、Lucid Puppy 5.28では音が出ない。マルチブートでXP起動では音は出るので、ハードウェア側の問題ではないと考えられる。alsaconfとalsamixerを使用して音を再設定する必要がある。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

Google にて「AD1883 alsa」と検索した結果、以下のサイトが参考になると思います。 http://cl.sappari.org/2009-07-02-1.html ALSA の設定は以下のパターンでほぼ動きます。 soundチップの確認 $ cat /proc/asound/card0/codec#0 | grep Codec model の検索 $ less /usr/share/doc/alsa-base/driver/ALSA-Configuration.txt.gz model の設定 $ sudo vi /etc/modprobe.d/alsa-base.conf ## 以下を追加 HDA の場合 options snd-hda-intel model=your_model パターンをなんとなくでも理解できれば、英語のサイトでもコマンドは同じなので利用できると思います。

vamos_4wd
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます! 教えて頂いたサイトの下記を行ったら 無事にサウンド設定ができました。 $ sudo vi /etc/modprobe.d/alsa-base.conf ## 以下を追加 options snd-hda-intel model=thinkpad ただ、サウンドバーでの音量調整ができず、 ハードキーでの音量調整か、『alsamixer』を 立ち上げて調整しないといけないのが現状です。 ほんと助かりました、ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • 486HA
  • ベストアンサー率45% (1013/2247)
回答No.1

 PC Speakerにチェックを入れ忘れていることはありませんか? また、この機種であればLucid Puppy 5.28より最新のSlacko Puppy 5,5/Precise Puppy 5.5の方がマシンのスペックを有効に活用できます。  質問は「パピー日本語フォーラム」にあげる回答が得られやすいでしょう。 http://sakurapup.browserloadofcoolness.com/

vamos_4wd
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。 >PC Speakerにチェックを・・・ これ(Speaker)は『alsamixer』には出てきません。 ただ、ヘッドフォンでは音声出力は出来ていました。 何か設定がおかしいのでしょうかね? >質問は「パピー日本語フォーラム」に・・・ 現在登録して認証待ちです。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • puppy linux インストールについて教えてください。

    上記の件で質問なんですが。 まずは当方の環境と目的は 1、パナソニックのB5ノート(CF-S21)に puppy LINUXをHDDにインストールしたい。 2、パナソニックPCはHDDかFDDからしかブートできない。 3、家には母艦PCあり。 そこで 4、母艦でpupy LINUX の起動ディスク(CD-RかDVD)を作成 5、4のディスクでpuppy起動 6、母艦のUSB外部メディアに2.5インチHDDをつなぐ。 7、puppy上で上記(6のディスクに)USBメモリーブートのpuppy起動OSを作成 8、7で作成した2.5HDDを1のノートPC内臓ディスクに組み込み 以上でパナソニックPCを通常起動してPUPPYを起動できるでしょうか。 よろしくお願いします。

  • サウンドデバイスについて

    AopenのMX36LE-Uでサウンドが「Analog Devices AC'97 CODECのオンボード」を使ってるみたいなんですけど 音楽やムービーなどを再生しようとすると、 サウンドデバイスに問題があるというエラーメッセージがでます。音楽だけでなく起動時の音も出ません。 インストールしようとしても、CDがなくてできないのですが、どうすれば、「オンボード Analog Devices AC'97 CODEC」が使えるようになるでしょうか?あとダウンロードできるサイトもよろしければ教えてください

  • PCの音が出なくなりました・・・

    今日PCのキーボードのショートカットキーを試そうとして変なボタンを押したらしく、PCの音が出なくなりました。 スピーカーがミュートになってしまっていたので解除したんですが全く駄目で、デバイスの再インストールやシステムの復元(もちろん音が出なくなる前の時間)をしたんですが手応えがありません。 ネットで調べられる対応を一通りやってみたのですが駄目でした・・・。 自分のPCの音の不調の特徴としては、 ・再起動、または起動したときに必ず音がミュートになっている。 ・昨年も同じような事が起こり、起動したときに必ずミュートになっている。解除したら二分の一の確立で音がでるようになる。出なかったら再起動をしていた。しかし今回はミュートを解除しても音は必ず出ない。 ・ミュージックなどをかけているとスピーカーアイコンで表示されるゲージが緑になったりしているのでPCは音を出しているつもり?なのかもしれない。 昨年の場合は今のデバイスに切り替えたら直ったんですが、今回はキーを押してからおかしくなったので、対処法がネットで載っていなくて困っています。 現在使用しているPCはパナソニックのCF-S9でデバイスはConexant HD Audioです。 かなり困っていますので助けてください><お願いします。

  • デジタル音が出ません。

    中古で購入した Panasonic のノートPC CF-L1XR2S を使用しています。 Windowsサウンドテストで音が出ません。 Windows Media Player , Real Player で音楽を再生しても音が出ません。 デバイスマネージャの設定や、Windows Media Player の設定をデジタルにしても音が出ません。 ただ、設定をアナログにすると内臓のCDドライブのCD再生のみ音が出ます。 CDの音しか聴けないので困っています。 OS は Windows 2000 SP4 です。 サウンドデバイスは Crystal WDM Audio Codec です。 良きアドバイスおねがいします。

  • Linuxで再起動後にもファイルの変更を有効に

    Panasonic Let'snote(CF-F9)にCentOS6をインストールして使用しています。 ディスプレイの輝度調整のため、下記のファイルの内容を変更したのですが、再起動後には変更前の状態に戻ってしまいます。 再起動後も変更を有効にするためにはどうすれば良いのでしょうか? よろしくお願い致します /sys/devices/virtual/backlight/panasonic/brightness

  • Vine linux6.2にて音が出ません。

    Vine Linux 6.2をインストールしたPCで音が出ません。 コーデックパックはインストールし、動画や音声はプレーヤー上では再生されています。 しかし内蔵スピーカー・ラインアウト・ヘッドホン、いずれも音が出ません。 調べたところALSAが必要らしいと分かり、↓のサイトを参考にしたのですが http://www.fisproject.jp/2014/07/%E3%80%90linux%E3%80%91alsa%E3%81%AE%E4%BD%BF%E3%81%84%E6%96%B9%E3%80%90aplay%E3%80%91/ 「パッケージ libasound2-dev が見付かりません」と表示されました。 どうすればALSAをインストールできるでしょうか? ちなみにグラボはGeForceを増設して使用しているのですが、この場合HDMIをテレビに挿せば音が出たりするのでしょうか? ・PC情報 型番-ESPRIMO FMV-C5200 ビデオカード-GeForce GT610 サウンドチップ-Intel 82801EB + Analog Devices AD1980 Linuxについては全くの素人です。よろしくお願いします。

  • IEのエラー

    お世話になります。 IEを使っていると、突然青い背景に白文字がびっしりの画面になって、再起動と言うかwinのログイン画面になってしまいます。。。 なぜそうなるのでしょうか?自分で直せますか? Panasonic Let's note(CF-W5) Windows XP Professional 2002 (SP2) Internet Explorer 6 です。 似たような質問を捜したのですが、数が多すぎて探しきれませんでしたので、宜しくお願いします。

  • WMP, MPCでは音が鳴るがPOWERDVDで音が出ない。

    こんにちは。 本日LOSTのコンプリート1stシリーズを買ってきました。 そこでノートPCで再生しようとしたところ、音がなりません。 WMP,MPCでは正常に再生されるのですが、POWERDVDを使うと音が鳴らず、映像のみになってしまいます。 また、WMP,MPCはFFdshowの設定に左右されてるみたいで、設定を変えると、当然ですが音が鳴りません。 なんとかPOWERDVDで見たいのですが、可能でしょうか? PCスペックは Panasonic Let's note CF-W4 Pentium-M 1.3G 504M RAM WINXP SP2 です。 もとから入ってるDVDソフトWINDVDは何故か起動しませんのでPOWERDVDを使用しております。

  • I/Eの「新しいタブ」の「よく使うサイト」について

    Panasonicの「Let's noteパソコン」CF-SX2、Internet Explorer9を使用しています Internet Explorerで「新しいタブ」を開くと、「よく使うサイト」が表示されます これを常に、サイト名が表示されないようにするにはどうすればいいでしょうか? 「サイとの非表示」をクリックして、サイト名をすべて消しても 再起動して、「新しいタブ」を開くと、これまで閲覧したサイトが表示されるので困っています

  • CF-R1 Let's note で音が出ません。

    CF-R1 Let's note で音が出ません。 「サウンドとオーディオデバイスがグレーで操作不能です。サウンドドライバーを更新すれば正常に戻りますが、再起動するとオーディオデバイスがグレーに戻ります。このままでは毎回ドライバーを当てなければなりません。 元々は2000モデルでしたがPNAにXP用の各種ドライバーが公開されてるのでいままで正常に動作してましたが、、、、又PANAの音が出ない場合の対処方(Hotkey Driver for Panasonic PC」または、「Hotkey Driver for Panasonic Notebook」を削除し)等々試しましたが、改善されません。。オーディオデバイスがグレーの場合でもデバイスマネージャーに?はなく正常に動作してます、と表示されてます。又型番の近いCF-R1、A3シリーズ サウンドドライバーアップデートプログラムも試しましたが、ドライバーは当たり音も出ますが再起動すると同一状況です。セーフモードでドライバーの更新も同じです。 システムの復元は負荷がかかるので無効にしてあります。多分関係あると思いますが最初の起動に時間がかかるようになりました、再起動すれば以前と同じにもどりますが、又ファイル名指定しsfc /scannowでファイル復元も試みました。  何か他に対処方があれば、、、型番CF-R1RC2S.

このQ&Aのポイント
  • USB-Type CオスのプラグがあるHUBを持っているのですが、iPhoneでこのHUBを使いたいです。しかし、使うためには「USB-Type Cメス→Lightningオス」の変換アダプターまたは変換ケーブルが必要です。一体この変換アダプターは存在するのでしょうか?
  • USB-Type CオスのプラグがあるHUBは持っているけれど、このHUBをiPhoneで使いたい時には「USB-Type Cメス→Lightningオス」の変換アダプターや変換ケーブルが必要です。しかし、私は技術的なことに詳しくありませんので、この変換アダプターがどこで手に入るのか知りたいです。
  • USB-Type CオスのプラグがあるHUBを持っていて、それをiPhoneで使いたいと考えています。ですが、そのためには「USB-Type Cメス→Lightningオス」の変換アダプターか変換ケーブルが必要なのですが、どこで手に入るのか分かりません。教えていただけると嬉しいです。
回答を見る