異性の友人に告白?

このQ&Aのポイント
  • 異性の友人への告白に迷っています。私には同い年の大切な異性の友人がいますが、彼の気持ちが分かりません。二人で遊んだり食事に行ったりしているものの、特別な関係ではないように思えます。最近、彼を異性として意識し始め、彼の気持ちが気になります。引っ越し前に彼の気持ちを聞きたいと思っています。
  • 私は同い年の異性の友人に対して特別な感情を抱いていますが、彼のことが好きなのか分かりません。二人での時間を楽しんでいるものの、特別な接触がなく、彼からの誘いも少ないです。周りからは仲良しカップルだと言われることもありますが、彼の気持ちを確かめる必要があります。引っ越し前に彼に自分の気持ちを伝えたいです。
  • 異性の友人に対して特別な感情を抱いていますが、相手が私のことをどう思っているのか分かりません。二人でのプライベートな時間を過ごすこともありますが、友達以上の関係にはなれていないようです。最近、彼のことを異性として意識し始め、彼との関係を確かめたいと思っています。引っ越し前に彼の気持ちを聞いてみたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

異性の友人に告白(?)

私には大切な同い年の異性の友人がいます。 20歳です。 私は彼を仲の良い友人だと思っているのですが、相手が私のことをどう思っているか分かりません。 出会ってからは2年で、不定期に二人で遊びに行ったり食事に行ったりもします。複数人で行くこともあります。 相手から誘われることはほとんどありませんが私から誘ったら用事がない限り断られません。 …とまあ、普通に友人関係が築けていると思います。 周りからは本当に仲良しだとか付き合ってるのかとか言われることもしばしばありました。(相手サイドの友人はどう言っているか知りませんが) でも何故か二人称で呼ばれた事がほぼ皆無です。 三人称では名字かコイツって感じです。 最近私は彼の事を異性として意識し始めた気がしていて、相手が私のことをどう思っているのか非常に気になります。 意識し始めた気がする、なんて曖昧な表現ですが本当に分からないんです。人間として大好きで、独占欲も否定はできないのですが、本当に恋しているのかは分かりません…。 (他の人と付き合ったら正直嫌です。) もうすぐ相手が引越すので少し距離が離れます。 電車で2時間程度なので会える距離です。 自分が恋愛対象なのかを聞きたいわけではない(つもり)ですが、引っ越し前に、彼が自分をどう思っているか聞きたいのと、自分は相手が(人間として)好きだと伝えたいです。 でもあわよくば彼女になりたいという気持ちが見えかくれしているのか、どう言えばいいか分からないし そもそも相手にわざわざ(人間として)大好きと言おうとするなんて恋愛の告白を上手く誤魔化すための言い訳なんじゃないかと、頭の中でぐるぐるすて時間だけが過ぎていきます…。 すみません、こんな訳の分からない私にアドバイスをください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ftyn
回答No.4

他の女性と付き合ってほしくないのなら、それは「恋」だと思います。お友達としての2年間、彼には恋人がいた事がないのですか?もしいたなら、その時のあなたの気持ちと、今の気持ちは違いますか。  ご自分のお気持ちがよく見えていないのなら、はっきり好意が分かるお話は慎重になった方がいいでしょう。  あなたの気持ちは、やんわりと伝えて、彼があなたをどう思っているか、探ってみるのがいいでしょう。  「遠くへ引っ越しちゃうんだよね。寂しいな。今まで通りとはいかないかもしれないけど、時々でもいいから、また会いたいな。」  この程度が、無難ではないでしょうか。それで、彼がどんな応答をするかを見てみましょう。  もし、これでは物足りないなら、素直に聞いてしまってもいいと思います。2年も仲良くお友達としてお付き合いしていたのですから、おかしくないでしょう。  「あなたと離れるのが、すごく寂しくなっちゃって…。あなたの事、好きになっちゃったかもしれないの。」  今のあなたのお気持ちは、こういった事ではないでしょうか。  告白は、素直な気持ちをお伝えするのが一番だと思っていますので、変に深読みしたり、小細工したりするよりは、こちらをお勧めしておきます。彼が、あなたの好意を受け止めてくれればいいですね。

Sky27654
質問者

補足

夕方に急用ができ、他の方に比べ書き込みが遅くなってしまい申し訳ありません。 回答ありがとうございます。 >お友達としての2年間、彼には恋人がいた事がないのですか? 相手にはいなかったですが、私にはいたことがあります。 当時は何も思ってなかったのでそのことについて相手に相談もしていました。 相手はあんまり女の子の知り合いが多くないですし、 もしいたら相当自慢してくると思います(笑) >あなたの気持ちは、やんわりと伝えて、彼があなたをどう思っているか、探ってみるのがいいでしょう。 他の方の補足部分で伝える決心をした、と書いているのはまさにこのことです。 (読み直すと言葉が足りず分かりにくいです・・・すみません) 引越し前までに相手に会い、「あなたと離れるのが、すごく寂しくなっちゃって…。あなたの事、好きになっちゃったかもしれないの。」 ということを伝えたいです。 その結果をお礼部分に書き込みたいのでもう少しこの質問はこのまま置かせてください。 みなさんに背中を押していただいて本当に感謝です。 ありがとうございます!

その他の回答 (3)

• kyoromatu
回答No.3

大雑把に言えばそんなに好きでもないが別に嫌いでもない 友達以上のような気はするが恋人までには・・というような 非常に曖昧で中途半端な今のご心情のような気がします。 こういうケースは得てして恋愛まで発展しにくいようでする つまり恋は恋から始まるのですが、友情からは無理をしても弱弱しい 恋にしかならないのです。 だからダメとまでは申しませんが判断としては微妙に難しいですよね とにかくここは焦らないで時間をかけたほうが良さそうな気がします。 女性にそういう思いをさせいることは よほど鈍感でもない限り、もうあなたのそんな気持ちは 伝わっていると思うから むしろ男性側がリードしなくてはならないのですが 草食系はどうも疎いですからねぇ・・

Sky27654
質問者

補足

回答ありがとうございます。 >よほど鈍感でもない限り、もうあなたのそんな気持ちは 伝わっていると思うから むしろ男性側がリードしなくてはならないのですが 草食系はどうも疎いですからねぇ・・ 相手に伝わっているかもしれないのですが、 なんというかやはり相手は草食系と言われるタイプで、 ずーっとそういう恋愛の話は私たちの間には出なかったので・・・ 待ってても多分ずっとこのままです。 >非常に曖昧で中途半端な今のご心情のような気がします。 この回答を始めて見たときに、ああ、全くその通りです!と思いました。 (無視しようとしたのではなく、頂いたすべての回答を見てずっと考えていました。書き込める回数に限りもあるので・・・すみません。) そしてその後、2人ではなかったのですが、相手に会いました。会えたことが嬉しいし、話してると嬉しいし落ち着くしとても心地よくて、あぁやっぱりすきだなあと思いました。 2人きりになる時間がなかったので、というか作れなかったので気持ちを伝えることはできませんでしたが、ほぼこれは恋だと確信しました。 ほぼ、で確定じゃないところがなんともいえませんが・・・ でも伝えなければずっとこのままでいられるのか、と思うとどうしても言えなくて、でもずっとこのままでいられてもいつか相手に恋人ができたらどうしようと思うと、どんな結果であっても伝えたほうが後悔がないと思いました。 だらだらと書いてすみません。 とにかく、伝える決心はしたので、相手の引越しまでに直接会って、伝えて、お礼のところに結果を書き込みたいのでしばらく質問はこのままにしておきます。すみません。 回答本当にありがとうございました!

• tar5500
回答No.2

難しいかもしれないけどストレートに好きやねんって言っちゃったら? 下手に遠回しに言っても変だし気づかれない可能性もあるわな 好きって言ってどう反応するかでまた考えてもええと思うよ 好き言うて「おう、友達として好きやで」なら友達のままやし 「え、俺のこと好きなん?」ってきたらかなり脈ありやしと 変な感じになったら冗談だよーって言えるくらい明るく言えば 問題ないと思うで。焦るこたーないけど好きなら やらんで後悔するよりやって後悔するんがええと思うわ

Sky27654
質問者

補足

回答ありがとうございます。 >やらんで後悔するよりやって後悔するんがええと思うわ とても背中を押されます!ありがとうございます。 No.1の補足にも書いたように、お礼のところに結果を書き込みたいので少しこの質問はこのまま置かせていただきます。すみません。

• ikuchan250
回答No.1

これは素直に聞くしかないですよ。 たとえば、 「付き合って2年になるけど、最近ちょっと心境の変化が現れてきて 独占欲が強くなったというか(彼が他の人と付き合ったら厭なので) だんだん自分が自分に素直じゃ亡くなってきているというか、 はっきり言って自分でも理解できない。あなたは、そんな事ない?」 とか、遠回しに言えませんかね 大抵の男性なら「あれ、これって、脈あるって事?」くらいは感じると思いますが。 それでもラチがあかなかったら、 「私たちって結構仲良くしていると自分では思っているけど、 あなたはどんな感じ?。あなたといる、なんというか、ほっこりするのよね。 この安心感は他に代えがたい気がする」 ここまで言えば余程のバカで無い限り気がつくけど、気がついたら 「付き合って」と言えばよいですよ。 私の様な鈍感もいるから、その様な時は両手で彼の手を握って 「大事な話をするからよく聞いて」と前振りして「付き合って」といいましよう。 ここまでいかなくても、最初で言えると思いますけど。

Sky27654
質問者

お礼

今日やっと会う機会があったので告白してきました。 結果は…保留でした。 「お前のことは好きだけど恋愛感情かどうかは分からない。考えさせて」と言われました。 夜友人とその話をしたのですが、保留するようなやつはだめだと言われ、どうしたらいいか分かりません…。とりあえず相手から返事を待つしかないと思います。 保留という結果でしたが 皆様のお陰で伝えることができました、本当にありがとうございました。 相手は明後日引っ越してしまうのですがそれまでに返事が聞けそうにはないので引っ越し後にメールか電話になりそうです…。

Sky27654
質問者

補足

前回似たような質問をした時も回答して頂けた方ですね、ありがとうございます。 前回はあせって、お礼のあとすぐ質問を締め切ってしまいました。でも、もう少し他の方の意見も聞きたかっし少し状況も変わりましたので再び情報を増やして質問しました。 (前回の質問と違う内容が入っていたらそれは念のためのフェイクです) 今回の質問のあと、相手と会う機会があったのですが2人ではなかったのでその話をする機会を逃してしまいました。馬鹿です。 相手の引越し前までには2人で会う約束をしてその話をするつもりです。メールや電話でなく直接話したいので。 なので今回の質問は少しの間締め切らないでおき、きちんと結果をお礼のところに書き込みます。 すみません。アドバイス本当にありがとうございます!