異性の友人に告白?

このQ&Aのポイント
  • 異性の友人への告白に迷っています。私には同い年の大切な異性の友人がいますが、彼の気持ちが分かりません。二人で遊んだり食事に行ったりしているものの、特別な関係ではないように思えます。最近、彼を異性として意識し始め、彼の気持ちが気になります。引っ越し前に彼の気持ちを聞きたいと思っています。
  • 私は同い年の異性の友人に対して特別な感情を抱いていますが、彼のことが好きなのか分かりません。二人での時間を楽しんでいるものの、特別な接触がなく、彼からの誘いも少ないです。周りからは仲良しカップルだと言われることもありますが、彼の気持ちを確かめる必要があります。引っ越し前に彼に自分の気持ちを伝えたいです。
  • 異性の友人に対して特別な感情を抱いていますが、相手が私のことをどう思っているのか分かりません。二人でのプライベートな時間を過ごすこともありますが、友達以上の関係にはなれていないようです。最近、彼のことを異性として意識し始め、彼との関係を確かめたいと思っています。引っ越し前に彼の気持ちを聞いてみたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

異性の友人に告白(?)

私には大切な同い年の異性の友人がいます。 20歳です。 私は彼を仲の良い友人だと思っているのですが、相手が私のことをどう思っているか分かりません。 出会ってからは2年で、不定期に二人で遊びに行ったり食事に行ったりもします。複数人で行くこともあります。 相手から誘われることはほとんどありませんが私から誘ったら用事がない限り断られません。 …とまあ、普通に友人関係が築けていると思います。 周りからは本当に仲良しだとか付き合ってるのかとか言われることもしばしばありました。(相手サイドの友人はどう言っているか知りませんが) でも何故か二人称で呼ばれた事がほぼ皆無です。 三人称では名字かコイツって感じです。 最近私は彼の事を異性として意識し始めた気がしていて、相手が私のことをどう思っているのか非常に気になります。 意識し始めた気がする、なんて曖昧な表現ですが本当に分からないんです。人間として大好きで、独占欲も否定はできないのですが、本当に恋しているのかは分かりません…。 (他の人と付き合ったら正直嫌です。) もうすぐ相手が引越すので少し距離が離れます。 電車で2時間程度なので会える距離です。 自分が恋愛対象なのかを聞きたいわけではない(つもり)ですが、引っ越し前に、彼が自分をどう思っているか聞きたいのと、自分は相手が(人間として)好きだと伝えたいです。 でもあわよくば彼女になりたいという気持ちが見えかくれしているのか、どう言えばいいか分からないし そもそも相手にわざわざ(人間として)大好きと言おうとするなんて恋愛の告白を上手く誤魔化すための言い訳なんじゃないかと、頭の中でぐるぐるすて時間だけが過ぎていきます…。 すみません、こんな訳の分からない私にアドバイスをください!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ftyn
  • ベストアンサー率66% (528/798)
回答No.4

 他の女性と付き合ってほしくないのなら、それは「恋」だと思います。お友達としての2年間、彼には恋人がいた事がないのですか?もしいたなら、その時のあなたの気持ちと、今の気持ちは違いますか。  ご自分のお気持ちがよく見えていないのなら、はっきり好意が分かるお話は慎重になった方がいいでしょう。  あなたの気持ちは、やんわりと伝えて、彼があなたをどう思っているか、探ってみるのがいいでしょう。  「遠くへ引っ越しちゃうんだよね。寂しいな。今まで通りとはいかないかもしれないけど、時々でもいいから、また会いたいな。」  この程度が、無難ではないでしょうか。それで、彼がどんな応答をするかを見てみましょう。  もし、これでは物足りないなら、素直に聞いてしまってもいいと思います。2年も仲良くお友達としてお付き合いしていたのですから、おかしくないでしょう。  「あなたと離れるのが、すごく寂しくなっちゃって…。あなたの事、好きになっちゃったかもしれないの。」  今のあなたのお気持ちは、こういった事ではないでしょうか。  告白は、素直な気持ちをお伝えするのが一番だと思っていますので、変に深読みしたり、小細工したりするよりは、こちらをお勧めしておきます。彼が、あなたの好意を受け止めてくれればいいですね。

Sky27654
質問者

補足

夕方に急用ができ、他の方に比べ書き込みが遅くなってしまい申し訳ありません。 回答ありがとうございます。 >お友達としての2年間、彼には恋人がいた事がないのですか? 相手にはいなかったですが、私にはいたことがあります。 当時は何も思ってなかったのでそのことについて相手に相談もしていました。 相手はあんまり女の子の知り合いが多くないですし、 もしいたら相当自慢してくると思います(笑) >あなたの気持ちは、やんわりと伝えて、彼があなたをどう思っているか、探ってみるのがいいでしょう。 他の方の補足部分で伝える決心をした、と書いているのはまさにこのことです。 (読み直すと言葉が足りず分かりにくいです・・・すみません) 引越し前までに相手に会い、「あなたと離れるのが、すごく寂しくなっちゃって…。あなたの事、好きになっちゃったかもしれないの。」 ということを伝えたいです。 その結果をお礼部分に書き込みたいのでもう少しこの質問はこのまま置かせてください。 みなさんに背中を押していただいて本当に感謝です。 ありがとうございます!

その他の回答 (3)

  • kyoromatu
  • ベストアンサー率14% (746/5025)
回答No.3

大雑把に言えばそんなに好きでもないが別に嫌いでもない 友達以上のような気はするが恋人までには・・というような 非常に曖昧で中途半端な今のご心情のような気がします。 こういうケースは得てして恋愛まで発展しにくいようでする つまり恋は恋から始まるのですが、友情からは無理をしても弱弱しい 恋にしかならないのです。 だからダメとまでは申しませんが判断としては微妙に難しいですよね とにかくここは焦らないで時間をかけたほうが良さそうな気がします。 女性にそういう思いをさせいることは よほど鈍感でもない限り、もうあなたのそんな気持ちは 伝わっていると思うから むしろ男性側がリードしなくてはならないのですが 草食系はどうも疎いですからねぇ・・

Sky27654
質問者

補足

回答ありがとうございます。 >よほど鈍感でもない限り、もうあなたのそんな気持ちは 伝わっていると思うから むしろ男性側がリードしなくてはならないのですが 草食系はどうも疎いですからねぇ・・ 相手に伝わっているかもしれないのですが、 なんというかやはり相手は草食系と言われるタイプで、 ずーっとそういう恋愛の話は私たちの間には出なかったので・・・ 待ってても多分ずっとこのままです。 >非常に曖昧で中途半端な今のご心情のような気がします。 この回答を始めて見たときに、ああ、全くその通りです!と思いました。 (無視しようとしたのではなく、頂いたすべての回答を見てずっと考えていました。書き込める回数に限りもあるので・・・すみません。) そしてその後、2人ではなかったのですが、相手に会いました。会えたことが嬉しいし、話してると嬉しいし落ち着くしとても心地よくて、あぁやっぱりすきだなあと思いました。 2人きりになる時間がなかったので、というか作れなかったので気持ちを伝えることはできませんでしたが、ほぼこれは恋だと確信しました。 ほぼ、で確定じゃないところがなんともいえませんが・・・ でも伝えなければずっとこのままでいられるのか、と思うとどうしても言えなくて、でもずっとこのままでいられてもいつか相手に恋人ができたらどうしようと思うと、どんな結果であっても伝えたほうが後悔がないと思いました。 だらだらと書いてすみません。 とにかく、伝える決心はしたので、相手の引越しまでに直接会って、伝えて、お礼のところに結果を書き込みたいのでしばらく質問はこのままにしておきます。すみません。 回答本当にありがとうございました!

  • tar5500
  • ベストアンサー率22% (852/3865)
回答No.2

難しいかもしれないけどストレートに好きやねんって言っちゃったら? 下手に遠回しに言っても変だし気づかれない可能性もあるわな 好きって言ってどう反応するかでまた考えてもええと思うよ 好き言うて「おう、友達として好きやで」なら友達のままやし 「え、俺のこと好きなん?」ってきたらかなり脈ありやしと 変な感じになったら冗談だよーって言えるくらい明るく言えば 問題ないと思うで。焦るこたーないけど好きなら やらんで後悔するよりやって後悔するんがええと思うわ

Sky27654
質問者

補足

回答ありがとうございます。 >やらんで後悔するよりやって後悔するんがええと思うわ とても背中を押されます!ありがとうございます。 No.1の補足にも書いたように、お礼のところに結果を書き込みたいので少しこの質問はこのまま置かせていただきます。すみません。

  • ikuchan250
  • ベストアンサー率24% (1063/4275)
回答No.1

これは素直に聞くしかないですよ。 たとえば、 「付き合って2年になるけど、最近ちょっと心境の変化が現れてきて 独占欲が強くなったというか(彼が他の人と付き合ったら厭なので) だんだん自分が自分に素直じゃ亡くなってきているというか、 はっきり言って自分でも理解できない。あなたは、そんな事ない?」 とか、遠回しに言えませんかね 大抵の男性なら「あれ、これって、脈あるって事?」くらいは感じると思いますが。 それでもラチがあかなかったら、 「私たちって結構仲良くしていると自分では思っているけど、 あなたはどんな感じ?。あなたといる、なんというか、ほっこりするのよね。 この安心感は他に代えがたい気がする」 ここまで言えば余程のバカで無い限り気がつくけど、気がついたら 「付き合って」と言えばよいですよ。 私の様な鈍感もいるから、その様な時は両手で彼の手を握って 「大事な話をするからよく聞いて」と前振りして「付き合って」といいましよう。 ここまでいかなくても、最初で言えると思いますけど。

Sky27654
質問者

お礼

今日やっと会う機会があったので告白してきました。 結果は…保留でした。 「お前のことは好きだけど恋愛感情かどうかは分からない。考えさせて」と言われました。 夜友人とその話をしたのですが、保留するようなやつはだめだと言われ、どうしたらいいか分かりません…。とりあえず相手から返事を待つしかないと思います。 保留という結果でしたが 皆様のお陰で伝えることができました、本当にありがとうございました。 相手は明後日引っ越してしまうのですがそれまでに返事が聞けそうにはないので引っ越し後にメールか電話になりそうです…。

Sky27654
質問者

補足

前回似たような質問をした時も回答して頂けた方ですね、ありがとうございます。 前回はあせって、お礼のあとすぐ質問を締め切ってしまいました。でも、もう少し他の方の意見も聞きたかっし少し状況も変わりましたので再び情報を増やして質問しました。 (前回の質問と違う内容が入っていたらそれは念のためのフェイクです) 今回の質問のあと、相手と会う機会があったのですが2人ではなかったのでその話をする機会を逃してしまいました。馬鹿です。 相手の引越し前までには2人で会う約束をしてその話をするつもりです。メールや電話でなく直接話したいので。 なので今回の質問は少しの間締め切らないでおき、きちんと結果をお礼のところに書き込みます。 すみません。アドバイス本当にありがとうございます!

関連するQ&A

  • 異性の友人について

    第1に、異性で唯一の友人が自分に好意を抱いているらしいことを知っている。 第2に、告白はされておらず、告白されたとしても付き合う気はない。 という人間が、その異性と二人きりで出かけたりするのは良くないことだと思いますか? 自分は何も悪くないと思っています。 告白を勝手に先読みして大事な友達から距離を置くなんてありえないことで、烏滸がましくもあります。 この意識は揺らぎませんが、この件に関して一般的な意見を知りたいです。 異性間の友情は成立しないだろう、と思う方がおられればその立場からでも感想等聞かせていただきたいです。

  • 異性の友人

    私は24歳、異性の友人は28歳です。彼とは就職活動中に面接のとき隣だったことから仲良くなりました。 同じ業界で、職場も近いです。 仕事が夜中に終わってヒマなときに長電話したり、二人でオールしたりします。 出会って1年半、やましいことは一切ありません。 私は容姿は誉められますが、男っぽい(女性っぽさがない)性格なので、男性とは友人になることが多いです。 友人関係から恋愛に発展したことは2度ほどあります。 大抵の人は私を異性として見てくれていないように感じます…。 友人のことは気になっているわけではない(気になってないわけでもない)のですが、一緒にいて居心地がよいです。 女性として見られてない気がするのが少しショックとゆうか。 私と同じような境遇の方いますか? 友人から恋愛に発展したことがある方、何がきっかけで異性として意識するようになったのですか?

  • 異性の友人

    5年近く友人関係にある、異性の友人に関する相談です。 会えば楽しいし、会話も弾むし、癒されます。ですが、恋愛関係に発展する兆しはありません。 今後恋愛関係に発展させるのならば、どういった所に気を付けながら接していくのがよいと思いますか? 友人の事は好きですが、その感情は友人としてのものなのか、異性としてのものなのか、自分でもよく分かっていません。 友人関係から恋愛関係に発展させた事のある方、何かアドバイス頂けると助かります。回答宜しくお願いします。

  • 異性(女性)の友人ってそんな簡単に作れるものですかね?

    すいません、前回の質問に引き続きの「腑に落ちない」系の質問なのですが、 これまたOKwaveさんで「彼女ができない」系の男性の質問に対して、 「まずは女性の友人を作れ!女性の友人もいないのに彼女なんで言語道断」みたいな回答を良くみるのです。 がしかし、異性の友人ってそんな簡単に作れるものですかなね? 個人的な意見を言うならば彼女を作るより数倍難しいと思います。 (現に私は女友達皆無ですがかろうじて彼女いたことがあります) 異性同士なのに異性を意識しない、まるで同性同士の友情って何? 意識しすぎって言われる方がいると思いますが、男ってそんな寛容な生き物かと自分で思いますよ。 私は男同士で呑みに行くノリで女性に呑みを誘えませんね。 やっぱどっかで「下心」的なものがなきにしもあらずです。 男と同じ感覚で性別関係なく、でも女性としての扱いは怠らずやら何やら・・・ 本当に異性の友人って概念が良く分かりません。 なぜ、彼女を作るのに異性の友人をそこまで強調するのでしょうか? また、異性の友人を作るのは私が考えているより実はずっと簡単なことなんでしょうか? ※補足として「出会いのきっかけ」というものとして捉えるのであれば、 「友人の妻や彼女からの紹介」というのもパターンではありますよね? これは厳密には「友人」と言えないと思うので敢えて「友人」を強調する理由が知りたいです。 すいません、理屈っぽい人間なのです。

  • 異性の友人と会うかどうか

    幼いころからの友人(異性)が、 今度私の住む街に来る機会があるらしく、連絡をくれました。 (私は小学校の時に今の街に引っ越しました) 共通の友人はこの街にはいないため、 2人で見て回ることになります。 私は昔の友人に街を案内してあげたい気持ちはありますが、 私の交際相手がそのことを よく思わないのであれば控えようと思っています。 この場合、嫌だと思う人は多いでしょうか? もしあなたなら嫌だとに思いますか? 自分が逆の立場だったら気にならないのですが。。。 (友人には恋愛感情は全くないため) 感覚は人によって違うので本人にしかわからないとは思いますが、 交際相手に話してみるかどうかも含めて検討したいので、 よかったらお聞かせください。

  • 友人に惹かれています

    私には異性の友人で仲の良い人がいます。知り合って半年。意識せずにいられるので、何かと相談ごとをきいてもらっています。恋愛相談や仕事での悩みや人間関係など…なんでも話しています。 私には好きな人がいます。彼には悩みを相談したことはなく、いつも他愛もないふざけた話しかしていません。一緒にいると、楽しい分緊張もしてしまい、ドジをしてしまった日には、後悔してしまったり…。 何でも話せる友人といるときは、彼を異性として意識していない部分があるので(ファッションですらあまり気にせずにいてしまいます)、ありのままの自分でいられる気がします。 友人に“今好きな人がいるので、相談に乗ってください”と言いました。友人は話を一から親身になって聞いてくれました。男性としての魅力は微妙ですが、優しい人柄と性格に惹かれ始めました。 友人には好きな人がいるらしいです。本人から聞いています。 最近、自分の気持ちを相手に伝えたらしいです。いまは未だ友人関係らしく、まだ詳しいことを教えてくれません。おそらく…相手は私の知っている人なんだと思います…。 以前から友人はデートに誘ってくれていました。もともと人見知りをする性格の私ですが、二人きりになっても緊張することなく楽しかったので、誘いを断ることは一度もしていませんでした。 私が好きな人の存在を明かしてからは、遊んでいません。他の友人も交えて夜景を観にいく約束をしていたのですが、出かける気分になれない、と言われました。 今は今正直迷っています。気持ちに整理がついていません。 客観的な意見を聞かせていただきたいです。 あなただったらどうしますか? 自分が素になれる相手を選びますか? 緊張してしまうけど異性として意識する相手を選びますか? 乱文ですみません…  

  • 仲の良い異性の友人同士の行く末は??

    すごく仲の良い異性の友達同士は、いつか付き合うものなのでしょうか? ただ、お互いに全く男性女性を意識していない、できない相手ではなく、心のどこかで異性として意識できる友人同士の場合です。 また、そういう付き合いの中で、体の関係も持ってしまった方いらっしゃいますか? これは特に男性に伺いたいのですが、とても仲の良い女友達に手を出したくなる(出した)場合、そこに恋愛感情もあるのでしょうか?

  • 異性を意識しないで人付き合いする方法

    異性を意識しないで人付き合いする方法 はじめまして、どうにもこうにも困ってしまったので質問させていただきました。 以前勤めていた会社の人に誘われて何度か一緒に遊んでいたのですが、親から「それってあんたのこと好きなんじゃないの?」と言われてからなんだか一方的にぎくしゃくしてしまいます。 相手の方は悩みを聞いてくれたり気さくに話しかけてくださる面倒見のいい方で、体調の不調が原因で会社を辞めたことを気にかけてくださっているだけだと思うのですが(あるいはその体調不良の原因が自分だと思っているのやも……) もともと異性と話すのが苦手で、恋人もいなければそういう雰囲気になる異性がいたわけでもないので、異性と意識すると戸惑ってしまいます。 本当に部活の先輩のような感じで、人としては好きですが恋愛感情はないです。あちらもそうだと思うので、このままだと変に意識して相手を困らせてしまいそうで申し訳ないです…… 異性を意識しないで人付き合いできる方法ってないんでしょうか? 異性の友人がいらっしゃる方、ぜひどう付き合っているのか教えてください!

  • 「異性の友人を認めない」というかたは、「異性の知人も認めない」のですか?

     このサイトの定番質問の1つに「ある相手とつきあうことになったら、それまでの異性との人間関係をすべてクリアし、異性の友人(以上)とはすべて絶交しなければならないのか?」があります。  それら質問に対し、「とうぜんです。異性の友人など認めません」という回答がしばしば見られます。そういう回答者への素朴な疑問です。 「異性の友人を認めない」というかたは、「異性の知人も認めない」のですか?  イエスなら、社会生活上、すごく不便になる、というか社会生活が成り立たないような気がします。  ノーなら、「異性の友人を認めない」というルールが骨抜きになるような気がします。  いずれにせよ矛盾や支障が生じるように思うのですが……

  • 友達に対する好きと異性に対する好きの違いは?

    最近色々言葉の意味について考えているのですが 友達に対する好きの中身と 異性に対する好き(友達)の中身と 異性に対する好き(恋愛)の中身と 同じようでビミョウに違うんだと思うんです。 答えはそれぞれの胸のうちにあるのはわかるのですが、 どうやって区別されているのか教えてください。 ちなみに私は 基本的に異性(恋愛)に対してしか「好き」という言葉はあまり使わず 基本的に「信頼している」という言葉を使います。 友達に対する好き=信頼+一緒にいて負担にならない 異性に対する好き=信頼+一緒にいて負担にならない+(異性として意識しない) 異性に対する好き=やや気を使う、勤めて何かしてあげたい気持ち、普段から気にかかる、何はさておき優先順位が1番 異性の友人に対して「異性として意識しない」というのは 最初からなにか自分の中で恋愛対象か対象外かが ぱかーんと別れてしまっていて、恋愛対象外に入ってしまうとどうしても 友人から恋人への移行はほぼありえず、恋愛対象の人は友人の部類へ一度入る事はあっても恋人へ移行することがあります。 ただ、友人から告白された時に相手が「すべてを受け入れる」とかそういう心の広さを示してきた時はわからないのですが、 たいてい求められるだけなのもあって、移行したことがありません。